こんなことがありました

出来事

スチューデント・シティー(5年生)

 5年生は、12月15日金曜日に、いわき市体験型経済教育施設(エリム)で、社会のしくみや経済の働きを体験学習してきました。施設の2階に設置した店舗や市役所などのブースで、社会人と消費者の役割を同時に体験することで、「社会は相互に支え合うことで成立している」ということなどを学ぶことができました。

 学校での事前学習をしてきて、当日は、社内会議や仕事、ショッピング、全体ミーティングなどの活動など、体験的に学んできました。エリムの指導員の方々、各店舗のボランティアの方々、保護者のボランティアの方々のご協力のもと、とても有意義な活動ができました。

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、小松菜のみそ汁、メヒカリの唐揚げ、かぼちゃのいとこ煮、牛乳

<一言> 今日は、「一汁二菜」の献立であり、「冬至の日」の献立でもあり、常磐もののメヒカリの唐揚げもある「魚食給食」でもあります。冬至の日まではまだありますが、「かぼちゃのいとこ煮」がでました。

 「冬至の日にかぼちゃを食べると、かぜをひかない」と、昔から言われています。冷蔵庫などがなかった時代に、長く保存できるかぼちゃは、冬場にビタミンがとれるとても貴重な野菜だったからでしょうか。昔の人の知恵に、改めて感心してしまいます。

よむよむタイム

 今日の「よむよむタイム」は、1年生と2年生、6年生の読書の様子をお知らせします。

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<6年生>

 

書き初め指導(4、6年生)

 12月15日の金曜日には、書き初め展に向けて、丹先生に4年生と6年生の指導をしてしていただきました。

 4年生と6年生の練習している様子をお知らせします。

 

<4年生>

 

<6年生>

 

ユネスコ出前授業(6年生)

 先週、12月14日に「ユネスコで前授業」を実施しました。いわきユネスコ協会の方々にご指導をいただき、ユネスコ活動の紹介やユネスコ憲章前文をもとに話し合う活動を通して、持続可能な社会の創り手として平和や環境の維持のためにどんなことができるかなどについて考えることができました。

 5校時に、6年生全体で授業を行った後、6校時は、各学級に分かれて授業を受けました。「平和や環境の維持」については、地球上の全ての人が、真剣に取り組まなくてはいけないことなのだと思います。歴史を学んでいる6年生にとって、ちょうど良い授業だったと思います。

 

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、豆乳入り豚汁、ひじきの油炒め、みかん、牛乳

<一言> 今日は、福島健康応援メニューだそうです。福島県では、ふくしま“食の基本”として「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしい減塩」に取り組んでいます。県民の食の特徴は、野菜不足、塩の取り過ぎだそうです。今日の「豆乳入り豚汁」は、野菜をたっぷり使い、豆乳とごま油でコクを出し、いつもの豚汁より味噌の量を少なくすることで、塩の量が減り、健康に良い献立になっているそうです。

ヘルシーフェスティバル(2年2組)

 今日の「ヘルシーフェスティバル」には、2年2組が参加しました。

 2年2組の子供たちも、「豆つかみコーナー」や「カウント10コーナー」、「手洗い実験コーナー」、「体内時計コーナー」を自由に回って、挑戦しています。

<豆つかみコーナー>

 

<カウント10コーナー>

 

<手洗い実験コーナー>

 

<体内時計コーナー>

 

授業の様子

 2年1組と3年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<2年1組 国語科「わたしは おねえさん」>

 「絵をけすのをやめたのはどうしてか」みんなでいろいろ考えました。意見を出し合った後で、まとめの考えを書いています。

 

<3年1組 図画工作科「クミクミックス」>

 段ボールに切り込みを入れてつなぎ合わせていろいろなものを発想豊かにつくっていました。

 

今日の給食

<献立> 麺が主食のときは、麺だけの食事になりがちで、栄養バランスが崩れやすくなりますが、給食では、麺の日でもきちんと野菜がとれるように、具だくさんのスープにしているそうです。今日は、寒い日にぴったりな白菜や小松菜がたくさん入ったあんかけスープでした。

委員会活動

 毎日の委員会活動は、終業式の日まで続きますが、全体で時間をとっての委員会活動は、今学期最後です。各委員会では、2学期の反省と3学期に向けての話し合いをしたり、まとまった時間でできる活動をしていました。

 

<図書委員会>

 2学期の反省と図書ボランティアの方々への感謝の気持ちを伝えるための話し合いなどをしていました。

 

<放送委員会>

 放送委員会でも、2学期の反省と今後の活動(インタビュー等)について話し合っていました。

 

<体育委員会>

 体育館の倉庫や外の体育倉庫の整理整頓や掃除、ボールの空気入れなどをしていました。

 

<保健委員会>

 「ヘルシーチェック」や「ヘルシーフェスティバル」を実施しての反省や感想などを話し合っていました。

 

<環境委員会>

 ガーデニングボランティアの方々と花壇に花や球根を植えました。

 

<給食委員会>

 2学期の反省と今後の活動について話し合っていました。2学期の残りの期間に試してみましょうなどとアイディアを出していました。

 

<代表委員会>

 毎朝実施しているあいさつ運動の反省をしています。また、全校生が、楽しい学校生活を送るためにどうしたらいいかなど話し合っていました。

よむよむタイム

 8時からの「よむよむタイム」の様子です。3年生、4年1組、5年1組の読書している姿をお知らせします。

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<5年1組>

 

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス(麦ご飯)、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳

<一言> 今日は、麦ご飯です。麦にはたくさんの食物繊維が含まれていて、お腹の調子を整えてくれるそうです。また、今話題の徳川家康は、麦ご飯を好んで食べていたおかげで、とても長生きしたというお話が残っているそうです。

ヘルシーフェスティバル

 保健委員会の企画で、今年も1、2年生を対象に「ヘルシーフェスティバル」を、今週月曜日から実施しています。

 このイベントを実施することによって、1、2年生に健康についての知識を深めてもらったり、五感を使って楽しく学んでもらったりする機会をつくることと、保健委員としての役割を果たし、委員としての達成感を味わうことを目的としています。

 「豆つかみコーナー」や「カウント10コーナー」、「手洗い実験コーナー」、「体内時計コーナー」を自由に回って、挑戦しています。

<豆つかみコーナー>

 

<カウント10コーナー>

 

<手洗い実験コーナー>

 

<体内時計コーナー>

 

今日の給食

<献立> ご飯、ご汁、あじフライ、オレンジ、牛乳

<一言> 「私たちの骨は、毎日少しずつ生まれ変わりながら、大きくなっていきます。3年ぐらいかけて全部の骨が生まれ変わります。」というお話を、給食委員がお昼の放送でしました。牛乳には、丈夫な骨や歯に必要なカルシウムが多く含まれているので、給食には毎日ついているということです。

 

書き初め指導(3、5年生)

 今年度も、本校で3年生の書写指導をしていただいている丹先生に、年明けに出品する書き初め展に向けて、ご指導をいただくことになりました。

 昨日は、3年生と5年生に指導していただきました。丹先生にご指導をいただきながら練習している子供たちの様子をお知らせします。

 

<3年生>

 

<5年生>

 

今日の給食

<献立> 食パン、ポトフ、ハンバーグてりやきソースかけ、ストロベリー、牛乳

<一言> ポトフには、かぶが入っています。かぶは、今が旬の冬の野菜で、かぜを予防するビタミンCが多く含まれているそうです。また、煮ると甘く、柔らかくなるそうです。

 今日のかぶは、調理員さんが、包丁で食べやすい櫛形に切ってくださったそうです。

授業の様子(4年生、6年生)

 4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 国語科「プラタナスの木」>

 最後の段落で、主人公はどんなことを思っていたのか考え、一人一人が感じたことや考えたことをみんなで共有しています。

 

 

<4年2組 算数科「分数をくわしく調べよう」>

 分母がちがう分数の大きさを比べる学習をしています。4年生は、まだ通分を学習していません。通分しなくても、大きさを比べられることに気づいていました。

 

<6年1組 理科「電気と私たちのくらし」>

 プログラミングの学習をしています。電気がついたり消えたりするプログラムを作り、その通りに動かしてみる学習です。小学校からプログラミングの学習をするようになりました。

 

<6年2組 国語科「大切にしたい言葉」>

 この6年間で出会ったいろいろな言葉の中から、大切にしたい言葉を選び、その言葉とそれに結びつく経験について思い出し、文章に表現する学習です。子供たちは、どんな言葉を大切にしたいと考えているのでしょうか。実際に書き始めるのは、これからのようです。

 

 

 

よむよむタイム

 今日は、1年生と2年生の「よむよむタイム」のときの様子をお知らせします。1年生も図書室から自分で借りてきた本を読んでいる子もいます。これからもどんどん本を読んでほしいと思います。

 

<1年生>

 

<2年生>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、冬野菜のみぞれ仕立て汁、福島県産豚味噌カツ、福島りんごゼリー、牛乳

<一言> 今日は、和食の基本「だし」を味わえるみぞれ仕立て汁をはじめとする和食の献立です。できるだけ地場産物を活用し、環境への負担を減らしているそうです。また、和食には、食べ物を無駄にしない工夫がたくさんあり、それが食品ロス削減など、SDGsへの取り組みにもつなげているそうです。

縦割り活動

 代表委員会や4~6年生が中心となって進める児童会活動の一つ「縦割り活動」を実施しました。

 1~6年生までの縦割り班のそれぞれの班で、6年生が中心になって椅子取りゲームやだるまさんが転んだ、爆弾ゲームなどみんなで楽しむ活動をしていました。その活動の様子をお知らせします。

 

 

今日の給食

<献立> ツナご飯、にら玉汁、鶏肉のバジル焼き、牛乳

<一言> 今日は、江名小学校のリクエストメニューです。江名小さんからのメッセージです。「みんなが食べたくなるように、彩りも意識して考えました。美味しく食べてほしいです。」

 人気のツナご飯でした。子供たちの感想はどうだったでしょうか。聞いてみてはいかがですか。にら玉汁のにらは、疲れをとる効果があると言われています。にら玉汁もいいですね。

図書室へようこそ

 図書室の「おすすめの本」のコーナーが、12月にふさわしい環境になりました。また、図書室へ向かう廊下も同じように新たな飾りに付け替えました。

 本をたくさん借りていっぱい読書をしてほしいです。

 

 

「親子で読書」ご協力、ありがとうございます

 「親子で読書」へのご協力ありがとうございました。読書をした感想を各学年の廊下に掲示しました。いただいた感想の中からいくつか紹介したいと思います。

 「・・・子供のように頭を柔らかくして、素直に本を読むことも、とても大切だと感じさせられました。」

 「こういう機会でないと、親子で読書をすることがないので、一緒に楽しく読むことができました。」

 「子供が、泣きながら本を読んでいた。・・・心から感動した瞬間を見られて、親としてもうれしくなり、心が温まりました。」

 「子供と読んだ本の感想を伝え合ったりとてもいい機会になりました。」

 「本を読むことが減っていたので、これを機に図書館を活用しながら親子で読書を楽しみたいと思います。」

 読書をして良かったという感想を多数いただきありがとうございます。読書が良いということは、誰もが分かっていることではありますが、日々の忙しさのため、なかなかできないのが現状かと思います。

 今後も「親子で読書」を実施していきたいと思いますので、この機会を生かしていただければと思います。

 

 

 

授業の様子(3年生)

 今日は、3年生の授業の様子をお知らせします。3年生は、重さの学習をしてきています。新しい単位や重さの量り方について意欲的に学習しています。

 

<3年1組 算数科「重さのたんいとはかり方」>

 筆箱の重さをはかりながら、はかりのしくみについて調べているところです。

 

<3年2組 算数科「重さのたんいとはかり方」>

 重さの単位の「m」や「k」が何を表しているのか考えています。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、4年生~6年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせをしていただきました。

 今回も、季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったりと、子供たちや読み聞かせに対する思いを強く感じます。また、一つの教室では、3人で役割読みをしてくださっていました。本当にありがとうございます。今日も、子供たちは、集中して聞いていました。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級 下学年>

 

<しおか学級 上学年>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を随時募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、12月20日(水)です。連絡をお待ちしております。

 

持久走記録会(高学年)

 最後に、5、6年生の持久走記録会を実施しました。

 長い距離を走るので、学年の先生より説明をし、準備運動の後、競技を始めました。

 

<5年女子>

 

<5年男子>

 

<6年女子>

 

<6年男子>

 

持久走記録会(中学年)

 

 1、2年生が終了した後、3、4年生の持久走記録会を実施しました。

 3、4年生も、開会式、準備運動の後、競技を行い、最後に閉会式をして終わりました。

 

<開会式>

 

<3年女子>

 

<3年男子>

 

<4年女子>

 

<4年男子>

 

<閉会式>

 

 

 

 

持久走記録会(低学年)

 本日予定通り、持久走記録会を実施しました。

 お忙しい中、ご来校いらだき、子供たちへ、大きな声での応援や励ましの言葉、温かい拍手をいただきありがとうございました。

 1、2年生は、開会式の後に準備運動をしてから、競技を行い、最後に閉会式をして終わりました。

<開会式>

 

<1年女子>

 

<1年男子>

 

<2年女子>

 

<2年男子>

 

今日の給食

<献立> ご飯、なめこと野菜のみそ汁、麻婆厚揚げ、牛乳

<一言> なめこと野菜にみそ汁は、8種類の食材が入った具だくさんのみそ汁です。みそ汁を具だくさんにすると、野菜をたくさん食べられたり、味噌の量を少なくして美味しく食べることができたりするので、健康的な食事につながるそうです。ぜひご家庭でも今日のご覧のみそ汁のように具だくさんのみそ汁はいかがですか。

 

授業の様子(4年生)

 4年生の授業の様子です。

 

<4年1組 算数科「四角形の特徴を調べよう」>

 練習問題に取り組んでいます。画面にかいた図形がどうして台形になるかということについて、たくさんの子供たちが台形の定義をもとに説明することができていました。

 

<4年2組 外国語活動「ほしいものは何かな?」>

 オリジナルのパフェを作り、そのパフェについて友達と紹介し合うことをねたいとした授業です。パフェにはいろいろな果物がのっています。紹介の仕方を聞いた後、さっそく友達と英語で紹介し合っていました。

 

持久走記録会に向けて(3年生、5年生、6年生)

 3年生、5年生、6年生は、体育の時間に持久走記録会の練習をしていました。前日なので、ハードな練習はしていませんが、コースを歩いて確認したり、距離を短くして駅伝のルールで競ったりしていました。

 

<3年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

 

今日の給食

 

<献立> バターロール、白菜のクリームシチュー、オムレツトマトソースかけ、みかん、牛乳

<一言> 今日のシチューは、たくさんの白菜を使って作ったそうです。白菜は鍋料理によく使われる冬野菜ですね。白菜の白い芯の部分には、うま味成分が多く含まれているそうで、煮たり炒めたりすると甘く美味しくなるそうです。

清掃の様子

 今日から12月。清掃でお湯を使えるようになれました。掃き掃除や雑巾がけ、トイレ掃除、そして、最後の整列までがんばっている子供たちの姿です。

 

よむよむタイム

 持久走記録会間近で、朝校庭を走ってきましたが、8時からの「よむよむタイム」では、静かに読書に取り組んでいます。

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、田舎汁、チキンカツ、カナガシラのふりかけ、牛乳

<一言> 今日の魚食給食は、カナガシラです。カナガシラは、頭がとても硬いことから「金頭」という名前がついたそうです。廃棄されることの多い「未利用魚」のカナガシラを無駄なく美味しく食べることができるよう、今日はカナガシラのすり身と調味料を一緒に炒め、ふりかけにしたそうです。

マラソンタイム

 木曜日の大休憩の時間は、マラソンタイムでした。持久走記録会前の最後のマラソンタイムでした。全校生ががんばっている姿は、見ていて気持ちがいいです。

 

 

授業の様子(5年生、6年生)

 5、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<5年1組 図画工作科「掘り進めて刷り重ねて」>

 水族館の世界を版画で表すことをめあてに、下絵をかき、彫刻刀で版木を彫っています。刷り上がったときが楽しみですね。

 

<6年1組 書写「ひらがな(文字と文字のつながり」>

 ひらがなの「あられ」という文字を書いています。文字と文字のつながりを意識して練習しています。

 

<6年2組 音楽科「豊かな表現を求めて」>

 リズムや強弱を意識しながら歌っていました。

 

 

クラブ活動

 昨日、2学期最後のクラブ活動を実施しました。それぞれのクラブで計画してきたことを楽しくできたようです。

 

<屋内外スポーツ>

 ポートボールの試合です。白熱した試合を繰り広げています。

 

<バドミントン>

 シングルスとダブルスの両方にチャレンジしています。どちらもできるように練習しています。

 

 

<科学>

 べっこう飴作りをしました。失敗もしたけれど、上手にできたのもあり、おいしかったようです。

 

<調理・手芸>

 各グループの計画のもと調理をしました。クラッカーサンドやプリン・ア・ラ・モードなど生石物ができあがりました。

 

<読書・イラスト>

 みんなで協力して、学校に飾る絵をかいています。

 

<パソコン>

 ネットで検索したり、お絵かきソフトで絵をかいたり、プログラミングをしたりしていました。

 

今日の給食

<献立> 味噌かけうどん、きのこ信田煮、ヨーグルト、牛乳

<一言> 今日は、久しぶりにヨーグルトが給食にでました。今日の放送で、子供たちに次のように伝えました。

「ヨーグルトは、赤の仲間である牛乳を使って作られていて、みなさんの体をつくるタンパク質を多く含んでいます。また、カルシウムも含んでいるので、骨や歯を丈夫にしてくれます。」

 育ち盛りの子供たちにとって大切な物であることを、理解してくれるといいですね。

 

授業の様子(5、6年生)

 今日は、5、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<5年1組 理科「物のとけ方」>

 水にとけた物を取り出す方法を考える学習です。実験をしながら、分かったことをまとめています。

 

<6年1組 社会科「近代国家を目ざして」>

 歴史の学習も進んできています。不平等条約の改正について学習しています。今の日本になるまでの道筋をこれからも学習していきます。

 

<6年2組 図画工作科「版画」>

 自分の今の似顔絵を版で表すために、版木を削っています。

 

持久走記録会の練習(1、2年生)

 持久走記録会の本番に向けて、1、2年生合同で持久走記録会の予行を実施しました。進行係の言葉に合わせて、はじめの言葉やおわりの言葉も行いました。1、2年生とも最後までがんばって走っていました。当日も自己ベスト目指して走ることと思います。

 

 

<1年女子>

 

<1年男子>

 

<2年女子>

 

<2年男子>

 

<終わりの言葉>

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、1年生~3年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

 季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったり、お二人で役割読みによる読み聞かせをしてくださったりと、毎回工夫してくださっていることに、感謝でいっぱいです。

 今日も、子供たちは、挿絵や読んでくださるお話に反応し、驚きの声やいろいろな感想を発していました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>


<3年2組>

 

<しおか学級 下学年>

 

<しおか学級 上学年>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、12月6日(水)です。連絡をお待ちしております。

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、すき焼き、いわしの土佐煮、みかん、牛乳

<一言> 今日の給食は、魚食給食です。ご存じのことと思いますが、いわしやさんま、さばなどの青魚には「ドコサヘキサエン酸」という魚にしかない栄養素が含まれています。魚に含まれるこの成分は、血液をさらさらにしたり、記憶をよくしたりする効果があるそうです。

 この効果を信じて、私自身、たくさん食べようと思っています。

授業の様子(1年生)

 1年生は、生活科の学習「あきのことをつたえよう」で、秋の色づいた葉っぱを使って、輪飾りを作りました。自慢の輪飾りができあがりました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

点字教室(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉について調べよう」ということで、福祉に関する学習をしています。今日は、点字サークルの方々のご指導のもと点字について学習しました。点字で表された「あいうえお」をもとに文を読んだり、点字で言葉を打ったりしました。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

授業の様子(書写指導)

 今日は、丹先生に書写の指導をしていただきました。

 「曲がり」と「反り」の筆の運びがなかなか難しいところです。丹先生の筆の動かし方を見て、子供たちは、ため息を漏らしていました。

 

<3年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、ビビンバ、フレッシュビーンズ、牛乳

<一言> 今日の給食は、ビビンバで、もやしや人参、小松菜などをたっぷり使い、野菜をしっかり食べられるメニューにしたそうです。

 野菜は大切ですね。

授業の様子(4年生、5年生、6年生)

 今日は、4年生~6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 外国語活動「ほしいものは何かな?」>

 今日は、果物を集めてオリジナルパフェを作るのに、まずどんなフルーツを使うかを決めているところです。その後、必要になるフルーツを英語で話して集めていくことになります。臨場感を持たせるために、作業を取り入れながら授業をしています。 

 

<4年2組 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」>

 一人一人が、自分で選んだ伝統工芸について、そのよさについて調ベ、リーフレットにまとめるための資料づくりをしているところです。

 

<5年1組 総合的な学習の時間「スチューデントシティ」>

 12月15日(金)にエリムで実施する体験学習のための事前の学習をしています。

 

<6年1組 理科「電気と私たちのくらし」>

 電気を利用したものは、わたしたちの身近にたくさんあることを映像等を見て実感していました。

 

<6年2組 算数科「順序よく整理して調べよう」>

 試合の組み合わせについて、どんな対戦があるか調べる方法を考えています。また、それぞれの考えの意味を考えています。

 

<しおか2組、3組 国語科>

 しおか3組の2年生が、1、2年生に音読を聞かせています。すらすらと読んでいたので、みんな静かに聞いていました。

 

 

 

今日の給食

<献立> 食パン、鶏肉とじゃがいものスープ、野菜メンチカツソースかけ、コーヒー、牛乳

<一言> 今日の給食の放送で、給食委員会から、食事の前にはしっかり手を洗い、清潔なハンカチで手をふくようにとの呼びかけがありました。インフルエンザなどの感染症が流行しています。体内に細菌やウイルスを持ち込まないように、お家でも、習慣となるよう声かけをお願いします。