こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(文科省HP 2/18)

文科省HPより転載いたします。

1.基本的な感染症対策の徹底

 手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底するよう指導してください。

2.日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
 免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるよう指導してください。また,保護者との連携を密にし,健康観察を徹底して行い,児童生徒等に発熱等の風邪の症状が見られるときは,無理をせずに自宅で休養するよう指導するとともに,教職員についても同様の対応を促してください。
 自宅休養した場合の出欠の扱いについては,「学校保健安全法第 19 条による出席停止」又は「非常変災等児童生徒又は保護者の責任に帰すことのできない事由で欠席した場合などで,校長が出席しなくてもよいと認めた日」として扱うことができます。その場合,指導要録上も「欠席日数」とはせずに,「出席停止・忌引等の日数」として記録を行うようにしてください。また,このことについて,児童生徒及び保護者等にも,必要に応じて周知してください。
 なお,今回の新型コロナウイルス感染症に関し,「学校保健安全法第 19 条による出席停止」とする目安は以下のとおりです。ただし,教育委員会や学校等の判断で,独自の基準等を設けている場合は,当該運用に従っていただいて構いません。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

3.適切な環境の保持
 適切な環境の保持のため,教室等のこまめな換気を心がけるとともに,空調や衣服による温度調節を含めて温度,湿度の管理に努めるよう適切な措置を講じてください。

4.卒業式などの学校行事等における感染症対策
 卒業式などの学校行事や入学試験など,大勢の人が長時間同じ空間にいる場合には,こまめな換気を実施するとともに,会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど,可能な範囲での対応を検討してください。

カレー

・副校長分の今日の給食。お昼を食べる暇もなく、高校入試事務に出かけているのです。3年生を陰で支えてくれている人がこのようにたくさんいます。

肺炎と風邪は違います

・肺炎と風邪の症状はよく似ていますが、まったく異なるものです。どちらも主な症状は、発熱、咳、たんなどですが、大きな違いは感染が起こる場所です。風邪は主に鼻や喉といった上気道・下気道に微生物が感染して炎症を起こします。肺炎は主に肺の中の感染症であり、肺胞という部位に炎症が起きます。

 風邪の場合、たいていは自然に治ります。しかし、肺炎の場合、肺胞に炎症が起こるため、「酸素を取り入れることが困難になり」息苦しさを感じたり、呼吸が速くなったり、呼吸困難に至る場合もあるのです。肺炎は入院が必要なほど重症化する場合があるので、「風邪」とはまったくの別物と考えなければなりません。

 なお、高齢者の場合、症状がわかりづらい、高熱が出にくいという場合もあります。発熱や咳、たんなどの症状があまりみられず、元気がない、食欲がない、意識がはっきりしないといった様子で、肺炎と気づかないうちに重症化する場合もあります。また急激に症状が進行することもあります。高齢者の方で、いつもとは違う症状が長引いている場合には、早めの相談・通院が必要です。

本日は記事の更新はほぼありません

・本日は、入試関係業務を優先していますので、記事の更新はありません。ただ、3学年の職員を中心に、受験生のみなさんのいいところをたくさん確認して表現してくれています。先生方のみなさんへの愛情を感じます。

修学旅行説明会

・本日は、現2年生および保護者対象の修学旅行説明会を開催しました。行き先は東京方面を予定しています。

 

生徒会選挙

・放送による所信表明が行われました。

※今回の選挙は、すべて無投票当選となりますので、当選者として写真をアップします。実際、毎朝校門前であいさつ活動を行っていましたので、生徒のみなさんも「顔」と「名前」はわかると思います。

 

 

 

 

 

 

令和2年度 福島県立高等学校入学者選抜 前期選抜志願状況(全日制)

市内の主な高校の志願状況(一般選抜のみ 特色選抜は県教委HPで確認してください)

※出願先変更は、17日午前までとなっていますが、ギリギリはトラブルのもとですので、明日までにお願いいたします。また、倍率が1倍未満でも不合格となる場合(高校の判断による)がありますので、油断せずしっかりとした勉強・生活を続けていきましょう。

・磐城(定員280名 出願285名 倍率1.02倍) 

・磐城桜ヶ丘(定員240名 出願302名 倍率1.26倍) 

・平工 機工 (定員80名 出願79名 倍率0.99倍) 

・平工 電工 (定員40名 出願25名 倍率0.63倍)

・平工 制工 (定員40名 出願30名 倍率0.75倍) 

・平工 土環 (定員40名 出願66名 倍率1.65倍

・平工 情工 (定員40名 出願62名 倍率1.55倍) 

・平商 オ会 (定員40名 出願29名 倍率0.73倍)

・平商 流ビ (定員80名 出願91名 倍率1.14倍

・平商 情シ (定員80名 出願55名 倍率0.69倍)

・いわき総合(定員200名 出願185名 倍率0.93倍)

・いわき光洋(定員200名 出願282名 倍率1.41倍) 

・湯本(定員240名 出願208名 倍率0.87倍) 

・小名浜 普通(定員40名 出願37名 倍率0.93倍)

・小名浜 商業(定員40名 出願21名 倍率0.53倍)

・いわき海星 海洋(定員40名 出願31名 倍率0.78倍)

・いわき海星 食シ(定員40名 出願49名 倍率1.23倍

・いわき海星 情通(定員40名 出願29名 倍率0.73倍)

・いわき海星 海工(定員40名 出願16名 倍率0.88倍)

・磐城農 食流(定員40名 出願36名 倍率0.90倍) 

・磐城農 園芸(定員40名 出願41名 倍率1.03倍) 

・磐城農 緑地土木(定員40名 出願44名 倍率1.10倍) 

・磐城農 生活科学(定員40名 出願38名 倍率0.95倍) 

・勿来(定員80名 出願37名 倍率0.46倍) 

・勿来工 機械(定員40名 出願44名 倍率1.10倍) 

・勿来工 電気(定員40名 出願38名 倍率0.95倍) 

・勿来工 電子(定員40名 出願33名 倍率0.83倍) 

・勿来工 建築(定員40名 出願54名 倍率1.35倍) 

・勿来工 工化(定員40名 出願49名 倍率1.23倍) 

・好間(定員80名 出願76名 倍率0.95倍) 

・遠野(定員80名 出願34名 倍率0.43倍) 

・四倉(定員80名 出願39名 倍率0.49倍) 

※市外につきましては、個人特定の観点から掲載いたしません。

令和2年度行事予定

・現段階における令和2年度行事予定です。変更の可能性があることをご承知おきください。必要に応じてpdfファイルをクリックし、ダウンロードしてご活用ください。なお、トップページ左にも常時掲載してあります。

クリック→ R2年間行事案.pdf

※下記の予定表は、画像に変更したものですので、拡大しても見づらいと思います。

 

初心者大会(剣道)

・本日の剣道初心者大会は、中学生になってから剣道を始めた生徒のみ参加できる大会です。同じ条件でのチャンピオンを決める本大会において、本校生徒は1名のみ参加資格がありましたが、連合チームでの優勝・個人戦優勝と完勝です。本校剣道部全員が応援に駆けつけましたが、これがそもそも本校剣道部の強さでもあるのです。

※決勝戦動画は、まさに興奮。竹刀落とし反則、一本先取、一本取られ、そこから・・・。ドラマチック感としてはベストもの。

今日の授業(保体)2-1,2

・サッカーですね。楽しそうです。※動画あり 保体とか活動のある学習での子どもたちの姿が、本物の姿のような。教室で机に向かって講義的な授業は別人のような姿・・・・・・です。

女子バスケ練習試合(北茨城 中郷中)

・午後は、女子バスケの応援です。栃木県の強いチーム(全国ベスト4クラスの3年生チーム! ナショナルメンバーもいる)との練習試合はもちろん大差で負けましたが、なにからなにまで学ぶことがあったようです。

※本校は多くの部活があり、土日の大会・練習では校長席の前に箱を置き、保護者向けの大会参加計画と同じものを入れてもらって確認して各部の応援と撮影を行っています。

合同練習会(剣道部)

・今日は、本校にて草野中・錦中・泉中が合同練習を行いました。お互いに学ぶという気持ちが大切です。

・これは、草野中の生徒に撮影してもらったもの。見事に身長差のある私に一本届いています。※動画も撮ってもらいました。

中国から帰国した児童生徒等への対応について

・本校では、中国から帰国した児童生徒等への対応が必要になった場合、文科省通知「(令和2年1月 29 日付け元初健食第 37 号)の更新について(通知)」に従っておこないます。なお、通知にもありますとおり、帰国した児童生徒への人権に十分配慮するよう、ご家庭でもお話ください。

(4) 児童生徒等に対し,現在の知見の下での新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識を元に,発達段階に応じた指導を行うことなどを通じ,新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見が生じないようにするなど,児童生徒等の人権に十分配慮すること。

給食(3年)

・この光景もあとわずか。寂しいものです。

 

おまけ

辞書の収納? だめなことですが、こういう発想はいいと思う。だめだけど。

 

県立高校の願書出願

・現在、県立高校の願書出願(~12日)事務を行っています。本校は人数が多く大変なのですが、1人1人丁寧にチェックして提出を開始しました。最も大切なことですので、ちょっとした疑問でもすぐ担任に申し出てください。言い方で悪くとられそうですが、「僕の願書、出していただけましたか」と担任に確認するぐらいでちょうどいいのです。今後将来においても自分のことは、必ず自分で確認していきましょう。

善行顕彰表彰式

・小名浜方部学校警察連絡協議会 善行顕彰表彰式 において、本校生徒が表彰されました。これは、簡単に言えば、子ども達がした「良いこと」を、それを受けた人・見た人が学校長に報告し、学校長がすばらしいと認めて内申し、会長宛に報告書を提出し、会長が認めて表彰するというものです。立派な行為は時には気恥ずかしいものですが、勇気をもって行ったことが、すばらしいことなのです。

※動画は、表彰のようすです。

いわき東警察署長様 あいさつ

 

合格を信じて

・現在、県立高校の願書出願の時期ということで、職員は大変忙しい状況です。Webアップも少なめですが、優先事項ですので、どうぞご了承ください。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(厚労省 令和2年2月4日版)

・社会科で学んでいると思いますが、地図で各国の位置等を確認してみましょう。不謹慎ということではなく、事実を知ることが大切です。

1.国外の発生状況について
・海外の国・地域の政府公式発表に基づくと、2月4日9:00現在、日本国外で新型コロナウイルス関連の肺炎と診断されている症例及び死亡例の数は以下のとおり。
・中国:感染者名20,438名、死亡者425名。
・タイ:感染者19名、死亡者0名。
・韓国:感染者15名、死亡者0名。
・台湾:感染者10名、死亡者0名。
・米国:感染者11名、死亡者0名。
・ベトナム:感染者8名、死亡者0名。
・シンガポール:感染者18名、死亡者0名。
・フランス:感染者6名、死亡者0名。
・オーストラリア:感染者12名、死亡者0名。
・マレーシア:感染者8名、死亡者0名。
・ネパール:感染者1名、死亡者0名。
・カナダ:感染者4名、死亡者0名。
・カンボジア:感染者1名、死亡者0名。
・スリランカ:感染者1名、死亡者0名。
・ドイツ:感染者12名、死亡者0名。
・アラブ首長国連邦:感染者5名、死亡者0名。
・フィンランド:感染者1名、死亡者0名。
・イタリア:感染者2名、死亡者0名
・インド:感染者3名、死亡者0名
・フィリピン:感染者2名、死亡者1名
・英国:感染者2名、死亡者0名
・ロシア:感染者2名、死亡者0名
・スウェーデン:感染者1名、死亡者0名
・スペイン:感染者1名、死亡者0名

新型コロナウイルス感染症を指定感染症への指定について(文科省HP 1/31 より)

1.新型コロナウイルス感染症を指定感染症への指定について

「新型コロナウイルス感染症の『指定感染症』への指定を受けた学校保健安全法上の対応について(依頼)」(令和2年1月 28 日付文部科学省事務連絡)にてお知らせしていた,新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令については,本日施行日が改められ,2月1日から施行されることが決定しました。

  これにより,2月1日以降,各学校(専修学校を含み,各種学校を含まない。)の校長は,当該感染症にかかっている又はかかっている疑いのある児童生徒等があるときは,学校保健安全法(昭和 33 年法律第 56 号)に定める第一種感染症として,治癒するまで出席を停止させることができます。

応援は「力」になる

・先日、CMで「応援は選手の力を引き出す」的なものがありました。これは、数年前にも科学的にも検証されていて、試合等で応援を受けた生徒の運動量は20パーセントも増えます。

 保護者の皆様にお願いです。

 子ども達の試合等、できるだけ応援に来てください。子ども達のプレーの結果についてや顧問の采配への意見よりも、ひたすら「がんばれ」と声援だけをおくってあげてください。おおげさに盛り上がって喜んでくれることが、子ども達の動きを変えていきます。顧問にもお願いします。

新型コロナウイルスに感染・発症した患者の症状について

・中国からの報告によると、新型コロナウイルスに感染・発症した患者には以下のような症状がみられるとのことです。

・発熱
・全身倦怠感
・乾いたかんじの咳
・呼吸困難
・その他、筋肉痛、関節痛、頭痛、下痢などの場合もある

これらは、風邪やインフルエンザウイルスなどに感染した時にもみられるものです。

新型コロナウイルスの場合、のどや鼻のあたりの炎症だけではなく、肺にまで炎症が広がると(肺炎)、呼吸困難になります。理科の時間に習った「肺胞」に水がたまり、血液に酸素を送れなくなりなります。肺は内臓ですので、痛みを感じる神経はほとんどありませんが、感覚的には陸上なのに「溺れる」ということでしょうか。英医学誌「ランセット(1/31)」に掲載された症例では、高齢男性の急性呼吸不全による死亡例が報告されています。

不要な外出をさけ、うがい・手洗い・マスク、そして何かあったら早めの通院診察を優先してください。

※子ども達そして関係者の安全・安心・命に関わる情報及び対応については、何よりも優先して発信いたします。

 

合唱連盟いわき支部合唱祭

本日は、アリオスで開催の市合唱祭の様子です。

※撮影エリアからの撮影 動画は一部のみ 入場料500円 会場借用費の足しにもなればと。まあ、本校の子どもたちの頑張りを見たかったので。

U15バスケットボール大会(本校 女子)

・本日午後は学校へ バスケの試合結果は1勝1敗です。子ども達の練習のときの真面目さ・センスとしなやかさは抜群です。でも、試合のバスケットボールは単に武器をボールに代えた集団戦闘と同じだと個人的には思っています。どの部活も機械的に仕事をするという氷の刃、そして相手に立ち向かい飲み込む炎の剣の両方を研いでほしいと願います。つまり、不動のメンタルを培うということです。

※実は部活以外、たとえば授業中しっかり挙手をする、発表する、大きい声で校歌を歌う など 日常生活で積極的に取り組むことが、本物のメンタル形成の早道なのですよ。

市新人駅伝競走大会

・本日開催された駅伝大会のようすです。※動画は、機器の不具合により、音声のないものがあります。

女子 3位 入賞

今日の部活動(バレー部)

・泉北小をお借りしてのバレー部のようすです。一生懸命がんばる姿に声援を送りたくなります。しっかり足を動かしてボールの落下地点を瞬時に予測してすばやく動くことができるようになってきました。※おじいちゃん目線で、どうしても子ども達に甘くなってしまうけれど、顧問はお父さんお母さん目線なので、たぶん厳しくなるでしょうが、仕方のないこと。甘さは成長につながらないので。

・男子は攻撃力はある。レシーブを磨けばいいとこいく。

・女子はセンスはある。柔軟さがボールコントロールに結びつく。

 

3.11ふくしま追悼復興祈念行事について

・東日本大震災の犠牲者へ哀悼の意を捧げ、復興への思いを新たにするため、「東日本大震災追悼復興祈念式」が下記のとおり開催されますことをお知らせいたします。

 (1)日時:令和2年3月11日(水曜日) 14時30分~15時40分
 (2)場所:とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター) (福島市春日町5-54)

  ※一般の方も式典に参列可能(事前の申込みは不要)
  ※祈念式終了後に一般献花が行われる。
   (15時45分頃~16時30分まで献花 献花用の花はある程度は会場にて用意されている)

  <ご来場の皆様へのお願い> 
       ・当日は駐車場に限りがあり、公共交通機関等の利用してほしいとのこと。

右のアドレスより https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/life/401180_994867_misc.jpg

 

今日の授業(保体)2-7,8ダンス

・単純に、かっこよく踊れる人にはあこがれるし、自分もそうなれればというのが本心のはず。人目は気にしない。素直に心のままに体を動かそう。若さは今だけですよ。

 

ALTの先生による海外バージョン ドッヂボール(2年)

・昼休み、特別体験として2年生希望者による海外バージョン ドッヂボール を行いました。5個のボール、敵のボールをキャッチできれば、投げた敵がアウトになるなど、国によってルールが異なるのか。ともかく、戦争のような感じです。