最新情報

出来事

第2学期終業式

12月23日(木)

小中学校合同終業式がありました。

校長先生のお話のあと

今学期を締めくくる校歌斉唱がありました。

式のあと、代表児童生徒による2学期の反省と冬休みの抱負がありました。

小中生活担当より冬休みの過ごし方についてお話がありました。

小中合同で表彰もありました。

文化面運動面ともにたくさんの表彰をいただくことができました。

 

 

 

給食・食事 伝統食教室

 いわき市健康推進協議会より上遠野恭子先生と中田みち子先生をお迎えし、本年度の伝統食教室が行われました。

 一番出汁の取り方や、サンマのさばき方など基本的な調理技術も学びながら、ぽうぽう焼きや八杯汁などいわき市の伝統食の作り方を学びました。

 一生懸命作った料理は美味しくいただきました。

 

<おしながき>

小鉢  ほうれん草のおひたし

椀   八杯汁

焼き物 サンマのぽうぽう焼き

お食事 お揚げとおかかの混ぜご飯

甘味  豆花(トウファ)風

 

 

片付けまでが実習です。

 

グループ 主権者教育

12月10日(金)

いわき市選挙管理委員会による「いわき市の有権者育成モデル事業」の主権者教育を3年生で実施いたしました。

お話の中で、投票率の低い理由に「地元にいないため投票できない」があるなど新しい発見もあり生徒達は興味深く講話を聞いていました。

また、実際の選挙と同じように投票を行い、開票作業も体験し、3年後の選挙権取得の際には投票したいという気持ちが高まっていました。

 

 

 

食に関する授業

12月10日(金)

2年生で食に関する授業がありました。

三和学校給食共同調理場から澤村先生をお迎えしました。

成長期に必要な食事の量や栄養バランスについて専門の栄養士の先生から教わりました。

学習したことをもとに栄養バランスのとれたMy弁当を考えます。

12月15日(水)のMy弁当デーに向けて、「食」についてよく学ぶことができました。

 

 

放射線教室実施!

 12/9(木)

学級活動の時間に理科室で横浜薬科大学の加藤先生をお招きし、放射線教室を実施しました。始めに放射線を知るための講義を聞きました。真剣に先生の説明に耳を傾け、メモをとりながら、放射線についての知識を深めました。

 次は、霧箱を使って放射線を観察する実験を行いました。

 次に「はかるくん」という放射能測定器を使って、校舎内外の場所へ行き、測定しました。

 

 最後に、理科室に戻り、記録をまとめました。

 

 2時間を通して、放射線について正しい知識と情報を身につけることができました。

駅伝朝練習

朝のわずかな時間を有効活用し、希望者による朝練習を行っています。

雨の日も風の日も自己の向上に努めています。

 

合格 三和地区の郵便局から合格祈願をいただきました

〇三和地区の郵便局から3年生に合格祈願のKitKatをいただきました。

 ”きっと勝つ”を合い言葉に後3ヶ月と少し、本番に向けて頑張ります。

 授業中にいただいたので、担任が渡しました。

ありがとうございました。

 

地区生徒会

12月6日(月)

避難訓練のあと、スクールバス系統ごとに分かれて地区生徒会がありました。

冬季のバス利用時の注意点や乗車時のマナー向上について小・中学校合同で確認しました。

 

 

避難訓練

12月6日(月)

小・中学校合同の避難訓練がありました。

三和分遣所の方々をお呼びして、火災想定で行いました。

速やかに整然と真剣に行動する姿に分遣所の方々からお褒めの言葉をいただきました。

三和小・中学校「第2回学校運営協議会」

12月2日(木)

本校メディアルームで第2回学校運営協議会がありました。

 

PTA副会長草野様に議長を務めていただき、本校校長中田敬介が、2学期の学校運営の取り組みと学校評価アンケートの結果、3学期の予定について説明しました。

今回の成果やご意見をもとに、さらによりよい教育活動の充実に力を尽くしてまいります。

 

 

内田広之いわき市長 が来校されました

11月30日(火)

本日、午前中に 内田広之いわき市長 が来校されました。

中田校長より学校の説明を受けた後、新校舎と元気な子どもたちをご覧いただきました。

新しい先進的な校舎と一生懸命に学習に取り組む子どもたちを称賛いただき、学校を後にされました。ご多用の中、

ご来校、ありがとうございました。

期末テスト

11月24日(水)

2学期期末テストがはじまりました。

これまでの取り組みを時間の限り発揮しようとしていました。

 

授業の様子

11月22日(月)

1年生で英語の授業がありました。

辞書引き活動のあと、

ジェスチャークイズを行いました。

全員で現在進行形を活用しながら伝え合うことができました。

本 読み聞かせ(3年生)

11月16日(火)

本日中学校3年生の朝の読書の時間は読み聞かせでした。

今回の本は

「あの時のカレー」でした。

本当に大切なことを考えるきっかけになる内容でした。

 

赤い羽根共同募金

11月9日(火)

本日、「赤い羽根共同募金」の贈呈式がありました。

10月に、三和小・中学校の児童会・生徒会合同で募金活動を行いました。

一緒に集めたお金を三和地区社会福祉協議会様にお渡ししました。

みんなで集めたお金を、世の中の役に立ててほしい、という三和小・中学校の子どもたちの「想い」がきっと生かされることと思います。ご協力いただきましたご家庭に感謝いたします。ありがとうございました。

会議・研修 授業の様子

11月2日(火)

1学年で授業研究がありました。

本日は反比例を関数で表す授業でした。

 

 

 

一人一人が考えを伝え合うことで課題の解決に向かっていました。

全員が頑張りました。

 

 

お知らせ 薬物乱用防止教室

10月29日(金)

学校薬剤師さんをお招きし、全学年を対象に薬物乱用防止教室がありました。

薬物乱用の現状と怖さを学び、薬物乱用防止への意識を高めました。

 

差塩三十三観音

10月29日(金)

1学年で、三和ふるさと教育の一環として、「差塩三十三観音」の見学がありました。

松﨑秀孝さんのご指導の下、入山します。

登山口から薄暗い杉林の中の坂道を登り始めると直ぐに右手にお堂への細い道があります。

参道は概ね周遊コースとなっており、三十三観音巡りが成就した段階でお堂に戻ってきます。

200年を超える歴史を一歩一歩感じることができました。

AED講習会

10月28日(木)

三和分遣所の方をお招きして、AED講習会がありました。

はじめにいわき市の現状や救急救命の必要性についてお話がありました。

救急車が到着に必要な時間の長さを、一人ひとりが心臓マッサージを体験しました。

さらにAEDも併用し、より実際に近い状態で講習を受けることができました。

租税教室

10月26日(火)

いわき税務署の方をお招きして、租税教室がありました。

私たちの生活に税金がなくてはならないことを改めて学ぶことができました。

三和中男子ソフトテニス部、令和3年度会津中学生研修大会で団体優勝!

令和3年10月23日(土)に会津総合運動公園テニスコートで行われた、会津中学生強化研修大会で三和中男子ソフトテニス部が団体優勝しました。

決勝Tは,2回戦好間中,3回戦いわき泉中,準決勝高瀬中と対戦,決勝は中央台南中に2-1で勝利しました。夏の県中高合同大会、秋の市新人戦に続き今年度3度目の優勝です。

会津研修大会表彰式

優勝報告三和中テニス男子

翌日,校長先生に優勝報告をしました。

県新人バドミントン大会(男子)2日目の結果!

10/24(日)

県新人バドミントン大会の2日目が白河市中央体育館で行われました。始めに体育館の外でトレーニングを行いました。

 公式練習が行われました。お互いにプレーを確認しました。

 団体戦は、初戦を突破することができませんでしたが、次の個人戦に向けて気持ちを切り替えました。

 男子ダブルスは、ベスト8とベスト16に輝きました。

強豪校を相手に最後まであきらめずプレーする姿が印象的でした。今後もひたむきに練習に取り組みさらに上位を目指すことを期待しています。

 

 

 

 

  

県新人バドミントン大会(女子)1日目の結果!

10/23(土)

県新人バドミントン大会が白河市中央体育館で行われました。

    女子シングルス、女子ダブルスともに、ベスト16という結果でした。県大会という大舞台で、堂々とプレーしました。今後も練習に一生懸命取り組み、さらに上位を目指すことを期待しています。

防災教室

10月22日(金)

自衛隊の方々をお迎えし、全学年を対象に防災教室がありました。

自分たちが住んでいる地区において気をつけるべきことなど、実体験をもとにした講話のあと、

テープの切り方や担架の作り方、

手旗信号、

自家発電機の体験や自衛隊車両の乗車といった、貴重な体験をすることができました。

高校説明会

10月21日(木)

2・3年生を対象に高校説明会がありました。

会場を会議室とメディアルームに分けて高校の先生方から直接お話をいただきました。

自己の適性や進路に合致した高校を選択するよい機会となりました。

ボランティア活動

10月20日(水)

小学校行事「花いっぱい運動」花だんの土おこし作業に、中学校からボランティアとして、多くの生徒が参加しています。

行事も多くあり忙しい中ですが、自らすすんで昼休みの合間に活動しています。

市秋季陸上競技選手権大会

10月17日(日)

荒天の中、いわき陸上競技場で市秋季陸上競技選手権大会がありました。

高校生との勝負の中、見事決勝進出を果たすことができました。

お祝い 令和3年度葉輝祭②

学習発表 個人の部 (ビブリオバトル学年チャンピオン発表)

学習発表 個人の部 (英語弁論発表)

学習発表 総合の部

お祝い 令和3年度葉輝祭①

10月16日(土) 

新校舎へ移転して初めての葉輝祭が行われました。本番に向けて、生徒達は一生懸命準備や練習を行ってきました。その成果を遺憾なく発揮し、三和中の三原色が一つになったとても素晴らしい文化祭になりました。

 

スタンバイ

オープニング

   

校歌斉唱

ファイナンスパーク出前講座

10月14日(木)

「いわき市体験型経済教育施設 Elem 」から講師をお招きして、ファイナンスパーク出前講座がありました。

一人ひとりくじを引いて月収が決まります。

決まった月収と自分の設定された家族構成で、自分の理想の生活を組み立てていきます。

赤字にならないように計画し、チェックしてもらいます。

何かを選ぶ時は、選択肢を十分に吟味し、意思決定することが大切で、その結果には責任が伴うこと。

「人生は意思決定の連続で、経験は意思決定の積み重ね」であることをよく学ぶことができました。

グループ 葉輝祭準備本格化!

10月11日(月)

週末の本番に向け、準備や練習も本格化してきました。

合唱練習では、小学校の音楽専門の先生からもよりよい発表になるようアドバイスをいただきました。

 

 

県新人陸上競技大会

10月9日(土)

郡山市開成山ヒロセ陸上競技場で、県新人陸上競技大会がありました。

シーズン最後の県大会となりました。来年度の中体連に向けて力走しました。

学年レクリエーション実施!

 キラキラエンジョイ サッカー&ソフトボールキラキラ

 8日(金)、5・6校時に、1,2年生合同で学年レクリーエーションを行いました。第二グラウンドを使って実施され、種目はサッカーとソフトボールを行いました。

 サッカーでは、提供いただいたサッカーゴールを設置し、両チームとも白熱したプレーを繰り広げました。

 ソフトボールが始まりました。ファインプレーをするとお互いに拍手で賞賛しました。

 それそれのチームリーダーが中心になって学年レクリエーションを進めることができました。次の大きな行事である葉輝祭も楽しい行事になるよう期待しています。

花丸 修学旅行無事終了しました

0泊2日の特別な修学旅行。

色々なお土産のあった2日間となりました。

皆頑張って活動しました。

さあ来週は文化祭です。

盛大なお出迎えがありました。

 

音楽 美味しいリンゴ

あやめ果樹園でリンゴと梨狩りを楽しみました。

後は福島空港でトイレ休憩の後帰路につきます。

給食・食事 優雅な一時を

リステル猪苗代で昼食です。マナーよく食事していました。

次はカルチャーパークです。

お知らせ 七日町散策中

会津の町は全体的にレトロな街並みとなっています。

雰囲気の良いお店で。 

バス 修学旅行出発しました。

出発式も終わり、無事スタートすることができました。11人元気全員元気です。

本日は会津若松で活動します。

バスの中では静かにエネルギーを蓄えています。

笑う 葉輝祭へ向けて

10月5日(火)

今年から行われる合唱コンサートに向け練習をしています。

マスクをしたままですが、思いを届けようと熱心に取り組んでいます。

 

後期生徒会総会

10月1日(金)

後期生徒会総会が、リモートで行われました。

後期生徒会本部や各常任委員会から活動計画等についてありました。

本部や各常任委員会への質問がありました。

よりよい学校づくりに向けて後期もスタートしました。

市新人陸上競技大会

9月26日(日)

いわき陸上競技場で市新人陸上競技大会がありました。

コツコツと練習を積み重ね、本番では自己の力を出し切ることができ、県大会出場を果たすことができました。

これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。

市新人ソフトテニス大会団体戦

9月26日(日)

平テニスコートで市新人ソフトテニス大会の団体戦がありました。

今回、女子の参加は叶いませんでしたが、男子3ペアでのチームで大会に臨むことができました。

時間や人数など制限の多い中でしたが、チームで努力を重ねてきました。

仲間を信じ、最後まで諦めないプレーをすることができ、優勝することができました。

これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。

 

 

市新人バドミントン大会 2日目(個人戦)

 お祝い 県大会出場!

 9/26(日)、いわき市立総合体育館で、市新人バドミントン大会の個人戦が行われました。体育館の外でトレーニングを行いました。

 体育館に入る前に記念撮影です。

 公式練習を行いました。

 個人戦が始まりました。

 個人戦は、男子ダブルス優勝、男子ダブルス3位、女子ダブルス優勝、女子シングルス3位に輝き、県大会の出場権を得ました。昨日、男子団体も優勝を飾り、県大会の出場権を得ることができました。今後は、いわき市の代表としてさらに技術の向上に努めます。これまで、ご指導・ご支援をいただいた保護者の皆様・地域の方々に感謝いたします。

市新人バドミントン大会 1日目(団体戦)

お祝い 男子団体優勝!

 9/25(土)、いわき市立総合体育館で市新人バドミントン大会が行われ、見事優勝を飾ることができました。男子団体の結果は次の通りです。

 男子団体Bブロック 対小川中 (2-1)勝利

           対湯本三中(2-1)勝利 

 決勝トーナメント  対湯本三中(2-1)勝利

           対小川中 (2-1)勝利

 

 

 団体戦を終えて、記念撮影を行いました。

  明日は、個人戦が行われます。さらに気合いを入れて頑張ることを期待します。

  女子のメンバーは、明日の個人戦に向けて、ふれあい館で練習を行いました。