こんなことがありました。

出来事

保護者の皆様へ

本日、全校生に「10月の行事等の変更について」のプリントを配付しました。

スポーツフェスティバルや白銀祭の日程変更等についてのお知らせになりますので、ご家庭でご確認ください。

屋上への避難訓練

四倉中は避難所には指定されていませんが、「津波避難ビル」に指定されています。

津波が発生した場合、避難時間が確保できる場合には、津波避難場所として指定されている「海嶽寺」へ避難することになっていますが、避難時間が確保できない場合には、本校の上層階や屋上に避難することになります。

今日は、緊急避難として屋上への避難訓練を実施しました。

 

 

屋上から見える、津波避難場所に指定されている「海嶽寺」です。

 

9月8日のオーシャンタイムより(3年生)

3年生のオーシャンタイムは例年は職場体験を実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として校内で2つの講座を実施しました。

1つ目は、三春町にある龍光寺の住職で、海嶽寺の兼務住職をされている鬼生田様にお越しいただいて、四倉の歴史についての話をしていただきました。

2つ目は、呉服処根本の根本紀太郎様にお越しいただいて、風呂敷についての話をしていただきました。

どちらも、生徒のキャリアアップにつながる興味深い話でした。講師の先生方には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

写真は風呂敷講座の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習開始

3人の先生方が今日から9月29日までの期間、本校で教育実習を行います。

帰りの放送で全校生に自己紹介をしました。

3週間よろしくお願いします。

 

今週の様子より

今週はなかなか授業を見に行くことができなかったため、ホームページの更新が少なくなってしまい申し訳ありません。

今日の土曜授業の様子と今週少しだけ撮影できた写真を掲載いたします。

 

今朝は、全校一斉に、生徒の心の健康に関する調査「心のサポートシート」を実施しました。

 

 

3年生の美術の様子です。

 

 

木曜日の3年生の技術の様子です。ディジタル時計の基盤を製作しています。

 

 

 

金曜日の1年生の技術の様子です。設計図を見て、材料にけがきをしています。

 

 

いわきっ子生活習慣病予防健診の結果

市内中学校のうち5校をモデル校として実施された[いわきっ子生活習慣病予防健診]の結果通知を封書にてお返しいたします。★中学2年生対象

 貧血検査結果通知と生化学検査結果が記載されています。

貧血検査結果判定で異常がある方は、かかりつけの医師へご相談下さい。受診結果は同封の報告用紙にてお知らせ下さい

生化学検査結果で予防指標値範囲外と判定された方については、後日市の保健師による個別健康相談のご案内があります。保護者の方でも本人でもOK!

必ずご確認いただき、食事や運動、睡眠などを再確認する機会になれば幸いです

いわきっ子健診だよりは、健診結果の振り返りや生活習慣の改善にご活用下さい。不明な点や相談があれば、学校または市健康づくり推進課[0246-22-7442]へご連絡下さい。

 

 

 

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。

暑い中、また、新型コロナウイルス感染の不安が絶えない中ではありますが、2学期も頑張って生活していきます。

2学期もよろしくお願いします。

初日の今日は、体育館で、中体連の表彰、2学期始業式、学年代表生徒の発表、英語弁論大会に出場する生徒の発表が行われ、その後、愛校清掃、学級活動、2時間分の授業を行ってからの下校となりました。

 

<中体連の表彰(特設陸上、水泳、柔道)>

 

 

 

 

 

 

 

 

<始業式>

 

 

 

<学年代表生徒の発表> 

 

 

 

<英語弁論大会に出場する生徒の発表>

 

 

今日(7/20)の様子より

今日の午後から第1学期終業式を実施しました。

なお、明日7月21から31日までの平日は夏季休業日の授業日となり5校時まで授業を実施することになります。

 

校長式辞の様子です。真剣な表情で聞いています。

 

 

学年代表生徒の1学期の反省。

 

 

 

ALTの先生が今週で本校での勤務を終えることになるため校長先生から紹介していただいた後に、生徒会長が英語でお礼の言葉を述べました。また、生徒会役員が代表して、生徒の皆さんからの色紙等を贈呈しました。

 

 

 

最後は吹奏楽部の発表会です。新型コロナウイルス感染防止対策で各種コンクール等が中止となり、吹奏楽部の生徒の発表の場面が失われてしまったことから、校内で発表会を実施しました。3年生にとってはこの発表会が吹奏楽部としての最後の演奏となります。3年間の思いが込められた素晴らしい演奏でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(7/17)の様子より

1校時は学活の時間でした。

1年生は期末テストの成績表が配付されました。初めての成績表ですので、ドキドキしながら担任の先生から成績表をもらっていました。

 

 

 

 

白銀学級では、3年生が修学旅行、2年生がオーシャンタイムの班別自主研修の計画を立てていました。

 

 

午後からは心電図検査が行われました。

 

 

 

1年生の技術の授業では、集成材を利用した作品の製作が始まりました。

 

 

放課後には英語検定が行われました。

 

今日(7/16)の様子より

今日は、学級活動の研究授業、市中体連に向けての選手壮行会などが行われました。

学級活動では、集団生活の向上のために一人一人ができることにはどんなことがあるかを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

市中体連に向けて選手壮行会を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止対策として、例年とは異なる内容で短時間で実施しました。

 

 

体育文化後援会長様とPTA会長様にお越しいただき、代表して体育文化後援会長様より激励のことばをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今日(7/14)の様子より

7月7日に自衛隊福島地方協力本部いわき地域事務所様から「南極の氷」をいただきました。

理科の授業で生徒の皆さんに触れさせているところです。貴重な体験となっています。

 

 

 

次は、昼休みの様子です。

今日の昼休みは雨が降っていたため、校舎内で楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の授業の様子です。

図書室で授業をしているクラスがありました。

 

 

白銀学級では、3年生が修学旅行の班別自主研修の計画を立てていました。

今日(7/13)の様子より

今日から17日(金)まで校外補導部の方々を中心にPTA朝のあいさつ運動が行われます。

今朝は8名の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

市中体連の選手壮行会に向けて、応援団の活動が始まりました。今日は、隊形の確認を中心に活動を行いました。

 

 

午後からは2年生が貧血検査でした。今年度は、いわきっ子生活習慣病予防健診の対象校となったため、例年より多くの血液採取となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(7/11)の様子より

今日は今年度3回目の土曜授業日でした。今回も午前中3時間の授業を行い、午後からは部活動になります。

 

期末テストの答案が返却され、テストの解説が行われていました。

 

 

 

 

道徳の授業の様子です。1年生は、CDの音声を聞きながら教科書を真剣な表情で読んでいます。2年生では、「公正」について考えていました。

 

 

 

 

体育の授業では、新体力テストの一部を実施していました。

 

 

 

美術の授業では和傘に色付けを行っていました。

 

 

 その他のクラスも楽しそうに授業をしていました。

 

 

 

お昼頃から、テニス部の保護者の皆様がテニスコート周辺の除草作業を行ってくださっています。

雨の降る中、ありがとうございます!

 

今日(7/9)の様子より

今日は期末テストを実施しました。臨時休業で中間テストが実施できなかったため、1年生にとっては中学校で初めての校内テストとなりました。

 

 

 

テスト後は専門委員会でした。1学期の反省と今後の活動内容の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

7/4(土)のPTA奉仕作業中止のお知らせ

明日【7/4(土)】に予定しておりました、「PTA奉仕作業」は、強雨の予報のため中止といたします。

また、PTA奉仕作業後に予定しておりました、「花壇ボランティア」中止といたします。

例年、雨天時には校内の清掃活動を実施しておりましたが、室内での活動は密集、密接となることから、今回は室内での清掃活動も行わずに、完全に中止といたしましたのでご了承ください。

第2回のPTA奉仕作業は、8月に実施を予定しておりますので、その際にはご協力をお願いいたします。

※本日16:30にメール配信システム「オクレンジャー」にて中止のお知らせを配信いたしました。

 

授業参観・学年懇談会(7/1~3)・学校評議員会(7/3)

授業参観・学年懇談会へのご来校ありがとうございました。

また、今日は午後から学校評議員の皆様にお越しいただいて、第1回の全体会と授業参観をしていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

7/1~7/3の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(6/30)の様子より

一斉登校が再開されてから今日で1か月となります。

新しい生活様式を取り入れての生活が続いていますが、生徒は元気に生活しています。

 

昼休み、午後の授業、放課後の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(6/26)の様子より

今日の授業の様子です。

昨日配布した四倉中学校便り「しろがね」にも記載しましたが、感染症対策を徹底した上で「感染リスクが高い学習活動」を再開できるようになりました。そのため、少しずつではありますが、学習活動が活発になってきています。

 

 

 

 

 

 

明日は「土曜授業日」で、午前授業となります。今週あと1日。頑張りましょう!

今日(6/23)の様子より

1年生の美術の様子です。レタリングで書体の確認です。

 

 

給食の様子です。

 

 

 

 

2年生の学年集会の様子です。9月のオーシャンタイムについての話のようです。

 

実行委員の生徒達です。

 

 

3年生は修学旅行の班別自主研修の計画です。

 

 

 

 

 

 

ここのところ天候がよくない日が続いていますが、職員玄関前の紫陽花がきれいに咲いています。

今日(6/19)の様子より

昼休みの様子です。

広報委員会が話し合いをしていました。

 

 

今日は金曜日。週番引継ぎが行われていました。

 

 

JRC委員会は活動の確認をしていました。

 

 

コンピュータ室では、生徒会役員が生徒会新聞を制作していました。

 

 

白銀学級では、JRC委員会の集まりに行っている3年生以外のメンバーで仲良くパズルをしていました。

 

 

各教室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

学校が再開して3週間。カメラを向けると、ピースをしてくれたり、笑顔を見せてくれる生徒がたくさんいます。

子ども達の笑顔がたくさんある学校生活は最高ですね。 

今日(6/18)の様子より

朝の様子です。

JRC委員が昇降口清掃をしています。

 

 

規律委員(週番)の生徒はあいさつ運動実施中です。

 

 

午後からは1年生の耳鼻科健診が行われました。順番を待つ間、一定の距離をとっています。

 

今日(6/17)の様子より

2年生の道徳の授業の様子です。新採用の先生が道徳の授業を行うことになり、先輩の先生にアドバイスを受けながらTTで授業を進めました。

 

 

 

 

美術の授業です。和柄の傘のデザインをしています。

 

 

音楽の授業です。コロナ対策でまだマスクを外して歌うことができないため、音階の確認等をしています。

 

数学の授業です。問題を解いていました。

 

今日は5校時で終了。部活動なしの一斉下校の日です。6月は登校日が多く疲れが見える生徒もいますので、下校後は家庭で疲れを癒して、また明日元気に登校できるといいですね。

 

 

 

 

 

  

 

今日(6/16)の様子より

E-roomで行われていた英語の授業の様子です。真剣な表情でモニタを見ながら、授業を進めていました。

 

 

白銀学級では国語の授業が行われていました。担任の先生の発問に積極的に答えている姿が印象的でした。

 

 

ん?何か不思議なものが・・・。授業をしていた先生に持たされたようです。

 

1年生は6校時に校庭で縄跳びを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症に注意

校舎内で比較的涼しいところでも30度を超えました。

熱中症に注意しながら生活をしていますが、体調を崩してしまい、早退する生徒も見られます。

午後もまだまだ気温が上がりそうです。さらに注意しながら生活していきます。

 

4階からの見える海の様子です。今年度は海開きが行われないかもしれないということですが・・・。

 

 

4校時の授業の様子です。

体育の授業では、水筒を持参して、こまめに水分補給をしています。

 

 

数学はTTの授業、英語はALTの先生との授業です。

 

 

 

1年生の英語の授業は教室と1階の会議室で半分に分かれて授業を行っています。福島県の特徴である少人数教育を生かした授業を進めています。

 

 

授業の裏では、先生方が給食を各階に配置しています。4校時が終わったら、生徒の皆さんが教室へ運んでいきます。

 

 

明日(6/13)は土曜授業日です

明日は土曜授業日です。

通常の時間に登校し、3時間授業を行います。

部活動のない生徒は11:40頃に下校となります。(昼食は下校後に各家庭で食べるようになります。)

部活動の生徒は、各部の計画で実施します。顧問の指示を確認ください。

 

今日の様子です。

1年生の英語の授業です。写真では伝わりませんが、英文を一生懸命読んでいます。

 

 

2年生の美術の授業です。和柄の傘のデザインをしています。

 

 

1年生の技術の授業です。

繊維方向で木材の強度が変わることを確認しています。

繊維方向が縦だと、繊維に沿って割れてしまいます。

 

繊維方向が横だと・・・。割れません。部材の組み合わせに生かしていきます。

 

 

3年生と白銀学級の希望者に色覚検査を実施しました。

 

 

3年生の教室では・・・。扇風機が活躍中でした。今日の日中は暑かったですね。

 

 

任命及び前期生徒会総会

臨時休業により延期となっていた「生徒会役員・委員会役員・学級役員・選挙管理委員会役員・応援団委員の任命」と「前期生徒会総会」を放送にて実施しました。

 

<任命の様子です>

 

 

 

 

<生徒会総会の様子です>

 

 

 

良い授業づくりのために

新採用の先生の研究授業を行いました。

4月に採用されて2か月。臨時休業もあったため、実際に教壇に立って授業を行ったのはまだ数えるほど。

授業力向上のために頑張っています。

 

 

 

 

今日の授業のために、昨夜誰もいない教室で練習をしていました。

 

夏を感じました

最近暑い日が続いていますが、こんな所にも夏を感じるものが・・・。

校舎の周りを歩いていると、クワガタの姿が。いよいよ夏ですね。

今日の様子より

3年生の英語の授業では、ペアになり廊下でスピーキングテスト?を行っていました。

 

 

6校時は総合的な学習の時間でした。

1年生は、体育館で学年集会です。学年主任の先生の話を真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

2年生は、9月8日に行われるオーシャンタイムの班を決めていました。

 

3年生は、修学旅行についてです。コースが4月実施予定のものと変更になったため、新しく計画を練り直していきます。

 

 

 

今日のお昼過ぎに、エアロバティック・パイロットの室屋義秀さんが浜通り上空にて「Fly for All #大空を見上げよう」フライトを実施され、上空でにこちゃんマークを作ってくださっていました。

四倉中からも平方面の上空に目視では確認することができたため、県民の笑顔のために行ってくださっている室屋さんに感謝しながら見させていただきました。

なお、撮影にチャレンジしてみましたが、距離が遠かったため残念ながらにこちゃんマークまでは撮影することができませんでした。撮影できていれば下の写真の丸で囲まれたあたりです。

職員室のベランダから見ると、ちょうど白銀の松の上空ににこちゃんマークができており、白銀の松を見下ろしているような感じでした。撮影できなかったのが残念です。

授業の様子より

2年生の国語の授業の様子です。週に4時間の国語の授業のうち2時間は2名の教員で指導しています。

 

 

1年生の数学の授業は、週に4時間のうち1時間を2名の教員で指導しています。

 

 

白銀学級では昨年度までは担任の先生が英語の授業を行っていましたが、今年度は英語科の先生が授業を行っています。

午後の様子から

3年生の美術の授業の様子です。

右目、左目交互に鉛筆を見て、効き目を判断しています。

 

 

2年生の数学の授業の様子です。

1次方程式の問題を解きました。(1枚目)

正解して「ほっと一安心」で席に戻りました。(2枚目)

 

 

ふと廊下から外に目を向けると、

 

暑い中にもかかわらず、用務員さんが草刈りをしてくださっていました。感謝です!

 

6校時の様子より

3年生の学年集会では新型コロナウイルスの影響により延期となっている修学旅行の再計画についての説明が行われていました。

まだまだどうなるかわかりませんが、無事に修学旅行に行けることを期待しながら、希望を膨らませていました。

 

 

3年生が学年集会で体育館を使用していたため、1年生の体育の授業は校庭で行われていました。

内科検診

臨時休業に伴い、延期となっている検診がたくさんありますが、3年生の内科検診は予定通り実施することができました。

 

 

検診を待つ間は1m程度の距離を保っています。

 

朝の様子から

3年生は登校後すぐに学習を開始しています。

臨時休業がありましたが、学校再開後は受験に向けて一歩ずつ進んでいます。

少しずつ覚えています

1年生は少しずつ委員会の仕事を覚えています。

放送委員会では、先輩の横について、機械の操作とアナウンスの勉強です。

卒業生も頑張っているようです!

放課後に卒業生が来校しました。

マスクをきちんと着用して吹奏楽部の様子を見学しているところを撮影させてもらいました。

臨時休業続きで高校生として再スタートを切ったばかりでしょうが、制服をしっかりと着こなしている姿から成長が感じられました。

今日の様子より

白銀学級は畑作業です。

 

 

3年生は6校時に卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。

午後は清掃や部活動に向けてジャージでの生活となっているため、上半身だけ制服を着用しての撮影となりました。

 

 

一斉登校再開

今日から全校生での生活が再開となり、学校に活気が戻ってきました。

まだまだ、生活に制限がありますが、楽しい学校生活となるように頑張っていきます。

 

衣替え移行期間のため、夏服、冬服が混在となっています。

今朝の登校時には天気が良かったため、今日は夏服が多かったようです。

明日(2日)は、3年生は卒業アルバムの個人写真撮影がありますので、冬服を忘れないようにしてください

 

 

給食も再開となりました。久しぶりの給食。美味しくいただきました!

 

箸を忘れた生徒が多かったようです。明日は忘れないようにしてください。

 

 

昼休みは外で元気に遊んだり、学校委員会の活動があったり、図書委員の貸出し講習会が行われたりとそれぞれの過ごし方をしていたようです。

 

 

段階登校2が終わり来週から一斉登校となります

<生徒、保護者の皆様へ>

〇本日、「土曜授業及び長期休業中の授業の実施について」と「部活動の参加について」のプリントを生徒に配付しましたのでご覧ください。

〇来週(6月1日)から一斉登校となります。「新しい生活様式」を取り入れながら全校生での生活が再開となります。

〇来週からの学校生活における時間は、通常の時間設定に戻りますが、部活動の終了時間は段階を追って戻していく予定です。(完全下校時間は、本日配布した「部活動の参加について」に記載してあります。)

朝の昇降口の開錠時間は段階登校時(5月29日まで)は7時45分でしたが、来週からは7時20分頃になります。(早く来すぎないようにしてください。)

〇給食も再開となります。箸、エプロン等を忘れないようにしてください。

 

<写真は本日の生活の様子です>

 

 

 

 

 

体育館の窓やドアをすべて開け、前後左右の間隔を広げて学年集会を行いました。

 

 

 

明日は段階登校2です

段階登校1が今日で終わりとなりました。

明日は段階登校2となります。(明日1日のみですが)

午前1・3年生午後は2年生が登校です。登下校は制服となります。

いよいよ段階登校最終日となります。6月1日からの一斉登校に向けて準備を進めていきます。

 

写真は今日の生活の様子です。

 

 

 

 

 

 

スクールカウンセラーの紹介

 今年度は臨時休校により遅れていたスクールカウンセラー相談もスタートします。和田スクールカウンセラーからのメッセージです。

 

 みなさん こんにちは。

本校のスクールカウンセラーの和田清江です。本校での勤務は4年目になりました。

長い休校期間が終わり、学校が再開しましたがみなさんは、今、心の中でどんなことを感じていますか?

久々に友達に会えて嬉しく感じている人もいれば、これからの学校生活に不安や緊張を感じている人もいると思います。6月から学校生活が本格的に始まりますが、その中で学習面、友人関係、家庭のこと、自分の性格のことなど、悩みを感じることが出てくるかもしれません。その時は、一人で抱え込まず、是非相談室に足を運んでみて下さい。みなさんの話を聴かせてもらいながら、より気持ちが楽になるよう一緒に考えていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

昨日の様子です

体育の授業では、体育館のドアを全開にし、距離を確保しながら集団行動についての授業を行っていました。

 

 

 

図書室では、感染症予防対策を講じた上で、本の貸し出しをしています。

 

段階登校2日目が終了しました

今日の段階登校は午前がBグループ、午後がAグループでした。

3時間ずつの授業ではありますが、生徒と毎日顔を合わすことができてとても嬉しく思います。

来週も元気に登校するのを楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

Bグループの授業の様子です

午後はBグループが登校して授業を受けました。

午前のグループが下校した後、先生方で消毒作業を行ってから、午後の生徒の登校となりました。

対策を講じながら、生徒の安全確保に努めています。

明日はBグループ午前Aグループ午後の登校になります。

 

 

 

 

 

 

Aグループの授業の様子です

段階登校日初日。

Aグループの生徒が元気に登校し、授業が始まりました。

学級を2つの教室に分けて授業が行われています。

 

昨日の写真の教室は「生徒会室」でした。今日から3年生が教室として使用しています。