Event

School life

花立祭(合唱コンクール) その1

これまでの各学級の合唱練習の成果と団結力を発揮するときがきました。令和5年度の花立祭(合唱コンクール)が始まり、緊張感と期待感が漂っていました。開会式の様子です。

【生徒会長あいさつ】

【校長先生のお話、審査員紹介】

【スローガン発表と表彰】

【シンボルアート披露】

花立祭(合唱コンクール)準備

午後から花立祭の会場作成、最後の合唱練習など、しっかりと準備活動を行いました。体調を整えて、明日の本番を迎えてほしいと思います。

【会場作成の様子】

 【最後の合唱練習の様子】

最後まで会場準備やリハーサルを行っていた実行委員、体育委員、保健委員、放送委員、情報部、音楽教科員、3年9組のみなさん、ありがとうございました。

【お願い】迷惑駐車、停車の改善について

地域の方々や事業所、店舗、その利用者より自家用車による送迎の件で多数ご意見をいただいております。今回は、地域の方より迷惑駐車、停車についてのご意見を頂戴しました。早急に改善をお願いしたく、保護者の皆さまにご連絡いたします。

内容としましては、泉中学校から泉ヶ丘方面へ続く階段(通称百段階段)を登り切った場所で、朝は泉中生徒の送迎のための停車、夕方は下校を待つ車による路上駐車が多く、生徒や他の運転者の安全確保が困難な状態であるとのことです。

迷惑駐車、停車の早急な改善について、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、送迎を依頼する祖父母の皆さまにも同様にご協力いただけますようお声がけください。

市新人卓球大会(№2)

10月14~15日(土・日)いわき市総合体育館で令和5年度第52回市中学校新人体育大会卓球競技大会が行われました。泉中学校は、男子団体戦と女子団体戦に出場しました。

男子団体戦は、予選リーグを無敗で通過し、決勝リーグでも次々と勝ち進み2位に入賞しました。生徒たちは、優勝を目指していたのでとても悔しい思いをしましたが、県大会に向けて新たな目標ができたようです。

11月23日(木)に行われる須賀川の県大会では、ぜひ優勝を目指して頑張って欲しいと思います。

【予選リーグ】
対 中央台南 3-0 (勝)
対 錦 3-0 (勝)
対 久ノ浜 3-0 (勝)
対 内郷一 3-0 (勝)
対 川部 3-0 (勝)

【決勝リーグ】
対 植田 3-1 (勝)
対 平二 3-1 (勝)
対 平一 2-3 (敗)
対 江名 3-1 (勝)
対 中央台南 3-0 (勝)
対 磐崎 3-1 (勝)
対 玉川 3-1 (勝)

女子は、予選リーグを2位で通過しましたが、決勝リーグでは苦戦が続き、健闘はしましたが、結果は8位と県大会出場はできませんでした。中学校から始めた一年生中心のチームですが、負けたことがとても悔しかったようです。新たな目標を立てて県大会出場を目指して頑張って欲しいと思います。

【予選リーグ】
対 内郷一 0-3 (敗)
対 植田 3-2 (勝)
対 平三 3-0 (勝)
対 湯本一・赤井 3-2 (勝)

【決勝リーグ】
対 小名浜一 1-3 (敗)
対 錦 0-3 (敗)
対 内郷一 0-3 (敗)
対 平一 0-3 (敗)
対 久ノ浜 2-3 (敗)
対 平二 3-0 (勝)
対 勿来一 0-3 (敗)

学級活動授業研究

「学級の合唱コンクールの目標を決め、合唱がより良くなるように解決方法を話し合おう」をテーマに、学級活動の授業研究を行いました。現在の学級の合唱を客観的に確認した上で、さらに良くするためにはどうすれば良いかをみんなで話し合いました。積極的な意見交換が行われ、合唱コンクールに向けて意識が高まったようです。

市新人卓球大会

10月14日(土)、15日(日)に市総合体育館でいわき市新人卓球大会が行われました。男子も女子も練習の成果を出し切り、男子が準優勝で県大会への出場権を獲得しました。県大会に向けて、さらにレベルアップを図っていきます。

泉ふるさと祭

10月14日(土)、15日(日)にJR泉駅前の通称「ふるさと赤玉通り」にて「第31回 泉ふるさと祭り」が開催されました。15日(日)は雨天のため、予定されていたステージ発表等は中止となりましたが、14日(土)前夜祭のいわき踊りに3年生が参加し、3組が準優勝となりました。

市新人バレーボール大会(女子)

10月7日、8日の予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち上がり、本日15日(日)、準決勝からの試合が行われました。準決勝、対四倉戦は、いいところが出し切れず2-0で負けてしまいましたが、その悔しさをばねに、3位決定戦は、錦、植田東、玉川の連合チームと3セットを戦い、2-1で勝ちました。たくさんのあたたかい応援を受け、強い気持ちを持って戦うことの大切さをあらためて感じることのできる試合でした。

市新人サッカー大会 代表決定戦

本日、新人戦県大会出場決定戦が行われ、古河FCに2-1で勝利し、県大会出場が決定しました。なお、順位決定戦で水石・オーソロに1-2で惜敗し、第3代表となりました。

県大会は11月3日より始まります。応援よろしくお願いします。

市中体連ボッチャ大会

今年度最後の市中体連大会、ボッチャ競技が市総合体育館で開催されました。泉中から団体戦3チーム、個人戦5名が出場しました。団体戦、個人戦ともにスーパーショットを繰り出し、大健闘でした。結果は、個人戦第3位となり表彰を受けました。

県下小・中学校音楽祭 第2部合奏(箏曲部)

10月12日(木)に県下小・中学校音楽祭第2部合奏(県大会)が行われました。

箏曲部は金賞を受賞しました。
全国大会出場とはなりませんでしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、堂々と演奏することができました。
保護者の皆様をはじめ、演奏を聴きに来てくださった皆さま、応援してくださった皆さまに感謝申し上げます。

(写真は本番前の練習風景と、本番演奏後の様子です)

生徒会総会

後期の生徒会総会を実施しました。生徒会本部及び各専門委員会から、活動方針、活動計画の説明、提案等があり、質疑を経て、全ての議案が承認されました。これまでよりもさらに良い学校となるようレベルアップを目指して、生徒会活動を充実させていってほしいと思います。

合唱コンクールリハーサル

10月20日(金)の花立祭に向けて、学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを行いました。どの学年もそれぞれのクラスの合唱を聴いて、さらに合唱練習への意欲が高まったようです。花立祭に向けてラストスパート。最優秀賞を目指して、どの学級も頑張ってほしいと思います。

【1学年リハーサルの様子】

【2学年リハーサルの様子】

【3学年リハーサルの様子】

市新人バスケットボール大会(女子)

女子バスケ準優勝いたしました。
最後の決勝戦、対植田中戦ではハーフアップまでは同点でしたが、その後少しはなされてしまいました。

いわき市中学校新人バスケットボール大会
3日目(最終日)の結果です。

3日目 10/7 土曜日 会場:平第一中学校体育館 
準決勝
平二中女子 43-52 泉女子

決勝
泉女子 43-55 植田女子

様々な細かい練習を重ね、準優勝することができました。最後まで諦めずに集中して戦い、力を発揮することができたと思います。
温かい声援ありがとうございました。
県大会に向けて、さらにレベルアップしていきます。

市新人剣道大会

10月7日に南部アリーナで剣道の新人戦が開催されました。

○団体戦の結果
 男子 準優勝(県大会出場)
 女子 第3位(県大会出場)

○個人戦の結果
 2年生女子 第3位(県大会出場)
   
それぞれが練習の成果を発揮し、精一杯戦うことができました。県大会ではさらに成長した姿を見せることがてきるように、日々の練習に励みたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

 

県新人陸上大会1日目の様子

10月7日(土)に白河市総合運動公園陸上競技場を会場に開催された福島県新人陸上競技大会1日目の様子です。いわき市の代表、泉中の代表として立派な態度で大会に臨み、自己ベストを目指して全力で競技していました。

※2日目の様子は8日(日)にアップ済みです。

市新人バレーボール大会(男子)

10月6日、7日の2日間にわたり、いわきバレーボール新人大会が行われました。
前大会までのリベンジを果たして4試合全勝し、念願の優勝を勝ち取ることができました。
県大会に向けてまだまだがんばりますので、応援よろしくお願いします。

大会結果
1日目
対 豊間中 2-0(25-10 25-6)
対 小名浜一中 2-0(25-13 25-7)
2日目
対 江名中 2-0(25-13 25-6)
対 藤間中 2-0(31-29 25-17)

日本音楽クラブコンサート【箏曲部】

10月7日(土)に、いわきアリオス小ホールにてコンサートが行われました。
本校箏曲部は、1年生が「花かげ変奏曲」2、3年生が「夢の輪」を演奏しました。
1年生は初めてのホール演奏で、舞台袖では緊張している様子でしたが、落ち着いて弾くことができました。
2、3年生の演奏は、ホール内に迫力ある音が響き渡り、観客席からは「すごい」と感動する声が聞こえました。
発表の後は、プロの箏演奏家である中井さんの演奏を聴きました。和楽器でありながら、スペイン風の曲調のものやジャズの演奏まで、幅広い表現と音色に魅了されました。中井さんとの交流会では、生徒が積極的に質問し、とても有意義な時間を過ごすことができました。
(演奏写真はリハーサル時に撮影したものです)

県新人陸上大会

10月7日(土)、8日(日)に白河市総合運動公園陸上競技場を会場に福島県新人陸上競技大会が開催されました。市大会を勝ち抜いた泉中陸上部員が、いわき市の代表として参加し、自己ベストを目指して競技しました。新たな目標に向けて、また練習に励んでいってほしいと思います。本日8日(日)の結果は以下の通りです。

男子2年100m 第8位
男子共通棒高跳 第6位
男子2年走幅跳 第1位
男子1年砲丸投 第8位
男子共通4×100mR 第3位

女子2年100m 第2位
女子2年1500m 第6位
女子共通4×100mR 第3位

市新人ソフトボール大会

本日、新舞子多目的運動場を会場にいわき市新人ソフトボール大会が行われました。泉中ソフトボール部は1試合目を順調に勝ち、優勝を決める一戦で藤間中と対戦しました。同点延長3-3で決着がつかず、抽選の結果敗れてしまい準優勝となりました。悔し涙を流しましたが、チームで県大会でのリベンジを誓い合っていました。県大会に向けて、また練習に励んでいってほしいと思います。

県立高校説明会

県立高校11校および福島高専の先生をお招きして、3年生と保護者を対象に説明会を行いました。各高等学校の特色や入試についてご説明いただき、受験への意識が一層高まったようです。

市新人ソフトテニス大会(男子)

10月1日(日)に平テニスコートで行われた市新人ソフトテニス大会 団体戦で第2位となり、県大会への出場権を獲得しました。さらにレベルアップして県大会を迎えられるようにしていきたいと思います。

県中教研いわき大会音楽部会

6日(木)に教員研修の一つとして福島県中学校教育研究協議会がいわき市内の各中学校で開催され、本校では音楽の授業が公開されました。
歌詞の内容やイメージにふさわしい歌い方を考え、合唱の表現方法を工夫することをめあてとして授業を行いました。県内のたくさんの音楽の先生方に参観していただき、緊張感が漂う中の授業でしたが、みんなで話し合い、作り上げていくことで合唱の表現力を高めることができました。

県中体連駅伝大会

10月4日(水)に、あづま総合運動公園内コースにて福島県中体連駅伝競走大会が開催されました。いわき市の代表として出場し、16位という結果でしたが、昨年度の県大会よりも順位を上げ、さらにチームのベストタイムを更新することができました。次年度の大会に向けてまた練習に励んでいきたいと思います。

道徳授業研究

「法やきまりの意義(遵法精神、公徳心)」を主題に道徳の授業研究を行いました。法やきまりは、誰のために、何のためにあるのかを考え、真剣に話し合い活動をしていました。

教育実習

10月2日(月)から1週間、養護教諭の免許状取得のために教育実習を行っています。本日、「怒りをコントロールして素敵な人になろう!」を題材に学級活動の授業を行いました。

チーム 泉中柔道部

9月30日(土)、10月1日(日)市新人戦が行われました。
1年生は、入部して初めての試合ということで1日目はド緊張で畳の上に立っているのが精一杯という感じだったのが、2日目は緊張している中でも試合の雰囲気は味わえたかと思います。
2年生は、意地を見せてくれた試合ばかりでした。
それぞれの成長を感じるとともに、特に男子団体の試合では2年生がどの試合も奮闘し、その姿は1年生に伝わったはずです。
出場した1・2年生の大きな力になってくれたのが3年生です。試合前、試合終了後の練習にいつも寄り添ってくれていました。補助員としての仕事があっも1・2年生に付いてくれました。感謝しかありません。
チーム 泉中、最高です。

1・2年生は、これからも一歩ずつ階段を上っていきます。

3年生のみなさん、保護者のみなさん、いつも応援ありがとうございます。

後期任命式

本日、後期の生徒会本部役員、各委員会役員、各学級役員の任命式を行いました。
引き締まった表情で任命状を受け取り、役割に対する自覚と責任を改めて感じたようです。
生徒会活動、学級活動等で中心となって活躍することを期待しています。

 

【生徒会本部役員任命】

 

【第1学年学級役員任命】

 

【第2学年学級役員任命】

 

【第3学年学級役員任命】

 

【各委員会役員任命】

市新人野球大会

9月30日(土)に南部スタジアムにおいていわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会が行われ、玉川中との合同チームで出場しました。

初戦は錦中と対戦し7-4で勝ち上がりましたが、3回戦で小名浜一中に1-8で敗れてしまいました。次の大会に向けて、また練習を重ねていきたいと思います。

市新人ソフトテニス大会(女子)

9月30日(土)10月1日(日)平テニスコートで新人戦が行われました。初日の個人戦では2ペアがベスト16に入り県大会出場権を獲得しました。2日目の団体戦では、初戦勿来二中に2-1で勝利、2回戦は優勝した草野中に1-2で惜敗しました。県大会では予選リーグ突破を目標に頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。

市新人バスケットボール大会(女子)1、2日目の結果

9月30日(土)、10月1日(日)にバスケットボールの新人戦がありました。

女子バスケットボール部は、猛暑の中から、練習に励んできた結果が身を結び、プレー中には以前よりもディフェンスが上達してきています。

来週10月7日(土)は3日目があります。応援よろしくお願いいたします。


1日目 9/30土曜日 会場:南部アリーナ

泉 118 - 4 久之浜

2日目 10/1日曜日 会場:市総合体育館

泉 75 - 9 小川

市新人ハンドボール大会2日目(男子)

泉 30-28 内郷一(勝利)

泉 20-27 中央台北 (惜敗)

昨日の試合の反省を生かし、「ディフェンスに集中すること亅を目標に試合に臨みました。

個人、チームともに練習の成果が発揮できた場面と今後の課題となる場面がありました。

県大会に向けてさらに練習を重ね、心身ともにパワーアップしたいと思います。

2日間温かい声援を送ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

市新人サッカー大会

先日から行われている市新人戦において、決勝まで勝ち進み、決勝で昌平中に1-3で惜敗して2位になりました。
14日に行われる県大会出場決定戦で勝てば県大会出場が決まります。

市新人ハンドボール大会(女子)

泉 9-19 内郷一(惜敗)
泉 11-38 中央台北(惜敗)

新チームとしての初陣は、敗退に終わりました。しかし、点差ほど技術や体力に差はないという発見もありました。精神面を更に鍛え、県大会までにチームとしてのレベルアップを図りたいと思います。

応援ありがとうございました。

市新人ハンドボール大会(男子)

泉 20-43 小川(惜敗)
課題が多く見つかった試合でしたが、試合の感覚を掴めたのではないかと思います。
明日は中央台北中戦・内郷一中戦が予定されています。明日の試合も応援よろしくお願いします。

市新人柔道大会

本日、いわき市立総合体育館でいわき市新人柔道大会が開催されました。男子も女子も目標としていた結果には届きませんでしたが、今後の課題を明確にすることができました。今後も技能の向上を目指して稽古に励んでいきたいと思います。

市新人ソフトテニス大会

本日、平テニスコートでいわき市新人ソフトテニス大会の個人戦が行われました。泉中ソフトテニス部は男女ともに、これまでの練習の成果を十分に発揮し、男子2ペア、女子2ペアが県大会への出場権を得ることができました。明日は、団体戦となります。チーム一丸となって県大会出場を目指して頑張ります。

プールじまい(水泳部)

5月からの学校プールでのトレーニングが終了しました。 みんなで更衣室の片付け、清掃を行い、 最後は恒例の水球大会を行いました。

水泳部はこれから陸トレになります。 来年の大会に向けてトレーニング頑張ります。

応援よろしくお願いいたします!

県下小・中音楽祭(吹奏楽部)

本日9月28日(木)、いわきアリオスにて、 県下小中音楽祭合奏の部が開催されました。

本校吹奏楽部は音楽祭の部に参加し、保科洋作曲「 アンタルスの王子」を演奏しました。

1・2年生として初めてのステージで、 緊張している様子も見られましたが、 これまでの練習の成果を十分に発揮できました。

ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

今回の経験をいかして、 さらに豊かなサウンドをつくりあげていきたいと思います。

県下小・中学校音楽祭 第2部合奏(箏曲部)

9月28日(木)に県下小・中学校音楽祭第2部合奏が行われました。

箏曲部は金賞を受賞し、市代表に選出され、県大会に出場できることになりました。
演奏を聴きに来てくださった皆さま、応援してくださった皆さまに感謝申し上げます。

県大会に向けてさらに頑張ってまいります。
応援よろしくお願いいたします。

(ステージ写真はリハーサル時に撮影したものです)

3学年実力テスト

3学年は、1校時目から学力テストに臨んでいます。希望進路の実現に向けて、学習の成果を発揮できるよう真剣に取り組んでいます。

1学年総合的な学習体験活動

本日、1学年は東日本大震災・原子力災害伝承館で体験活動を行っています。東日本大震災から復興への途を歩んできた福島の記録と記憶の学習を通し、これらを教訓として、これからの生活の中での防災・減災への意識を高めることを目的として毎年実施しています。現在、施設に到着し活動を開始しました。

 

【語り部による講話】

生徒会専門委員会伝達会

本校は生徒数が多いため、生徒会専門委員会を学級代表者のみで行い、話し合った結果を代表者が各学年の委員に伝達するというシステムをとっています。本日は、専門委員会の伝達会を行いました。伝達会を通して、活動目標や活動内容を各委員がきちんと理解し、役割を果たすことでよりよい泉中を目指して活動しています。

各学級での合唱練習がスタート

10月20日(金)の花立祭(合唱コンクール)を間近に控え、これまで音楽の授業で行ってきた合唱の練習を、本日より各学級ごとに昼休みにも行っています。〔放課後練習は27日(水)より実施します。〕 金賞受賞を目指して、どの学級も練習に熱が入ってきました。