こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

注意 交通安全教室 

4月11日(木)の6時間目に、交通安全教室を行いました。

まずはじめに、体育館でDVDを見ながら自転車の乗り方について学習しました。

その後、地区ごとに分かれ教員と一緒に危険箇所の確認をしながら下校しました。

 

 

グループ 対面式

4月9日(火)、新入生と2・3年生との対面式を行いました。

生徒会の取り組みや中学校生活、各常任委員会、部活動について説明がありました。

部活動紹介では、各部とも新入生獲得のために一生懸命パフォーマンスをしました。

 

 

 

令和6年度 入学式

 21名の新入学生徒のみなさん。ご入学おめでとうございます。

久之浜中学校で、将来の夢に向かって、共に学んでいきましょう。

令和6年度 着任式

4月8日 令和6年度第1学期始業式の前に、本年度着任された先生方の

着任式を行いました。いよいよ令和6年度がスタートです。

令和5年度 離任式

 3月26日に令和5年度の離任式を行いました。本校からは8名の教職員の先生方が転退職されました。

あいにくの天候のため、校舎内でのお見送りとなりました。

 

 

 

 

学校 令和5年度 修了式

3月22日(金)に修了式を行い、各学年の代表生徒に修了証書を手渡しました。

4月からは新入生が入学してきます。良いお手本となるよう期待しています。 

お祝い 第77回 卒業証書授与式

 令和5年度 第77回 卒業証書授与式が行われ、26名が学び舎を巣立ちました。

式歌で卒業生から『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ』を贈られ、式場の皆が感動する素晴らしい卒業式になりました。卒業生の皆さんの今後益々のご活躍とご多幸を心より願っています。 

  ~❀ご卒業おめでとうございます❀~

 

 

 

お知らせ 令和6年度に向けて

 2月13日、本校に、「令和5年度森林環境交付金事業」で購入していただいた、新しい机とイスが20セット納入されました。

令和6年度の新3学年で使用する予定です。大切に使わせていただきます。

 

健太・康太さんありがとう

 昨年、11月29日 本校で日本教育公務員弘済会福島支部の教育文化事業の一つとして「健太・康太スクールコンサート」を開催しました。その健太・康太さんが、再び来校してくださり、生徒全員にサイン入り色紙をプレゼントしていただきました。「夢をあきらめない」メッセージは、高校入試を控えた3年生にとって最高のお守りとなるでしょう。ありがとうございました。

バス 令和5年度 修学旅行説明会

 令和6年2月15日(木)の6校時、来年度4月に行われる修学旅行の説明会を行いました。

スローガンは『修学旅行を一人一人が協力し、実りのある安全で楽しい活動にしよう!』とし、

修学旅行実行委員長がスローガンを、副委員長が旅行中のきまりについて発表しました。

 安心・安全な修学旅行となるよう万全の準備で臨みます。

 

市新人駅伝大会

 2/3(土)いわき市中学校新人駅伝競走大会が21世紀の森公園を会場に開催されました。これまで練習してきた成果を出し切り、選手達は一人ひとりが全力で走り、タスキをつなぎました。

ハート 「こころの授業」を実施

 SCをゲストティーチャーとしてTT方式での授業を2週にわたり2学年で行いました。

 1週目は、「まじ、やばい」という同じ台詞でも、人によって喜怒哀楽の捉え方、伝わり方が違うことについて学習しました。

 2週目は、そうじを真面目にやって欲しいAさん、やりたくないBさん・・・。なんて言ったらいいでしょう?

として、コミュニケーションをとるために必要なことについて学習しました。

 

携帯端末 メディア講習会

 令和6年1月29日(月)の6校時、LINEオフィシャルインストラクターの方とリモート配信によるメディア講習会を行いました。

 「楽しいコミュニケーション」を考えよう~写真編~と題して、ネットに公開されたら「イヤだな」と感じる写真はどれか・・・。ネットで写真を公開するにはどんなことに気をつけなければならないのか・・・。また、グループLINEのトークで、「楽しいコミュニケーション」をしていくためには、どんなことを考えなければならないのか・・・。等について学びました。

 

学校 3学期のスタートです!(始業式・3学期の抱負)

 1月9日(火)令和5年度第3学期の始業式を体育館で行いました。2学期は始業式、終業式共に熱中症予防や感染症予防の観点から、校長室からリモート配信でしたが、3学期は通常通り、体育館で行うことができました。

 各学年の代表生徒が、新年の抱負と3学期の目標を発表しました。自分で立てた目標は、辰年だけにを辰(タツ)成できるように、頑張ってください。

 

 

学校 2学期が終わりました!(終業式・・・そして 教室をピカピカに✨ ワックスがけ)

 12月22日、令和5年度第2学期終業式をインフルエンザなどの感染症拡大防止のため校長室から各教室へリモート配信で行いました。

 終業式の後は、美化作業として各教室の大掃除を行い、教室のワックスがけを行いました。

令和6年も良い年でありますように!

 

 

ファイナンス・パーク

 12月19日 (火)、2年生は、エリムにて、ファイナンス・パークを行ってきました。いろいろな資料を見ながら、1ヶ月の生活費計画を立てる学習でした。難しかったけど、楽しく活動できたという感想が多く寄せられ有意義な活動となりました。

化石講演会を開催しました

 12月18日(月)5・6校時、いわき市アンモナイトセンター主催で、化石講演会が本校体育館で行われました。

「恐竜は鳴く?~なぞの骨の正体を探る~」のテーマで、県立博物館より講師の先生をお招きし開催しました。

講演会には、本校の1年生、久之浜一小6年生、久之浜二小6年生が参加しました。

野球部 キャッチボールクラシック全国大会に出場

 12/9(土)、あづま球場を会場にキャッチボールクラシックが開催され、本校野球部は四倉中との連合チームで出場しました。始めに9月に行えなかった県大会が実施され、第2位となり、全国大会へ進出しました。

 全国大会では1回戦、準決勝を通過し、決勝(12チーム)まで駒を進め、成績は全国10位でした。選手達は声を掛け合い、全力で最後まで頑張りました。

令和5年度キャリア教育講演会

 12月11日(月)5・6校時、ふたば未来学園中学校の先生を講師に招き、キャリア教育講演会を行いました。

「中学生の子をもつ親として」というテーマで、ご自身の子育て経験をもとにお話してくださいました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

グループ 選挙を体験してみよう!(未来の有権者育成事業)

 12月1日(金)5・6校時、いわき市選挙管理委員会事務局の職員をお招きして、『いわき市未来の有権者育成事業』を行いました。「なぜ選挙が必要なのか?」の講話では、選挙用紙の特徴についても教えてもらいました。 その後は、模擬選挙を体験しました。 

力ずくで破っても、なかなか破れません。

ハート 自分の心と身体を大切に!(スクールカウンセラーとのTT授業)

 11月30日(木)の4校時、3年生でスクールカウンセラーの先生とのTTの授業を行いました。授業のテーマを『ストレスコーピング』として、高校受験を控える中、日々のストレスをうまく発散する方法や、試験当日のリラックス方法などについて学習しました。

 

注意 避難訓練(救助袋の体験)

 11月30日(木)の6校時、火災が起きた想定で、今年度2回目の避難訓練を行いました。生徒達は無言で素早く校庭に避難しました。その後は、クラスの代表が救助袋を使って3階から降りる体験をしました。

 最後に四倉消防署の職員の方からお話をいただき、「真剣に無言で避難訓練ができ、素晴らしい。」とのお褒めの言葉を頂きました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

校長先生の話

救助袋の体験

消防署員の話

 

音楽 双子デュオ 健太康太スクールコンサート

 11月29日(水)の5・6時、本校の体育館で、双子デュオ 健太康太さんをお招きしてスクールコンサートを行いました。お二人は愛車のワゴンにスピーカーなどの機材をすべて乗せて全国の学校や施設などでコンサートを行っているアーティストです。東日本大震災後に「今やるべきことはなにか?自分たちに出来ることはなにか?」と考え、音楽を通して子どもたちに想いなどを伝えたいと活動されています。

 最後には、全員でステージ近くに集まり大いに盛り上がりました。生徒達は素敵な歌声とメッセージに感動し、素晴らしい時間を過ごしました。

 

 

 

学校 ようこそ、久中へ!(学校見学会)

 11月7日(火)の5校時、令和6年度入学予定の児童と保護者を対象に学校見学会を実施しました。校舎内を見学し中学校の授業を参観しました。その後は、自由に部活動を見学して終了しました。入学を楽しみにしてますよ。

グループ 海蜂祭~総合の発表とすばらしい歌声~

 10月21日(土)に「まだ見ぬ明日に向かって~笑顔の花を咲かせよう~」のテーマのもと、海蜂祭を開催しました。今年度は、感染症対策による入場制限等を設けなかったため、大勢の保護者・ご家族の方に発表や展示をご覧いただくことができました。

1学年総合発表「防災・減災を通して~私たちに必要な知識~」

2学年総合発表「千と千尋の2度目の神隠し~職場体験編~」

3学年総合発表「Welfare ~すべての人に優しさと幸せを~」

1学年合唱発表「大切なもの」

2学年合唱発表「旅立ちの時」

3学年合唱発表「あなたへ」

全校合唱発表「心の中にきらめいて」

講演会 福島県立医科大学 アカペラサークル 阿修羅

晴れ 令和5年度 第2回クリーン作戦

 10月12日(木)の6校時に、第2回クリーン作戦を行いました。第1回目は、残念ながら雨で中止になってしまったので、実質今年度初めての実施となりました。

 今回は天気にも恵まれ秋晴れの中、各学年がそれぞれのコースで通学路のごみ拾いを行いました。

 

グループ 令和5年度 後期生徒会総会

 10月6日、生徒会役員・学級委員・常任委員会役員に任命状を授与したのちに、令和5年度生徒会総会を行いました。総会では、選出された議長の進行により、後期の活動計画を決定しました。

 新たなリーダーを中心に全校生徒が力を合わせて活動を盛り上げていって欲しいと思います。

 

 

 

防犯教室

 9月29日(金)6校時にいわき中央警察署よりスクールサポーター・久之浜駐在所員・補導員の3名をお招きして、防犯教室が行いました。

 今回の防犯教室は、不審者が校舎に侵入したとの想定で実施しました。生徒は皆、真剣な態度で取り組んでいました。また、SNSでのトラブルについてもご指導いただき、対処の仕方について学びました。

 

了解 手話講座(3年)

 9月26日(火)の5・6校時、手話講座(3年)を行いました。

 耳が不自由な方とは、コミュニケーションをとるにはどうすれば良いのかについて学習しました。

指文字で「50音」を教えていただき、生徒一人一人が講師の先生に自己紹介をしました。

 

 

晴れ 職場体験に行って参りました。

9月14日(木)職場体験で幼稚園に行って参りました。園児とのふれあいの中でさまざまことを学んだようです。

保育士を目指している生徒もおり、改めて決意を新たにしたようです。

 

 

 

 

第2学年 職場体験

 9月14日(木)2年生は町内の7つの事業所に分かれて、職場体験を行いました。緊張した様子でしたが、真剣に一日体験し、働くことの大変さを感じることができたようです。

第1学年防災減災学習(自衛隊出前講座)

 9月14日(金)に第1学年の総合学習として、自衛隊の方々を講師としてお招きして防災減災学習を行いました。講話を聴いたり、防災・減災の内容を実際に体験したりすることで、日頃から防災に備える大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

令和5年度 生徒会役員選挙

 9月11日(月)の6校時、生徒会立会演説並びに役員選挙を行いました。よりよい久之浜中学校生徒会を目指した立派な内容の演説でした。みんなで素晴らしい学校にしていきましょう。

グループ 「ユニバーサルデザインって何?」 市役所出前講座

 9月8日(金)1校時、市役所の男女共同・多文化共生センターの職員の方をお招きして、3学年を対象に「ユニバーサルデザインって何?」 市役所出前講座を行いました。先生には、『ユニバーサルデザインとは?』から始まり、身近にあるユニバーサルデザインのものや、いわき市内での取り組みを紹介していただきました。また、『心のユニバーサルデザイン』の大切さを教えていただきました。

 

 

 

 

令和5年度 市中体連駅伝大会 選手壮行会

 9月4日(月)の6校時、令和5年度市中体連駅伝大会選手壮行会を校長室でリモート配信により行いました。

夏休み前から練習に励み、真っ黒に日焼けした選手達には、みんなで襷を繋ぎ自己ベストをめざして頑張って欲しいと思います。応援しています。

 

 

 

2学期、スタートです!!

 8月25日、令和5年度2学期始業式が行われました。熱中症予防対策として、校長室から各教室へリモート配信で行いました。 

 まず、はじめに、1学期に開催された「いわき市北地区中学生弁論大会」と夏休み中の大会である「福島県卓球選手権大会兼全日本選手権いわき予選会」の表彰伝達を行いました。

 式辞のあと、各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。

最後に、8月29日に行われる英語弁論大会参加する生徒の発表を行い2学期がスタートしました。

 

卓球大会 表彰者代表

中学生弁論大会 表彰者

1年生代表者

2年生代表者

3年生代表者

英語弁論大会 参加生徒

晴れ 第2回 親子奉仕作業

 7月29日(土)第2回親子奉仕作業を早朝より実施しました。当初の予定より早く、2学期から始まる水泳の授業に合わせて、プール清掃やその周りの除草作業を行いました。猛暑の続くさなかではありましたが、体調不良を訴える方もなく短時間でとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

グループ 授業参観

 7月14日(金)5校時に今学期2回目の授業参観を行いました。

1年生:保健体育で球技「バレーボール」

2年生:社会で「江戸幕府の成立と対外政策」

3年生:国語で「なぞなぞ詩をつくろう」

大勢の保護者の方々に参観していただきました。ご協力ありがとうございます。

 

AED講習会

 7月11日(火)、いわき市消防四倉分署の救急救命士を招いて、2年生のAED講習会を行いました。

 心臓マッサージや人工呼吸の仕方、AEDの使い方について説明を受けた後、グループごとに体験しました。訓練用の人形を見たり触れたりすること自体がはじめてでしたが、みんな真剣な態度で取り組むことができました。

福島県中体連陸上競技(2日目)7/5

男子1年100m準決勝 

自己ベストに近い力走でしたが、決勝進出とは行きませんでした。

それでも、素晴らしい走りには変わりません。頑張りましたね。 

会議・研修 薬物乱用防止教室

7月6日の6校時、学校薬剤師の先生をお招きして、『薬物乱用防止教室』を行いました。

先生からは、①喫煙・飲酒の危険性 ②薬の正しい服用方法 等のご講話を頂きました。

生徒達は、“抗生物質はウイルスには効果が無く、細菌にしか効かない。”事などを知り、驚いていました。

「学びの習慣づくり」推進事業始まる

7月6日(木)より、令和5年度の「学びの習慣づくり」推進事業が始まりました。

この事業は、放課後に集中して学習に取り組める環境のもと、一人一人が自分のめあてに従い取り組むことで、一人学習の習慣を身に着けさせることで自主的な学習習慣の定着を目指します。

スポーツ大会

 7月3日(月)3~6校時に校内スポーツ大会を実施しました。

テーマは、『熱い団結!熱い支え合い!』とし、 全校生徒の縦割り班で、主に昼休みや放課後の時間を利用して練習してきました。当日は、どの班もチームワークを存分に発揮することができたようです。

午前中は、校庭で3種目、午後は体育館で1種目を行いました。

「フラフラ・GO!」…ボールを運んで、フラフープをくぐって・・・

チーム対抗「全員リレー」

 

「みんなでJump」・・・8の字跳び

「ドッジ・ビー」