Event

School life

「スタディータイム」スタート

22日(金)に実施する二学期中間テストに向けて、昼休みの「スタディータイム」が始まりました。学習成績の向上に向けて、真剣に学習に取り組んでいます。「スタディータイム」は、中間テスト当日まで続きます。

後期生徒会役員選挙

本日、令和5年度後期生徒会役員選挙立候補者の立会演説並びに選挙が行われました。生徒会役員に9名が立候補者し、2つのポストが投票で決まることとなりました。泉中をより良い学校にしていこうという志を持って立候補し、堂々と立派な演説を行いました。9名の勇気ある挑戦は素晴らしいと思います。

選挙管理委員会の皆さんの準備や演説会の運営、開票作業などにより、公正公平な選挙を行うことができました。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

いわき泉ライオンズクラブ いわき地区薬物乱用防止指導員の先生を講師としてお招きし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用防止に関するDVDの視聴をしたり、講師の先生のお話を聞くことで、薬物乱用による弊害を正しく理解することや自分自身の大切さに気づくことが改めてできたと思います。

【校長先生のお話、講師の先生の紹介】

【講義の様子】

【生徒代表お礼のことば】

本日の給食は、防災時用カレー

本日の給食で、あたためずに食べられるレトルトパックのカレーが提供されました。このカレーは災害時や非常時のために給食センターに備えられているものです。本日の献立についてご家庭での話題にしていただくとともに、災害に対する備えや心構えについてお話していただければと思います。

しおさいコンサート(吹奏楽部)

9月10日(日)小名浜市民会館にて「第24回しおさいコンサート」が開催され、本校吹奏楽部が参加しました。コンクールとは違い、楽曲を自由に選択、アレンジして楽しい演奏を披露しました。

救急ウェビナー講習会

2年生が救急ウェビナー講習会(オンラインによる救急講習会)に参加しました。Tシャツに2Lのペットボトルを入れたものを人に見立てて、心肺蘇生法を学びました。今回、学んだことを緊急の場合に生かすだけでなく、家族に伝えることで救急の知識や技能を広めていってほしいと思います。

市中体連駅伝大会

本日、21世紀の森公園 グリーンスタジアム周辺周回コースを会場に市中体連駅伝大会が開催されました。これまで、多くの仲間とともに早朝から練習に励んできた特設駅伝部の中から選抜メンバーが大会に出場し、女子が3位に入賞して県大会への出場権を得ることができました。早朝からの練習参加への準備、試走の送迎等へのご協力ありがとうございました。

駅伝試走

大会を間近に控え、会場となる21世紀の森公園で最後の試走を行いました。しっかりと調整をして駅伝大会に臨んでほしいと思います。

学校では、他の部活動も頑張っています。

いわきカップ 女子バスケットボール結果

8/26(土)、27(日)、9/2(土)に行われました大会の様子についてお伝え致します。

いわきカップ 兼 U-15いわき地区バスケットボールリーグ 

実施日 8/26(土)、27(日)、9/2(土)

連日猛暑の中でしたが、生徒達はチーム一丸となって戦っていました。

1日目 勿来体育館にて
泉女子 51-9 磐崎女子
泉女子 81-10 平一女子 

2日目 南部アリーナ体育館にて
泉女子 46-17 内郷二女子

3日目 南部アリーナ体育館にて
泉女子 41-29 草野女子 

新人戦でのシードを獲得することができました。

女子ソフトテニス部2年生大会参加報告

9月2日(土)平庭球場で開催された2年生大会に参加してきました。善戦しましたが、1ペアがベスト16に入るに留まりました。新人戦では県大会出場を目指し頑張りたいと思います。引き続きご支援よろしくお願いします。

駅伝部・箏曲部壮行会

駅伝部は9月7日(木)に21世紀の森公園で行われる市中学校駅伝大会に向けて、箏曲部は9月28日(木)にアリオスで行われる県下小中音楽祭いわき地区大会(合奏)に向けて練習が最終段階に入ってきています。本日の壮行会では、駅伝部も箏曲部も本番に向けて、引き締まった表情で堂々と発表を行いました。

【校長先生の話】

【駅伝部発表】

【箏曲部発表】

【生徒代表激励の言葉、お礼の言葉】

 

壮行会の前に、表彰披露を行いました。

泉地区市民体育祭

9月3日(日)に泉地区市民体育祭に陸上部、吹奏楽部が参加しました。地域の行事に楽しく参加し、泉町の一員としての自覚が高まったようです。

いわきカップ 男子バスケットボール結果

8月26日、27日、9月2日と三日間開開催されたいわきカップでの、泉中学校男子バスケットボール部の試合結果をご報告いたします。

一回戦  泉中53 - 21好間中
二回戦  泉中38 - 34湯本一中
三回戦  泉中35 - 30小名浜一中
四回戦  泉中 vs 植田東中 (不戦勝)

新体制で臨んだ今大会、見事リーグ1位を取ることができました。応援ありがとうございました。
この後に続く新人戦に向け、また練習をしていきます。引き続き応援よろしくお願い致します。

市新人水泳大会

水泳部は今シーズン最後の大会、新人大会が市民プールで行われました。

●大会結果
男子50m平泳ぎ 2年生 第4位入賞
男子100m平泳ぎ 2年生 第4位入賞
男子100m平泳ぎ 2年生 第5位入賞
男子100m背泳ぎ 1年生 第5位入賞
男子200m平泳ぎ 2年生 第5位入賞
女子50m背泳ぎ 2年生 第1位入賞
女子50m平泳ぎ 2年生 第3位入賞
女子50m平泳ぎ 2年生 第4位入賞
女子100m平泳ぎ 2年生 第4位入賞
女子100m背泳ぎ 1年生 第3位入賞
女子200m背泳ぎ 1年生 第2位入賞
男子400mリレー 第6位入賞
女子400mリレー 第3位入賞
男子400mメドレーリレー 第5位入賞
女子400mメドレーリレー 第3位入賞

女子総合3位
男女総合5位

暑い中行われた今シーズン最後の大会でしたが、自己ベストを更新した泳ぎも多く出ました。男子のリレーはリレーメンバー全員が初めて経験したレースになりましたが、自信を持って泳ぎ切ることができました。これで今シーズンの大会は全て終了いたしました。

たくさんのご声援ありがとうございました!

全国陸上競技大会

8月22日(火)から8月25日(金)まで、 愛媛県松山市で第50回全国陸上競技大会が行われました。泉中学校から1名の選手が福島県の代表として参加してきました。以下が大会結果となります。

共通男子400m    記録51.47

慣れない土地でコンディションの調整が難しい中、 愛媛のトラックを全力で駆け抜けました。ベスト記録には及びませんでしたが、ここまでの3年間、 陸上に真剣に向き合いどんなときでも全力を尽くしてきた成果を出すことができました。

当日はライブ配信が行われ、 学校で下級生が見守る中、輝かしい姿を見せてくれました。 その姿は今後の泉中陸上部にとって大きな刺激となりました。3年 間本当にお疲れ様でした。

英語弁論大会

本日、いわき市文化センターにおいて、いわき市中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは3年生の女子生徒が『暗唱の部』、『創作の部』にそれぞれ1名ずつが出場し、『創作の部』では3位に入賞することができました。2名とも堂々とした立派な発表で、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

教育事務所 学校訪問

本日、いわき教育事務所の所長様、次長様をお迎えしての学校訪問を行いました。生徒の皆さんの学習の様子や学習環境の状況などを見ていただき、多岐にわたり確認とご助言をいただきました。

小名浜地区ニコニコふれあい卓球大会

8月26日(土)に小名浜武道館で小名浜地区ニコニコふれあい卓球大会が行われました。
結果は次の通りです。

〇男子ダブルス
 1・2位リーグトーナメント戦 第3位
 3・4位リーグトーナメント戦 優勝
〇女子ダブルス
 1・2位リーグトーナメント戦 第3位
 3・4位リーグトーナメント戦 優勝

この大会はダブルスのみで参加する大会です。小名浜地区の小学生や中学生だけでなく、ご高齢の方もラージボールを使用し参加しています。あらためて卓球という競技が、生涯スポーツとして社会に大きな役割を果たしていることを生徒たちは知ることができたと思います。

県卓球選手権大会(カデットの部)

8月26・27日(土・日)白河中央体育館で令和5年度福島県卓球選手権大会(カデットの部)が行われました。結果は以下の通りです。
〇14歳以下男子シングルス ベスト16
〇13歳以下男子シングルス ベスト32
〇男子ダブルス ベスト16
今回の大会で泉中学校の卓球部の生徒たちは、東北大会に出場できなかった三年生の思いを引き継いで、新体制で臨んだ大会でしたが、改めて県で勝つ難しさを、体験することができたようです。この悔しさをばねに10月の新人戦に向けて、リベンジできるように頑張ってほしいと思います。

教育相談

本日より5日間にわたり、生徒全員が学級担任との教育相談を実施しています。夏休みの思い出や2学期の目標設定について話をするだけでなく、困りごとや悩みごとなどの相談もしています。泉中生全員が楽しく前向きに学校生活を送ることができるよう、アドバイスや支援を行っていきます。

学力テスト

本日は、全学年で学力テストを実施しています。
夏休みの学習の成果が出せるよう、集中して取り組んでいる様子が見られます。

福島県合唱コンクール

8月27日福島市ふくしん夢の音楽堂にて、福島県合唱コンクールが開催されました。よく響くホールで、素敵な合唱をのびのびと披露することができました。
今年は特に暑い夏でしたが、自由曲ではラテン語の曲にも挑戦し、発音や表情にも気をつけて練習に励みました。本番も一番いい演奏で、よく頑張りました。
保護者の皆様をはじめ、これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

県選手権大会(水泳部)

水泳部は郡山市の開成山プールで県選手権大会が行われました。

●大会結果
男子100m背泳ぎ 3年生第2位入賞
男子50mバタフライ 3年生第2位入賞
男子50m自由形 3年生第5位入賞
男子200m個人メドレー 3年生第3位入賞
男子50m自由形 1年生第5位入賞
男子50m背泳ぎ 1年生第4位入賞
男子50m平泳ぎ 1年生第6位入賞
女子200m個人メドレー 2年生第5位入賞
女子200m個人メドレー 2年生第6位入賞
女子100m自由形 2年生第4位入賞
女子100m背泳ぎ 1年生第2位入賞
女子50m背泳ぎ 2年生第2位入賞
女子50mバタフライ 2年生第6位入賞
男子4×50mメドレーリレー 第6位入賞
女子4×50mメドレーリレー 第6位入賞

1年生から3年生まで多くの選手が入賞を勝ち取ることができました。市大会よりもタイムを大幅に伸ばした人もいました!

3年生はこれで引退となります。最後まで一生懸命頑張りました!泉中水泳部の誇りを胸に、これからの学校生活も充実させてほしいと思います。1・2年生は来週の新人大会に向けて頑張りましょう!

二学期始業式

本日から二学期がスタートしました。始業式は熱中症対策として、会場を体育館から各教室に変更して、リモートによる式としました。
校長先生の式辞では、①時間」を守る ②友達」を大切にする ③「悪口」を言わない ④泉中生」という自覚 という4つのミッションが示されました。全校生で協力して達成してほしいと思います。
始業式後に、代表生徒による「夏休みの反省と2学期の生活」の発表、英語弁論大会出場生徒の発表、生活指導の先生から2学期の生活についての話がありました。

【校長式辞】

【代表生徒の発表】

【英語弁論の発表】

【生活指導の先生から】

県下小中音楽祭(第1部合唱)いわき地区大会

本日、合唱部は県下小中音楽祭いわき地区大会に出場し、県大会出場という目標は叶いませんでしたが、金賞を受賞することができました。
これまでこつこつと努力してきた成果を出し切り、精一杯演奏することができました。
演奏を聴きにきてくださった皆さま、合唱部を支えてくださっている保護者の皆さま、ありがとうございました。

【ステージ練習の様子】

【リハーサル室での様子】

【演奏を終えて】

 

 

イオンモール演奏会(箏曲部)

本日、イオンモールいわき小名浜で箏曲部が演奏会を行いました。コロナ禍の影響により、多くの人の前で演奏する機会がなかったため、演奏前は緊張している様子が見られましたが、演奏がはじまると生き生きとした表情で音を奏で、立派な演奏を披露していました。たくさんの方々にご覧いただき、あたたかい拍手をいただきました。コンクールに向けて、また練習に励んでいきたいと思います。

県卓球選手権大会(カデットの部)いわき地区予選会

7月29~30日(土・日)いわき市立総合体育館で令和5年度福島県卓球選手権大会(カデットの部)いわき地区予選会が行われました。

今回の大会は、3年生が引退して、新しくキャプテンが決まり、1年生全員が大会に出場する初めての大会でしたが、試合だけではなく、大会の準備から片付けまで、協力しながら奉仕的な活動に積極的に参加することができたことに生徒たちの成長を感じました。

泉中学校は、男子5人、女子4人の計9名の県大会出場が決まりました。全国大会に出場できるように県大会も頑張りたいと思います。

県中体連大会②(卓球部)

7月22~24日(土・日・月)、押切川公園体育館で令和5年度第66回福島県中学校体育大会卓球大会が行われました。泉中学校は、男子団体戦と男子ダブルスに出場しました。

男子団体戦は、団体予選リーグを無敗で1位通過をし、決勝トーナメントでも勝ち進み3位に入賞しました。東北大会は、出場決定戦で負けてしまいましたが、選手と応援する生徒たちの気持ちが一つになった素晴らしい大会でした。 後輩たちも来年は、東北大会に出場できるように、頑張ろうと先輩に誓っていました。

【予選リーグ第1試合】 対 郡山一中 3-0(勝利)

【予選リーグ第2試合】 対 田島中   3-1(勝利)

【予選リーグ第3試合】 対 中村一中 3-2(勝利)

【決勝リーグ1回戦】  対 平三中   3-0(勝利)

【決勝リーグ準決勝】  対 東北中   2-3(敗戦)

【東北大会出場決定戦】対 野田中   1-3(敗戦)

 

男子ダブルスでは、いわき市大会で優勝したペアが出場しました。

残念ながら優勝した郡山二中のペアに敗れましたが、最後まであきらめずに粘り強く戦い抜く「泉魂」を最後まで見せてくれました。

・男子ダブルス試合結果

【1回戦】    対 若松五中ペア  3-0 (勝利)

【2回戦】    対 郡山二中ペア  1-3 (敗戦) ベスト16

中体連全国大会(柔道部)

8月17日〜20日に徳島県鳴門市鳴門・大塚スポーツパーク アミノバリューホールで行われた全国中学校柔道大会に参加しました。
全国の強豪が揃う女子57kg級に出場し、見事ベスト16に輝きました。苦しい練習はもちろん、ケガなどの苦難を乗り越えての栄冠は立派です。
同時に、大会期間中打ち込みのときには黙って寄り添い、試合場に入るときには必ず激励してくれたパートナーがいました。二人三脚でつかんだ大きな栄光でした。
あわせて、お忙しいなか、ご支援、ご協力、ご声援をいただいたみなさん、御礼申し上げます。

箏曲演奏講習会(箏曲部)

本日、東京都より講師の先生をお招きして、箏曲の講習会を実施しました。真剣に講師の先生のレッスンを受け、コンクールに向けて演奏技術の向上に取り組みました。

中体連東北大会(柔道部)

8月7日〜9日に秋田県立武道館で開催された東北柔道大会に参加しました。
女子団体は初出場でしたが、ベスト8という大きな結果を出してくれました。
女子個人57kg級でも、快進撃が止まらず決勝に進出しました。決勝は紙一重の差で残念な結果になってしまいましたが、第2位という素晴らしい結果を出してくれました。
参加した生徒全員が、練習等を含めていろいろな場面で自分の役割を果たしたことが大きな成果につながったと思います。
そして、東北大会に参加するにあたって保護者のみなさん、ご家族のみなさんの力強い応援・ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

中体連東北大会(陸上部)

8月8日(火)から8月10日(木)まで、岩手県盛岡市で第44回東北陸上競技大会が行われました。泉中学校から9名の選手が福島県の代表として参加してきました。以下が大会結果となります。

○共通男子400m第5位入賞

3年生にとっては最後の大会となる選手が多く、今まで以上に力の入る大会となりました。悔しい結果に終わってしまった選手もいましたが、これまでの3年間、陸上に真剣に向き合いどんなときでも全力を尽くしてきたその姿は、これからの人生にとってかけがえのないものとなるはずです。また、泉中陸上部にとっても大きな財産となりました。たくさんの感動をありがとう。

通信陸上大会 & 陸上部全国大会、東北大会出場選手壮行会

先日7月26日(水)〜28日(金)、福島市で通信陸上大会が行われました。
35℃を超える猛暑の中でしたが、選手たちは自己ベストを目指して全力を尽くすことができました。
以下が大会結果となります。

男子共通円盤投 第1位
男子共通砲丸投 第2位
女子2年100m 第5位
女子共通走高跳 第7位
女子共通4×100mR 第2位
男子共通400mでは、参加標準記録を突破し、見事全国大会への出場を決めました!

 

8月5日(土)には、いわき陸上競技場にて全国大会、東北大会出場選手の壮行会が行われました。
東北大会、全国大会と続きますが、これまでの練習の成果をしっかりと結果に繋げていけるよう闘ってきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

県吹奏楽コンクール

昨日8月5日(土)、吹奏楽部は福島県吹奏楽コンクールに参加し、銀賞をいただきました。東北大会出場は叶いませんでしたが、これまでの練習の成果を出し切ることができました。
演奏を聴きに来てくださった皆さま、応援してくださったすべての皆さまに感謝申し上げます。

※ステージの写真は、先日7月31日(月)のステージ練習に撮影したものです。

中体連東北大会(剣道部)

8月1日〜3日に秋田県立武道館で東北中学校剣道大会が開催されました。
本校からは男子・女子団体戦、個人戦には男子1名、女子1名が出場しました。
多くの練習を重ね挑んだ試合でしたが、力及ばず団体戦は男女とも予選リーグ敗退、個人戦は男女とも2回戦敗退という結果でした。目標が高かっただけに、悔しい気持ちは強いですが、福島県の代表として素晴らしい姿を見せてくれたと思います。
たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部近況2

7月27日(木)郡山庭球場で開催されたTSC郡山夏季大会に新人チームで参加してきました。猛暑の中どの選手も実力を遺憾なく発揮し、2位入賞を果たしました。3年生の頑張りを引き継ぎ、努力していきますので、ご支援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部近況

7月1日(土)埼玉県熊谷ドームで行われたダンロップ大会で3年生は引退となりました。強豪校ばかりで、思うような戦績は残せませんでしたが、精一杯プレーして楽しむことができました。3年生の今までの頑張りに感謝です。保護者の皆様、ありがとうございました。

県中体連柔道競技(2日目)

県中体連柔道競技の2日目の結果をお知らせします。

○団体戦

女子 準優勝(東北大会出場)

○個人戦

女子57kg級 優勝(全国大会、東北大会出場)

男子、女子ともに精一杯力を出して競技しました。そして女子は団体、個人ともに素晴らしい成績を残すことができました。東北大会、全国大会での活躍を目指して、さらに稽古に励んでいきたいと思います。引き続き、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は後日アップします

県中体連剣道競技(2日目)

県中体連剣道競技の2日目の結果をお知らせします。

○団体戦

男子 第3位(東北大会出場)
女子 準優勝(東北大会出場)

○個人戦

男子1名ベスト8(東北大会出場)
女子1名ベスト8(東北大会出場)

全国大会出場を目指して大会に臨みましたが、悲願の目標を達成することができませんでした。しかし、泉中の代表、いわき市の代表として堂々と精一杯戦うことができました。東北大会に向けてさらに精進していきたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。

県中体連軟式野球競技

県中体連軟式野球競技は7月22日に富岡町運動公園野球場で行われました。
1回戦 中村一・鹿島・石神の連合チームに0-1で惜敗という結果でした。
民報杯県大会が今後控えているので、この悔しさをバネにさらにレベルアップして大会に臨んでいきたいと思います。

県中体連卓球競技

県中体連卓球競技は7月23日、24日に喜多方市押切川公園体育館で行われました。
団体 第3位、個人 ダブルス ベスト16という結果でした。
気迫のこもったプレーが随所に見られ、東北大会の出場権は得られませんでしたが、素晴らしい結果を残すことができました。多くのご声援ありがとうございました。

県中体連ソフトボール競技

県中体連ソフトボール競技は、7月23日に喜多方市押切川公園スポーツ広場、24日にあいづ総合運動公園多目的広場で行われました。結果は以下の通りです。

1回戦 泉 12-4 須賀川二
2回戦 泉 5-2 湯川・若松四
準決勝 泉 2-12 安達

悲願の東北大会出場は叶いませんでしたが、第3位という結果は素晴らしいものでした。あたたかいご声援ありがとうございました。

県中体連バスケットボール競技(男子)

県中体連バスケットボール競技は、7月23日にいわき総合体育館で行われました。
1回戦 坂下中と対戦し61-74惜敗という結果でした。
これまでチームを支え、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

県中体連ソフトテニス競技(男子)

県中体連ソフトテニス競技は7月23日、24日に平テニスコートで行われました。

団体戦は、順調に勝ち進みましたが準々決勝で惜しくも敗れベスト8という結果でした。
1回戦 泉 3-0 行健
2回戦 泉 2-1 二本松二
準々決勝 泉 1-2 西郷一

個人戦は2ペアが出場しましたが、1回戦、2回戦での惜敗という結果でした。

東北大会出場は逃したものの、それぞれが力を発揮し、堂々と戦うことができました。
あたたかいご声援ありがとうございました。

県中体連水泳競技(3日目)

郡山市で行われている県中体連水泳大会は3日目の最終日を迎えました。

●大会3日目の結果
男子400mメドレーリレー 7位入賞
男子100m自由形 3年生 10位
女子100m背泳ぎ 1年生 6位入賞
女子100m自由形 2年生 20位
女子200m個人メドレー 2年生 13位

目標にしていた東北大会出場はなりませんでしたが、自己ベストを更新する素晴らしい泳ぎを見せてくれました。悔しさをバネにして次の市スポ大会、選手権大会に向けて夏休みの練習頑張ります。みなさん応援ありがとうございました!

県中体連剣道競技(1日目)

本日、福島市のあづま総合体育館で県中体連剣道競技の1日目が行われました。
男女とも団体戦でベスト4に進出(東北大会出場決定)し、明日の準決勝、決勝で全国大会への切符をかけて勝負に臨みます。
また、個人戦では男子1名、女子1名がベスト8に進出(東北大会出場決定)し、明日は準々決勝からはじまります。団体戦同様に全国大会を目指しての戦いとなります。
明日も応援よろしくお願いいたします。

<男子>

<女子>

県中体連柔道競技(1日目)

県中体連柔道競技は二本松市城山総合体育館で1日目の団体戦が行われました。
泉中女子柔道部は順調に勝ち進み、準優勝(東北大会出場)という素晴らしい成績を残すことができました。
明日は、個人戦が行われます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。