こんなことがありました。

湯本三中日記

9月7日 駅伝大会の最終練習

駅伝の練習は、本日が最終日になりました。

校庭の状態が悪く、体育館西側のアスファルトで練習を行いました。

市中体連駅伝大会は、明日8日(木)、開催予定です。(予備日は9日(金))

9月2日 ディズニークリエイティブワークショップ修了証

夏休み中、生徒会本部がディズニークリエイティブワークショップに取り組み、その修了証が授与されました。

ディズニークリエイティブワークショップとは、次世代を担うストーリーテラーの支援・育成の一環として、日本では初めて中学生向けに開催されたものです。

湯本三中を含めた福島県と茨城県の5校の中学生が参加しました。夏休み中に、物語やキャラクターの考え方についてディズニー社員からアドバイスを受けながら、ディスカッションや練習を重ね、物語やキャラクターを8月19日(金)にディズニー・ジャパン社(東京都港区虎ノ門)で発表しました。

9月1日 テスト

1、2年生は夏休みの課題テスト、3年生は実力テストを行いました。

3年生は、2つの教室を使用して、実施しました。

1年生

2年生

3年生

8月25日 始業式

いよいよ2学期が始まりました。

夏休みは、大きな事故もなく、有意義に過ごしたようです。

始業式の後に、表彰伝達を行いました。

県中体連陸上競技大会 女子走高跳 第2位(東北大会に出場しました。)

いわき南地区中学生弁論大会 努力賞

青少年健全育成標語 優秀賞

福島県たなばた展 たなばた賞1名 特選1名 銀賞2名

また、明日、開催される英語弁論大会に出場する生徒の発表もありました。

7月4日 サポートティーチャー

本日の放課後より、3年生はサポートティーチャーとの学習会が始まりました。

学習会を希望した3年生が、自分の課題に対して、サポートティーチャーと学習のつまずきを解消していきます。

7月1日 1年生人権教室

 6校時に、1年生は人権教室を行いました。

 NTTドコモさんとは、Zoomでつなぎ、SNSでのやりとりの中で相手はどのような気持ちかを考えました。

 人権擁護委員さんには、直接来校してもらい、人権を知った上でいじめについて考えました。

6月30日 2年生IICオリエンテーション 

 2年生は、IIC(いわきイノベーションチャレンジ)に参加します。

 IICとは、日本ならではの「防災」に対して、科学技術を用いて解決するプランをチームで立案し、オンラインでプレゼンテーションを行い、各界の社会人からフィードバックをいただくものです。湯本三中だけではなく、赤井中も参加しています。

 今日の5、6校時には、そのオリエンテーションをZOOMを使用し実施しました。

6月29日 表彰・県中体連壮行会

6校時に、表彰と県中体連壮行会を行いました。

表彰は、中体連のバドミントンや陸上、バレーのオーシャンカップなどを行いました。

壮行会は、陸上男女走高跳、バドミントン男女団体・女子ダブルスに出場する生徒に対して行いました。

6月27日 高倉タイム

本日より、放課後の20分間、学力向上を目的とした高倉タイムが始まりした。

基礎コース、応用コースに分かれ、レベルに合わせた課題に取り組んでいます。

6月24日 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間

1年生は体育館でフラダンス教室を行い、オハナフラを学びました。

2年生はバスで平のエリムに行き、経済体験活動を実施しました。与えられた家族構成や年収に応じて、1ヶ月の生活設計を立てました。

3年生はマナー講座を行い、お辞儀の仕方やお箸の使い方を学びました。

 

6月22日 福島県総合計画出前講座

6校時に、福島県庁復興・総合計画課の方が来校し、福島県総合計画の説明をしながら、いわき市や福島県の魅力を伝え、愛着を深めるお話をしてくれました。

また、「SDGsの自分の18番目の目標を考え、そのためにできることを考えよう」という課題に、生徒は深く考えながら取り組んでいました。

5月27日 防犯教室

6校時に、防犯教室が行われました。

スクールサポーター、常磐分庁舎巡査長、いわき中央署生活安全課の方の3名が来校し、講話をしてくれました。

不審者の約束「いかのおすし」は有名ですが、不審者の見分け方「みつばちじまん」・スマホの約束「あとがこわい」をご存じですか?

また、不審者ことだけではなく、飲酒運転による死亡事故のご遺族の手記も聞きました。

 

5月25日 市中体連壮行会

6校時に、市中体連陸上・総合大会の壮行会を行いました。

特設陸上部、野球部、バドミントン部、バレー部の選手紹介がありました。

応援団によるエールはありませんでしたが、各部に全生徒からの応援メッセージを贈呈しました。

5月20日 体育祭

体育祭が無事に終了しました。

全学年を縦割りで赤、青、黄色チームに分け、100m、110m障害、800m、ドッヂボール、全員リレー、選抜リレーで競い合いました。

今年は、1家族2名程度という制限はあるものの、保護者の方に応援をいただくこともできました。

 

5月19日 体育祭準備

 5、6校時に、体育祭の準備を行いました。

 2、3年生は、テント張りや本部席の設置、競技の準備を行いました。

 1年生は、グラウンドの石拾いと草むしりを中心に行いました。

 最後に、係で最終の打合せを行いました。

 明日が楽しみです。

5月17日 体育祭予行

体育祭予行の日でしたが、昨日の雨で、校庭が使えず、体育館にて実施しました。

体育館にコーンを置き、小さな校庭に見立てて、準備物の場所や入場の仕方、走順などの確認を行いました。

また、種目の1つであるドッヂボールも3分間だけ行いました。

5月9日 避難訓練

6校時に、地震の発生後、火災が起こったという設定で避難訓練を行いました。

地震発生時、机の下に身を隠し、その後、雨天のため、体育館への避難になりました。

 

5月6日 任命式・生徒会総会

6校時に学級役員と委員会役員の任命式が行われました。

その後、生徒会総会が行われました。

生徒会本部や各委員会から、各月の計画などが発表されたあと、質疑応答などが行われました。

今回は質問だけではなく、賛成意見の発表も取り入れられ、各委員会の活動の良さも伝わりました。

4月27日 体育祭種目説明会

 6校時に、5月20日に行われる体育祭種目説明会をおこないました。

 縦割りの3チームに分けているので、初めて全学年混じり合ってチームのメンバーを確認しました。

 その後、3年生を中心に、100m走や全員リレーの走順などを決めました。

 

4月21~26日 戸口訪問

 4月21~26日の4日間、担任の先生は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から戸口訪問を行い、生徒の自宅の場所を確認しました。

 訪問を実施している間、副担任の先生で各部活動の監督をしていました。生徒は熱心に部活動に励んでいました。

★一生懸命に練習をする野球部★