こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

数学 T T 授業(3-2)

・お話をしてきたとおり、教科によっては複数の指導者による授業(T Tは二人の指導者 TはTeacherの意味)が始まりました。勉強がわかるようになること、また新しい高校入試への対策・絶対合格を目指して、新しい取り組みを推進していきます。

※この学級では、数学の先生と教頭先生が授業を行っていました。副校長は数学の先生で、なぜか混ざっていました。もちろん撮影は校長です。動画あり

 

一球会春季大会 2日目 その2

・本日午後の試合は、2点先取されたあと追いつき、同点のためタイブレークとなりました。負けるかもしれないというプレッシャーのかかる場面を何度もくぐり抜ける、手に汗を握る試合展開でした。勝ちはしましたが、まだ試合は続きます。喜ぶことは一瞬とし、次に向かって少しでも、はやさと、正確さと、力強さと、たくましさを身につけてほしいと思います。

※新しく来た顧問にとっては、初の一人での采配でした。子ども達は初勝利をプレゼントしてくれました。

一球会春季大会 初日

・本日の一球会春季大会は、コールド勝ちと順調なスタートをきりました。もちろん、課題もあったことでしょうから、気を引き締めて明日の大会に臨まなければなりません。

※動画あり

 

Baseball club tournament

Tomorrow's schedule  

・一球会春季大会(Spring Singles Ball Baseball Tournament)

 ○場所 南部アリーナ(Southern Stadium)

 ○第一試合 9:00~(First Match 9:00-)

 ○泉中 VS 上遠野中(Izumi Junior High School  VS  Katono Junior High School)

 ※応援よろしくお願いします(Please provide some support)

保健体育の授業(2-3・4、3-8・9)

・少しずつ授業が始まってきましたが、まだオリエンテーションや自己紹介の段階です。そんな中、保健体育の授業はさっそくの活動ですので、何クラスかの様子をアップします。もちろん、動画のほうがわかりやすいと思います。

ふくしま学力調査の実施

・本日、1・2年生は、今年度より毎年四月に実施されることになった「ふくしま学力調査」を行っています。4月というはやい時期に実施し、結果を分析し、学習方法や家庭学習の取り組み方について改善を図っていきます。

 内容は、国語と数学、質問紙による学習や生活など広範囲なことに関してのアンケートとなります。テストの問題は、マークシート方式と記述式の問題から構成されています。今後の県立高校入試、大学入試改革の新テストにも対応していくことと思います。

 ※本校では、基本的に、テスト中の写真撮影は、お子様の精神状態への影響を考慮して行いません。どうぞ御了承ください。

吹奏楽部の写真撮影

・フラワーコンサートのための写真撮影です。それにしても、人数もさることながら本校Webでの吹奏楽部の動画の再生数は多いようです。

※でも、今日の動画は、楽器なしです。

※知らない方にお伝えしますが、この撮影している人が顧問の先生です。本当です。

交通教室(1年)

・入学して間もないのですが、自転車通学も始まり、安全第一ですので、早めの交通教室を開催しました。

野球部はすばらしい

・野球部の生徒は、毎朝あいさつ運動をしてくれています。口先ばかりでなく、実際行動にうつしている人は、賞賛に値すると思います。他の部にもすばらしいところがありますので、今後紹介していきます。

アクセス集中によるページ表示の遅延について

・昨日夜から今朝にかけて、市内全小中学校のWebに、アクセス集中によるページ表示の極端な遅延が発生していました。本校より東京の管理会社に連絡し、市内全校のアクセス逼迫状態を解除(再起動)していただきました。どうぞ本日ご覧ください。

対面式(各部活動)

・各部紹介のひとコマです。

※Webアップ同意書ご提出前に新1年生も写りこんでいますが、個人を特定できるものではありませんし、行事としてのようすがわかりづらいため、掲載いたしました。また、動画については右クリック等でダウンロードすることが不可能となっています。

 

入学式

・本日の入学式のようすの一部です。来賓の皆様には、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

※本校規模ですと、お子様を平等・公平に写真等に掲載するのは不可能です。学校の雰囲気をわかっていただく程度とお考えください。

新学級発表

・新学級発表のようすです。新しい仲間と協力して生活しながらも、周りのせいにせず自分の人生を切り開いていってほしいと思います。

第一学期 始業式 式辞

・いよいよ新学期がスタートします。まもなく元号も「令和」となり、何か新しい時代の始まりを予感します。
みなさんは、二学年、三学年としての立場や自分の責任を考え、目標を明確に持って意欲的に学校生活を送ってください。

 私の、この一年間のみなさんの印象は、まじめに学習や運動に取り組む、あいさつのできる礼儀正しい生徒です。このことは本物であり、ホームページでありのままの姿として発信してきました。進学先の高校の先生方もよく見てくれていて、大変すばらしい生徒と評判です。

 さて今年は、たとえ失敗してもかまいませんので、生徒会役員や各委員会委員長、学級委員長、各部長を中心に今までにない自主的な活動をしてみてください。仲間のことを考えた、建設的な活動をしてください。話し合いをもとにしながら、さらに主体的に本校が発展することを期待し、式辞といたします。

着任式・始業式・入学式 について

・4月8日の着任式・始業式・入学式のおおまかな日程は、下記のとおりです。

新2,3年生

①学級発表 7:30~   新2年・・・・1階会議室外   新3年・・・・旧1-5,6組外

②朝の学活 8:00~ 朝の活動 8:05~

③生徒入場 8:15~ 

④着任式・始業式 8:30~ (生徒代表歓迎の言葉 教科書授与 生徒会役員任命 代表生徒抱負発表 等)

⑤愛校作業・式場準備 9:40~

⑥学級活動 10:30~ (教科書配布)

⑦下校 11:00~

新1年生 ※時間は目安です。状況によっては、変更があります。

①学級発表 12:30~  生徒昇降口周辺

②出席確認 12:50~

③来賓入場 13:15~

④新入生入場 13:20~

⑤入学式開始 13:30~  ※写真撮影

⑥学級活動 14:30~

⑦放課 16:00

平成30年度 本校Web閲覧数

・平成30年4月2日に着任後、本校Webのリニューアルを行ってきて、今日でちょうど1年がたちました。今年1年間のみのアクセスは666,300を越えました。いつもご覧いただいている方、ありがとうございます。文字による説明をできるだけ少なくし、動画や写真で飾りのない情景をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ではありますが、本校Webを見ていただき、子ども達のようす、学校の雰囲気を感じて理解していただくことが、「学校への協力」そのものにつながります。怪しく楽しい動画もありますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。ハート

県 選抜選手(バスケットボール) よりの 報告 

・県 選抜選手として、全国に出場した生徒が報告にきてくれました。自分たちのためになったことはもちろん、全国で得たことをチームに伝えたいという思いにうれしくなりました。

※自主的に校長まで報告に来ることが、大変立派だと思いますよ。

新元号 「令和」

・新元号は、「令和」と発表されました。最初とされる元号「大化」から248番目です。「令和」は「万葉集」から取られたものだそうで、今回、初めて日本の古典から選ばれました。

 

「令」

①いいつける。命じる。いいつけ。②のり。きまり。おきて。 ③おさ。長官。 ④よい。りっぱな。⑤他人の親族に対する敬称。

 

「和」

①やわらぐ。おだやか。のどか。 ②なかよくする。争いをおさめる。③合わせる。合う。ととのう。④あえる。まぜる。⑤二つ以上の数を加えたもの。⑥日本。日本語。⑦「大和(やまと)の国」の略。

※記事の掲載は、最速?11:44分、その後由来や意味等追記しました。

平成31年度転入職員について

・平成31年度転入職員は、下記のとおりです。前任者同様よろしくお願いいたします。

 ※ SC・用務員・司書等につきましては、後日ご紹介いたします。

副校長  鈴 木 ☆  隆(四倉中より)

主  幹  深 谷恭 子(草野中より)

国  語  政 井望 伸(中央台北中より)

       神 村香 織(磐崎中より)

       遠 藤優 子(相双 石神中より)

社  会  三 瓶真 司(新採用)

       大和田一 成(小名浜二中より)

       ロインズ美枝子(入遠野中より)

数  学  原 田敏 弘(玉川中より)

       木 村貴 浩(内郷一中より)

       鈴 木  均(中央台南中より)

       星  翔 太(新採用)

理  科  越 後近 子(小名浜二中より)

英  語  三 浦志津子(植田中より)

       木 村裕 子(平一中より)

       河 野達 徳(福大附属中より)

       田 久美 穂(錦中より)

音  楽  坂 本榛 香(桜の聖母高校より)

美  術  礒 﨑千 尋(玉川中より)

保健体育 渡 部里 美(小白井中より)

養  護  村 松奈 侑(新採用)

事  務  酒 井あかり(藤原小より)

離任式

・21名の職員が、本校を離任しました。在職中お世話になりました。

職員の復帰について

・しばらく病気療養していた本校職員 志賀 が本日より復帰しました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

※数学・バレーボール専門の先生です。生徒のみなさんに寄り添える、すばらしい先生ですよ。

離任式について

・離任式は 3月28日 9:30~ となっています。

なお、諸事情により転出・退職する職員の中には、離任式に出席ができない職員もいます。

  ※生徒・・・(登校 9:00   体育館入場 9:15)  

人事異動に伴う退職・転出職員のお知らせ

・春陽の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃よりの本校教育活動へのご協力に感謝いたします。
 さて、このたびの人事異動により、次の教職員が退職・転出いたしますのでお知らせいたします。

副 校 長   西郡   いわき市立上遠野中学校(校長)へ

教  諭   藤田   退 職

教   諭   近藤   いわき市立湯本第一中学校へ

教   諭   小島   いわき市立小名浜第二中学校へ

教   諭   鈴木(勝)     いわき市立内郷第一中学校へ

教   諭   内藤   いわき市立赤井中学校へ

教   諭   杉山   いわき市立四倉中学校へ

教   諭   面川   いわき市立湯本第二中学校へ

教   諭   磯上   いわき市立玉川中学校(教頭)へ

教   諭   古橋   いわき市立小名浜第一中学校へ

教   諭   小鍛冶  いわき市立平第二中学校へ

教   諭   石川   郡山市立郡山第三中学校へ

教   諭   佐藤   会津若松市立第四中学校へ

養護教諭      遠藤  いわき市立四倉小学校へ

主  査      鈴木(み)  いわき市立高坂小学校(主任主査)へ

講   師   志賀   いわき市立錦中学校へ

講   師   松崎   いわき市立四倉中学校へ

講   師   桑野   いわき市立玉川中学校へ

講   師   髙木   いわき市立湯本第二中学校へ

用務員   根本   退 職

司  書      佐藤   退 職

教職員の人事異動の公表について(予告)

・本校は、大規模校ですので、大勢の人事異動があります。新聞の朝刊に掲載される同日の朝7:00に本校Webにて、主に名字のみ(本校関係者ならわかるように)掲載いたしますので、どうぞご確認ください。

先生、ありがとう(2-3)

・なにやら、サプライズイベントのようす。私のデジカメを借りての撮影です。

(その後2-3各自、当WebよりDLしてほしいとの係生徒からの業務連絡です。)

 

 

修了式

・本日の修了式のようすです。未来に向かって飛び立つ、空を駆けていく自分を意識してほしいと思います。

一年代表です。

二年代表です。

紙飛行機を全員で ※詳しくは動画

一年代表 反省と抱負

二年代表 反省と抱負

修了式 式辞

平成三十年度 修 了 式 式  辞
 卒業生を送り出したみなさんには、泉中をリードするバトンが引き継がれました。
 来年、どんな自分になりたいのか、どんな学校にしたいのか、明確な目標を持つことができていますか。
 自分達の手で学校を創っていくという覚悟を持ってください。
 みなさんには、思いや考えを、仲間とともに共有し、表現できる力があります。
 また、自分も相手も大切にする言動や行動がとれることがすばらしいところだと思います。
 部活動や生徒会活動、各奉仕専門委員会で見せる責任感と意欲、お互いを認め合い、尊重し合いながら取り組むことが、必ずや大きな結果につながるものと確信しています。
 これからも、どんな困難にも立ち向かう強い意志を持って、相手の痛みを理解する温かい心、誰とでも支え合える優しい心を大切にしながら、仲間と共に手を携え合って、みんなが一緒に、楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。

リーグ戦(男子バレー)

・今日は、藤間中での男子バレーボール方部リーグ戦です。結果は1勝1敗ですが、良いところが多くなってきました。

・すきやき弁当(保護者のみなさん、どうぞお気遣いなく)

それぞれの生活

・まもなく今年度も終わります。今日の午後の各学級のひとコマを、写真や動画でお伝えします。なお、自習や作文の学級は、写真のみです。掲載できなかった学級もあります。

昼休み

・昼休みのようすです。※動画をご覧ください。本校生徒は男女関係なく、仲良く遊ぶことが多く、大変望ましいことと思います。(また、不審者対応として昼休みもこのように看護しています。)

はたらく給食委員会

・各委員会は、かげながら、学校のために尽くしています。そんな委員会のひとつとして、がんばってくれています。

新入生のために

・各委員会・部活の代表者(リーダーです)が集まり、新入生のための打ち合わせを行いました。

 

PTA企画委員会 より

・先週金曜日の夜、本校にてPTA企画委員会が開催されました。委員の保護者の皆様には、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。会において、下記の3点についてお話をさせていただき、御了承いただきましたので、4月のPTA総会において決定したいと思います。

①体育文化後援会の準備金不足のため、中体連等各種大会における生徒旅費の3割を個人負担とする。

 ※各種大会における本校生徒の活躍がすばらしく、上位大会への進出は喜ばしいことです。そのため、準備金が追いつかなくなっています。他校では3割負担が一般的です。

 

②卒業式後、PTA表彰を行わず表彰状を受付にて配布する。

 ※表彰を行わないのは失礼にあたり申し訳ありませんが、なにより保護の皆様には卒業式後、各学級に行っていただき、子ども達と担任の最後の別れの場面を見ていただきたいと思います。

 

③学童賠償責任の補償金額をあげる。

 ※現行の加入している補償では、自転車による事故補償は、最大100万円であり、最近の判例での数千万円にはとうてい追いつきません。若干費用はあがりますが、補償のコースを変更し、最大一億円までの補償といたします。こちらもほとんどの学校がこの補償に切り替えています。