こんなことがありました。

今日のできごと

3年生学力テスト

本日、3年生の学力テストが行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで諦めることなく、がんばってください!

修学旅行に向けて

本日、2年生は総合的な学習の時間において、修学旅行の調べ学習を行っていました。

 

 楽しそうですね。2月3日には修学旅行説明会もあります。修学旅行に向けて、準備が着々と進んでいることでしょう。

4月の修学旅行が楽しみですね。

3年生を送る取組が始まる

 本日昼休み、1・2年生の代表が集まって会議をしていました。

 2月24日に、「3年生を送る会」が行われます。その準備に向けた会議が行われていました。3年生の卒業が少しずつ近づいてきたという感じですね。

「生徒会室改造プロジェクト」が始動

 現在、生徒の主体性を育てる「生き生きプロジェクト」を全校で推進していますが、本日、4つ目のプロジェクトである「生徒会室改造プロジェクト」が始まりました。

メンバーは現在、次の4人です。

 

 現在、生徒会室には多くの机やイス等があり、活動できる場所が限られています。そこで、余っている机やイスを片付け、生徒会の活動が気持ちよく行われるようにします。

  

 

最後にできあがった生徒会室については、後日紹介いたします。

しばれる朝、無事登校

寒波来襲で、非常に寒い朝を迎えました。通勤時の車が表示する車外気温は-4℃~-6℃でした。

寒い中でしたが、生徒たちは元気に登校しました。

 

 

水たまりの場所は、ご覧の通り凍っていました。明日も、登下校は十分に気をつけましょう。

 

校舎内の廊下の温度計は、5℃しかありませんでした。

3年生は最後の定期考査

 中間テストや期末テスト、学年末テストと年間5回ある定期考査ですが、3年生は、本日15回目となる中学校最後の定期考査(学年末テスト)に臨んでいます。

有終の美を飾り、満足する結果が出せることを祈っています。

 

下は、1時間目の他学年の授業の様子です。

2年理科 回路の勉強に一生懸命取り組んでいました。

 

1年社会 南アメリカの勉強をしていました。

今日の授業

週が始まり、寒い一日となっています。今日の4時間目の授業の様子です。

3年理科

2年社会

1年保健体育 寒い体育館の中で、柔道の受け身の練習を行っていました。

寒さに負けず今週もがんばっていきましょう!

雪の舞う中、登校

 今週は大寒波の予報がありますが、今朝は小雪が舞う中での登校となりました。写真では、雪の降る様子をうまく写し出すことができませんでしたが、寒い中、傘を差しての登校となりました。

 

 

明日以降も雪や凍結の恐れがありますので、十分気をつけて登下校をしてほしいです。

寒い中でも清掃はがんばっています

授業の後は清掃です。今は寒い時期ですが、冷たい水で雑巾をしぼり、雑巾がけもがんばってやっています。

 

 

 

中身は10分程度の短い時間ですが、無言でしっかりと取り組んでいます。

第5回生徒会委員会

定期的に実施している生徒会委員会、今日は5回目の活動です。各委員会とも積極的な話し合い等が行われていました。

風紀委員会

報道委員会(図書)

生徒会本部

衛生委員会

報道委員会(放送)

これからの活動もよろしくお願いします。

楽しくバレーボール

 3年生の体育の授業はバレーボールでした。3回で返すのうちの1回目はキャッチありの独自ルールを取り入れ、楽しくゲームを行っていました。

受験生である3年生は、体育で身体をしっかり動かしストレスも発散することが大事ですね。

本日は私立高校入試、3年生がんばれ!

 本日は、明秀日立高校の入試が「やまたまや」で行われており、本校からも多くの3年生が受験をしています。教室に残っているのはご覧の通り。静かに勉強をしていました。受験に臨んでいる生徒たちの健闘を祈ります。

他学年の様子

2年国語

積極的に挙手をして発表するなど、真剣に授業に取り組んでいました。

 

1年生は、冬休みの課題の成果を見るテストを行っていました。

「ファイト!」

今週最後の授業です

 3学期が始まり、今日で今週が終わりとなります。冬休みが明け、授業が始まりましたが、心も体も新学期モードに変わってきたはずです。

2年美術

 

缶のラベルを作る作業で、まだ始まったばかりです。タブレットを活用して図案などを考えていました。

1年理科

 

プリントの学習に集中して取り組んでいました。

3年美術

 

篆刻の作業も大詰めとなってきて、印字の作業に入っている生徒も出てきました。完成が楽しみです。

1年美術

 

平面構成という制作が始まったところです。図案を考えながら作業を進めていました。

新年初めてのゴミ拾い活動

生徒会が中心となって定期的に行っているゴミ拾い活動。新年になって今日が最初の活動となりました。

 

 

 

 

 

ポカポカ陽気の中で、和気あいあいとゴミ拾い活動に取り組んでいました。

 いつもはあまりゴミのない西公園ですが、今回は、ペットボトルやらビニールゴミやらとけっこうなゴミがありました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

3学期、授業スタート!

今日から3学期の授業がスタートです。どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。

1年家庭

3年音楽

3年家庭

2年社会

1年保体

3学期もがんばっていきましょう!

新年の美化作業

年末にも美化作業を行いましたが、約半月清掃がありませんでしたので、新年に入っての清掃も丁寧に行いました。

生徒のみなさんは、心を込めて一所懸命清掃に取り組んでいました。

3学期スタート、始業式

3学期が始まり、体育館において始業式を行いました。

 校長式辞では、目標を持つことや3学期のテーマを「新年度の準備と新たな旅立ち」とすることなどを話しました。詳しくは、本日配付の学校だよりをご覧ください。

そして、2学期終業式同様、校歌斉唱を行いました。

式の後は、各学年代表から3学期の決意表明などの発表がありました。

 

 

 時間を大切にすることや学習・部活動に力を入れること、規則正しい生活を送ること、受験に向けてがんばることなど、しっかりとした決意表明ができました。

 次に、生徒指導の先生から、この学期を0学期と捉えこれからの生活についての話をしました。

最後に、養護教諭より、新型コロナやインフルエンザ対策等について話をしました。

式終了後の片付けは、生徒たちが素早く行動し、あっという間に終わりました。

3学期がスタートしました。新たな目標をもとにがんばっていきましょう!

仕事始め、野球部始動

令和5年がスタートし、今日が仕事始めの日となりました。

朝は氷点下となり寒かったですが、現在は太陽の光を浴び穏やかです。こんな中で、今年初めての野球部の練習がありました。

今年もがんばっていきましょう。

心を込めてワックスがけ

今日が体育館での部活動の最終日。最後は、掃除をしてワックスをかけ、体育館をきれいにして終了です。

 

お疲れ様でした。これで、新年はピカピカの体育館で練習ができますね。

部活納め

今日が、今年最後の部活動になりました。天気も良く暖かな中で練習を進めることができました。

お疲れ様でした。年が明けたらまたがんばっていきましょう!

2学期最後の学活の様子です

本日最後の学級活動。一人一人に話をしながら通知表を渡していました。

 

 

3年生は既に学活が終わり、帰りのあいさつが終わった後でした。

 

 2学期の授業はこれで終了です。良い冬休みをお過ごしください。冬休み明け、元気な顔で登校してくるのを待っています。

2学期終了、終業式です

 長い2学期が本日で終了となり、体育館で終業式を行いました。ちなみに、1学期終業式と2学期始業式は、リモートでの実施でした。

 まずは、校長式辞です。2学期の各学年の成長を伝えるともに冬休みを目標を持って取り組むことを話しました。詳しくは、学校だよりをご覧ください。

 

続いて、校歌斉唱です。久しぶりに体育館でみんなで歌いました。

式の後は、2学期を振り返っての作文を各学年の代表が発表をしました。

 

 

2学期の反省とともに今後の取組をしっかりと話をするなど、各学年ともに素晴らしい発表でした。

次に表彰がありました。

 

おめでとうございます。

最後に、冬休みの生活や保健関係の話がありました。

 

明日から冬休み、目標を持って充実した生活を送れるようにしていきましょう。

1・2年、学力テスト奮闘中!

本日、1・2年生は、今学期の学習の成果を問う学力テストに取り組んでいます。

2年生

 

1年生

 

 テストの結果が出るのは冬休み明けになりますが、この結果をもとに、3学期の学習にどう取り組んでいったらよいのか考えていってほしいです。

 良い結果が出せるよう祈っています。

3校時は実技教科の授業です

 2学期の授業は、明日で終わりです。そして、明日は1・2年生は学力テストがあります。今日の3校時目は、全学年実技教科で、2学期最後の授業になりました。

1年家庭

 

3年音楽

2年技術

3学期もまた、がんばっていきましょう!

落ち着いて授業

 3学期は、今週で終了となり、授業も今週で終わりとなります。このところ寒い日が続いていますが、暖房と換気、上着による体温調節などコロナ対策も行いながら、授業に取り組んでいます。

3年社会

 

2年英語

1年数学

3年国語

 

1年理科

どのクラスも、落ち着いて真剣に授業に取り組んでいました。

学校生き生きプロジェクト

本日、各学年から5名のプロジェクトメンバーを選出し、「学校生き生きプロジェクト」を立ち上げました。

 これから、学校をより良くするための意見をまとめたり、話し合ったりしながら、より良い学校づくりに取り組んでいきます。今日は、プロジェクトの内容を確認し、各学年の代表を決めるなど組織づくりを行いました。

ダメ、ゼッタイ!

 毎年行われている「薬物乱用防止教室」、それだけ重要な内容だということ。今日は、福島県薬物乱用防止指導員の方を講師にお招きし、この教室を開催しました。

 

 薬物乱用の玄関口はタバコである。シンナーは、歯を溶かす、そして脳を破壊する。脳が破壊されたら、治らない。

 タバコ、シンナーから大麻や覚醒剤に発展する。これは依存性が高く、タダでは手に入らない。お金を得るために生活が崩れていく。

 そして、その後はどうなっていくのか想像できますね。

 

 

DVD視聴の後、甘い誘いに絶対に乗らないこと、断固拒否する力を持つことなどを伝え、お話をまとめられました。

美術、絵文字

1年生の美術、絵文字制作も大詰めとなっているようです。終わった生徒は、別の作業にも取り組んでいました。

 

 

 

 みなさん、静かに集中して作業を行っていました。なかなかいい作品に仕上がっています。素晴らしい作品が完成することを願っています。

良い天気です。今日の授業は

3年数学 三平方の定理のしくみを理解するためのパズルのような作業に取り組んでいました。できるとうれしくなります。

 

 

1年理科 力のはたらきについて学習していました。

2年体育 晴天の下、元気にソフトボールを行っていました。

楽しい調理実習

本日、3・4校時、1年生家庭科で調理実習を行いました。

まずは、包丁を使って材料を適当な大きさに切ります。

 

 

ご覧のように上手にできました。

 

 

この後は、黙食で美味しくいただきました。

 

同じ階では、3年生の音楽の授業があり、間隔を空けての合唱の練習を行っていました。

調理実習のにおいを嗅ぎながらの練習、大変だったかもしれませんね。

 

今日の習字

昨日、1年生の習字の様子を紹介しましたが、2年生の国語の授業でも習字を行っていました。

 

今は、デジタル黒板が登場し、習字の書き方も動画で説明してくれています。便利になりましたね。

習字は、日本の文化でもあり、心を落ち着けて丁寧に字を仕上げる、大事な勉強ですね。

今日の授業 Part 2

本日、生徒の活動する様子を紹介しましたが、第二弾です。

1年国語 習字に取り組んでいます。字をしっかり書ける力を今のうちに身につけておきたいですね。

みんな真剣に活動していました。

活動を通して学ぶ授業

1年数学 正多面体の制作を行っていました。これを使えば、立体の形を自分の目で確かめながら学習できますね。

 

 

2年理科 スズランテープと塩化ビニールをつかった実験で、電気について学んでいました。楽しみながら学ぶことも大事ですね。

 

 

選挙は大事、有権者教育

本日、いわき市選挙管理委員会より2名の講師をお招きし、3年生を対象に「有権者教育」を実施しました。

 若年層の投票率が特に悪い。自分たちの意見を政治に反映するためには、選挙に関心を持って投票をすることが大事であることなどを学びました。

 

 

 

お話の後は、実際に投票を行い、選挙の仕組みを体験することができました。

 

 

 

 

 

 未来の有権者となる生徒たちには、政治等に関心を持って、18歳になったときには、自分の考えをしっかり持って選挙に参加できる人間になってほしいです。

来年度に向けて、PTA

昨日放課後、PTA・体育後援会役員選考会が開かれました。来年度の組織を決める重要な会議です。

 

新年度の組織が決まりましたら、来年度のPTA活動もよろしくお願いいたします。

美術てん刻、数学証明

3年生の美術、篆刻の制作も大分進んできたようです。

 

 

世界に一つしかない作品です。満足のいく素晴らしい作品となるよう願っています。

 

2年生の数学では、図形の証明に取り組んでいました。

 

自分の力で、または、友だちと相談しながら、がんばっていました。

証明問題は、嫌がらずに何度も書いて理解していけるようにすると良いですね。

雲一つない青空のもと

12月になり寒い日もありましたが、今日は、雲一つない青空で、ポカポカと暖かい陽気となりました。

そんな中、2年生は、体育の授業で外で楽しく活動していました。

 

 

 

卒業を感じさせる写真撮り

本日、卒業アルバムに載せる3年生の個人写真撮影がありました。下は、美術室での撮影の様子です。

そして、一部の生徒の写真を紹介します。

  

  

  

  

 卒業まで4ヶ月足らずとなりました。まだまだあると考えるのか、もうそれしかないと考えるのか。これから、残りの学校生活を有意義に過ごしていってほしいです。

雨の昼休み

今日は、生憎の雨。気温も下がって、寒い一日となっています。

昼休みの様子はというと、1年教室では、多くの生徒が学習に取り組む姿が見られました。

課題やテスト反省など取り組んでいる内容はいろいろでしたが、がんばる姿、いいですね。

全校朝会の様子

本日は、全校朝会を体育館で行いました。

 表彰と校長先生のお話の後、以前行った「なんでもアンケート」の内容について、生徒の質問に教師が回答しました。

 

 

 

その結果、

① 教科書等の持ち帰りについては、鞄の重量化に伴い、学校に置いていっていいものについて精査したことを伝え、改善が図られました。

② 学校施設の修繕については、随時修繕を要望していることを伝え、今後も気になるところがあれば訴えてほしいことを伝えました。

③ 体力向上タイムをなぜやるのかにについては、生徒たちのこの時期における基礎体力の重要性を話し、今後も必要に応じて続けていくことを伝えました。

 学校生活で気になる事をしっかり伝え、改善を図っていくことはとても重要なことです。これからも、生徒たちのより良い学校生活を目指して取り組んでいきたいと思います。

SCによる心の授業

本日、SC(スクールカウンセラー)による心の授業を、2年生で行いました。

 

今日のお話の内容は、1.コミュニケーション、2.学習 についてでした。

お話の概要は、

1 コミュニケーションとは、やりとりのこと。相手に返すことばに、正解はない。お世辞もありだが、いつも言っていると信頼をなくす。事実を伝えることもありだが、相手が傷ついてしまうことも。相手を気遣う言葉が出せるといい。

2 学習には、studyとlearnがある。learnはラテン語で、語源は「くり返す」ということ。「分からない」「できない」は恥ずかしいことではない。チャンスである。くり返してやろう。やる気スイッチはない。しかし、方法はある。「ダメ」「後で」「できない」と思ったら脳はストップしてしまう。①「まずはやる!」 ②「やったらご褒美を与える」こともあり。 脳は取り出すことができない。手や目、口、足などを使って脳に伝える。勉強は、インプットだけでなくアウトプットも大事である。勉強の結果は後でついてくる。だからがんばろう。

 いつもの先生の話ではなく、カウンセラーの先生の心理学の立場からのお話は、とてもためになりました。以前、CMで「やる気スイッチ」という言葉を聞いたことがありますが、スイッチはどこにもないのですね。まずはやることなんですね。動き出せば、次に自然と進んでいきますもんね。

3年生はテスト。ファイト!

期末テストも終わりましたが、3年生は気を緩めている暇はありません。今日は学力テストの日です。

進路決定のための大事な資料となるテストでもあります。

良い結果が出せることを願っています。ファイト!

 

1年生は、国語で古典の授業を行っていました。

 

みんな積極的に発表するなど、意欲的に授業に取り組んでいました。

寒さに負けず、生徒は元気

12月に入り、急に寒くなりました。

外では、体育の授業でソフトボールを行っていました。

大人には凍えるような寒さに感じますが、生徒たちは元気に活動していました。

寒い朝、心を落ち着けてスタート

今日から師走、寒い朝となりました。

 朝の活動は、いつも「セルフコントロール」から始まります。目を閉じ、姿勢を整え、ゆっくりと呼吸し、心と体を整えます。

今日も1日、がんばっていきましょう!

心の安定を図ることは大事なこと

 本日、子どもたちの心の回復力や生活の中での対処能力を向上させ、心の安定を図るための「心の授業」を、ふくしま子ども心のケアセンターから講師をお招きし、学年ごとに行いました。

3校時 3年 「考えの幅を広げる」

 

 

 考え方は人それぞれ、考えのクセを知ることで楽になる、考え方を変えるといったことを学びました。これから生活していく中で生かしていってほしいです。

 

4校時 2年 「感情のコントロールとアサーション」

 

 

  怒りの感じ方はみな違うこと、気持ちを表現する方法、アサーティブ(ちょうどよい言い方)な気持ちの伝え方などを学びました。これから役に立ちそうです。

 

5校時 1年 「自己肯定感を高める」

 

 ストレスはだれでも持つもの、自分のいいところに目を向けること、そして、ストレスに対してどう気持ちを切り替えたらよいのかなどを学びました。これをもとに、ストレスとのうまいつきあい方を身につけていってほしいです。

今日の授業

週の始まり、そして11月も間もなく終わりです。今日の授業は、先週行われたテストの反省が多く見られました。

3年数学 集中して取り組んでいました。

2年道徳 各自真剣に考えプリントにまとめていました。

1年英語 テスト反省

 

2年社会 テスト反省

3年理科 テスト反省

テストの結果をもとに、これからの学習をどうしていったらよいか考え、次に生かしていきましょう。

テストが終わって、「人権教室」

 二日間にわたって行われた期末テストが今日終わり、6校時目に、人権擁護委員の講師をお招きし「人権教室」が行われました。

 

 人間には「生きる」「育つ」「守られる」「参加する」権利があることやいじめや差別をなくすこと、思いやりの心を持つこと、一人一人違っていいことなど、これから生きていく上での大切なことを学ぶことができました。