最新情報

出来事

表彰・県大会壮行会が行われました。

終業式後、各種表彰と県大会壮行会が行われました。

<いわき北地区弁論大会 『アゼリアBBS会 会長賞』の表彰です。>

 

<英語検定、数学検定の表彰です。>

<県大会 壮行会が始まりました。>

<校長先生のお話と、代表生徒による激励の言葉です。>

<ソフトテニス部、男子バドミントン部、女子バドミントン部の決意表明です。>

どの部も、最後まで三和中生らしく、自分たちらしく戦ってきて下さい!選手の頑張りに期待します。保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。

第1学期終業式

校歌額のお披露目式に続いて、第1学期の終業式が行われました。72日間の1学期が終わり、これから35日間の夏休みが始まります。夏休みが終わった時、一つでもよく頑張ったと自分を褒めることができる夏休みにして下さいね。

<開式の言葉です。>

<校長式辞です。>

<代表生徒が「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表を行いました。>

 

校歌額 お披露目式

7月20日(木)1学期終業式に先立って、7月6日に設置された校歌額のお披露目式を行いました。設置にご協力いただいた三ツ和工芸社の和泉さんに感謝を込めて校歌の披露と感謝の言葉、感謝状を贈りました。

<小学校 代表児童からの感謝の言葉です。>

<感謝状の贈呈です。>

<心を込めて校歌「愛しき三和の里」を歌いました。>

体育館に三和小中生の素敵な歌声が響きました。これからも、三和小中学校の卒業生や地域の思いを感じながら、この校歌額を大切にしていきたいと思います。

今日の昼休み・・・

明日は終業式のため、1学期の授業と昼休みは今日が最後です。毎日の光景ですが、中学生と小学生が一緒に遊ぶ姿は見ていて微笑ましいですね!

王冠 バドミントン部 県大会に向けて!

 7月15日(土)

 バドミントン部は、7/22(土)から白河市中央体育館で行われる県大会に向けて、必勝祈願を行いました。

 暑い中、練習を一生懸命行い、みんなでおいしいお弁当を食べました。

 桶売の熊倉神社に着きました。神聖な場所に足を踏み入れ、少し緊張していたようです。

 無事にご祈祷が終わり、記念撮影を行いました。

 県大会に向けて、準備が整いました。県大会まで残された時間で、自分たちができることを精一杯行い、東北大会目指して頑張ることを願っています。

ミニ・ビブリオバトル IN 三和中学校

今日は、10月の文化祭 <葉輝祭>での学年発表に向けて、各学年でのミニ・ビブリオバトルのオリエンテーションを行いました。学校司書の大谷先生からルール等についての説明があり、生徒たちは真剣にお話を聞いていました。どんな本を選ぶのか楽しみです!

第51回いわき北地区中学生 弁論大会

7月13日(木)小川中学校体育館にて、第51回いわき北地区中学生 弁論大会が行われ、本校からも生徒1名が参加しました。『幸せで楽しい明日にするために』という題目で、堂々と素晴らしい発表を行い、「アゼリアBBS会長賞」を受賞しました。おめでとうございます!

会議・研修 薬物乱用防止教室実施!

 7月12日(水)

 多目的ホールで薬剤師の先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。健康常任委員会が進行を行いました。

 開会のことばです。

 校長先生のお話と講師の先生の紹介です。

 講師の先生のお話に真剣に耳を傾け、メモを取る姿が印象的でした。

 薬物が身体へ及ぼす影響や薬物の怖さを知ることができました。薬物乱用防止に関するクイズ等も行い、知識を深めることができました。「薬物乱用はダメ。ゼッタイ!」という言葉を再確認しました。

 質問コーナーです。

 最後に健康常任委員長がお礼のことばを立派に述べました。

 閉会のことばです。

 最後に、お忙しい中薬剤師の先生に来ていただき、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

いわき市教育事務所長訪問がありました。

7月11日(火)午後にいわき市教育事務所長訪問があり、各教室の授業を見ていただきました。三和中学校の素晴らしい学習環境や生徒達の素直さ、授業に集中する姿、話し合いの雰囲気など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

人権教室~3年生~

7月10日(月)いわき市人権擁護委員協議会 人権養護委員の橋爪和枝様と青木光行様を講師にお迎えし、社会科の時間を使って人権教室が行われました。人権の意義について理解を深めたり、自他を大切にする気持ちを育むことを目的に、映像を見ながら一人ひとりが考えを深めました。『「リスペクト・アザーズ(他の人を尊重する)」は、自分の心の中からしか生まれない』という言葉がとても印象的な授業でした。

中体連県大会に向けて・・・

ソフトテニス部・バドミントン部が、7月22日から始まる中体連県大会に向けて、大会や強化練習会に参加しています。

<ソフトテニス部は、第76回県総合スポーツ体育大会に参加し、高校生を相手に奮闘してきました。>

<バドミントン部は、県大会に出場するチームを中心とした福島県・山形県強化練習会に参加してきました。>

県大会まであと約2週間です。コンディションを整えてベストの状態で臨めるよう頑張ってくださいね。

校歌額の設置を行いました!

 本校の児童生徒が毎日使用させていただいている「ふれあい館 ゲートボール場」に、三和小・中学校 校歌額の設置を行いました。

 この校歌額は、平成27年度の三和地区学校再編により、旧三和中学校、三阪中学校、差塩中学校、永井中学校が三和中学校に統合された時に作られた額です。

 額の裏面には当時の卒業生の手形が押され、「友」の一文字があります。「三和は一つ」の理念のもと、新しい環境に不安を抱えながらも、みんなで力を合わせて友情を育んでいった証がこの校歌額であり、現在の三和小・中学校に繋がる第一歩だったのではないかと思います。

 

 今回の校歌額の設置は、三ツ和工芸社の和泉さんにお世話になりました。和泉さんのご子息はまさに学校再編当時の三和中生であり、校歌額裏面に手形を押した一人です。このようなご縁で校歌額の設置を依頼したところ、快諾いただきました。和泉さん、本当にありがとうございました。また、三和支所の皆様にも設置に際して多大なるご理解をいただきましたことに感謝申し上げます。

実力テスト~3年生~

3年生は第1回実力テスト中です。夏休みには高校体験入学や三者面談がありますが、自分の将来に向けて一日一日を大切に過ごしてくださいね。

授業参観・メディア講習会が行われました!

7月3日(月)は第2回目の授業参観でした。どの学年も楽しくも真剣に学習する姿が見られました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

<1年生の音楽の授業です。「歌、弦楽器の豊かな表現を鑑賞しよう」をテーマに授業を行いました!>

  

<2年生の英語の授業です。「おすすめのレストランについての会話文を発表しよう」をテーマに授業を行いました!>

<3年生の社会の授業です。「現代社会と私たち」をテーマに授業を行いました!>

<授業参観後は、講師にICT支援員の佐久間紘美さんと七海智子さんをお招きし、メディア講習会を実施しました。>

お忙しい中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

生徒会企画~全校レクリエーション~

6月29日(木)の午後に生徒会企画による全校レクリエーションが行われました。学年混合のグループで、バスケットボールと宝探しが行われ、大いに盛り上がりました。生徒会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました!

<生徒会役員から>

<バスケットボールの様子>

<宝探しの様子>

生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。みんな、楽しんだ様子でしたね!

ほたるのさんぽみち IN みわ

7月1日(土)は三和町商工会青年部主催の「ほたるのさんぽみち IN みわ」が、ふれあい館で行われました。地元のイベントに非常にたくさんの三和小中学生も参加し、楽しんでいる姿が見られました。

表彰集会が行われました。

6月29日(木)に、いわき市中体連大会や各種検定合格の表彰が行われました。中体連大会は7月21日から県大会が行われます。上位入賞・東北大会出場を目指して頑張ってください。また、各種検定にチャレンジする生徒の皆さんもおめでとう!さらに上位の級を目指して頑張ってください!

<ソフトテニス部>

<バドミントン部>

<各種検定合格>

今日の授業風景

3年生は社会の授業です。「持続可能な社会に向けて」をテーマにSDGsについて学習を行っています。持続可能な17の開発目標についてそれぞれで考えを深めています。

モリモリ農場~2年生~

2年生は技術の授業で栽培を行っていますが、モリモリ農場では収穫ができるようになってきました。毎朝、生徒が水やりをしながら成長を見守ってきました。美味しくいただいてくださいね!

今日の授業風景

3年生は英語の授業です。今日はALTのジェシカ先生と一緒に学習していますが、「Let's talk~初めての出会い~」と題して、「日本に初めて来た旅行者に」「日本に長くいる外国人に」「家族と移住してきた転校生に」どのような会話をするかをグループで考えています。

消費生活センター出前講座「消費者教育」

6月27日(火)6校時、2年生の「総合的な学習の時間」に、消費生活センター出前講座「消費者教育」を行いました。

いわき市消費生活センターのコーディネーターから、消費者として生活するうえで大切なことを学びました。その中には、ワンクリック詐欺やオンラインゲーム高額請求など身近な話題もあり、具体的な事例を聞いて驚く場面がありました。

 

 

 

     

   

 後半は、前半に習ったことについて復習しながら、グループごとに「ライフサイクルゲーム」を楽しみました。ボードを使って、サイコロを振って人生を進んでいくゲームです。高額収入あり、子どもの進学で支出ありと、生徒たちは一喜一憂しながら大いに盛り上がりました。

     

 消費者としてどう行動していくかについて、考えることができた一時間でした。今後、ご家庭でも身近な問題として話題にしていただければと思います。

 

部活動が再開されました!

期末テストが終了し、部活動が再開されました。7月22日からの県大会に向けて、レベルアップを図りながら練習に励んでほしいと思います。

 

教育実習生と過ごす三和中生

6月5日(月)から、教育実習が始まりました。養護教諭を目指して、約一か月の実習を実施しています。三和中では、先生方の授業を参観したり、生徒と一緒に給食を食べたり、保健室でケガの対応をしたりしながら、養護教諭としての役割を学んでいます。

 

 そして、本日は2年生の学級活動の時間に、研究授業を行いました。「心の健康」について、2年生と一緒に考えました。ストレスを感じた時の対処法など、中学生にとって大事なことを確認したり学んだりした授業でした。

 残り一週間の実習期間ですが、充実した実習になるよう先生方も生徒も協力していきたいと思います。

昼休み~学習中~

来週26日(月)27日(火)は1学期末の期末テストです。中学生はどの学年も昼休みもテストに向けて学習しています。みんな、ガンバレ!

<3年生>

<2年生>

<1年生>

お祝い 市中体連バドミントン大会(個人)男女ダブルスアベック優勝!

 6月13日(火)14日(水)

 市中体連バドミントン大会の個人戦が行われました。一人一人が目標に向かって、シャトルを追う姿に感動しました。2日間にわたっての個人戦の様子をお伝えします。

 

  女子ダブルスのベスト4をかけての戦いは、三和中同士での対戦となりました。

 闘志あふれる試合が素晴らしかったです。

 表彰式が行われました。

 

 男女ダブルスは、アベック優勝となりました。男子ダブルス1ペアは、第3位に、男子シングルス1名は、第3位に輝きました。女子ダブルス1ペアは、ベスト8となりました。女子シングルス1名は、準優勝に輝きました。団体に引き続き、このような輝かしい成績を残せたのは、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。本当にありがとうございました。

 今後もいわき市の代表として、一生懸命に練習に励み、県大会でも上位に入賞することを期待しています。

 

 

 

 

 

お祝い 市中体連バドミントン大会(団体)男女アベック優勝!

 6月13日(火)

 いわき市立総合体育館で市中体連バドミントン大会が実施されました。

 始めに開会式が行われ、優勝旗の返還が行われました。

 団体戦では、男女共に優勝を目指して、一生懸命戦いました。

 男女共に優勝が決まり、記念撮影を行いました。

 女子団体は、予選リーグで田人中、昌平中、湯本三中に勝利し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、小名浜一中、湯本三中に勝利し、優勝に輝きました。

 男子団体は、予選リーグで湯本三中、田人中、内郷三中に勝利し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、上遠野中、小名浜一中に勝利し、優勝に輝きました。

 表彰式が行われました。

 男子団体・女子団体共に優勝という素晴らしい結果を残すことができました。男子団体は、4年ぶりの優勝で、女子団体は、優勝9連覇という輝かしい成績を残すことができました。このような素晴らしい歴史を作ることができたのも、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。ありがとうございました。

 今後は、いわき市の代表として、さらに練習にひたむきに励み、県大会に向けて頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

中体連 バドミントン大会1日目

中体連バドミントン大会1日目の結果です。

男子団体  優勝(4年ぶり)

女子団体  優勝(9年連続)  

男女アベック優勝は4年ぶりとなります。

写真等の掲載は、後日行いますので楽しみにお待ちください。

2日目(14日)は個人戦(シングルス・ダブルス)が行われます。引き続きの応援をよろしくお願いします。

明日の中体連大会に向けて・・・

バドミントン部が明日から始まる中体連大会に向けて最終調整を行っています。男女とも優勝目指して頑張ってきてください!

また、ソフトテニス部は県大会に向けて練習再開です。ガンバレ!三和中生!

今日の授業

中体連大会などがある中ですが、どの学年も授業にしっかり取り組んでいます。さすが三和中生です!

<3年生 数学の授業で入試問題を解いています。>

<2年生 理科で質量保存の法則について実験を交えて学習中です。>

<1年生 保健の授業で「健康に良い食事を考えよう」をテーマに学習しています。>

中体連ソフトテニス大会第3日目

今日は団体戦が行われました。初戦は快勝しましたが、県大会をかけた試合で惜しくも1-2で敗れ、ベスト8という結果でした。どのペアも最後まで全力のプレーを見せてくれました。応援にいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。選手の皆さん、お疲れさまでした!

中体連ソフトテニス大会第2日目

第2日目は個人戦が行われ、3年生ペアが見事に優勝を飾りました!

決勝戦はお互いに一歩も譲らない白熱した素晴らしい戦いでした。二人の頑張りと共に、多くの保護者の皆様の声援が大きな力となりました。また、2年生の2ペアも最後まで全力でプレーし、ベスト16・ベスト32の成績を上げました。

<優勝おめでとう!県大会での活躍も期待しています!>

中体連ソフトテニス大会第1日目

第1日目の本日は、個人戦が行われました。本校からは3ペアが出場して、全ペアが勝利しました。熱い中、多くの保護者の皆様の応援が生徒の力になりました。明日も応援をよろしくお願いします。

最終調整~ソフトテニス部~

明日から始まる中体連大会に向けて、ソフトテニス部が最終調整を行っています。優勝目指して頑張ってきてほしいと思います。平テニスコートを会場に、明日と明後日は個人戦、10日(土)が団体戦が行われます。熱い応援をお願いします。

練習試合~バドミントン部~

6月3日(土)バドミントン部が練習試合を行いました。一人一人が自分の課題を確認しながらプレーし、6月13日(火)14日(水)の大会に向けて調整してほしいと思います。

中体連 陸上大会(二日目)

中体連 陸上大会 二日目です。雨の中ですが、出場した2名の選手は最後まで全力を出し切り、自己記録を更新しました!

<ウォーミングアップの様子です。>

<レースの様子です。男女とも力の限りを出し尽くしました。>

<参加した4名の選手のみなさん、お疲れさまでした。>

中体連 陸上大会

中体連 陸上大会が、6月1日~2日までいわき市陸上競技場で開催されています。本校からも4名の生徒が参加しております。本日は2名が競技に出場しました。最後まで自分の持てる力を全力で出し切ってきました!

<スタート前の様子です。緊張感が高まっています。>

<続いて男子です。コールに手を上げて応えてています。>

<緊張感が高まるスタートです。>

<明日の競技に向けて、最終調整の様子です。>

<明日も頑張って下さいね!>

今日の授業風景

<1年生 美術の授業で「見つめると見えてくるもの」をテーマに、靴のスケッチを行っています。細かな部分までよく見てスケッチしています!>

<2年生 理科の授業で、物が燃える変化について学習しています。実験をみんな真剣に見ています!>

<3年生 保健体育の授業で、スポーツテストの立ち幅跳びを行っています。さて、記録は?>

三和小・中学校PTA奉仕作業実施

5月27日(土)

 本日、三和小・中学校PTA奉仕作業を実施しました。早朝より、たくさんの保護者の方にご協力いただき、感謝いたします。草刈り機のご協力をいただいての草刈りと、プール清掃を行いました。お陰さまで、学校周辺の環境が整い、プール使用が可能となりました。

 今後も、施設整備、環境整備に気を配りながら、充実した教育活動ができるよう努めていきたいと思います。暑い中での作業、お疲れ様でした。

 

 

 

本日の授業より

5月26日(金)

今週は、ALTのジェシカ先生が三和中を訪問し、英語の授業を担当しました。

3年生の授業では、オセロゲームの方法で「現在完了形」を練習しました。

 

2年生では、「いわきのおすすめの場所をジェシカ先生に教えよう」という内容で、英語でスピーチをしました。水族館やショッピングモール、スイーツ店などをジェシカ先生に伝えることができました。

また、1年生では、校長先生が特別授業を担当しました。自己紹介では、サッカーに打ち込んでいたこれまでのことについてお話があり、生徒からは驚きの声があがる場面もありました。

その後、「贈り物をもらうとすれば何がいいですか」という問いかけから、アメリカの陸上選手トニーさんについての紹介がありました。身体的な困難を乗り越え、トラックを全速力で走る映像を見て、生徒たちは、色々なことを感じたようです。

本日の授業の様子について、ぜひお子さんと話題にしていただければと思います。

 

学校 小・中合同クリーン作戦実施!

 5月26日(金)

 小・中合同のクリーン作戦が行われました。開会式は環境常任委員が進めました。

 

 中学生は、花壇の土おこし、花壇の草むしり、校舎周辺の道路のゴミ拾いを行いました。クリーン作戦の様子です。

  全員で協力して三和小中の環境を整えることができました。すばらしい環境の中で学習に励むことができることに感謝しながら学校生活を送ってほしいと思います。

モリモリ農場!

2年生が技術の授業の中で、現在「生物育成」に取り組んでいます。三和中プランター『モリモリ農場』で野菜を栽培中です。キュウリ、ナス、枝豆、ミニトマト・・・収穫できる日が楽しみです!

学校 小・中合同激励会実施!

 5月25日(木)

 三和小・中学校では、中学生は中体連総合大会に向けて、小学生は小学校陸上大会に向けて練習を一生懸命に取り組んでいます。それに向けての小・中合同の激励会がふれあい館で実施されました。

 はじめに選手入場です。

 開式の言葉です。

 校長先生のお話です。

 全校生代表 激励のことばです。

 各部ごとに選手紹介と決意表明です。最初に、男子ソフトテニス部です。

 次に、男子バドミントン部です。

 続いて、女子バドミントン部です。

 特設陸上部です。

 応援団・児童会児童が中心になって、全校応援を行いました。

 最後に、選手代表あいさつです。

 選手退場です。

 三和小・中学校の全員の応援を力に中体連総合大会では、上位を目指して戦うことを期待しています。

今日の授業

3年生は社会、2年生は国語、1年生は数学の授業です。グループで協力しながら真剣に楽しく学習中です!

<3年生 社会>

 

<2年生 国語>

<1年生 数学>

今日の授業~1年生~

1年生は英語の授業でALTの先生と一緒に学習中です。自分の紹介したい人について英文を考え発表しています。一体誰のことを紹介したのでしょうか?