こんなことがありました。

出来事

いわき市の「まん延防止等重点措置」解除に伴うお知らせ

本日をもって、いわき市の「まん延防止等重点措置」が解除され、10月10日までが「リバウンド防止期間」となります。

それに伴い、いわき市教育委員会からの「保護者の皆様へ」と、学校からの「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応(10月1日~10月10日)について」のお知らせを生徒に配付いたしました。

昼の放送にて生徒には要点を説明しましたが、ご家庭でもお知らせの内容をご覧いただき、明日からも生徒が安全に生活できるようにご協力をお願いいたします。

初任者研修実施校訪問

いわき市総合教育センターより3名の先生方にお越しいただき、初任者の先生の授業の様子(1年理科)などを見ていただきました。

3名の先生方からは、初任者の先生の様子だけではなく、授業を受けている生徒や校舎内の雰囲気がとても落ち着いていることなどを評価していただきました。

なお、お越しいただいたいわき市総合教育センターの所長様は、昨年度まで大浦小学校の校長先生をされており、大浦小学校から本校へ進学している生徒の成長を特に喜んでくださいました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

スポーツフェスティバルに向けて

10月8日のスポーツフェスティバルに向けて学年練習が行われました。

上の写真2枚は、タブレットを使って職員室へ映像配信してみたものを直接キャプチャしたため、画像が荒くなってしまいました。(下の写真の黄色で囲まれた先生が配信し、2階の職員室ベランダで写真を撮影しているタブレットで受信しています。)

今後、どのような場面でタブレットが活用できるかいろいろと試しています。

 

 

 

心の健康に関する調査について

 

 2012年度から福島県内の小中学生を対象に実施している[児童生徒の心の健康に関する調査]を実施しています。

※実施のお願いについての通知は9月21日に配布済みです

今まで調査用紙に生徒自身が記入回答していましたが、今年度からGoogleフォームを活用したオンラインでの調査になりました。学校のタブレットからQRコードを読み込んで行っていますが、生徒達はサクサクと回答していきます。

個人情報も数値化され、匿名化された形での実施になっています。

調査結果は、2か月後頃に返送され、個別にお返しする予定です。

それぞれの過ごし方(昼休み)

 

1年生は来週行われる中間テストの勉強をしていました。(1組は体育館の割り当てがあるため、合唱の練習でした)

 

 

2年生はタブレットを活用して学習をしたり、6校時に行われる専門委員会の反省用紙を記入したりしていました。

 

 

3年生は合唱の練習をしていました。(3組は音楽室の練習割り当てでした)

マスクを着用したまま小さな声で音程を確認したり、パートごとに分かれて密にならないように工夫したりしながら練習をしています。

来週の月曜日からは、全クラスが昼休みに中間テストに向けての学習を行います。

 

 

 

 

市中体連駅伝大会(9月21日)の結果です

昨日行われた、市中体連駅伝大会で女子チームが6位入賞を果たし、4年連続の県大会出場を決めました。また、男子チームも健闘しましたが、17位という結果でした。

男女とも、特設部でありながら朝練を中心に頑張ってきた成果が発揮されました。応援ありがとうございました。

県大会は10月5日(火)に楢葉町で女子の部が行われます。女子チームは県大会に向けて、今朝から朝練を再開しています。県大会での上位位入賞を目指して一致団結して頑張っています!

 

 

 

 

 

 

英語の授業より

2年生の英語の授業でタブレットを活用していました。

先生から送信された問題を自分のタブレットで解答し、先生へ返信しています。

 

 

1年生の英語の授業では、発音のテストを一人ずつ映像に記録していました。

がんばれ四中!(市中体連駅伝大会に向けて)

9月21日(火)に行われる「市中体連駅伝大会」に向けて、昼の放送で男女のキャプテンが選手紹介と抱負を述べました。それぞれ県大会出場を目指して朝の練習や試走に励んできました。

女子チームは4年連続の県大会出場、男子チームは2年ぶりの県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

校内の掲示物より

美術室前の掲示板には、生徒の作品が掲示されています。

その中に、東京オリンピック2020の開会式で話題になった「ピクトグラム」が掲示されていました。2年生の授業で制作したようです。それぞれ何を表しているのでしょうか?

後期生徒会役員選挙

4校時に後期の生徒会役員選挙を実施しました。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、立候補者の演説を放送で行い、投票は各教室で行いました。

後期の四倉中を背負って立とうと立候補者はそれぞれの公約を述べながら演説を進めました。

 

 

 

中体連全国大会(柔道競技)

全国中学校柔道大会(全国中学校体育大会柔道競技)が8月22日から群馬県で行われていますが、最終日の今日は男子個人戦が行われ、本校からも男子50kg級に3年生が出場しました。

1回戦の相手は大阪代表の選手で、押し気味に試合を進めていたそうですが、GS(延長)1分過ぎに技ありを取られて惜しくも敗れてしまったとのことでした。

応援ありがとうございました!

2学期が始まりました

2学期が始まりました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策をしながら学校生活を送ります。

始業式は放送により短時間で実施しました。

 

<始業式前の表彰の様子です>

福島県たなばた展(書写)の表彰です。

 

 

福島県県中体連体操競技の表彰です。

 

<始業式の様子です>

校長式辞

 

学年代表生徒の作文発表です。

 

 

保護者の皆様へ

今年度の学校閉庁日は8月9日(月)から8月16日(月)の予定でしたが、明日、明後日の部活動が中止となったたため、8月7日(土)から8月16日(月)の期間は学校には教職員が不在となります。

学校の電話は留守番電話となっておりますが、内容を確認できないこともありますので、緊急時には、連絡先が分かる、学級担任や部活動顧問へ直接連絡をお願いします。

また、連絡先が分からない場合には、以前生徒に配布しました『「夏休みの過ごし方」について』のお知らせに記載されている「学校メール」にご連絡をお願いします。

※『「夏休みの過ごし方」について』のお知らせにつきましては、1,2年生は7月に行われた学年懇談会の資料にも掲載されています。

中体連東北大会入賞!(柔道競技)

8月5日(木)に仙台市で行われた「中体連東北大会柔道競技」の男子個人戦50kg級で3位入賞となりました。群馬県前橋市で8月22日~25日に行われる全国大会にも出場します。(男子個人戦は最終日の25日です。)

新型コロナウイルス感染防止対策で練習に制限がある中ではありますが、これまでの成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

 

 

一本勝ちの瞬間です!

夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

昨日、メール配信システムにて「夏休みの生活について(お願い)」を保護者の皆さまへ配信したところですが、本日、「いわき市PTA連絡協議会」及び「いわき市小・中学校長会」から、「夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)」の文書が届きましたのでお知らせいたします。(下の「保護者の皆様へお願い.pdf」をクリックしてご覧ください。)

今後も生徒の安全確保のためにご協力をよろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様へお願い.pdf

第1学期最終日の様子より

1学期の登校日は72日間でした。

明日から夏休み。生活のリズムを崩さずに元気に生活し、2学期も元気に登校できるようにしてください。

 

<終業式の前に行われた表彰の様子です>

〇県中体連柔道大会

・男子個人50kg級 1位(8/5東北大会、8/25全国大会 出場権獲得)

 

〇県中体連水泳大会 

・男子100m平泳ぎ 3位

・男子200m平泳ぎ 4位

・男子4×100mメドレーリレー 4位

・男子4×100mフリーリレー 5位

 

〇市吹奏楽コンクール銀賞

 

〇英検の合格証

 

<終業式後の各学年代表生徒の発表の様子です>

 

 

 

 

<1年生は中学校で初めての通知票です>

 

 

 

 

朝のあいさつ運動

PTA校外補導部主催の朝のあいさつ運動が始まりました。

ご協力いただいている保護者の皆さまありがとうございます。

授業参観・学年懇談会(2日目)

9日(金)は2年生の授業参観・学年懇談会でした。

授業参観は「命の大切さを学ぶ授業(主催:福島県警、社団法人ふくしま被害者支援センター)」を実施しました。

福島県警察本部の主任心理カウンセラーの先生にお越しいただいて、犯罪被害者の家族や友人・知人の視点から命の大切さについてのお話をしていただきました。

  

 

 

 

授業参観・学年懇談会(初日)

今日は3学年の授業参観・学年懇談会を行いました。

授業は理科室、体育館、教室の3か所に分散して行いました。学年懇談会は、体育館で間隔をあけて行いました。

ご来校いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

県中体連陸上大会

今日まで県中体連陸上大会が行われていました。本校からは5日と6日に選手が出場しました。

1年・2年の男子100mに出場した2名は、5日に行われた予選を勝ち上がり、6日の準決勝へ進みましたが、惜しくも最終日の決勝進出とはなりませんでした。また、6日に行われた2・3年生男子1,500mの出場した選手は、残念ながら予選で敗退となってしまいました。2年生ながら県大会に出場して3年生と競い合ったことは次につながる経験となったと思います。

  

ダメ。ゼッタイ。

今年度も3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。今回は、様々な活動でご活躍されている、本校卒業生の長谷川さん[福島県薬剤師会副会長]を講師にお招きしました。

難しい話になりがちな薬物乱用防止教室ですが、中学時代の話なども交え親しみやすい雰囲気で集中した時間となりました。

照れながらも、明るくみんなで防止化キャッチコピーである[ダメ。ゼッタイ。]のポーズも!

講話後保健委員長の羽根田君が代表し、自分達の大切な時間と未来を守るのため近づかない!近づけない!という強い意思とお礼を述べました。

期末テスト

今日は期末テスト1日目で、英語、技術・家庭、社会、理科のテストを実施しました。

明日は、保健体育、国語、音楽・美術、数学のテストが行われます。万全な状態でテストに臨めるように帰宅後はしっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

 

頑張れ四中生!市中体連総合大会③

金曜日から今日まで行われた競技の結果です。

<ソフトテニス(団体戦)>

〇男子 1回戦 四倉中 1-2 大野中

〇女子 1回戦 四倉中 3-0 湯本二中

    2回戦 四倉中 1-2 植田中

<柔道(個人戦)>

〇男子50kg級 第3位(県大会出場)

〇男子73kg級 第2位(県大会出場)

〇男子81kg級 第3位(県大会出場)

〇男子90kg級 第3位(県大会出場)

〇男子90kg超級 第2位(県大会出場)

〇女子48kg級 第1位(県大会出場)

〇女子70kg超級 第1位(県大会出場)

<剣道(個人戦)>

〇女子個人 第5位(県大会出場)

<水泳>

〇男子総合3位 男女総合7位

〇男子200m背泳ぎ 第1位(県大会出場)

〇男子100m背泳ぎ 第2位(県大会出場)

〇男子100m平泳ぎ 第2位(県大会出場)

〇男子200m平泳ぎ 第2位(県大会出場)

〇男子100m自由形 第2位(県大会出場)

〇男子100m バタフライ  第3位(県大会出場)

〇男子400mメドレーリレー 第1位(県大会出場)

〇男子400mリレー 第2位(県大会出場)

〇男子200m自由形 第5位入賞

<バドミントン(女子個人シングルス)>

〇ベスト16、ベスト32

<体操(個人)>

〇第7位、第9位(両者とも県大会出場)

 

 

頑張れ四中生!市中体連総合大会②

今日の結果です。

<柔道部>

 ・男子団体 第2位(県大会出場)

 ・女子団体 1回戦敗退

<野球部> 

 ・四倉中 0-1 磐崎中

<男女ソフトテニス部>

 ・女子個人戦 ベスト16に1ペア、ベスト32に1ペア

 ・男子個人戦 ベスト32に1ペア

<男女バスケットボール部>

 ・男子 四倉中 26-59 平一中

 ・女子 四倉中 19ー55 磐崎中

<女子バレーボール部>

 ・四倉中 0-2 小名浜二中

<剣道部>

 ・男子団体 2回戦敗退

 ・女子団体 1回戦敗退

<水泳部>

 ・タイムレースで実施。公式記録がまだ発表されておりませんので、後日お知らせします。

今日もたくさんの選手が頑張りました!

明日は、柔道の個人戦、剣道の個人戦、水泳2日目、バドミントンの個人戦が行われます。

応援よろしくお願いします!

 

頑張れ四中生!市中体連総合大会①

今日は野球部、男女ソフトテニス部、女子バレーボール部が大会に出場しました。

野球部は、1回戦を10-0で勝利し、明日の2回戦へ進出しました。

女子バレーボール部は、予選リーグ1勝1敗で明日の決勝トーナメント進出となりました。

ソフトテニス部は個人戦トーナメントが行われ、女子2ペア、男子1ペアがベスト32に残り、明日の試合に進みました。

明日は、野球部、女子バレーボール部、男女ソフトテニス部、バスケットボール部、柔道部、剣道部、特設水泳部と多くの選手が出場します。

明日も頑張れ四中生!

 

 

 

 

 

3密を見える化❗

日頃から感染予防として換気を心がけていますが、各教室に[Co2モニター]を設置しました。

二酸化炭素濃度、温度、湿度が常時表示されています。二酸化炭素濃度が基準値を越えると、数字と色で表示するだけでなくブザーが鳴る優れものです。

まずは、換気を心がけましょう❗

暴風雨の中頑張りました!(市中体連陸上)

大会2日目。今日は暴風雨の中でしたが大会が行われました。

本日は、2年男子100mで3位、2・3年男子1,500mで5位となり、2年生男子2名が県大会出場権を獲得しました。また、県大会まであと一歩でしたが2年女子100mでも7位入賞と頑張りました。

 

 

 

朝は手指の消毒からスタートします

昨年から今年度も引き続き、3年生保健委員さんによる登校時のアルコール消毒の呼びかけが行われています。

昇降口に入ると足踏み式のアルコール消毒スタンドにまっすぐ進んでいく習慣が出来てきましたが、保健委員さんの顔を見ることでうっかり!も減っています。

足踏みスタンドだけでなく、保健委員さんの持つ消毒ポンプでシュッ!としてもらうのも、朝の楽しいコミュニケーションになっています。

 

 

先陣を切って(市中体連陸上)

今日、明日と市中体連陸上大会大会が行われます。

四倉中からも特設陸上部として選手が6名出場しています。

今日行われた種目では、1年男子100mで5位に入賞し、県大会出場権を獲得しました。

また、2・3年1,500mでも予選を通過し明日の決勝へ進んでいます。

会場では応援することができませんが、明日出場する選手へもぜひ声援をお願いします。

 

3年生の教室では

今日は3年生で全国学力・学習状況調査が行われましたが、終了後には教育実習生の道徳の授業が行われていました。

実習2週目が終わろうとしています。いよいよ教育実習の先生方の授業も本格的に行われていきます。

 

 

中間テスト

今日は中間テストでした。

1年生は初めての校内テスト。一生懸命に問題を解いていました。結果が楽しみです。

また、今回は大型提示装置にタイマーや時間を映し出してテストの時間を確認しやすくしているクラスが見られました。

 

 

 

命を守るために

6校時に防犯避難訓練を実施しました。

いわき中央警察署のスクールサポーターの方にお越しいただいて、不審者への対応についてご指導いただきました。

先生方が不審者役(スクールサポーター)の対応をしている間に、生徒のみなさんが体育館へ避難して安全を確保しました。

避難後は密にならないように通常より間隔を開けた状態でスクールサポーターの方に、さすまたの効果的な使い方や護身の方法等のご指導をいただきました。

 

生徒のみなさんが避難している間、先生方で不審者の対応をしていました。

 

 

 

さすまたで威嚇するときには、縦に使った方が、先端を不審者の体に沿って向けられるため効果的だそうです。

 

さすまたの使い方が甘いと不審者に押し戻されてしまいます。

 

護身についてです。1年生が不審者役です。体の使い方ひとつで簡単に転がされてしまいました。(ゆっくりと優しく実演してくれています。)

 

 

 

中間テストに向けて

来週25日に行われる中間テストに向けて朝や昼休みの時間を有効に使って学習を行っています。

1年生は初めての定期テストにむけて、教科書やノート、ワークブックを使って学習を進めているようです。

 

 

貧血検査

2年生と再検査の3年生が貧血検査を行いました。

笑顔で採血している生徒、緊張した表情で採血している生徒、涙目の生徒など様々な表情が見られました。

 

放送による生徒会総会

5月14日(金)に放送で生徒会本部役員、専門委員会の役員、学級役員の任命を行い、その後生徒会総会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

今週の様子より

1学期が始まって3週間が経ちました。

1年生も学校生活に少しずつ慣れ、学級での係活動もスムーズに行うことができるようになってきたたようです。

21日には専門委員会が行われ、委員会の活動も始まりました。

写真は、週番引き継ぎの様子と、朝昇降口で消毒を呼びかけていた保健委員の生徒です。

 

 

給食後の1年生のお盆洗いの様子です。係りの生徒の様子を担任の先生が心配そうに見守っています。

 

 

22日には津波想定の避難訓練が行われ、海嶽寺までの避難経路を確認しました。

 

 

 

交通安全教室

映像配信による交通安全教室を実施しました。

担当の先生から、四倉地内の交通状況についてや自転車の交通ルールについての話がありました。

担当の先生が事前に警察の方に確認したところ、四倉地区内の交通においては、直線の長い国道6号線を十分に気をつけることが最優先という話があったそうです。平方面から長い直線が続く国道6号線は、朝晩ともに交通量が非常に多い状況にあります。十分に気をつけたいところです。

 

 

 

4月17日(土)、18日(日)の部活動について

市内の新型コロナウイルス感染状況等を考慮し、4月17日(土)、18日(日)の2日間を部活動中止といたします。

不要不急の外出を避けるなど、感染防止対策を十分に取りながら家庭で健康に留意して生活するようにしてください。

なお、月曜日以降の部活動につきましては実施する予定ですが、今後の感染状況次第で変更になることもあります。

修学旅行最終日

本日も朝から予定通りに進んでいるとの連絡が入りました。体調を崩す生徒もなく、元気に活動しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、昨晩届いた昨日の活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目

2日目の様子が送られてきました。

朝から予定通り行動し、午前中のクラス別活動を行ったようです。

天気も回復し、富士山がきれいに見えているそうです。

 

 

  

 

 

 

 

修学旅行の様子(続報)

予定より早い時間にペンションに到着し、それぞれのペンションに分かれての生活が始まっているとのことです。

追加で送られてきた写真を掲載いたします。

 

 

 

 

 

 

  

 

修学旅行の様子です

旅行先から送られてきた写真を掲載いたします。

予定より早めに河口湖へ到着し、昼食、午後の活動へと進んでいるとのことです。

  

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

修学旅行スタート

今日から2泊3日の日程で3年生が修学旅行です。

今朝6時33分に無事に出発しました。

今年度の修学旅行は、移動をすべて貸し切りバスで行い、常時マスクの着用、除菌等の徹底、目的地での外部の方との接触の機会を減らすなど、新型コロナ感染防止対策を徹底しながら実施いたします。

今日は、河口湖周辺で活動を行い、その後貸し切りのペンション7棟に分かれて宿泊となります。

 

 

 

令和2年度末人事異動に伴う転退職職員のお知らせ

令和2年度末人事異動に伴う転退職職員をお知らせいたします。
下のpdfファイルよりご覧ください。
なお、pdfファイル内にも記載してありますが、離任式につきましては、3月29日(月)の午前9時より体育館にて行います。
式場には1・2年生及び今年度の卒業生のみが入場できます。
体育館の密を避けるために保護者の皆様や過去の卒業生等につきましてはご入場をご遠慮いただきますのでご了承ください。
また、式終了後の見送りも行いません。

令和2年度末人事異動に伴う転退職職員のお知らせ.pdf