こんなことがありました。

湯本三中日記

1週間ぶりです!

 先週から今週にかけて、3年生の修学旅行や勤労感謝の日などがあり、今日は1週間ぶりの給食です。

 今日は達筆ですね。誰が書いたのでしょう??

 配膳室にいました。配膳室も準備万端です!給食配膳の人数がコロナ措置により少なくなっているので、給食を取りやすくして配膳室での時間の短縮を図っています。

 準備ができたところで当番がやってきます。

 全職員が給食準備に関わっています。

 ほくほくとした味噌煮が美味しかったです!

1年生は学校でがんばっています

 本日は、修学旅行の振替休日として3年生はお休みです。また2年生は専門高校生による体験学習で、午後から勿来工業高校へ行っているため、学校には1年生だけが残っています。しかし、1年生はしっかりと学習に励んでいます。素晴らしいです。

専門高校生による中学生体験学習応援事業

 本日、勿来工業高等学校にて、2年生を対象に表記事業に参加させていただきます。この事業の目的は、専門高校生の学習活動に対して理解を深めたり、高校進学への意欲や社会貢献への意欲を高めたりすることです。キャリア教育の一環としても、捉えることのできる活動です。

 本日あいにくの天気ですが、2年生は元気よく学校を出発しました。

 本日、勿来工業高校では、ロボットの実演や再生可能エネルギーの体験、CADによる体験など、各学科での体験が待っています。どのような体験になるか、楽しみです。来月には、平商業高校でも体験させていただきます。

修学旅行、無事到着しました

 3日間にわたる修学旅行も無事に終了し、本日17:10に学校に到着しました。保護者の皆様には、費用面を始め様々なご協力をいただき、生徒達も良い思い出を作ることができました。心より感謝申し上げます。

 修学旅行では、ホテルや体験活動の施設など様々なところで、お世話になった方々に生徒達から自主的に感謝の気持ちを伝える姿が、たくさん見られたそうです。周りの人を幸せな気持ちにできる存在は、社会に出ても多くの信頼を得ることができる存在となります。そんなモチベーションを持った3年生達、大変素晴らしいです。

 今日は家族の皆にたくさん話をして、ゆっくり休んで下さい。

どうぶつ1

 乗り物に疲れた生徒達が向かった先は、、

ふれあい動物園でした

みんな可愛い小動物に虜です!!

カワウソとの会話、癒されています…

中には、フクロウ使いになった生徒も発見しました…

貴重な経験が出来て良かったですね(^^)

しっかり見守ります!!

バイキングを見上げてみると…

ん?湯本三中…生…?

高いところから生徒の様子を見守るお三方、皆さんは見つけられるでしょうか♪

りんどう湖の思い出たち

ホテルでホッと一息中…りんどう湖での思い出をふりかえってみましょう♪

 

たくさんの動物たちとふれあいました!すっかり手懐けている…

 

レーサーもやってきました。

りんどう湖でもハメは外しません。安全第一!

 

こちらも安全運転です。

 

ジャージーミルクの濃厚な甘さに思わずにっこり(^^)

 

おっと!これはどういう状況?!

 

大満喫しました♪

りんどう湖

お昼も食べ終わり、いよいよ班行動です!

生徒達はまるで川魚のように消えていきました…

さて、生徒達はどこにいるでしょうか…

 

 

演技力が問われます…

旅行隊はトリックアートの館を出発し、無事にホテルに戻ってきました…。

 

トリックアートの館では、たくさんの作品を前にハイチーズ♪

トリックを際立たせるコツは演技力…

ばっちりですね(^^)

りんどう湖到着!

それぞれの体験場所を後にし、りんどう湖ファミリー牧場に到着しました!

みんな元気モリモリだーーー!

お勉強

 3年生が修学旅行に行っているため、さみしさがありますが、今日も1・2年生は学習に励んでいます。

 1年1組は数学の単元テストに取り組んでいました。

 1年2組は歴史の学習、源氏と平氏の戦いについて学習しました。

 2年生の英語の時間は、ALTのシドニー先生と一緒に、比較表現のまとめをゲームを交えて行いました。

次々と…

作品を作り終えた生徒からお散歩へ興奮・ヤッター!

那須の自然を堪能しています

天気良くてよかったね!!

シュシュ集中!!!

キャンドルハウスシュシュチーム、着々と作業が進んでいます!

お花選び…どれも素敵~♪

デザインに悩みながら…

細かい作業にみんな夢中で集中!!

いい感じでーす(^^)

コミュニティーガーデン

無事、コミュニティーガーデンに着きました!

外の風景もとても素敵です

まずは、木に下絵を描いていきます!

みんなユニークな絵をかいていますね!

次は、実際に焼きごてを使って絵を焼いていきます!みんな器用に使いますね…

さて、どんな作品に仕上がるんでしょうか…

今夜は空を眺めよう

朝の会では、校長先生より今夜の皆既月食のお話がありました。朝のニュースによると、関東地方の月食時間は18時3分あたりとのこと…

今夜はみんなで那須の空をながめましょう♪

今日もいい天気だーーー!

2日目の朝が来たーーーー!!!

那須で清々しい朝を迎えました!   

 

中にはラジオ体操をしている生徒の姿もありました!後ろ姿でわかるでしょうか?

流石朝から元気ですね〜!

今日も一日張り切って行きましょう朝

 

おやすみなさい

夕食後…

ロビーのクリスマスツリーと!

 

部屋長が集まり、1日の反省も行いました。

反省を生かし、より良い明日を過ごしたいですね♪

 

 …そのためにも、早く寝ましょう!!(消灯前の点呼時にはまだ余力ありの人たちの姿も…) おやすみなさい(^^)

夕食2

夕食会場1番のりのお部屋チームです。しっかり消毒も済ませ、みんなの到着を待ちます。

1番のりの特典はお洒落スポットでの撮影です!映えますね~。

 

豪華な夕食会場にこどもたちは少々緊張気味…。

心もお腹も満たされました!

 

~素敵なお心遣い~

 

夕食の各席には素敵なメッセージが添えられたマスクケースが用意されていました。

こういったたくさんのお心遣いに守られながら、安全に旅行を楽しむことができています。感謝の気持ちを大切に…過ごしたいですね!

 

それぞれの部屋で…

各部屋に入り、それぞれ楽しんでいます!

部屋に入り30分程ですが、さっそくそれぞれの雰囲気が出始めています♪

 

玄関先にはきれいに並んだ靴が…。楽しむ中でもこういった心がけができること、この3日間しっかり大切にしていきたいですね(^^)

 

ホッと一息!

先ほど、無事に宿泊先のホテルエピナール那須さんに到着しました。

3日間、よろしくお願いいたします!

1・2年生は学校でがんばっています

 3年生が修学旅行で楽しんでいる間、1・2年生は学校で学習をがんばっています。1年生の自主学習の時間と2年生の理科、コスモス学級の理科の授業にお邪魔しました。

 1年生の自主学習の時間、楽しく学習に取り組む姿がありました。

 2年生の理科の授業では、動物の刺激を受ける感覚などについて学習していました。先ずは、効き目はどっち??

 2年生は、真剣な態度で理科の授業に臨みました。

 コスモス学級は、密度の計算を学習しました。

バスの中では…

体は正直で、バスの揺れの心地よさに寝息が聞こえ始めました…

写真に写り混むハイテンションチームも、大声は慎みながら楽しんでいます。

日光東照宮満喫2

これより日光東照宮を後にし、ホテルへ向かいます。

後ろ姿からも、まだまだ元気な様子が伝わってきます(^^)

 

日光東照宮満喫1

旅行隊は、日光東照宮を満喫しています。歴史ある美しい建物の数々に、心が洗われます。

三猿の前で…

三猿発見!

おみくじ…結果はいかに!

引率チームはこのへんで足が震え始めましたが、みんなは?

まだまだ元気です!!