かがやけ!西小

出来事

2年生のかがやけ!〜授業研究編〜

⭐️6月19日のかがやけ!
本日は、2年生の研究授業を参観してきました。

お友達の発表はしっかりとみながら聞きます。

ペア学習は、互いの意見をしっかりと伝えて!

そうかあ!お友達の考えを聞くと、考えが広がります。

先生からもアドバイスをいただいて!

しっかりと考えて!頑張って!元気いっぱいです。

お友達に考えを伝えるときには、優しく、しっかりと

とっても輝いていましたよ。

 

5年生のかがやけ!

☆今週のかがやけ!

5年生は、図工でパズルづくりです。みんな一生懸命に取り組んでいます。

隣のクラスはどんな学習をしているかな。真剣に算数の学習です。

集中力が向上していますよ。

がんばれ5年生!

6年生のかがやけ!

☆今週のかがやけ!

6年生の陸上練習です。残り少ない練習を大切に取り組んでいます。

子どもたちも、教員も疲れが見えて来る時期です。体調管理をよろしくお願いします。

1年生のかがやけ!~学習も頑張っています編~

☆6月15日のかがやけ!

1年生のがんばっている姿をご覧ください。

本を読んだり、計算をしたり、体育の学習に行く準備をしたり!!

ひらがなや計算のプリントを一人で取り組む姿も素敵ですね。

絵本を開いて一生懸命に読書する姿も見られました。

体育の授業前に心を落ち着けて!

6年生のかがやけ!〜陸上競技大会激励会編〜

⭐️6月14日のかがやけ!

本日、体育館で陸上競技大会に向けての激励会が行われました。

ユニフォームを着て、各種目ごとに意気込みを発表する6年生の姿をご覧ください。

自分の思いを込めて、在校生の前で意気込みを発表する子どもたち。

相手の目を見つめ話す姿が、とても素敵です。

下級生からは、憧れの眼差しが!

雨の日でもかがやけ!~1年生編~

☆6月9日のかがやけ!

朝からの雨。坂の上で子どもたちを待っていると、レインコートや長靴で身を守り、雨の日でもしっかり歩いて登校してくる子どもたち。それでもしっかり挨拶をしていく姿に「がんばったね。」「えらいね。」と声をかけます。

1年生も、班長さんに連れられ、しっかり登校できました。1校時の学習の様子を見に行くと、小さい「や・ゆ・よ」の学習中。しゃ、しゅ、しょ、しっかりノートに書けているかな。

小さい字を書くことは、1年生にとっては難しいことです。でも、それに挑戦していくことで、少しずつ当たり前にできることが増えていくのですね。指先に力を入れて、一生懸命書いていましたよ。

健太康太スクールコンサート!

⭐️6月7日のかがやけ!

3、4、5年生は、スクールコンサートに参加。

健太康太さんの熱い思いを聞き、素晴らしい二人の歌声に心がふるえ、新しい思いをもてた子もいると思います。

3年生には、ちょっと難しい部分もあったかと思いますが、

十二分に楽しめたと思います。

大盛り上がりのラストとアンコール!

 

代表の挨拶もしっかりできました。

本日のともに〜奉仕作業編②〜

⭐️5月27日のかがやけ!

登下校の際に草が当たらないように、そして、校庭を子どもたちが十分に走り回れるように、大原1区の皆様のお力をお借りし、お父様方を中心に草刈りをしていただきました。

そして、その草を交通安全母の会のお母様、教職員で運びます。かなりの重労働だったと思います。ありがとうございました。

このほかにも、プール清掃も完了!

窓もトイレも綺麗になりました。

開始宣言を6年生に!

終了宣言を4年生にお願いしました。

かっこよかったですね。

本日のともに〜PTA奉仕作業編〜

⭐️5月27日のかがやけ!

本日は、PTA 奉仕作業です。

保護者、地域、児童、生徒、教職員総勢350名以上の皆様に集まっていただき、奉仕作業を行いました。親子で、草取り、トイレ掃除、プール清掃に取り組む様子に大変嬉しく思います。

地域の方々にも草刈りを行なっていただきました。

いつもありがとうございます。

全員、掲載できずにすみません。多くの方々にお手伝いしていただき感謝いたします。

続いて草刈りの様子をご覧ください。

3年生のかがやけ!~初めてのお習字・毛筆編~

☆本日のかがやけ!

丹美枝先生にお越しいただき、3年生の書写、毛筆指導を行っていただきました。

初めての筆・墨にドキドキ、わくわくな子どもたち。

元気に張り切って、お習字の一時間目に取り組みました。

大きな筆に「わあ~」

2,3校時、集中して取り組む姿素敵でした。

来週は、2,3組が挑戦します。

西小のかがやけ!〜5年生編〜

⭐️5月25日のかがやけ!

5年生の教室からも楽しい歌声が聞こえてきました。

 

隣の教室からは、

集中している様子が、!タブレットで、社会の学習をしているようです。

高学年になって、集中力が高まってきている5年生たち。

宿泊活動に向けて、自分で考えて行動する力をつけていってくださいね。

西小のかがやけ!〜4年生編〜

⭐️5月25日のかがやけ!

4年生の教室を除くと、図画工作の学習中です。

見て見てと言わんばかりに、工夫を教えてくれました。完成が楽しみですね。

黙々と制作に取り組む様子に嬉しくなります。

あちらこちらから、呼び止められ、工夫を教えてもらいました。隣からは、楽しい歌声が聞こえてきました。

ともに!~西小Tシャツ編~

☆5月24日のともに!

本日配付の学校だよりにも掲載いたしましたが、PTA役員の皆様にご尽力いただき西小Tシャツが完成しました。

とても素敵なデザインで、子どもたちがより一層活躍してくれそうなTシャツとなりました。

仕上がってすぐに、副会長の根本さんが持ってきてくださいました。

早速、6年生の陸上練習の際に着用させていただきます。

バックプリントは、よくみると「小名西」という文字と青空、太陽、海、そして富士山が描かれ、小名浜西小の子どもたちが、将来様々な分野で活躍することを暗示しているようです。これを着て、毎日陸上の練習をする6年生を是非、応援してください。

西小のかがやけ!~避難訓練編~

☆5月22日のかがやけ!

本日は、地震想定の避難訓練です。

担任の先生から、避難についての留意点を聞き、「自分の命は自分で守る」を実践です。

消防署からも署員の方にお越しいただき、児童の避難状況、教師の誘導の仕方についてご指導いただきました。

避難の仕方、先生からのお話の聞き方、訓練への姿勢どれもすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。

机の下にもぐり、落下物から身を守ります。

このときのエピソードを一つ。ある男の子が、避難訓練が不安になっている様子にお友だちが手をつないで安心させようとしてくれたとのことです。近くで見ていた支援員さんから報告を受け嬉しくなりました。

西小の訓練は、児童の訓練だけではありません。教員の訓練も兼ねています。本日の想定外の訓練内容は、ある箇所に天井落下が起きていることを発見して、それを全体に連絡し、児童を誘導するという内容です。教員には、どこで起きるかは知らせていません。危機対応能力の育成のため、避難訓練も西小スタイル、いつ何が起きるか分からない、いつでもアンテナを高くし、安全な避難を目指します。

天井落下発見。避難経路の変更!

 最後に消防署員の方からご指導をいただきました。いまも多くの地震が起きていて、亡くなる命もあります。

学校では、全員の命を守らねばなりません。そのためには、自分勝手な逃げ方をしたり、他の人に危険が及ぶような避難の仕方ではいけません。子どもたちの中に、「自分の命は自分で守る」の意味をはき違えている児童がいたので、全体のお話しの中で確認をしました。自分の命を自分で守るということは、誰かに頼るのではなく、自分から安全な行動をすることで、全体の安全を担保できることにつながるということです。

 学校は、学校にある命を全部守らねばならない。そのために、学校には、ルールや決まりがある。自分勝手な行動をする人がいると、安全な環境を作ったり、全員の命を守ったりすることが大変難しくなるのです。全員の命を守るために、様々な訓練をしていきたいと思います。

西小のかがやけ!〜元気のもとは良い歯から!歯科検診編〜

⭐️5月17日のかがやけ!

本日は、歯科検診です。

元気の元は色々ありますが、健康な歯その大切な要素の一つですね。

乳歯だから、と侮っては行けません。お口の清潔は、とても大事です。虫歯があったら早めに治しましょうね。

また、熱中症も怖い時期となって来ていますので、マスクをとって!とお話ししています。

 

あまりに上手に待っているので!パチリ!

西小伝統!縦割りお楽しみ!顔合わせ会

⭐️5月19日のかがやけ!

西小では、縦割り班活動が特徴的活動の一つです。

今回は顔合わせ会です。

活動では、一年生などに気遣いながら楽しませようとする姿!

そして何より、活動場所から一年生を各教室に送り届ける姿が印象的でした。

手を繋いだり、声をかけたり、背中を優しく手を添えてサポートする姿

そのどの姿からも最上級生として、1年生のお世話をしようという優しさが感じられました。

 

1年生のかがやけ!~元気編~

☆5月10日のかがやけ!

1校時、元気な歌声が聞こえてきます。

1年生の教室の方から・・・。そっと見に行くと!

大きな声で歌を楽しく歌ったり、手遊びをしたりしながら!笑顔いっぱいです。

じゃんけん列車では、歓声が聞こえてきましたよ。

音楽以外の学習も一生懸命です。

算数のお勉強に取り組んでいましたよ。

 

1年生の「かがやけ」!~おきがえ編~

☆5月9日の「かがやけ」!

さあ、運動会も終わって、元気いっぱいの1年生たち。

朝の活動も自分でがんばっています。

時間までに着替えが終わって!

早く終わった子は、教科書や本を読んだり、

着替えた服を上手にたたんだり!

色塗りをしたり!

はやく朝の支度が終わった子は、楽しみながら過ごしているようです。

2年生のかがやけ!~苗うえ編~

☆5月9日 のかがやけ!

1年生の時にアサガオの種を土にまいて、アサガオを育てた経験をした2年生達。本日は、野菜の苗を持ってきて、それを植木鉢に植えて、苗を生長させ、それを観察する学習をします。

本日は、苗植えをする日です。子どもたちは、ドキドキしながら、茎を折らないようにとがんばっていましたよ。

2年生、全員出席お休みなし!全員で、上手に植えることができました。

毎日、水やりよろしくね。大きな野菜が収穫できることを願っています。

運動会の「かがやけ」⑤~5・6年生編~

☆5月1日の「かがやけ」!

個人競技もがんばります。

今まで行うことが、難しかった競技も行うことができ、当たり前が有り難いと感じております。

子どもたちと手をつないで、ゴールする心地よさ!

「先生といっしょに走れて嬉しかったです。」という言葉!

どれも、最高の運動会へとつながっていきます。

朝の校庭は!

☆5月1日のともに!

朝の校庭の様子です。

テントの付近や、低学年スタートラインにむずたまりがありますが!

これなら!6時前にご連絡できそうです。

2年生の「かがやけ」!~運動会延期でも頑張っています編~

☆4月30日の「かがやけ」!

1年生の時より、しっかりお姉さんお兄さんになってきていると感じる2年生たち。

運動会が延期になったことを感じさせない頑張りぶりに嬉しい気持ちになります。

お弁当に舌鼓。おいしい顔を見せてくれました。

5校時も安定の頑張りぶりです。

低学年で身につけならないことをしっかり身につけておくと、大きくなって困らないですよ。

素敵な3年生に向けて一歩一歩進んでいってくださいね。

応援しています。

本日の「かがやけ」!

☆4月30日の「かがやけ」!

明日こそ、晴れるといいね。子どもたちの思いが一つの形に!!

多くの学級に飾ってある「てるてるぼうず」

明日はきっと願いを叶えてね。

子どもたちも頑張っています。

4年生は、新潟の「潟」の字が「湯」の字のようになっている子もいて。難しい漢字にも挑戦中です。

6年生の英語の学習を発見。先生といっしょに練習したら!

隣同士で会話の練習。

誕生日はいつ?〇月〇日です。うまく言えたかな?

パソコンで楽しいことに挑戦する姿も発見。

運動会に向けて!

☆4月30日の「かがやけ」!

運動会の予定が、雨で明日へ延期です。

学校では、明日に向けてがんばる姿が!

3年生は、学習したり、かかり活動を行ったりしていましたよ。

1年生は、じゃんけん列車。上手にじゃんけんできるかな?

学習にもしっかり取り組んでいますよ。

1年生もお当番を決めて活動を開始するようです。がんばれ~。

雨でも頑張っていますね。