こんなことがありました

こんなことがありました

離任式

 令和5年度末人事異動に伴う退職・転出職員の離任式を行い、5名の先生方をお送りしました。

代表児童の別れの言葉や最後にいっしょに歌った校歌の歌声で今までお世話になった感謝の気持ちを表現しました。

校庭にて全校児童で見送りをして、お別れをしました。

これまで本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

 小学校生活6年間を締めくくる卒業証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中、卒業生は堂々と大変凜々しく立派な態度でした。特に校歌などの歌や別れの言葉など大きな声でお世話になった方への感謝、6年間の小学校生活の思い出をふり返りました。卒業生の思いのこもった大変よい式となりました。

 中学校でも、湯本三小で学んだことを生かして、のびのびと羽ばたいてくれることでしょう。

修了証書授与式(1~5年)

 本日、令和5年度の学校生活を締めくくる修了証書授与式が行われました。各学年の代表児童が校長より修了証書を受け取りました。1年生から5年生まで大変立派な態度で式に参加することができました。この1年間での成長を感じることができました。

お楽しみ会【3/21(木)】

 明日は、修・卒業式。前日の今日は、どのクラスも学級の時間を活用してお楽しみ会や家庭科の調理実習としてお茶会を行ったりと楽しく過ごしていました。

愛校美化活動【3/19(火)】

 5・6校時は、愛校美化活動。1年間お世話になった教室や昇降口を大掃除しました。協力して机を運んだり、普段の清掃ではなかなか手の行き渡らない細かいところまできれいにしたりと一生懸命に取り組んでいました。

修了証書授与式練習(1~5年)

 給食後のチャレンジタイムに体育館にて、3月22日(金)に予定されている修了証書授与式の練習を行いました。確認を行いながら、最初から通して練習しました。

ALT来校日

 今日は、今年度最後のALTの来校日でした。6年生は、小学校最後のALTとの外国語の授業でした。グループ対抗で英語を用いてのゲームで盛り上がっていました。

大休憩の様子

 風が強い1日でしたが、大休憩には、子どもたちは校庭で元気に身体を動かして遊んでいました。

卒業式練習(6年)

 今週の金曜日は、いよいよ卒業式。1校時から6年生だけで練習を行いました。

予行後の変更点の確認などを中心に練習をしました。仕上げの段階に入っています。

野球しようぜ!【3/15(金)】

 12日(火)に全校生に披露した大谷選手からのグローブは、上学年から順番に回しています。

校庭では、プレゼントのグローブを順番につけながら、野球をして大盛り上がり!!

グローブをつけるのが初めてでに反対の手につけてしまったり、グローブをしていない方の手でキャッチしてしまったりするのはご愛敬。とにかくどの子も楽しそうに野球をしていました。

卒業式予行(5・6年)【3/14(木)】

 2・3校時に卒業式予行が行われました。本番同様卒業生入場から退場まで通して行いました。

5年生、6年生ともにとても立派な態度でした。予行を行ったことで子どもたちは、本番への見通しがもてたようです。

 素晴らしい卒業式になることと思います。

調理実習(6年)【3/13(水)】

 1校時からおいしそうな匂いが職員室まで漂ってきました。家庭科室へ行ってみると、6年生が調理実習をしていました。プリンとクレープを作っていました。班の友だちと協力して、楽しそうに調理をしていました。

 お世話になった先生方へのお礼の気持ちとして、教職員へ届けてくれました。とてもおいしかったです。

6年生ごちそさまでした。

卒業式 式場準備【3/12(火)】

 放課後に職員作業で卒業式の会場作成を行いました。5年生が体育館の清掃や保護者席の設置をやってくれたので、紅白幕やスクリーン・看板の設置などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これで体育館は完全に卒業式仕様に!!

3/14(木)には、予行が行われます。

大谷翔平選手からのプレゼントが届きました!!【3/12(火)】

 子どもたちが心待ちにしていた ロサンジェルス・ドジャース 大谷 翔平選手からのプレゼントのグローブが届きました。本日、子どもたちに披露しました!!

 届いたことを伝え、子どもたちに見せ、大谷選手からのメッセージを読み上げると、大歓声!!! 今か今かと心待ちにしていたようで、目を輝かせてグローブを見つめていました。

 まずは、各学年順番に回して、つけてみたり、キャッチボールをしたりして楽しむ予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰【3/12(火)】

 給食後のチャレンジタイムに体育館にて表彰を行いました。

第68回 福島県書き初め展 書き初め奨励賞

第44回 いわき市小学校児童書写展覧会 特選

令和5年度 なわとびコンテスト 26人以上の部 第2位 湯本第三小学校 1年1組

 

(校内表彰)

  本をたくさん読んだで賞

 

また、福島県共同募金会より頂いた感謝状も全校生に披露しました。

 

卒業式練習②(5・6年)【3/12(火)】

 今日の卒業式練習は、卒業証書授与を中心に行いました。一つ一つの動作をゆっくり落ち着いて行うこと、校長先生としっかり視線を合わせて証書を受け取ることなどを確認しながら練習を行いました。

卒業式練習①(5・6年)【3/11(月)】

 いよいよ今年度も大詰め。22日(金)には、卒業証書授与式が行われます。6年生は、以前より練習を重ねてきましたが、本日より在校生代表として参加する5年生も交えての卒業式練習です。

 初回の今日は、入退場と別れの言葉の練習です。拍手やBGMのタイミングなど一つ一つ確認しながら練習をしました。

図画工作(3年)

 3年生最後の図工の題材は、「ひもひも ワールド」。身近な場所で、ひもを結んでつなぎながら、思いついたことを試していきます。毛糸や梱包用のひもなどをどんどん結び、慣れ親しんだ教室をひもだらけに!!

 友だちと協力しながら工夫してひもをつなげる活動を通して、身近な空間の様子が大きく変化する面白さを味わいました。どの子もとても楽しんで活動していました。

感謝状贈呈式

 いわき市社会福祉協議会の方々が来校され、「赤い羽根共同募金」の感謝状の贈呈式を行いました。本校では、10年間にわたり、「赤い羽根共同募金」運動に連続参加していることに対する感謝状とのことです。募金を呼びかけ、回収などで活躍した運営委員会の6年生が、全校児童を代表して感謝状を受け取りました。

お弁当の日【3/1(金)】

 今年度最後のお弁当の日でした。どの子もおいしそうにお弁当を食べていました。朝早くからお弁当を作ってくれるおうちの人に感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会【3/1(金)】

 体育館で6年生を送る会を行いました。企画運営は、5年生!!お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、一緒に楽しい思い出を作るために準備を重ねてきました。

 じゃんけんゲームやジェスチャーゲームなどを縦割り班対抗で行い、大盛り上がりでした。6年生と一緒に楽しい思い出をつくることができました。

朝の時間には・・・【2/29(木)】

 登校して、宿題の提出や着替えが終わると5・6年生は委員会の仕事に取り組みます。

校庭では、運動委員会が先週の授業参観で駐車場になったため、デコボコになってしまった校庭の整地作業を行っていました。

スチューデント・シティ(5年) その⑥【2/28(水)】

 どの子も生き生きと活動をすることができた1日でした。スチューデント・シティでの活動を通して、世の中は各企業や公共機関、個人が様々に関わり合って成り立っていること、社会人として周囲の人たちとコミュニケーションを取りながら自分の役割をしっかりと果たす必要があることなどを学ぶことができました。子どもたちにとって、実りの多い1日になりました。

 ボランティアをしてくださった保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

スチューデント・シティ(5年)その③【2/28(水)】

 会議が終わると、いよいよ活動開始です。仕事をする人、市民として街へ出る人に分かれて活動します。市役所へ行き住民登録をしたり、銀行へ行って給料を電子マネーカードにチャージしたり、市民税を納めたりとやることがたくさんです。

 第一ピリオドの活動が終わると、所属組織に戻り社内会議です。第一ピリオドの活動をふり返り、問題点と改善点を話し合います。

 「接客でもたついてしまった。」「価格設定が高すぎて売り上げが伸びなかった。」など様々な意見が出て、積極的な話し合いがもたれていました。

スチューデント・シティ(5年)その①【2/28(水)】

 いわき市の5年生は、キャリア教育の一環として、平にあるエリムにてスチューデント・シティの学習をします。 

 スチューデント・シティとは、働く側と買う側の体験を通じて、人が働き活動して街が成り立っていること、誰も一人では生きていくことができず、多くの人たちが仕事を通じて支え合っている共存社会に暮らしていることを体験を通して学習する活動です。

 市役所・銀行・薬局など8つの組織や会社に所属し、仮想の街スチューデント・シティの中で市民として、経済活動をしていきます。

 湯本二小と長倉小と合同での活動です。

6年生を送る会に向けて(1~5年)

 給食の後のチャレンジタイムは、1~5年生が体育館に集まり、3/1(金)に予定されている「6年生を送る会」の準備をしました。5年生を中心に歌の練習をしたり、縦割り班ごとに感謝のメッセージを書いたりしました。

 会本番では、お世話になった6年生に感謝を気持ちをしっかり伝えてほしいです。

ALT来校日

 毎週火曜日は、ALTのアミラ先生の来校日です。3~6年生といっしょに外国語の学習をしました。

どのクラスも学習した表現を使って、友だちと会話をしたり、ゲームをしたりと楽しく活動していました。

委員会活動(5・6年)

 本日の6校時は、今年度最終回の委員会活動でした。各委員会ごとに今年度の反省を行いました。

 毎日の活動は、まだ続きます。残りの期間で6年生からしっかりと引き継いでほしいです。

 

 

 

 

 

 

授業参観【2/22(金)】

 5校時に今年度最後の授業参観が行われました。天気は、まさかの雪!!にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参観いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 1年生は、国語「いいこといっぱい、1年生」。小学校に入学してできるようになったことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 2年生は、国語「楽しかったよ、2年生」。二年生の思い出の作文を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 3年1組は、理科「じしゃくにつけよう」。実験キットやタブレットを使用し、学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 3年2組は、国語「ローマ字入力」の学習です。タブレット端末を使い、ローマ字入力の学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 4年生は、総合的な学習「湯本外来生物調査隊 活動発表会」。グループごとに1年間の学習の成果を発表し   ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 5年生は、総合的な学習「スチューデント・シティ事前学習」。2/28(水)に行うスチューデント・シティに備え、収支記録帳の書き方を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 6年生は、体育「創作ダンス発表会」。グループごとに自分たちで振り付けを考えたダンスの発表会をしました。

鼓笛引き継ぎ会【2/20(火)】

 チャレンジタイムに鼓笛引き継ぎ式を行いました。1月から6年生に教えてもらいながら練習を重ねてきました。

新鼓笛隊へ湯本三小の伝統を引き継ぐ大切な式です。

 新鼓笛隊は、堂々と立派に校歌を披露することができました。6年生も安心して卒業していくことができそうです。

鼓笛引き継ぎ会リハーサル

 鼓笛隊の引き継ぎに向けてパート練習を重ねてきましたが、今日は引き継ぎ会のリハーサルを行いました。

2/20(火)に引き継ぎ会を行う予定です。

学力テスト

 2校時に国語、3校時に算数の学力テストを行いました。どちらの教科も問題数が多く時間内に解き終えるのは大変でしたが、どの子も日頃の学習の成果を発揮すべくがんばっていました。

書写(4年)【2/13(火)】

 4年生の書写は、習字。今回の課題は、「わざ」。ひらがなの画の「折れ」「折り返し」に気をつけて書くことがめあてです。「折れ」「折り返し」の多い「わ」に苦労している様子でした。手本をよく見て一生懸命に取り組んでいました。

新入学児童保護者説明会【2/9(金)】

 体育館にて令和6年度新入学児童保護者説明会を行いました。「入学前の心得について」を現1年生の担任・「

健康管理について」を養護教諭より説明をしました。

 4月から湯本三小でいっしょに生活することを全校児童及び全職員一同楽しみに待っています。

鼓笛練習(3~6年)

 6校時は、鼓笛の練習を行いました。本日は、初めて全員で演奏を合わせました。上級生から教わったことを意識しながら一生懸命に練習に取り組みました。

業間運動(短縄)

 2月の業間運動は、短縄跳びです。湯本三小では、「連続跳び検定 チャレンジカード」を使ってリズム縄跳びに取り組んでいます。

 初回の今日は、6年生に手本を見せてもらいながら、初級の7・8級の練習をしました。

表彰

 業間運動の前に「校内書き初め会」の表彰を行いました。金賞を受賞した児童を代表して、6年生が賞状を受け取りました。

クラブ活動(最終回)【2/7(水)】

 今回が本年度のクラブ活動最終回です。それぞれのクラブで1年間楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ スポーツクラブは、ドッジボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ ゲームクラブは、人生ゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 手芸クラブは、小物づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 科学クラブは、スライムづくり

 

お弁当の日【2/1(木)】

 久しぶりのお弁当の日でした。教室をまわるとどのクラスでもとてもうれしそうにお弁当を食べていました。

2月は、あと2回(2/9、2/28)お弁当の日があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓笛パート練習(3~6年)【1/30(火)】

 今週から鼓笛隊引き継ぎへ向けて、パート練習が始まっています。6年生が5年生へ教えています。4年生も3年生へ教えながら一緒に練習に取り組んでいます。練習が始まったばかりなので、楽器の持ち方や扱い方から教わっていました。

 2/20(火)の鼓笛引き継ぎ式へ向けて、練習をがんばっていきます。

業間運動(長縄)【1/30(火)】

 長縄の業間運動は、本日が最終日。「なわとびコンテスト」の期間も明日までなのでどの学級も真剣そのもの。一生懸命に取り組む子どもたちの姿、すばらしいです。

総合的な学習(5年)【1/29(月)】

 5年生は、スチューデント・シティーの事前学習です。自身のお金を管理するための「収支記録帳」を記入する練習をしました。各企業で働いて得た収入が銀行に振り込まれ、定期預金をしたり、電子マネーにチャージして市民税を納めたり、買い物をしたりしたことを記録していきます。

 最初は記入の仕方に戸惑っていましたが、次第に慣れていきました。もう少し練習が必要なようです。

クラブ活動見学(3年)

 水曜日にあるクラブ活動を1日ずらして、4月から参加する3年生がクラブ活動の見学を行いました。クラスごとに順番にクラブを見学して回りました。3年生は、興味津々。ゲームクラブでは、カルタを一緒に行いました。4年生でのクラブ活動をとても楽しみにしているようでした。

学級活動(2年)

 2年生の学級活動は、ゲストティーチャーに本校の学校薬剤師を迎え、「おへそってなあに?」の学習をしました。

おなかの中の赤ちゃんは、へその緒でお母さんとつながっていて栄養をもらっていることを学んだり、産まれた赤ちゃんと大体同じ重さの人形を抱っこしたりしました。

業間運動(長縄)

 1月の業間運動は、長縄跳び。風が強く跳びにくかったですが、どのクラスもがんばりました。本日新記録を出した学級もありました。

鼓笛顔合わせ(5・6年)【1/23(水)】

 給食後のチャレンジタイムに鼓笛の顔合わせをしました。各パートごとに分かれ、6年生が5年生に教えます。今日はまずは顔合わせ。これから鼓笛の引き継ぎ会へ向けて5年生は教わりながら、練習を重ねていきます。