こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

市中体連 陸上競技大会 2日目

・市中体連 陸上競技大会 2日目 のようすの一部です。女子リレー市新記録の樹立や、多くの入賞がありました。総合も優勝と、みんなの力が結集しました。他の部活動の人も動画を見て、一緒に興奮や喜びを味わって、「泉中最強」軍団の一員としてお互いに応援しあってほしいと思います。

雨傘・日傘は防御に使えるということ

・「空手」は、読んで字のごとく、何ももたずに戦うものですが、本来ならば格闘技においては、例え砂の一粒でもないよりはあったほうが有利なものです。暴漢にふいに襲われたとき、相手との距離がとれないなら、その代わりに何か相手との間に「もの」を置くべきなのです。教室なら椅子を持って不審者と対峙すれば、自分の身体への直接的なダメージの可能性は減るものです。

 さて、タイトルのように傘は相手を怪我させてしまう武器にもなりますが、当然身を守る薄手のよろいにもなり得ます。視界は悪くはなりますが、雨傘・日傘はうまくすれば不審者の最初の攻撃を防ぐことができるかもしれません。特にこれからの季節、日傘は暑さ対策だけでなく、万が一の暴漢対策にもなり得るのではと考えます。

不審者から逃げ切るために

・不審者による事件が多発しています。不審者につかまることなく逃げきれるよう、下記のことを覚えていてください。

①変だなと思ったら、直感を信じて相手と6m以上の距離を保つこと。

②カバンなど、荷物は捨てて走ること。

③単なる大声や悲鳴では遊びと思って助けはこない。はっきり「助けて!」と言うこと。うそでも「火事だ!」でもよい。

④いわゆる「てんでんこ」。まずは、自分が逃げることを最優先すること。固まっていては、大勢が被害にあうことがある。

※本当に、本当に大事なことですので絶対覚えてください。

中体連 壮行会

・本日の中体連 壮行会のようすの一部です。

※主に動画をご覧ください。なお、本校のWebアップのシステム上、動画は最長1分程度までとなっています。後半掲載できなかった部もあります。選手は、800人の前に立っています。緊張にたえているのです。子ども達を盛り上げるためにも、お子さんが所属している部の動画は、ぜひご覧ください。

 

本校Web上での「小テスト」試験運用中

・本校Web上での「小テスト」を試験運用中です。緑色の「回答」ボタンを押してチャレンジしてみてください。楽しみながら自宅で学習する、本校独自のツールとして使えそうです。もちろん、個人パスワードを配布して、アンケート集計としても使えます。

日傘の活用推進について

・「環境省では、熱中症発症者数の増加が見込まれる初夏から夏季を中心に、夏の熱ストレスを一人ひとりの工夫で低減できる暑さ対策として、暑さ指数の低減効果が比較的高い「日傘」の活用を推進します。」

これを受けて、本校においても男女とも日傘を持参使用してもよいことといたします。ただし、日傘による事故やケガにつながる周囲への迷惑行為は禁止です。

熱中症に注意しよう

熱中症の予防・対策(日本気象協会)
・テスト期間ということであまり運動ができず、部活で明日から急に体を動かすことになる人も多いと思います。また、明日あたりから急な気温の上昇も予想されています。体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です。無理せず、徐々に体を慣らすようにしましょう。

・対策1
熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。気温が上がり始める初夏から、日常的に適度な運動をおこない、適切な食事、十分な睡眠をとるようにしましょう。

○「水分を」こまめにとろう
のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。

○「塩分を」ほどよく取ろう
過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。

○「睡眠環境を」快適に保とう
通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。

○「丈夫な体を」つくろう
バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。

・対策2
暑さは日々の生活の中の工夫や心がけでやわらげることができます。適度な空調で室内の温度を快適に保ったり、衣服を工夫することで、熱中症の危険を避けやすくなります。また、日よけをして直射日光を避けましょう。自分のいる環境の熱中症危険度を常に気にする習慣をつけることも重要です。

○「気温と湿度を」いつも気にしよう
いま自分のいる環境の気温や湿度をいつも気にしましょう。屋内の場合は、日差しを遮ったり風通しを良くすることで、気温や湿度が高くなるのを防ぎましょう。


○「室内を」涼しくしよう
扇風機やエアコンで室温を適度に下げましょう。過度の節電や「この程度の暑さなら大丈夫」とガマンしてはいけません。


○「衣服を」工夫しよう
衣服を工夫して暑さを調整しましょう。衣服は麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶとよいでしょう。


○「日ざしを」よけよう
ぼうしをかぶったり、日傘をさすことで直射日光をよけましょう。また、なるべく日かげを選んで歩いたり、日かげで活動したりするようにしましょう。


○「冷却グッズを」身につけよう
冷却シートやスカーフ、氷枕などの冷却グッズを利用しましょう。毎日の生活で使えるものから夏の寝苦しさをやわらげるようなものまで、さまざまなグッズがあります。ちなみに、首元など太い血管が体の表面近くを通っているところを冷やすと、効率よく体を冷やすことができます。

・対策3
炎天下でのスポーツや、空調設備の整っていない環境での作業時などでは、熱中症の危険からしっかりと身を守るアクションをとることが必要です。適度な水分と塩分の補給をおこない、こまめに休憩をとるようにしましょう。


○「飲み物を」持ち歩こう
出かけるときは水筒などでいつも飲み物を持ち歩き、気づいたときにすぐ水分補給できるようにしましょう。


○「休憩を」こまめにとろう
暑さや日差しにさらされる環境で活動をするときなどは、こまめな休憩をとり、無理をしないようにしましょう。


○「熱中症指数を」気にしよう
携帯型熱中症計やテレビ、Webなどで公開されている熱中症指数で、熱中症の危険度を気にしましょう。

 

本日は中間考査

本日は、中間考査を行っています。子どもたちの集中を阻害しないため、テスト中の写真や動画の撮影はいたしませんので、どうぞ御了承ください。

中間考査 勉強するたびに強くなる

・あの フリー○様のお言葉から

Well ! Firstly I will build a feeling of despair… the feeling of despair you cannot control… Every time  I ,the free○○,  Study by myself, I can get much stronger .. and I can still study twice more…do you know what I mean?

「よし!先に絶望感をあたえておいてやろう… どうしようもない 絶望感をな… このフリー○は勉強をするたびにパワーがはるかに増す…その勉強をあと2回もオレは残している…  その意味がわかるな?」

 

雨後

・昨日もお伝えしましたが、雨後の校庭の現状はこのようになってしまいます。例年この繰り返しですので、子ども達の安全のため、早急な工事が必要なのです。保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

※教育委員会の方では、すでに昨日のうちに砂の手配をしてくれていますので、まずはご安心ください。

今日の部活(女子バレー)

・今日、女子バレー部は、泉北小さんの体育館をお借りしての練習です。顧問の一人が会議に出張のため、行きました。まあ、顧問が一人でも十分なのですが、天気も悪く、何かあったら一人での対応となってしまうので、念のためです。邪魔をしない程度にまぜてもらいました。

今日は、まとめの学習が多い

・今日は、中間考査に向けての学習をしているクラスがほとんどで、いわゆる「自習」のようなかんじでした。外は雨、遊びたい気持ちもあるでしょうが、今は勉強するときですよね。ここはひとつ「将来のため」と割り切って、いやなことでも取り組むしかないのです。後悔のない人生を送るための準備なのですから。ラ○ウという人は言いました。

・I have no regrets in my life!!
「わが生涯に一片の悔いなし!!」

校庭の改修について

・本校校庭は、幅跳用の砂場方向に傾いていて、雨水とともに砂が流されていきます。そこで今年度、ようやく校庭の改修工事を行う予定です。校庭の南端を工事しますので、保健体育の授業や部活動への影響はあまりないと思います。工事詳細につきましては、決定しだい後日お知らせいたします。

今週末は中間考査です

・Mind to learn will live. I will return it to life. The power of mind to learn is the dream of all mankind.

「学ぼうとする心は滅びぬ。何度でも蘇えるさ。学ぼうとする心の力こそ、人類の夢だからだ」

※ム○カ大佐の名言をちょっと変えて。でも、今週末まであっという間です。油断していると、

 

・Time’s up. What is you answer? ム○カ大佐「時間だ。答えを聞こう」


・Balus.パ○ー&シー○「バルス!」

明日はお弁当です

・明日は給食がありませんので、お弁当を持参してください。

※ある学校では、「お弁当を忘れた。仕事の都合でもっていけないので、出前をとってほしい。」とのお電話があったそうですが、本校ではそのようなご要望はお受けできません(そもそも大規模校ですので、1人OKしてしまっら、「私も」と大変なことになります)。ご了承ください。

県教育委員会の訪問

・県教育委員会の先生方が訪問し、皆さんの学習のようすを見ていかれました。本校のよさと施設面の課題について話をしました。

※ほぼ全クラス授業のようすの一部をアップします。動画の順序は、校長室よりの訪問順です。諸事情により、あえて学級表示はしていません。

フラワーコンサート 全員撮影

・フラワーコンサート時の全員撮影写真をいただきましたので、アップします。この人数は上からでないと、全員写りません。ご提供ありがとうございます。

※会場内に光が差し込んでいるため、一部白くなってしまっているのです。

いずみふれあいマルシェ(吹奏楽部)

・本日、いずみふれあいマルシェにて、吹奏楽部が演奏しました。吹奏楽部は、多くの地域貢献活動を行ってきました。何か困ったことがあったら、きっと地域が助けてくれることでしょう。

※本校PTAの皆様も陰で乗馬体験をお手伝いをされていました。

郡山市ハンドボール選手権大会

・体育祭翌日ですが、部によっては大会が開催されています。今日は、そのうちのハンドボール部の大会のようすの一部です。男女とも緊張気味でした。こわばる表情が体の筋肉の動きにも影響するため、仲間の顔のほほをつまんで、お互いに緊張を解きほぐすよう話しました。男女とも成長のあとがあり、特に一年生女子がなんと全中常連校と立派に試合をすることができました。

※対戦の動画NGですので、本校のみです。

 

 

体育祭 開催チュウ

・体育祭 開催中です。今回のスローガンもすばらしいと思います。何より「笑え!」順位を気にせず一生懸命取り組んで楽しんでほしいという気持ちが伝わるもの。秀逸です。

体育祭 各学年種目の予定時刻は未定です

・体育祭での各学年種目の予定時刻は、基本的にはプログラム順に実施しますが、予想より早まる場合があります。

予定時刻を設定すると、炎天下・寒冷下にお子様を待機させることになりかねません。健康安全を第一に考え、そもそも子どもたち自身のための体育祭ですので、準備できしだい進行していきます。どうぞ御了承ください。

明日実施予定の体育祭プログラム

・明日実施予定の体育祭プログラムにつきましては、お子様を通して配布いたします。下記のように本校Webにも掲載いたしますので、ダウンロードもしくはスマホ等でご覧ください。なお、当日は職員が子ども優先の係活動をしていますので、「プログラムがほしい」というご要望に対応するゆとりがありません。どうぞ御了承ください。

下記をクリックするとダウンロードができます。

           ↓     

  R1 体育祭プログラム.pdf

 

昼休み

・昼休みを使って、体育祭の練習をしている学級もありました。まあ、係の仕事もあり全員そろうことはできないのですが。

※ざっくりと動画をとりました。

地震情報 気象庁発表

遠地地震に関する情報
令和 元年 5月14日22時25分 気象庁発表
14日21時58分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。
震源地は、ニューギニア付近(南緯4.2度、東経152.5度)で、地震の規模(マグニチュード)は7.7と推定されます。
太平洋で津波発生の可能性があります。
日本への津波の有無については現在調査中です。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はパプアニューギニア、ニューブリテンです。
気象庁では14日22時19分に北西太平洋津波情報を発表しています。

※海外遠隔地での地震でも、太平洋側は津波に注意しなければなりません。

体育祭 予行

・体育祭の予行を行っています。本番はどのクラスが勝つか、わかりませんね。

 

今日の部活動(女子バスケ)

・今日は女子バスケ部の練習のようすです。1年生が上手で、将来楽しみです。上級生はシュートが本当によく入るようになってきていました。

※動画あり

・初心者なので動画でフォームのチェック

 

I mustn’t run away, I mustn’t run away, I mustn’t run away…

When I was a child, I did not like the athletic meet. The reason is that I was not good at sports. On the day of the athletic meet, I wanted to take a break from school. I did not want to run because I was slow to run. I was always ashamed. However, I think that I became mentally strong because I remembered so much hard. I think that letting children do what they want will make them mentally weak.

入れ替え戦(バレー部 女子)

・本日本校で、バレー部の大会が開催されています。

→結果 2勝1敗 すべてフルセット 子ども達は課題を少しずつ克服しながら全力を尽くしました。特に最終戦は逆転勝ちでした。入れ替えの結果はわかりませんが、今日のラストはやりきってくれました。

リーグ戦(サッカー部)

・本校でサッカーのリーグ戦が開催されました。今日の本校は3-3の引き分けでした。

※動画あり 得点のうち、1点は動画がぼけていました・・・。

 

体育祭 学年練習(1年)

・体育祭の1年生の学年練習のようすです。

※動画もアップします。前回は、最初でしたので遠慮がちにアップしましたが、アクセス数が多く高い関心をいただいています。

遠足(1年)

・ちょっと遅くなりましたが、1年生の遠足の写真がまとまりましたので、アップします。

 

 

小名浜方部連P総会

・本日夜、小名浜方部の小中学校による連合PTA総会が開催されました。

 ・功労者の方への表彰のようすです。

 

・本校からは、他校に比べて最大数のPTA役員関係の方々がご出席されました。感謝申し上げます。たとえば部活動もそうですが、「我が子が風邪をひいて参加できないが、車を出してくれた」「泊まりの大会に11名もの保護者が一緒に宿泊して世話をしてくれた」など、我が子はもちろん他のお子さんのためにも協力してくれる保護者の方がほとんどです(当然、高校でもそのような保護者の方を望んでいます)。

 私は、何よりも「尽くしてくれる」方を尊敬します。それが子どもでも同じ、たとえば「理科係でもないのに手伝ってくれた生徒」を立派な対等・同格の個人として認めています。