こんなことがありました。

今日のできごと

修学旅行 全体ミーティング

夕食の後は全体ミーティングで、今日の振り返り発表を実行委員や自主研修の各班長が行いました。校長先生からもお話をいただきました。

明日は最終日

遠足 1・2年生

本日1・2年生は遠足です。1年生は、いわき震災伝承みらい館・アクアマリンふくしまで見学・体験学習を行います。2年生は、会津若松市において、班別自主研修を行います。出発式を終え、各学年バスで目的地へ

修学旅行出発

さわやかな天気の中、3年生23名、全員修学旅行に出発しました。本日1日目は電車を乗り継ぎ大阪へ向かいます。

 

 

行ってきま~す。

明日から修学旅行、今日の授業

 明日は、3年生にとって待ちに待った修学旅行です。今日は、修学旅行の最後の確認をするなど明日に備えての授業となりました。1・2年生は、週の始まりの授業に真剣に取り組んでいました。

3年

修学旅行「結団式」

 

 

2年 保体

 

1年 理科

PTA・体育後援会合同総会等お世話になりました

 本日、授業参観の後、PTA・体育後援会合同総会ならびにPTA専門委員会、PTA評議委員会、学級・学年懇談会、部活動保護者会と慌ただしい日程ではありましたが、保護者のみなさまのご協力により進めることができました。

 PTA・体育後援会合同総会

 

 

PTA専門委員会

 

 

PTA評議委員会

学級・学年懇談会

 

 今年度も、学校・家庭が連携し、子どもたちのために学校運営に取り組んでまいりたいと思いますので、保護者のみなさまにはご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観、生き生きと発表

 本日授業参観が行われ、保護者のみなさまが参観する中、生徒たちは楽しみながら積極的に授業に取り組んでいました。

3年英語 修学旅行を題材に英語で発表するなど楽しく授業に取り組んでいました。

  

 

 

2年学活 遠足で行く会津班別研修について一生懸命発表をしていました。

 

1年学活 中学校での頑張りを漢字一字で表し、その意味をしっかりと発表していました。

 

 

保護者のみなさま、子どもたちの授業の取組を見ていただきありがとうございました。

 

学校生活を創る生徒会総会

1年生にとっては初めての生徒会総会が行われました。

総会に先立って、表彰がありました。

 

おめでとうございます。

 

 総会は、校長と生徒会長のお話の後、議事の審議が行われ多くの質問に答えるなど、真剣で積極的な活動が見られました。

 

 

 

 

 

 学校生活をより良くしていくためには、生徒会活動はとても重要です。生徒会活動を通して充実した学校生活が送れるようにしていってほしいです。

楽しみながら一所懸命授業に

今日の4時間目の授業です。各学年ともに、一所懸命授業に取り組む姿が見られました。

3年 来週に迫った修学旅行の確認を授業の後半を使って行っていました。修学旅行が待ち遠しいですね。

 

2年英語 タブレットを活用し英文を作る作業を行っていました。みんながんばっています。

 

1年 明日の授業参観に向けて発表の準備に取り組んでいました。みんな一所懸命です。

 

楽しく授業

 学校生活も3週目に入り、授業も軌道に乗ってきたところです。本日4校時の授業では、ペア学習やグループ活動等を行いながら楽しく授業に取り組んでいました。

3年英語

 

 

 

2年数学

 

1年技術

 

 

今度は眼科検診

 4月は様々な検診が行われる月ですが、昨日は眼科検診が行われました。静かに整列し、礼儀正しく検査を受ける姿が見られました。

 

 

身体に大事でないところはないですが、目の健康も大事ですね。

全国学力・学習状況調査を実施中

 本日、3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われています。今年度は、国語と数学に英語が加わり3教科での実施となっています。

 結果は後で本人にも伝えられますが、自分が理解しているところや今後努力しなければならないところなどを知り、これからの学習にも役立てていってほしいです。

 

その他、1年生の社会の授業の様子です。

中学校の授業に早く慣れ、勉強と部活動の両立を図りながらがんばっていってほしいです。

交通教室

いわき南警察署署員の方を講師にお招きし、交通教室を開催しました。本校生徒の実情に合わせ、道路を歩行する際に想定すべき危険や自転車のルール改正についてなど、講和をいただきました。生徒たちは「学んだことを生かして、安全な通学を心がけていきます。」と気を引き締めていました。

楽しく野外観察

 本日、1年生の理科の授業で、植物や生き物の野外観察を行っていました。教科書や画像で見るよりも生で見る方が興味を持って勉強できますね。

 

 

 

 

 校庭周辺でも思いがけない生き物に出会うなど発見がいっぱいあるようです。楽しく勉強しながらしっかりと学力を身につけられるといいですね。

外で元気に遊ぶ

 学校生活も2週目に入りました。時間割による授業も始まり、学校生活も軌道に乗ってきたところです。4月になって冬の寒さもすっかりなくなり、暖かな陽気となってきましたので、校庭で元気にボール遊びをする姿が見られるようになりました。

任命式

学級役員、生徒会委員会役員の任命式を行いました。1,2,3学年の学級委員長と、風紀,衛生,報道委員会の委員長が代表で、校長先生より任命状を受け取りました。

 

 

第1回生徒会委員会

今年度最初の生徒会委員会活動がありました。今回は組織づくりや活動計画の作成等を行いました。

風紀委員会

衛生委員会

報道委員会

生徒会本部

これからの学校生活をより良くするために、それぞれの活動に積極的に取り組んでいってほしいです。

ワークブックの購入

昼休みに、今年度使用のワークブックの購入を行いました。

 

 

 

 

 これから授業が本格的に始まっていきます。ワークブックも有効に活用しながら、これからの勉強をがんばっていってほしいです。

時間割による授業が始まりました

 昨日まで学年ごとの日程で学活等の授業を進めてきましたが、今日から時間割による授業がスタートしました。今日は、先生が替わったり年度始めの授業であったりしたので、自己紹介や授業のオリエンテーションなどを行っていました。

2年技術

1年家庭

3年美術

これから始まる授業に楽しみながら積極的に取り組んでいってほしいです。

楽しい学活

 明日からは時間割による授業開始となりますが、今日までは学年ごとに日程を決めて進めています。本日6校時は、3年生は修学旅行の学習、2年生は遠足の会津班別研修の学習を行っていました。

 3年生

 

2年生

 

 

どちらの学年も楽しそうに活動していました。当日が楽しみですね。

今日は歯科検診

昨日は身体測定がありましたが、本日は歯科検診です。

 

虫歯等の気になるところがある場合には、早めの治療を進めていきましょう。

今年度初めてのの体力向上タイム

 本校では、子どもたちの基礎体力を身につける目的で、放課後の時間を使って「体力向上タイム」を行っています。自分のペースで10分間ランニングを行いますが、継続は力なりです。今年度もこれから続けてまいります。

 

個人写真の撮影

身体測定が終わり、次は個人写真の撮影を行いました。これを勿来二中の身分証にも使用しています。

3年生

 

1年生

 

身体測定です

 新年度の始まりはやらなければならないことがいろいろあります。今日は、身体測定が行われ、身長、体重、視力、聴力(1・3年)の検査がありました。昨年度と比べ、自分の成長等を確認していけると良いですね。

 

 

清掃オリエンテーション

 1年生は、中学校での清掃が初めてです。そこで、「清掃オリエンテーション」を実施し、進め方をしっかり理解した上で清掃ができるようにします。

 

 

 

次回からはスムーズな清掃ができることでしょう。

 

番外編

昇降口の桜は、日に日に葉桜に変わってきています。

対面式、オリエンテーション

前期生徒会役員の任命に続き、対面式を行い、2・3年生が1年生を温かく迎え入れました。生徒会のオリエンテーションや部活動紹介、校歌披露などを行いました。

 

  

   

  

 

 

   

 

 

朝早くから入学式の片付け

 2・3年生に早めの登校をお願いし、入学式の片付けを行いました。それぞれがテキパキと働き、体育館内はすっかりきれいになりました。2・3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

今日は、1校時からこの体育館において対面式が行われます。

 

 

ようこそ勿来二中へ

いわき市議会議員 蛭田源治様、PTA会長 渡邊隆宏様にご臨席を賜り、13:30より、令和5年度の入学式を開催いたしました。 威風堂々による落ち着いた入場、呼名への元気な返事、話を聞く真剣な態度、代表生徒の凛とした姿、素晴らしい入学式になりました。 これから先輩、仲間と共に、素晴らし時間を過ごしていきましょう!

       

新入生を迎える準備

 本日13:30より令和5年度勿来第二中学校入学式が行われます。午前中には、式場作成や教室への教科書移動など準備を進めています。

新入生と保護者のみなさま、入学式への参加を心よりお待ちしております。

新年度スタート、着任式・始業式

春の陽気に包まれて、新年度がスタートしました。

着任式では、転入された4名の先生方の3名を紹介しました。

 

生徒会長から、転入された先生方を温かく迎える歓迎のことばが述べられました。

本日より、新たな職員を迎え、新年度の教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

引き続き、第1学期始業式を行いました。

 校長式辞では、本校の教育理念「自立と共生」についてや4つの資質・能力を育てていくこと、主体性を育てていくことなどを話しました。

 

 2・3年生に教科書給与を行いました。教科書は国から無償で渡されるものです。これを使ってこれから一生懸命勉学に励んでほしいです。

最後に校歌斉唱を行い終了しました。

令和5年度いよいよスタートです!

 

 

入学式の準備を少し

 明日4月6日は入学式となります。入学式の準備は明日の午前中に行いますが、今日はフロアにシートを敷く作業と駐車場のライン引きを行いました。協力してくれた部活動のみなさんありがとうございました。

 

 

 

明日入学される新入生並びに保護者のみなさん、明日の入学式をお待ちしています。

令和5年度スタート

 本日から令和5年度が始まります。4月3日(月)には転入職員を迎え、新たな年度をスタートさせてまいります。新年度も教職員一丸となり子どもたちのために教育活動に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。