こんなことがありました

出来事

お弁当を食べている様子

1・2年生がとってもかわいい笑顔でお弁当を食べていました。お家の方の愛情一杯のお弁当でした。ご準備ありがとうございました。明日もお弁当に日です。申し訳ありませんが、ご準備をよろしくお願いいたします。

【1の1】

【1の2】

【2の1】

【2の2】

授業の様子

6年1組は家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。子どもたちは、お弁当と一緒に美味しくいただいきました。

2年1組では、ミニトマトの成長の記録をまとめていました。ミニトマトの匂いがする。長さは9cm5mmです。上から見ると「らせん階段」のようです。(この言葉には驚きました。すごいです。)五感を働かせて記録をしていますね。

しおかぜ学級は交流学習以外の子どもたちに個別指導をしていました。

授業の様子

今日は大変蒸し暑い日でしたが、集中して学習している子どもたちがたくさんいました。プール学習も充実しています。

【1年生】

1組は生活科の学習です。グループ毎に虫の観察をし、プリントにその様子をまとめていました。

【3年生】

1組は理科の学習です。風やゴムで物を動かす実験をしていました。

2組は図画工作科の学習です。「ふき上げる風にのせて」の題名の通り、ふきあがるように考えながら作っていました。

【5年生】

1組は社会の学習です。オクリンクを使って友達と考えを共有し、理解を深めていました。

【6年生】

1組は算数科の学習です。難しい問題に挑戦していました。

【4年生】

2組は社会科の学習です。説明をよく聞いて理解を深めていました。

【しおかぜ学級】

各自の教科学習を進めました。

授業の様子

【2年生】

1組は道徳科の学習です。

2組はタブレットの使い方の学習です。

【3年生】

1組は国語科の学習です。

2組は算数科の学習です。

【4年生】

1組は音楽科の学習です。

2組はクラスみんなで考える学習です。話をしている人を見て、聞くようになってきました。

調理実習

5年2組でゆで野菜の調理をしました。できばえは?と聞かれたら、「ブロッコリー、キャベツ、にんじんの切り方とゆで具合がとても上手で、最高に美味しかったです。」と答えます。ご馳走様でした。

給食の様子

5・6年生の給食の様子です。たくさん食べて、元気一杯に生活しています。

【5年生】

【6年生】

【昼の放送】

放送委員会による昼の放送です。

町探検のお礼状

先日、町探検で訪問した2年生がお礼状を作成しました。感謝の言葉がたくさん書かれています。地域の皆さんとの協働学習が充実され、深い学びとなりました。ありがとうございました。

 

先生方のICT活用研修2

児童下校後に、ICT活用について先生方で研修を行いました。ミライシードのオクリンクなどを活用した授業について紹介しました。ミライシードの操作方法についても研修を深めました。

廊下の掲示など

【委員会からのお知らせ】

昇降口にあります。

ベルマーク回収箱です。ご協力お願いいたします。

読みたい本アンケート

授業と休み時間などの様子2

【2年生】

1組は国語科の授業です。わかったことをプリントにまとめていました。

2組は体育科です。ボールを使って巧みな動きを取り入れた運動をしていました。

【3年生】

1組は算数科の授業です。考える力がついてきているようです。

2組は音楽科の授業です。リコーダーの練習をグループごとに行いました。

【4年生】

1組は社会科のテストです。

2組は図画工作科の授業です。まぼろしの花を上手に描いていました。

【6年生】

2組は理科の授業です。顕微鏡を使って詳しく調べていました。

授業と休み時間などの様子

授業に集中して学習している子どもたちが増えてきています。重点目標の一つである耳と目と心で話を聴く子どもたちが増えてきていると教室の授業の様子から感じます。1学期のまとめ学習を充実させ、できなかったところがあれば、できるようにさせていきたいです。休み時間はいい笑顔で仲良く生活しています。

【5年生】

算数科の授業。集中しています。

2組は休み時間の様子です。笑顔が最高ですね。

【しおかぜ学級】

1組は習字の学習です。

2組は図工です。七夕飾りづくりです。

【1年生】

1・2組とも図工の授業です。七夕の飾りづくりです。

大休憩の様子

曇り空の中、元気一杯に遊ぶ子どもたちの姿がありました。大休憩は子どもたちにとって大好きな時間の一つでもあります。

給食準備・片付け

1~4年生の給食の準備と片付けの様子です。4月から比べると手際よくスムーズにできるようになってきました。時間はかかりますが、丁寧に進めていきたいですね。

【1年生準備】

【2年生準備】

【3年生準備】

【4年生準備】

【給食片付け】

国語科研究授業

4年2組で国語科研究授業を行いました。「カンジーはかせの都道府県の旅1」では、漢字を読むとともに、漸次書き、文や文章の中で使うことを目標にした学習です。タブレット端末を用いてオクリンクで文を書き、その内容を全員で共有することができました。子どもたちは、先生の指示をよく聞き、学習活動に取り組んでいました。

町探検(2年生)

時折小雨が降る中でしたが、子どもたちがとっても楽しみにしていた町探検を行いました。グループごとにお店を訪問しました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

陸上競技大会激励会

2校時終了後の大休憩に、集会・広報委員会が中心となって激励会を開きました。6月20日(火)にいわき市営いわき陸上競技場において開催される「いわき市陸上競技大会第2ブロック大会」に6年生が参加します。1~5年生が頑張ってほしいという願いを込めて大きな拍手を送っていました。なお、当日は観戦許可証がないと観戦できませんのでご注意ください。

【進行 集会・広報委員会】

【はじめの言葉】

【激励の言葉 集会・広報委員会】

【選手紹介 6年生】

【お礼の言葉 6年生】

【閉会の言葉 集会・広報委員会】

競技種目 

トラック:男女100m、女子800m・男子1000m、男女4×100mR

フィールド:男女走り幅跳び、男女走り高跳び、男女ソフトボール投げ

自己ベスト目指して頑張れ!大いに期待しています。

鑑賞教室

芸術鑑賞を通して、情操を豊かにするために、ピアノとヴァイオリンのデュオ「スギテツ」様のクラシックを鑑賞しました。2校時は1~3年生、3校時は4~6年生に分けて鑑賞しました。

【1~3年生】

【4~6年生】

全校集会

2校時終了後の大休憩に体育館で全校集会を開きました。賞状伝達と校長先生より「挨拶」の話がありました。進行は児童会の集会広報委員会が担当しました。

【進行 集会広報委員会】

【朝のあいさつ】

【賞状伝達】

【校長先生のお話 挨拶について】

お話の聞き方がとてもすばらしかったです。全員が一堂に集うことで、集団意識が育まれていくと考えられます。今後も、このような機会を少しずつ増やしていきたいと思います。

廊下等の掲示

教室や廊下などには、子どもたちに対して学習に関する問いや呼びかけなどがあります。その1部をご紹介します。

【事務室前】

【保健室前】

【音楽準備室前】

【古関裕而先生がかいた楽譜】

古関先生の楽譜は今後掲示する方向で準備中です。

プール開き

明日からのプール学習前にオンラインでプール開きを行いました。

【進行 6年生】

【開会の言葉 6年生】

【校長先生のお話】

【水泳学習のきまり 体育主任】

【誓いの言葉 6年生】

【閉会の言葉 6年生】

学校探検(1年生)

学校探検に1年生の子どもたちが楽しそうに校長室に来ました。質問は2つありました。①校長先生のお名前は何というのですか。②お仕事は何ですか。帰宅後に、子どもたちへ答えを聞いていただければありがたいです。

学習の様子

【1年生】

1組は音楽科の授業。歌の発表をしていました。

2組は算数科の授業。たし算の立式について学んでいました。

【2年生】

1組は算数科の授業。長さを感じ取る学習をしました。

【4年生】

1組は算数科の授業。暗算の仕方を黒板等に表して、友達と考えを共有しました。

2組は理科の授業。電気の働きについて学んでいます。

【5年生】

2組は算数科の授業。小数のわり算の仕方について考えていました。

【6年生】

1組は算数科テスト。正答率は高そうでした。

2組は国語科の授業。説明文について学んでいました。

 

避難訓練(不審者侵入対応)

いわき南警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、不審者侵入時の対応や避難について学びました。

【不審者侵入→確保】

【教室→体育館移動】

【全員への指導】

「いかのおすし」を中心に警察署の方に指導していただきました。

【さすまたの使い方】

先生方にさすまたの使い方について説明していただきました。万が一に備えて対応できるようにするために、大変役に立ちました。ありがとうございました。

 

 

今日の出来事

【心電図検査】

1・4年生・希望者が体育館で心電図検査を行いました。

【租税教室 6年生】

福島県いわき地方振興局県税部の職員2名が来校し、各クラスごとに税の仕組み等について説明をしました。子どもたちは、税について理解を深めることができました。

【救急救命法講習会】

プール学習が始まる前に、勿来消防署員の方を講師としてお招きし、幼稚園の先生方と一緒に救急救命の方法とエピペンの使用について理解を深めました。

 

足型の設置

金山町南台の植田東中バス停付近に新しい足型を設置しました。安全確認をしっかりできるようにさせていきたいですね。ご協力をよろしくお願いいたします。

授業の様子

3の1算数科授業。「9000になるたし算をつくろう」というめあてで「0~9」の数字から1つずつ使い、同じ数字は使っていけない。というきまりで、4桁のたし算をつくっていました。友だちの考えを黒板で確認しながら、多様な考えがあることを学びました。

1の2は、ICTサポーターの海老名先生からタブレットの使い方について学んでいました。楽しく学び、理解を深めていました。

生活の様子

トイレのスリッパをきちんと揃っていると、使う人は使いやすいですね。子どもたちが掃除をしていますが、スクールサポートスタッフ(SSS)の鈴木先生も校舎内の掃除をしてくれています。ありがたいです。

授業の様子

しおかぜ1組は、6月の掲示物の作成をしていました。描く色や形等をよく考えて作成しました。

3年1組の道徳の授業。自分の考えをワークシートに書き、意見交換をして生活の仕方について学んでいました。

大休憩の様子

久しぶりの大休憩となりました。お天気もよく、たくさんの子どもたちが外遊びを満喫しました。

授業の様子2

【4年生】

4の1は、図画工作科の授業で自分の思いや考えを作品に表現していました。

4の2は算数科の筆算の授業です。筆算マスターを目指して練習を頑張ってください。

【5年生】

5の1は、理科の授業です。タブレットを使って新聞づくりをしました。

5の2は、総合的な学習の時間の授業です。スチューデントシティについて理解を深めていました。

授業の様子1

【1年生】

学年で、マット運動遊びを行いました。ゆりかご等を行い、「回転動作の感覚づくり」が身に付くように練習をしていました。目を開けながら行っていました。

【植物を育てる】

2の2は、ミニトマトの花が咲き始めました。観察記録にまとめて、その様子について教室で話し合い、情報を共有していました。

3の2は、向日葵やホウセンカをポットから鉢へ植えかえをしました。

 

授業の様子2

【6年生】

2組は国語科の授業。思考を揺さぶる発問等がたくさんありました。

【しおかぜ学級】

自分の課題解決に向けて、先生と一緒に学習を進めました。

授業の様子

【1年生】

1・2組とも音楽の授業です。1組はじゃんけん列車。2組はわらべうた「おちゃらか」で友達と交流しながら表現していました。

【3年生】

1組は国語辞典を使って漢字の意味を調べました。2組は道徳科の授業です。ワークシートを使って自分の考えを深めていました。

 

授業の様子

【1年生】

学校探検の後に分かったことをまとめました。それぞれの学級で、調べたことを発表して情報を共有していました。

【3年生】

1組は算数科のひき算の学習をし、繰り返し問題に取り組んでいました。

【2年生】

2組は、漢字の学習をしました。口(くち)の仲間。日(ひ)の仲間。田(た)の仲間。夕(ゆう)の仲間。を見つけていました。

【6年生】

1組は、永井先生の理科の授業。2組は国語科で、オクリンクを使って学習しました。

【5年生】

2組は外国語科の授業をしました。大型モニターを使って発音の練習を頑張っていました。

学校の様子

【聴力検査】

保健室で音が聞こえるのかを検査しました。聞こえたら手を挙げることになっています。

【しおかぜ学級の授業】

個別指導で教えたり、数名で集まっての学習です。「めあて」「まとめ」「きまり」がはっきりと分かりやすくなっています。(色別・文字の大きさなど)

【2年2組の授業】

図画工作科ひかりのプレゼントの学習です。一人一人が自分の思いを形や色に表しました。

【3年生が体育の授業に出発】

【スリッパそろえ】

自分たちで使ったスリッパをきちんと揃えていました。すばらしいですね。

交通安全母の会表彰

交通安全母の会 鈴木会長さんが来校し、本校の交通安全母の会が交通事故防止に尽力してきた功績を称えて表彰されたことを伝えてくれました。今後も事故0を目指して取り組んでいきたいと思います。皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

学校探検(1年生)

1年生が学校探検を行い、たくさんの子どもたちが校長室へ来ました。トロフィーや優勝カップ、書庫、ソファーなどを眺めて、用紙に記録している子ども達が多かったようです。

陸上練習(6年生)

6月20日(火)に開催される「いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会」に向けて6年生が練習に励んでいます。基礎練習をしっかり行い、自分が参加する種目の練習に励んでほしいと願っています。

授業の様子(振り返り・板書・ノート作り)

1年生の授業です。自分たちで歌って学習した様子を大型モニターを使って振り返りをしていました。子どもたちは興味津々です。学びの意欲づけとなる学習です。

先生方は授業を進めるときに、板書の仕方をとても考えて進めています。学習の流れが分かりやすい板書作りに努めています。

子どもたちは先生方が板書した内容をノートに書きます。書き方を工夫すると、振り返りやすいノート作りをすることができます。教科書にマーカーを入れる。めあては青、大切なところは赤で記入するなどが見られました。

 

授業の様子

本日の授業の様子です。よく考えて、学習に取り組むようになってきています。本日より家庭確認が始まりました。担任が家庭確認をしたあとにカードを置いていきますのでご確認をよろしくお願いいたします。

【1年1組 算数科】

【1年2組 音楽科】

【3年1組 総合】

【3年2組 社会科】

【4年1組 音楽科】

【4年2組 書写(国語科)】

【6年1組 国語科】

【6年2組 社会科】

先生方のICT研修

児童下校後に、ICT活用について先生方で研修を行いました。ミライシードのオクリンク・ムーブノートを活用した授業について紹介しました。ミライシードの操作方法についても研修を深めました。

PTA奉仕作業(6年生保護者)

6年生のプール清掃の後、6年生の保護者の皆様が最後の仕上げをして、とてもきれいになりました。子どもたちの教育活動へのサポートに感謝、感謝です。誠にありがとうございました。

【PTA会長あいさつ】

【体育主任からの説明】

【トイレ等の清掃】

【プール内清掃】

授業の様子(2年生)

2年生の体育の授業です。鉄棒遊びや遊具遊びなどを行いました。バランス感覚や逆さ感覚を身につけさせることで、運動能力が向上してきます。頑張れ!2年生。

 

6年生プール清掃

6年生によるプール清掃を行いました。底面や壁面はある程度きれいになりました。13:00からの6年生保護者によるPTA奉仕作業(プール清掃)実施予定です。予定時間より早めに終われるかもしれません。お待ちしております。

卒業生からのメッセージ

本校の卒業生の方が感謝の気持ちを届けに来ました。音楽関係の仕事をしているとのことです。その方の音楽の始まりは、本校の吹奏楽部。吹奏楽部がまだあったから来校できたとのことです。汐見が丘小学校の子どもたちへメッセージをいただきました。「夢 ずっと大切に心に持っていてください。私はみなさんの夢をずっと応援しています。」ご来校いただき、誠にありがとうございました。

内科検診

学校医 松﨑先生が来校し、1~3年生としおかぜの子どもたちが内科検診を行いました。