こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> 麦ご飯、磐農ビーンズシチュー、ウィンナーとキャベツのソテー、ヨーグルト、牛乳

<一言> 今日の給食は、磐城農業高校の生徒さんがいわき市産のトマトで作った「トマトジュース」を使った献立だそうです。ビーンズシチューにトマトジュースが入っているそうです。磐農のトマトジュースは、トマトの皮や種を取り除いて、大きな釜でトマトを煮込んで作るそうです。トマトジュースを作るのに大変な手間がかかっているそうです。作ってくれた高校生のみなさんに感謝ですね。

授業の様子(1年生、2年生、4年生)

 1年生は、生活科の授業の様子、2年生は図画工作科の授業の様子、4年生は体育科の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 生活科「むかしあそびをしよう」>

 こまやカルタ、お手玉やあやとりなどで友達と楽しく遊んでいました。「あやとり」でいろいろなものを作ることができることに驚きました。「じいじは、お手玉3個でできるよ。」と教えてくれました。

 

<2年生 図画工作科「パタパタストロー」>

 1組、2組とも「パタパタストロー」を作っていました。大きいストローに小さいストローを通すと、ストローが上下に動く面白いしくみを生かした作品を作っていました。

 

<4年生 体育科「多様な動きをつくる運動(縄跳び)」>

 縄跳びの学習です。一回旋一跳躍の連続跳びです。体力づくりにもなりますね。その他いろいろな跳び方に挑戦しています。縄跳びカードをもとに、各自のめあてですすめています。

 

大休憩の様子

 昨日は全校集会があったために自由に遊べなかったので、今日の大休憩が待ち遠しかったのではないかと思います。校庭で元気に動き回っている子供たちの様子です。

 

今日の給食

<献立> ご飯、はちはい汁、青菜のじゅうねん和え、赤魚の唐揚げ、牛乳

<一言> 今日は、「いわき市の郷土料理給食」です。「はちはい汁」が、いわき市の郷土料理で、「おいしくて八杯も食べた」というところからその名がついたと言われているそうです。また、「青菜のじゅうねん和え」には、いわき伝統野菜の「じゅうねん」を使っているそうです。今日は、いわき市大久町のじゅうねんを使用したそうです。

歌唱指導(5年生、6年生)

 5、6年生は、卒業式に向けて歌唱指導を受けました。講師は、ソプラノ歌手の橋本妙子さんです。今回を入れて合計3回ご指導をいただきます。

 本日は、1回目ということで、発生や呼吸法、卒業式で歌う曲の歌唱のポイントなどをご指導いただきました。5校時に5年生、6校時に6年生の指導と続けてのご指導でした。美しい声で、明るく楽しくご指導いただき、あっという間の45分でした。

 

<5年生>

 

<6年生>

 

全校集会

 大休憩の時間に「全校集会」を体育館で実施しました。コロナ禍前は、毎月1回実施していましたが、今年度の2学期まで実施していませんでした。令和6年度から、コロナ禍前のように毎月1回実施する予定です。次年度に向けて、今年度1回だけ実施してみました。全校生が集まり、他学年を意識して活動することはとても大切なことだと思いますので、有意義な時間にしていきたいと考えています。

 

よむよむタイム(5年生、6年生)

 一週間のスタート、「よむよむタイム」です。5年生は、読み聞かせでスタートしました。6年生は、一人一人が黙々と読書をしています。

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

今日の給食

<献立> ご飯、こづゆ、ソースカツ、伊予柑、牛乳

<一言> 今日は、会津地方の郷土料理です。「こづゆ」は、会津地方ではお祝い事やお正月に欠かせない郷土料理です。会津地方は、海がなく、山に囲まれているので、保存のきく乾物が昔からよく食べられてきました。こづゆには、ホタテの干し貝柱が入っています。

 今日は、昆布と鰹節でだしをとり、さらに干し貝柱の戻し汁も使うことで、うま味が増すように作ってくださったそうです。

授業の様子(1年生、2年生、3年生)

 1年生、2年生、3年生の授業の様子です。

<1年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び(縄跳び)」>

 長縄跳びに挑戦していました。跳ぶタイミングをつかんで調子よく跳んでいました。長縄を回すことも交代でやっていました。

 

<2年1組 道徳科「ゆきひょうの ライナ」>

 この時間は、自分がライナだったらどうするかなど考えることを通して、食べ物として生命をいただくことに感謝する気持ちを育てることをねらいとしています。みんな真剣に考え、たくさん発表していました。

 

<2年2組 道徳科「さるへいと 立てふだ」>

 嘘をついたさるへいの気持ちを考えることを通して、嘘をついたりごまかしたりしないで、明るい心で生活しようとする判断力を育てることをねらいとした授業です。

 みんな、自分の考えをプリントにしっかり書いていました。

 

<3年1組 理科「明かりをつけよう」>

 電気について学習しています。今日は、電気を通すものについて考えています。身の回りのものをいろいろ選んでいました。

 

<3年2組 図画工作科「マグネットマジック」>

 磁石の引き合ったり反発し合ったりする力を使って動くしくみを考え、自分なりの遊ぶおもちゃを作っています。どんなものにするか悩みながらも楽しそうに作っています。

 

 

 

授業の様子(5年生、6年生)

 5、6年生合同で実施した体育の様子をお知らせします。

 5、6年生は、体育に時間に「体つくりの運動」で体力を高める運動「縄跳び」を実施しています。高学年ということもあり、二重跳びができるように練習しています。最初に、模範となる演技を見てから、それぞれの課題を解決するために練習に取り組んでいます。

 

 

今日の給食

 <献立> ご飯、肉じゃが、さんまのポーポー焼き、牛乳

<一言> 今日は、いわき市の郷土料理さんまのポーポー焼きがでました。ポーポー焼きという名前は、漁師が船の上で料理をするときに、さんまの脂が火に落ちてポーポーと炎が立ったことからついたとも言われているそうです。

 

今日の給食

<献立> 塩ラーメン、しそ餃子、ミニフィッシュ、牛乳

<一言> 今日は「ソフト麺の日メニュー」ということでソフト麺について、小名浜共同調理場の「ひとくちメモ」の説明をそのまま載せます。保護者の方は、以前食べたソフト麺を思い出されることと思います。

「ソフトめんは、学校給食のために開発され、昭和40年頃に給食に登場しました。また、中華ソフト麺も給食で使用していますが、これは、いわき市と友好都市のひとつに中国の撫順市があり、平成12年頃に「友達の国の給食」で中華ソフト麺を出したのが始まりです。」

クラブ活動見学会

 3年生は、来年度4年生になると、クラブ活動が始まります。小名浜第一小学校にはどんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか知ってもらうために、クラブ活動見学会を行いました。6個のクラブ活動を順番に回って活動の様子を見て回りました。入りたいクラブが決まったかな。

 

<読書・イラストクラブ>

 

<手芸・調理クラブ>

 

<科学クラブ>

 

<パソコンクラブ>

 

<バドミントンクラブ>

 

<屋内外スポーツクラブ>

 

 

しおかタイム

 今日の給食後の時間は、「しおかタイム」となっていて、清掃がなく学級で過ごす時間です。この時間に図書室から本を借りていくようにしている学級も多く、図書室では、本を選び借りていく子供たちがたくさんいました。

 

大休憩の様子

 風の冷たい一日でしたが、大休憩には、外で元気よく運動している子供たちや遊んでいる子供たちがいました。元気いっぱいの子供たちの様子です。

 

授業の様子(1年1組、2年1組)

 今日は、1年1組と2年1組の算数の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 算数科>

 「25+3」、「28-3」の計算の仕方を考える学習です。ブロックで考えた後、ノートに式と答えを書いていました。100を超える数の学習や2けたの数の計算を学習するようになりました。

 

<2年1組 算数科>

 「長いものの長さの単位」の学習で、1mより長い紙テープを測ったりする活動を通して、1mという単位の必要性や1mの物差しを使うと便利なことを実感する学習でした。

 

今日の給食

<献立> 鰹ご飯、なめこと野菜のみそ汁、青しそ入り鶏つくね、牛乳

<一言> 今日は、魚食給食です。そしてなんと給食初登場のメニュー「鰹ご飯」だそうです。ツナご飯はマグロを使っていますが、今回は、鰹のツナを使って、混ぜご飯の具を作ったそうです。しかも、常磐ものの鰹だそうです。人気のメニューになりそうな予感もしますが・・・。

授業の様子(2年生、4年生)

 今日は、2年生と4年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 体育科「ゲーム(鬼遊び)」>

 体の脇に赤いタグをつけたチームと緑のタグをつけたチームで、タグを取り合うゲームをしています。どちらも取られないように、そして、たくさん取るように必死で走っています。

 

<4年1組 理科「水のすがたと温度」>

 「水が冷えて氷になるとき、水の温度と体積はどのようにかわるだろうか。」という課題を解決するためにこれから実験をしていくところです。

 

<4年2組 書写「組み立て方(上下の部分)>

 上下の文字の組み立て方に気をつけて「竹笛」を練習しています。文字の部分の練習をしています。

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、さばの味噌煮、はちみつゼリー、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第二中学校のリクエストメニューです。学校からのリクエストは、さばの味噌煮とかき玉汁だったそうですが、かき玉汁は、他の学校からもたくさんのリクエストがあったので、16日に実施したそうです。

 メッセージは、「栄養バランスを考え、食べやすいように工夫しました。っ楽しみながら給食を食べてほしいです。」とのことです。魚食にしてくれたところも考えていますね。

よむよむタイム(1年生、3年生、しおか学級)

 今週も「よむよむタイム」でスタートしました。

 1年生もすっかり「よむよむタイム」の読書が習慣になってきました。また、3年生も静かに集中して読書をしています。

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級>

 

今日の給食

<献立> 食パン、もやしと春雨のスープ、野菜コロッケソースかけ、チーズ、牛乳

<一言> 牛乳には、成長期の子供たちに必要な栄養が、たくさん含まれていること、中でも、カルシウムは、給食の牛乳1本で、1食に必要なカルシウムの半分以上をとることができることはご存じのことと思います。ところが、寒くなると牛乳を残す人、飲まなくなる人もいるかもしれません。冷たいと感じるときは少しずつ飲むと飲めるかもしれません。

避難訓練

 本日、第2回目の避難訓練を実施しました。大規模な地震が発生し、その後、火災が発生したために避難するという想定でした。

 今日は、お忙し中、小名浜消防署の3名の消防士さんにお越しいただき、避難の様子を見ていただきました。その後、子供たちの避難の様子や災害に備えて確認しておくことなどのご指導をいただきました。また、今回は特別に起震車で地震の体験もさせていただきました。時間の関係で6年生のみの体験になりましたが、いつもとは違った緊張感のある訓練になりました。

 消防士さんの話の中に、「家に帰って自宅で災害に遭った場合に、どのように行動するのかお家の人と話してください。例えば、津波が心配されるときは、小名浜第一小学校や小名浜第一中学校(地区によって違う場合もあります)に避難するようにお家の人に伝えてください。」というお話がありました。それぞれの地区によって避難場所があることと思います。また、ハザードマップをもとにご家族で避難経路や安全確認の方法などを話し合ってみてください。

 

 

よむよむタイム

 今日の「よむよむタイム」は、高学年の様子をお知らせします。

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

今日の給食

<献立> チキンカレーライス(麦ご飯)、野菜のホットサラダ、みかん、牛乳

<一言> 「カレーは、いつもより早く食べ終わる」という人も多いと思いますが、それは、カレーに使われているスパイスに食欲をアップさせる効果があることと、ルウには油が含まれていて口当たりがよく、おいしいため、つい早く食べてしまうそうです。その結果、食べ過ぎる傾向があるそうです。カレーを食べるときは、いつも以上によく噛むことを意識するとよいとのことです。

授業の様子(2年生、3年1組)

 今日は、2年生と3年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<2年1組 算数科「1000より大きい数をしらべよう」>

 2年生は、1000より大きい数について学習しています。数の線(数直線)の目盛りの読み方の学習をしています。1目盛りがいくつかを考えることが大切ですね。

 

<2年2組 算数科「1000より大きい数をしらべよう」>

  1000より大きい数をどのように数えたらよいか。また、どのように読んだり書いたりしたらよいのかを学習していくところです。どんどん大きい数を学習していくようになりますね。

 

<3年1組 図画工作科「くぎ打ちトントン」>

 金づちで木に釘をどんどん打っていっていきます。リズムよく打っていくうちにできる形を見つけながら、想像を膨らませて楽しいものを作っていく学習です。

 

今日の給食

<献立> 減量ご飯、ポトフ、鶏肉のアップルソースかけ、豆乳プリン、牛乳

<一言> 今日は、鹿島小学校、永崎小学校、江名中学校のリクエストメニューです。ご飯が進む「鶏肉のアップルソースかけ」を中心に考えてくれた学校が多かったようで、その中からポトフを組み合わせたメニューにしたそうです。ポトフのかぶとウインナーは、調理員さんが包丁で切り、よく煮込んでおいしく作ってくださいました。

 メッセージは、「人気の鶏肉のアップルソースかけに、野菜が苦手な人でも食べやすいポトフを組み合わせました。よく噛んで残さず食べてください。」とのことです。

しおかタイム

 今日のしおかタイムには、図書室で本を借りている子供たちがたくさんいました。

 図書室の「おすすめの本」は、1月24日~30日が、「全国学校給食週間」ということにちなんで、それに関連した本が並んでいます。

 新しい年を迎えたこの時期にふさわしい折り紙の飾りなども並べられています。

 

 

華道に挑戦(6年生)

 総合的な学習の時間に、「華道に挑戦」と題して、生け花を行いました。

 華道の先生4名の方に、「お花に親しもう」ということで、華道についてご説明いただきました。その後、一人一人お花を生けました。

 先生の指導を受けながら、それぞれの感覚でお花を生けていました。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

さんまのポーポー焼き(3年生)

 いわきの食文化を伝える食育授業「みみみプロジェクト」の方々のご指導をいただき、いわきの食文化について学習した後、さんまのポーポー焼きを作って、おいしくいただきました。

 ところで、「みみみ」とは何かなと思いますよね。これは、海の「み」、すりみの「み」、みんなの「み」の三つの「み」だそうです。

 プロジェクトメンバーの方が、紙芝居を用いて、いわきの潮目の海や食文化、漁業に関わる担い手の皆さんを紹介してくださいました。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 3学期も、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきます。よろしくお願いします。

 3学期のスタートは、下学年としおか学級での読み聞かせです。静かに聞いている様子をお知らせします。

 以前、東北大学教授の川島隆太先生の講演の内容についてお知らせしましたが、再度お伝えします。先生は、テストや調査から「読書によって創造力が高まる、思考の能力が高まる」ということが明らかになってきたとおっしゃっていました。また、「読み聞かせは心の脳を育む」ともおっしゃっていました。

 本校での読み聞かせの様子を写真におさめながら見てきましたが、集中して聞いている子供たちの様子を見ていると、とても良い効果があることは間違いないと思います。

 ぜひ、ご家庭でもお忙しいこととは思いますが、時間を作っていただき子供たちに読み聞かせをしてはいかがでしょうか。または、一緒に読書をしたり、図書館に行ってみたりするのはいかがでしょうか。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

 

<3年2組>

 

<しおか学級 下学年>

 

<しおか学級 上学年>

 

  

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今学期も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、1月31日(水)です。連絡をお待ちしております。

 

今日の給食

<献立> ツナご飯、かき玉汁、野菜豆腐ナゲット、コーヒー、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第三小学校と小名浜第一中学校、泉中学校のリクエストメニューです。ツナご飯に、鶏肉のアップルソースかけを組み合わせてくれたそうですが、給食センターの作業の関係で難しいということで、鶏肉のアップルソースかけは熱の日に実施するそうです。また、「はちみつレモンゼリー」もリクエストにあったそうですが、エネルギーが高くなることから、22日の献立に入れたそうです。

 リクエストをしてくれた学校からは、「みんなが好きで、残さないようなメニューにしました。生き物の命や給食を作った人に感謝して食べましょう。」と言うメッセージがあったとのことです。

授業の様子(5年生、6年2組)

 今日は、高学年の授業の様子をお知らせします。

 

<5年1組 理科「人のたんじょう」>

 これまで学習してきたまとめを、プリントの問題に取り組んだりして行っています。子供たちは、教科書を見ながら振り返っています。

 

<6年2組 外国語科「My Best Memory」>

 学校行事などこの1年間の思い出を、相手に伝えています。いろいろな人とペアになって自分の思い出を英語で伝えています。

 

今日の給食

<献立> ご飯、豚汁、五目きんぴら、納豆、牛乳

<一言> 今日は、主食(ご飯)、主菜(納豆)、副菜(五目きんぴら)、汁物(豚汁)がそろった一汁二菜の献立で、日本型食事の理想的な朝ご飯メニューです。いつかの朝食に採用してはいかがでしょうか。

今日の給食

<献立> ドックパン、ホタテのシチュー、チリコンカン、牛乳

<一言> 今日の給食は、生活者応援献立で、青森県「ホタテ」を応援する給食です。ホタテは、高級な食材で、給食ではなかなか登場しませんが、今回は、青森県の生産者が、「給食にぜひ使ってほしい」というお話があったので、「ホタテのシチュー」が給食に初登場となったそうです。

校内書きぞめ会(3年生、6年生)

 今日は、3年生と6年生が実施しました。3年生になってから毛筆の学習をしている3年生も、書き初め用の大きな紙に丁寧に書いています。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

大休憩の様子

 今朝は、気温が低く寒かったですが、大休憩にはだいぶ暖かくなり、外で元気に遊んでいました。半そで半ズボンで遊んでいる子供たちを見ると、「子供は風の子」ですね。

 

 

よむよむタイム(1年生、3年生)

 今日の「よむよむタイム」は、1年生と3年生の様子を見てきました。1年生も静かに本を読んでいたり、お話を静かに聴いたりしていました。3年生も静かに本を読んでいて集中している様子が伝わってきます。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

 

薬物乱用防止教室(6年生)

 6年生は、保健の学習で、薬剤師の方に薬物乱用防止について指導していただきました。

 授業の中では、薬物を乱用することの影響について、話を聞いたり、自分達で考えたり、友達と話し合ったりしました。

 次に、薬物を乱用してしますきっかけについて話を聞き、身近な人からの誘いが多いことを知りました。そして、仲の良い友達や知っている人から誘われたときの断り方について友達同士で練習しました。

 「これ、しばらくの間預かってて」などと言われても、薬物によっては、罪になってしまうことも知りました。

 

 

 

 

校内書きぞめ会(2年生、4年生、5年生)

 今日と明日に2日間に、「校内書きぞめ会」を実施します。今日は、2年生と4年生、5年生の3学年で実施しました。静まりかえった教室で、集中して書いていました。

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

 

 

 

 

今日の給食

<献立> けんちんうどん、若竹信田煮、牛乳、アセロラゼリー

<一言> 今日から3学期の給食が始まりました。初日は、ソフト麺の給食です。けんちんうどんで、あたたまる給食でした。また、けんちんかけ汁には、ごぼう、人参、大根、白菜、長ねぎなどの野菜がたっぷり入っていました。

大休憩の様子

 久しぶりの大休憩なのか、チャイムが鳴ると、子供たちが、続々と校庭に出てきました。

 日陰に残ってた雪で遊んだり、ドッジボールをしたりして元気に動き回っていました。

 

よむよむタイム

 今日からは通常日課で、授業を行っています。朝の8時からは、「よむよむタイム」も行っています。

 高学年の読書している様子です。学級によっては、子供による読み聞かせを行っているところもあります。

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

授業の様子(全学年)

 始業式の後、各教室に戻って、学級活動や教科の学習を行いました。

 学級活動では、冬休みの楽しかったことなどの出来事を発表し合ったり、3学期のめあてを決めたりしていました。教科の学習では、冬休みの課題の確認などを行っていました。

 各学級の子供たちの様子をお知らせします。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級>

 

第3学期始業式

 本日より、第3学期がスタートしました。

 始業式では、大きなけがや事故もなく第3学期が迎えられたこと、夢や目標をもち、実現に向けて努力するよう話をしました。

 生徒指導担当の先生からは、生活のリズムを取り戻すこと、困ったことがあったときには助けを求めること等について話がありました。改めて「小名浜一小スタンダード」として「挨拶、返事、言葉遣い、困ったときには助けを求める」を全校生で確認しました。

 

第2学期終業式

 本日で、82日間の第2学期が終わります。第2学期終業式の様子です。

 終業式では、「校長先生のお話」「児童発表」「校歌斉唱」の順にすすめました。

 

「校長先生のお話」では、82日間の長い2学期でがんばったことを振り返った後、次の3つのお願いをしました。

1 自分の命は、自分で守ること。

2 小名浜一小の合い言葉「あいさつ、返事、言葉遣い」で、心のこもった、相手を思いやる「あいさつ、返事、言葉遣い」をすること。

3 本をたくさん読んでほしいこと。

 

「児童発表」では、1年生と3年生、5年生の代表児童が、2学期の反省や冬休み、または、新年への期待や抱負について発表しました。3人とも2学期がんばったことやこれからの抱負などを、全校生の前で堂々と発表することができました。3人の頑張りが伝わってきましたし、2学期に大きく成長したことを自分でも実感していました。(※ 発表児童の写真は、終業式が終わってから撮りました。)

 

<1年生>

「私ががんばったことは、学習発表会です。・・・たくさん練習したので、本番では、セリフもダンスも上手にできて、とても楽しかったです。・・・ 

 冬休みも、毎日早寝早起きをして、ご飯もいっぱい食べて、かぜをひかないように、元気に過ごしたいです。」

 

<3年生> 

 「私は、2学期でがんばったことが二つ、もとがんばりたいと思ったことが一つあります。

 がんばったことの一つ目は、図工です。友達と段ボールで家を作りました。・・・友達と協力して作ったので楽しかったです。・・・

 最後に、もっとがんばりたいことは、持久走です。練習は気合いを入れてがんばりましたが、・・・・4年生の持久走記録会では、・・・もっとがんばりたいです。・・・」

 

<5年生>

 「・・・一番心に残ったのは、学習発表会です。理由は、5年生は体育系の発表で、・・・一番苦労したのは、一輪車です。・・・毎日、学校の体育館で練習をたくさんやっているうちに、手放しで乗れるようになり、本番の練習をできようになって、自分の中でもうれしかったし、友達や先生からも褒められて、自分の中で成長したと感じることができました。・・・自分の中では、今までにないほどの達成感がありうれしかったです。・・・」

 

 最後に、生徒指導の先生から「冬休みの過ごし方」についてのお話があり、楽しい冬休みになるようにみんなで確認し合って終わりました。

 

 

<お礼>

 2学期の間も本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本校児童の学校での様子や活躍の様子を今後もお伝えしていきたいと思います。今後とも本校児童を見守っていただきますよう、また、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 なお、本日をもって第2学期のホームページに更新は終わりにいたします。新年を迎え、3学期のスタートともに、また子供たちの様子をお伝えしていきたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

素敵なしおりをいただきました

 図書ボランティアの方々がこれまで何回も学校に足を運んでくださって、子供たち(1~5年生)と本校職員全員にしおりを作ってくださいました。6年生には、卒業の時期に贈ることを考えてくださっているようです。

 みんな自分のしおりを大事そうに見せてくれました。このしおりを本に挟み、読書をいっぱいして帆いいと思います。

 図書ボランティアの皆様、素敵なしおりをありがとうございました。

 

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<しおか学級>

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、おでん、さんまの生姜煮、みかん、牛乳

<一言> おでんには、結び昆布が入っています。昆布には、体内では作ることができないミネラルやビタミンがたくさん入っているそうです。年末年始は、昆布の入った料理を食べる機会が多くなるでしょうか。そんなときには、子供たちへ食べることをすすめてみてはいかがでしょうか。