こんなことがありました

学校の出来事

広報いわき5月号に掲載されます!

「広報いわき」の5月号に本校の児童生徒が掲載されます。1年生の様子と小中学生の歓談の様子について取材(撮影)がありました。どうぞお楽しみに!

小学1年生が学校付近での植物の観察などを行っています。

1年生全員で、桜の下で記念撮影です。

小中学生の代表がメディアルームで撮影中です。

今日の授業風景

4年生は図工の授業で「絵の具でゆめもよう」をテーマに授業中です。

ところで、4年教室にはカメが2匹います。学級で名前を決めるとのことです。

 6年生は算数の授業です。難しそうな問題にチャレンジしていますね。

ふれあい学級でも算数の授業中です。

今日の授業風景

今日から授業がスタートしました。どの学年も意欲的に学習に励んでいますね!

 

 

3年生と6年生は音楽の授業を行いました。中学校の先生が授業を音楽を担当しますが、今日はクラリネット演奏を披露してくれました。

小中合同入学式が行われました!

4月8日(月)令和6年度 三和小中学校の合同入学式がふれあい館屋内ゲートボール場で行われました。小学生16名、中学生21名の新入生を迎え、新年度がいよいよスタートします。

開式の言葉です。

入学生呼名です。

校長式辞です。

来賓祝辞です。

歓迎の言葉を生徒会長、誓いの言葉を中学1年生の代表生徒が行いました。

教科書が代表児童に授与されました。

着任式・始業式が行われました!

今日は、着任式と始業式が行われました。まずは、着任式として4月に着任された先生方の紹介等が行われました。

生徒会役員から歓迎の言葉です。

着任式後に、始業式が行われました。校長式辞です。

最後に職員紹介が行われ、担任の発表がされました。

入学式の会場が整いました!

今日は中学生のお兄さんやお姉さんが登校し、8日(月)に行われる入学式の会場準備を行ってくれました。当日の天気が少し気になりますが、新入生の思い出に残る入学式になるといいですね!

令和6年度がスタートしました!

いつも三和小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 新たに着任された先生方は、以下の通りです。

 

 <小学校>

  教 頭   星 知考         双葉町立双葉北小学校より  

  教 諭   菊地 真耶        郡山市立大成小学校より

  教 諭   我妻 佑次朗       伊達市立保原小学校より

  講 師   安田 林太郎       いわき市立小名浜東小学校より

  講 師   渡邉 幸恵        いわき市立桶売中学校より

 

 <中学校>

  教 諭   大内 裕美子(英語)   いわき市立植田東中学校より

  講 師   矢澤 恵(音楽)     新採用

  養護教諭  永林 芽衣        新採用(双葉町立双葉南小学校より)

  非常勤講師  鮫嶋 愛奈(美術)    いわき市立泉中学校より

 

 4月8日(月)は、小学校2年~6年生・中学校2~3年生は、通常通りの登校(~7:55)です。

  8:30~ 第1学期始業式(多目的室)

 10:00~ 小中合同入学式(ふれあい館)       となります。

学校 令和5年度 三和小・中学校離任式実施!

 3月28日(木)

 多目的ホールで三和小・中学校の離任式が行われました。

 開式の言葉です。

 

  校長先生から離任される先生方の紹介がありました。

 

 離任される先生方から心温まる言葉をいただきました。

 4月からお休みに入られる先生からも言葉をいただきました。

  代表の児童・生徒が感極まる中、感謝の言葉を述べました。

  花束贈呈が行われました。

  校歌斉唱を声高らかに行いました。

 

 閉式の言葉です。

  離任される先生方には、これまで三和小・中学校の児童・生徒のためにたくさんの愛情を注いでいただきました。本当にありがとうございました。

 新天地におかれましても益々のご活躍をお祈り申し上げます。

教職員人事異動について

 令和5年度末人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。今までいただいたご高配に対して心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情賜りますようお願い申し上げます。

 なお、離任式は、3月28日(木)8:40より、本校、多目的室にて実施いたします。

 

<異動職員>

  中学校

 教 諭   一條 いづみ   いわき市立草野中学校へ

 講 師   三戸 清匡    いわき市立田人中学校へ

 養護助教諭 小澤 花音    退 職

  

  小学校

 教 頭   矢作 啓太    いわき市立鹿島小学校へ

 教 諭   鉄 あゆみ    いわき市立平第六小学校へ

 教 諭   斎藤  亮    本宮市立和田小学校へ

 

 

 

  

 

卒業証書授与式~その2~

<卒業記念品 授与です。>

<「旅立ちのことば」です。卒業生と在校生が感謝の言葉を伝え合いました。>

<卒業生退場です。>

<感動的な素晴らしい卒業式でした。卒業生のこれからのご活躍を祈念します!>

卒業証書授与式~その1~

今日は卒業証書授与式が行われ、22名の卒業生が堂々と立派な態度で式に臨みました!

<卒業生入場です。>

<卒業証書授与です。>

<校長式辞・来賓祝辞です。>

修了式が行われました!

今日は令和5年度の修了式でした。代表児童に修了証書や進級祝い品のノートが渡されました。この一年間で大きく成長した三和っ子たちです。4月から、また元気に学校に来てくださいね!

修了証書授与です。

校長式辞です。

進級祝い品が代表児童に渡されました。

最後に校歌斉唱です。

今日の授業風景

6年生は卒業文集やアルバムが配付されました。また、校庭で小学校生活最後のレクレーションを行っています。

他の学年でも、お楽しみ会を行っていましたね!

修了式に向けて・・・

1年生から5年生までは22日(金)が今年度の総まとめとなる修了式となります。今日は、その修了式に向けて動きの確認などを行っていました。

今日の授業風景~3年生~

3年生は音楽の授業で、ソプラノ笛を使って「冬さん、さよなら」の練習を行っています。指が思うように動かない児童もいたようですが、頑張って練習していますね!

卒業式予行が行われました!

今日は、22日(金)に行われる卒業式の予行が行われました。6年生は堂々と立派な態度で予行に臨んでいました。今から本番が楽しみです!1~5年生もしっかりとした態度で予行に参加し、大きな声で呼びかけを行ったり、式歌を歌っていました。

野球やろうぜ!~大谷選手からグローブが届きました!~

待ちに待ったメジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが届きました。11日の昼休みを使って、全校生にお披露目式を行い、6年生の代表児童に贈呈を行いました。その後、小中学生と先生方にデモンストレーションとしてキャッチボールをしてもらいました。今後は学年や体育などで積極的に活用していきたいと思います。

代表3名の6年生に贈呈を行いました。

その後、小中学生3名の野球経験者によるキャッチボールのデモンストレーションを行いました。

最後に先生方によるデモンストレーションです。遠投の様子に子どもたちは大歓声をあげていました。

大谷選手、ありがとうございます。

今日の授業風景~1年生~

1年生は図工の時間です。「ぺったんコロコロ~かたちをうつしてえをかいてみよう~」をテーマに各々が絵の具を使って描いています。芸術的な絵ができあがってますね!

卒業式に向けて・・・

今日は6年生が3月22日の卒業式に向けて練習を行っています。しっかりとした態度で堂々と練習に励む様子に6年間の成長を感じます。当日が今から楽しみです!

今日の授業風景

6年生はテストの見直しを行っています。中学生に向けて基礎・基本の定着を目指しています!

3年生は社会の授業でグループ発表に向けての準備をしています。

ふれあい学級では、バランスボールで体幹を鍛えています!

 

今日の授業風景~4年生~

4年生は外国語活動の時間です。各自が考えたものをタブレットで作って英語で表現して、それが何かを当てるゲームを行いました。英語で伝えたものをイメージしてどんな答えが出てきたか・・・分かりましたか?

ハワイの小学校と交流しました!

いわき市と国際姉妹都市である、カウアイ郡のウィルコックス小学校の5年生と三和小学校の5年生がオンラインによる交流を行いました。少しの時間でしたが、お互いの小学校のことや住んでいる地域のことなどを紹介しあい、交流を深めました。日本時間は8:00~9:00でしたが、ハワイでは13:00~14:00であることや、三和は気温1℃なのにハワイは25℃あることなど、海外ならではの違いも感じることができました。

校舎内を紹介したり、海外にはない日本の上履きのことなどの紹介もしました。

最後にカメラ越しですが記念撮影をしました。みんな笑顔で楽しい時間となりました。(みんなで、アロハのポーズです!)

今日の授業風景

1年生と2年生は生活科の授業で英語体験を行いました。三和中学校の英語の先生や英語サポーターの吾妻先生に英語の楽しさを教えてもらいました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

 

卒業を祝う会~その2~

次にプレゼントの贈呈です。下級生達から6年生一人一人にメッセージを贈りました。

6年生からのお礼の言葉です。メッセージ映像つきで下級生に感謝の言葉がありました。

最後に全校生で校歌をうたいました。

短い時間でしたが、みんなで楽しく過ごせることができました。6年生のみなさんの優しさが、下級生達にたくさん伝わっていることが分かる、卒業を祝う会となりました。また、運営の中心として活躍した5年生にも拍手です!

卒業を祝う会~その1~

今日の5校時目に「卒業を祝う会」が開かれました。1年生~5年生が協力して、プレゼント作りや看板・花飾りなどの準備を行い、5年生が会場作成や会の運営を行って6年生に感謝の気持ちを表しました。

まずは、縦割班でクイズ大会です。

続いて、箱の中は何だろうゲームです。

 

明日は・・・

明日は6年生の卒業を祝う会が行われますが、5年生が会場の作成を行っています。お世話になった6年生のために真心込めて会場作りです!

今日の授業風景

ふれあい学級は国語の授業で、謙譲語について学習しています。

3・4年生は合同で体育の授業です。ネット型のゲームを楽しんでいます。