こんなことがありました

出来事

興奮・ヤッター! 稲穂の実りに感謝! 地域の皆さんに感謝!

 心配された天候が回復し,今日の午後は予定通り,稲刈りを実施しました。
 子どもたちは,地域の方々にご指導していただきながら,鎌を片手に,大きく成長した稲を刈り取りました。稲穂の実りに感謝! 
  
      
  
 稲刈り1 稲刈り2 稲刈り3
  稲を刈る作業自体は,バケツ稲で経験済みですが,実際に田んぼで稲を刈るのは,その数が多くてなかなか大変!  
 でも,その大変な分だけ,たくさん収穫できるという喜びでもあります。
 刈り取った稲は,束ねて稲わらで縛って干していきます。
稲刈り4 稲刈り5 稲刈り6
 このやり方についても,地域の方々に丁寧に指導していただきました。
 収穫したお米は,11月のもみじの里祭で食べる予定です。楽しみですね。
 ご協力を頂きました,芳賀広海様,蛭田 寿様,緑川美水様,芳賀金一様,篠田 武様,
 本当にありがとうございました。
 貴重な体験をさせていただき,心より感謝いたします。
集合写真

花丸 いわき市小中学校ホームページできる!

いわき市の小中学校のホームページを見やすくするために、「いわき小中学校ホームページ」ができました。検索で「http://www.iwaki.gr.fks.ed.jp/」と入力するといわき市すべての小中学校や幼稚園のホームページが開けるようになっています。本校もホームページを作成していきたいと思います。現在の公式ウェブサイトとあわせてご覧ください。