かがやけ!西小

出来事

西小のかがやけ!〜元気のもとは良い歯から!歯科検診編〜

⭐️5月17日のかがやけ!

本日は、歯科検診です。

元気の元は色々ありますが、健康な歯その大切な要素の一つですね。

乳歯だから、と侮っては行けません。お口の清潔は、とても大事です。虫歯があったら早めに治しましょうね。

また、熱中症も怖い時期となって来ていますので、マスクをとって!とお話ししています。

 

あまりに上手に待っているので!パチリ!

西小伝統!縦割りお楽しみ!顔合わせ会

⭐️5月19日のかがやけ!

西小では、縦割り班活動が特徴的活動の一つです。

今回は顔合わせ会です。

活動では、一年生などに気遣いながら楽しませようとする姿!

そして何より、活動場所から一年生を各教室に送り届ける姿が印象的でした。

手を繋いだり、声をかけたり、背中を優しく手を添えてサポートする姿

そのどの姿からも最上級生として、1年生のお世話をしようという優しさが感じられました。

 

1年生のかがやけ!~元気編~

☆5月10日のかがやけ!

1校時、元気な歌声が聞こえてきます。

1年生の教室の方から・・・。そっと見に行くと!

大きな声で歌を楽しく歌ったり、手遊びをしたりしながら!笑顔いっぱいです。

じゃんけん列車では、歓声が聞こえてきましたよ。

音楽以外の学習も一生懸命です。

算数のお勉強に取り組んでいましたよ。

 

1年生の「かがやけ」!~おきがえ編~

☆5月9日の「かがやけ」!

さあ、運動会も終わって、元気いっぱいの1年生たち。

朝の活動も自分でがんばっています。

時間までに着替えが終わって!

早く終わった子は、教科書や本を読んだり、

着替えた服を上手にたたんだり!

色塗りをしたり!

はやく朝の支度が終わった子は、楽しみながら過ごしているようです。

2年生のかがやけ!~苗うえ編~

☆5月9日 のかがやけ!

1年生の時にアサガオの種を土にまいて、アサガオを育てた経験をした2年生達。本日は、野菜の苗を持ってきて、それを植木鉢に植えて、苗を生長させ、それを観察する学習をします。

本日は、苗植えをする日です。子どもたちは、ドキドキしながら、茎を折らないようにとがんばっていましたよ。

2年生、全員出席お休みなし!全員で、上手に植えることができました。

毎日、水やりよろしくね。大きな野菜が収穫できることを願っています。

運動会の「かがやけ」⑤~5・6年生編~

☆5月1日の「かがやけ」!

個人競技もがんばります。

今まで行うことが、難しかった競技も行うことができ、当たり前が有り難いと感じております。

子どもたちと手をつないで、ゴールする心地よさ!

「先生といっしょに走れて嬉しかったです。」という言葉!

どれも、最高の運動会へとつながっていきます。

朝の校庭は!

☆5月1日のともに!

朝の校庭の様子です。

テントの付近や、低学年スタートラインにむずたまりがありますが!

これなら!6時前にご連絡できそうです。

2年生の「かがやけ」!~運動会延期でも頑張っています編~

☆4月30日の「かがやけ」!

1年生の時より、しっかりお姉さんお兄さんになってきていると感じる2年生たち。

運動会が延期になったことを感じさせない頑張りぶりに嬉しい気持ちになります。

お弁当に舌鼓。おいしい顔を見せてくれました。

5校時も安定の頑張りぶりです。

低学年で身につけならないことをしっかり身につけておくと、大きくなって困らないですよ。

素敵な3年生に向けて一歩一歩進んでいってくださいね。

応援しています。

本日の「かがやけ」!

☆4月30日の「かがやけ」!

明日こそ、晴れるといいね。子どもたちの思いが一つの形に!!

多くの学級に飾ってある「てるてるぼうず」

明日はきっと願いを叶えてね。

子どもたちも頑張っています。

4年生は、新潟の「潟」の字が「湯」の字のようになっている子もいて。難しい漢字にも挑戦中です。

6年生の英語の学習を発見。先生といっしょに練習したら!

隣同士で会話の練習。

誕生日はいつ?〇月〇日です。うまく言えたかな?

パソコンで楽しいことに挑戦する姿も発見。

運動会に向けて!

☆4月30日の「かがやけ」!

運動会の予定が、雨で明日へ延期です。

学校では、明日に向けてがんばる姿が!

3年生は、学習したり、かかり活動を行ったりしていましたよ。

1年生は、じゃんけん列車。上手にじゃんけんできるかな?

学習にもしっかり取り組んでいますよ。

1年生もお当番を決めて活動を開始するようです。がんばれ~。

雨でも頑張っていますね。

頑張っています!

⭐️4月24日の校長室

連日、多くの方々が校長室に来られます。運動会のことで、PTAの役員の方々が、相談で、保護者の方が!給食センターの所長さんや栄養士さんや学童の方など、皆、子供たちのことを考えて相談に来てくださるのでとても嬉しく思っています。その中で、頑張りの報告がまたありました。

柔道の大会で! 

いつも、ここでインタビューをするのですが、その中で一つ一つの質問にしっかり答えてくれる姿が嬉しかったです。もっと頑張りたいという思いを伝えてくれ、ただ入賞するだけでなく、前よりもその勝ち方にも意味を持たせているというお話をしてくれました。

忙しい中で、子供たちの頑張る思いを知り、私ももっと頑張ろう思いました。

1年生のかがやけ!〜授業編〜

⭐️4月13日のかがやけ!

1年生は、トイレに行く途中、他のクラスの前を通ると知り合いの子に手を振ったり、トイレからは、きゃっきゃと楽しそうな声が聞こえて来たりと、学校生活に少しずつなれて来ているんだなあーと感じます。

昨日の一年生を歓迎する雰囲気が一年生を安心させることにつながっていれば嬉しいですね。では、授業の様子です。

先生のお話をしっかり聞いたり!

先生に丸をもらったり!

数字の練習をしたり!

はらぺこあおむしのお話を聞いたり!

頑張っているなあ!

と思って嬉しくなります。

西小の「かがやけ」!~1年生をむかえる会編~

☆4月12日のかがやけ!

3校時には、「1年生をむかえる会」に参加し、学校のお兄さん、お姉さんの素敵さに驚きを隠せなかった1年生たち。

はじめての小学校での給食まり、初めてがいっぱいの日になりました。

1年生は、在校生にやさしく歓迎され、プレゼントをもらい嬉しそうでした。

4年ぶりに、全員で一年生を迎えることができました。

6年生が進行し、「一年生を迎える会」が始まりました。

ピアノの生演奏に合わせて、全校生の拍手で入場した1年生。6年生に手を引いてもらいながらとても嬉しそうです。

歓迎の言葉は、6年生代表児童が、パフォーマンスいっぱいに、西小の最高学年として、立派に表現してくれました。

お礼の言葉もしっかり言えました。

大きな拍手、全員が「かがやけ」に向かってがんばる姿。今年度初めての行事とは思えないほどの素敵さでした。

続きは、退場の様子です。

5年生のかがやけ!〜ジュニアアチーブメントJapan②編〜

さあ、どうなったでしょうか?

だんだん、前のめりになり!夢中になってきた証拠ですね。

意思表示をするようになり!意欲が高まってきた証拠ですね。

たくさん考え、それを表現し、考えを共有している子供たち。

こういう姿を見ると嬉しくなります。子供たちのキャリア教育の一環として設けたこのプログラムですが、こうしらすがたをみると、また設けたいと思いました。

また、この経験を活かしていってくださいね。

 

5年生のかがやけ!〜ジュニアアチーブメントJapan編〜

⭐️3月7日のかがやけ!

本日は、キャリア教育の一環として、東京のジュニアアチーブメントJapanから講師をお招きして、「わたしたちの町」というプログラムを行いました。

子供たちは、活動しながら、仕事ということについて学び、考え、話し合いを行いました。

初めは、緊張して取り組んでいた子供たち!

段々に本領発揮!

さあ、どうなったでしょうか?     つづく

校長室だより〜またまた嬉しいニュースが!〜

⭐️校長室だより

校長室には、学校の外でも頑張ったことを報告に来てくれます。

今回は、報告が2件ありました。

まず一つ目は、小名浜少年野球教室のメンバーが優勝を報告に来てくれました。

いつも報告来てくれた子供達には、感想を聞いたり、インタビューをしたりするのですが、6年の先輩方に負けない受け答えの様子に嬉しくなりました。

決勝が一番緊張したこと。全員の力を合わせて、優勝を勝ち取ったこと。試合には出れなかったけれど、精一杯応援したこと。一人一人がしっかり答え、爽やかな笑顔が印象的でした。何かに一生懸命になれる人は、何にでも頑張れる力があると思います。文武両道、期待しています。

続いて、珠算の大会で、銅賞に輝いたとの報告がありました。

一人で報告に来てくれたのですが、質問に答える様子もしっかりしていて、その堂々とした姿に感心しました。頑張ったこと、次もまた頑張りたいと思っていることについてお話ししてくれました。

おめでとう。自分が頑張った成果が結果としてあらわれることはとても嬉しいことですね。

西小では、聞く、話す力をより育成したいと考えております。こうした、自分の思いを語る場を今後も作っていくことで、子供たちの表現力を高めていきたいと思っております。

 

2月のかがやけ!~縦割り班活動②~

☆2月のかがやけ!

つづきです。

さあ、楽しく活動できたのは、放課後先生方が準備してくれたおかげですね。

先生方も子どもたちに良い思い出を作らせるために、互いに思いやりの心が発揮できる場づくりのためにがんばってくれました。本当にありがとうございます。おかげでたくさんの笑顔を見ることができました。

 

感動!鼓笛引き継ぎ会③!〜5、6年の素敵!〜

⭐️3月1日のかがやけ!

さあ、楽器を引き継いだ5年生の演奏です。

5年生の主指揮者も、ノー原稿で自分の思いを発表してくれました。

素晴らしいです。

指揮者をしっかり見て演奏する姿、すばらしい。

しっかり引き継ぐことができました。

もっと練習を重ね、運動会では、もっと素敵な演奏としてくれことでしょう。期待しています。

感動!鼓笛引き継ぎ会②!〜5、6年の素敵!〜

⭐️3月1日のかがやけ!

続いて、主指揮者から5年生への送る言葉です。

ノー原稿で、自分の思いを話します。

「今、鼓笛の練習をしながら、西小の伝統を引き継ぐことの大変さを感じています。私たちも練習の時うまくいかず、悩んだことがありましたが、練習を重ね、本番の鼓笛を施行させることができました。5年生のみなさんもうまくいかず悩むことがあると思いますが、みんなで協力して鼓笛を成功させられるように頑張ってください。」

素晴らしい挨拶でした。そのあと楽器等を引き継ぎます。

 

 

6年生一人ひとりが、自分の言葉で5年生に応援のメッセージを語ります。そしてそれをしっかり聞く5年生たち。その様子に鳥肌が立ちました。子供たちはしっかり成長している。嬉しくなりました。

た。

最高学年としての役目をしっかり果たしてくれた6年生、また一つ卒業へと近づきました。ありがとう。さあ、次は、5年生の番です。

本日のかがやけ!〜4年生編〜

⭐️3月1日のかがやけ!

続いて、4年生!

5年生に向けて、意欲が高まっている4年生たち。

まとめの学習、そして、高学年への意識を高めてほしいと思います。

本日の鼓笛の引き継ぎ会の様子について、5年生の先生から聞くチャンスを得て!

真剣に聞いている子がいっぱい。

担任の先生がいない状態でも、やるべきことがしっかり分かって、できることに取り組む姿に感動!成長したなあ〜!

さあ、もうすぐ高学年。

じぶんのやるべきことにむかって!かがやけ!4年生

2月のかがやけ!〜5年生編〜

⭐️2月のかがやけ!

5年生の教室に行くとよく学び合い,教え合う姿を目にします。


 

誰かに教えることは,誰かを助けることにとどまらず、自分の理解を深めることにつながります。

そして,ともに学び合うことによって,さまざまな考え方があることや解き方が一つでないということにも気づきます。だから、ともに学び合うことはとても大切なのです。

頑張れ!5年生!

誰かのせいにして,自分の力を下げず!

自分のことを高め伸ばすために、昨日の自分の負けずに取り組め!

校長室だより〜嬉しい報告が!〜

⭐️2月27日のかがやけ!

久しぶりに校長室に朗報がとどきました。

柔道の大会で優勝したとの報告です。

緊張したけど優勝して嬉しかったことを報告してくれました。また頑張りたいとのことでした。

何にでも目標に向かって進む姿が素敵ですね。

頑張ってください。応援しています。

そして、みんなを応援することがふさわしい自分であるために、自分自身も頑張って行こうと思います。頑張っていない人に応援されても、力がみんなに届かないと思うから!

西小のみんな、頑張れ〜!

2月のかがやけ!〜先生編〜

⭐️2月のかがやけ!

子供たちの頑張りに負けてはいられません。教員は,放課後自主研修会です。授業にPCをどう活用するかなどについて,研修会を行なっていましたよ。

すべては子供たちのより良い未来のため!

有難い限りです。

2年生のかがやけ!

2月27日のかがやけ!

2年生が学校図書館から戻ってきました。

階段を上手に降りて、ご挨拶もしっかりと!

やることが終わったら、読書の時間。みんな真剣に読んでいましたよ。

やるべきことに真剣に取り組む姿は素敵ですね。頑張れ!

1年生のかがやけ!。

⭐️2月27日のかがやけ!

2月もあと少しです。1年生の頑張る姿をご覧ください。

準備万端!やることをしっかり終えて!

話の聞き方もバッチリ!

先生をしっかり見て!指示を聞きます。

プリントを集めることも!

席替えも自分達でぶつからないように工夫して、机を運びます。

はやく終わったら、友達を助けようとする子もいて!

成長を感じる瞬間!

2月のかがやけ!①〜5年生編〜

⭐️2月のかがやけ!

子供たちの様子をなかなかアップ出来ず!すみませんでした。2月も頑張る子供たちの姿をまとめてお届けしますね。

まずは,5年生です。

家庭科では、エプロン作り!ミシンの使い方やまち針の打ち方などに取り組んでいました。真っ直ぐぬえている子がいてびっくり。上手だね〜!

理科では、電流計を使いながら、電気の学習です。最後にはお掃除ロボットが作れるように頑張っていましたよ。

どちらの授業でも,先生の指導をしっかり聞きながら,自分を高めようとする姿には意欲を感じます。学習は意欲が大事!

 

「先生、教えてください。」という言葉に「こうするといいよ。」とアドバイス!
すると,「ありがとうございます」との言葉。

教えてもらうことが当たり前でないと感じ、「有難い。」と感じる子に会うと嬉しくなります。人に感謝する子は、人から、有ることが難しいことをしてもらえる人になります。そうしてもっともっと素敵になれると思うのです。「やってもらうこと」「おしえてもらうこと」「言ってもらうこと」当たり前と思うことでも、当たり前でないことがあるんですよ。

PTA役員会開催


⭐️ともに

本日は、16:00から、PTA役員会が開催されました。

今年度の活動報告、次年度に向けての話などとともに,今年度で本校PTAを卒業される役員さんに感謝の贈呈式!

 

長い間ありがとうございました