かがやけ!西小

出来事

6年生の「かがやけ」!~図画工作の授業編~

☆10月6日の「かがやけ」!

現在、6年生は、修学旅行の思い出と題して絵画の学習をしています。

修学旅行での自分の思いを絵で表現をするという課題に向かって、取り組んでいます。

そのワンシーンを見てください。

子どもたちは、自分の顔を鏡で見ながら、楽しかったときの自分の顔を描いています。

自己最高の絵の制作に向けて、頑張ってほしいものです。応援しています。

そのあと、各クラスで帰りの会が行われました。

帰りの会での本日のかがやいていた児童の発表の中で、

6年生の一人がこんな発表を

「今日の2校時のたてわり班奉仕活動において、6年生は、最高学年として班をまとめたり、下級生の世話をしたりとみんな頑張っていました。」

全体の様子を見て、発表できるように

 

6年生のかがやけ!~道徳授業編~

☆10月6日の「かがやけ」!

本日の5校時は、道徳の授業研究会が行われました。

夢と言うことについて、一人ひとりが考え、多くのことを話し合い、発表するというすばらしい授業でした。

グループで自分の考えを述べ、それぞれの考えを聞き合いながら、子どもたちは自分の考えを深めていました。

全員が、今回のテーマについて考えている姿はとても素敵ですね。

子どもたちからは、自分の夢や努力、そして成長という言葉が多く出てきました。

深いところまで話し合われた授業でした。六年生の成長を感じることができました。

3年生のかがやけ!~授業編~

☆10月5日の「かがやけ」!

3年生の授業の様子です。

就学時健康診断があり、短縮日課で慌ただしい日ですが、3年生は一生懸命に学習を進めているでしょうか。

自分の学習を一生懸命に進めている子が多くいました。

集中できない子には、いつもその都度声をかけています。

1年生のかがやけ!

⭐️10月4日のかがやけ!

学習発表会の練習も始まり、どの学年も大忙しです。

学習に、運動に、音楽に!

1年生の様子はどうでしょうか?

ドリルのお直しをしたり、読書をしたり、先生に丸をもらいに行ったり!

ドリルパークもできるようになった1年生たち。個別最適な学びを行なっています。

5年生のかがやけ!〜マット運動編〜

⭐️10月4日のかがやけ!

本日は、授業研究会で5年生の体育を見にいきました。

担任の先生の話をしっかり聞いて!

真剣な授業態度です。

班ごとに役割を持って、課題の技ができるように協力し合います。

自分の演技を友達が撮影してくれた映像で確認します。手や足の動きなご細かいことをアドバイスしあって!

先生のアドバイスを受けるときは、もっと真剣です。

体育でも真剣な5年生です。

9月のともに②〜PTA大活躍〜

⭐️9月のともに!

9月29日は、バザーの話し合いが行われました。

4、5年生の保護者の皆様、遅くまで話し合いをしていただきありがとうございました。

 

9月のともに〜PTA 大活躍〜

⭐️9月のともに!

9月30日は奉仕作業を実施しました。

2度の延期で、参加人数は当初より大幅に減少してしまいましたが!

子供たちが転ばないよう、校庭に草がかからないよう、登下校の坂道が歩きやすいよう、頑張っていただきました。

親子で参加、休み返上での参加、そして出勤前までと参加してくださった方もおりました。ありがとうございました!

こたき農園も!

子供達大喜びですね。

本日のかがやけ!

⭐️9月28日のかがやけ!

10月に行われるいわき市の陸上大会に出場する本校6年生リレーチーム。

その練習の様子をご紹介。

練習後には、振り返りを行い!

頑張れ〜!

6年生は、スポーツテストでも、昨年の6年生の記録を目指して頑張ってくれましたよ。

 

本日の献立は

⭐️9月26日のかがやけ!

本日の献立は、本校のリクエスト給食でした。

栄養のバランスと人気メニューを組み合わせた給食メニュー。

6年生のかがやけ!〜修学旅行編⑥〜

⭐️9月22日のかがやけ!

ダイジェスト

花やしき編です。

子供たちは、回転系やスピード系の乗り物に挑戦したり、

おばけ屋敷に入ったりと

皆でキャーキャーととても楽しそうでした。

ぜひお話を聞いてあげてください。

充電100パーセントで臨んだ修学旅行でしたが、最後は6パーセントになり、アップしようと思うとグルグルとまわり、アップするのに時間ばかりがかかってしまったので、途中断念しました。

 

 

明日は、修学旅行!見学学習!

☆9月21日のかがやけ!

明日、9月22日は1~5年生は、見学学習。そして6年生は、修学旅行です。

お便りやしおりで持ち物を確認して、忘れ物の内容にご準備願います。

明日お弁当忘れたら、大変です。

よろしくお願いします。

明日のお楽しみの前に、子どもたちの給食の様子をしっかりと見てきました。

 

 

6年生のかがやけ!~劇団四季 こころの劇場編~

☆9月15日の「かがやけ」!

本日は、6年生が、劇団四季のこころの劇場「エルコスの祈り」を見てきました。

市内のたくさんの6年生が集まる中、決まりを守りながらしっかりと演劇を楽しんでいる様子にうれしく思いました。

帰りには、バスの運転手さんやアリオスの方、教育委員会の係の方々に「ありがとうございました。」や「お世話になりました。」などのお礼の言葉を述べる子どもたちの姿も見られました。さすが!西小の6年生!!

先生の指示をしっかり聞いて!

全員がしっかり聞いている様子が分かるでしょう!

今回は4階!「たかい~。」との声が!

座席に座ると、これからミュージカルを見るモードに!

すばらしい鑑賞の態度で!すてきだな~と思いました。誇らしく感じました。

帰りは、バスの中での昼食です。

楽しく、仲良く、鑑賞しながら、様々なことを考え,思ったことと思います。宿題の作文を読むのが楽しみだな~。

3年生の「かがやけ」!~授業研究会編~

☆9月13日のかがやけ!

今日は、3年1組の授業研究会でした。

算数の授業を、たくさんの先生が見ている中、一生懸命に頑張っていましたよ。

 

幾通りものかけ算のやり方を考え、まとめを考え出した子どもたち。

後は、たくさん練習して、かけ算バッチリ!を目指してくださいね。

最後までしっかりやれていてすばらしかったです。

6年のかがやけ!~6の3授業研究編~

☆9月8日のかがやけ!

本日の2校時には、6年3組において、高学年の授業研究会が行われました。

 

拡大図の書き方をコンパス、分度器、定規を使って作図することができていました。

その作図の様子を動画にとって、発表です。

だれもが、自分の考えを、自信を持って発表できるように頑張ってください。

教室には、

こんな本が飾られていましたよ。

どんどん発表しながら、クラス全員でよりよい考えを導き出していきましょう。

急な大雨で!子どもたちは?

☆9月6日のかがやけ

3年から6年生が下校する時刻になったら大雨になり、急遽、下校時刻を遅らせることとしました。

子どもたちの様子を見に5年生の教室に行くと!

寸暇を惜しんで、学習する姿を発見。

「宿題をやっていいんだって。」と言いながら、皆、真剣です。

 

5年生が、どんどん素敵になっていますね。

かがやけ!小滝っ子~見てみて、頑張っているよ~

☆今週のかがやけ!

子どもたちは、朝、校門前で立っているといろいろな報告をしてくれます。

それは、どれもうれしいことです。朝は、カメラを持っていないので、「あとでもう一度よく見せてね。」と言って教室に追いかけていくことがあります。今週も、そんなことがありました。

算数検定に挑戦したよ!

がんばっているなあ~

お家で作ってきたよ。

細かいところまでしっかり作ってきたね。

よく壊さず持ってこれたな~。

 

西小のかがやけ~いわき教育事務所長訪問編①~

☆9月1日のかがやけ!

いわき教育事務所長訪問がありました。

西小の子どもたちの姿を見ていただきました。

所長からは、授業に活気がある、子どもたちは明るく、元気であることなどを称賛いただきました。

1年生は色水づくりの様子です。

いろいろな色ができあがりましたね。みんな楽しそうにとR組んでいましたよ。

続いて、2年生です。まずは算数の学習です。

 

いつもより緊張気味!

図工で鑑賞を行っている学級もありました。

真剣に見て、聞いて、考えて!素敵な学習の様子にうれしくなります。

 

3年生のかがやけ!~マルト見学編~

☆8月30日の「かがやけ」!

3年生は、スーパーマーケット見学のため「マルト」に見学をさせていただきました。

とても親切に、子どもたちのために店内のあちらこちらを見学させていただき、多くの質問に答えてくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちは大喜びで、元気に帰ってきました。見学の様子をそっとのぞきに行ったら、様々な質問をする姿に感動しました。「こんなことを疑問に思っていたんだなあ。」という内容の質問もあって驚きました。これから社会の学習の中でまとめをしていくと思いますので、それも楽しみにしたいと思います。

店長さんに、質問をしっかりとすることができました。

ステーキ用の国産牛ロースの値段シール1944円

 

今日から2学期の「かがやけ」!③

3階の様子を見てみましょう。

黒板には、先生からのメッセージが書かれてあります。子供たちは、自分のめあてを一生懸命に考えていましたよ。

夏休みの出来事を先生方に楽しく話しているクラスもありました。

友だち同士で話しているクラスもありました。

さあ、2学期は大忙し!

頑張っていきましょう。

 

 

今日から2学期の「かがやけ」!

☆8月25日のかがやけ!

始業が終わった後、全クラスに教室訪問に行きました。

教室に入ると、「校長先生、これ見て。」と宿題を見せてくれる子

「上手にできたでしょう。」と笑顔で作品を見せてくれる子

などがいました。

2学期のめあてを一生懸命に考えている子もいましたよ。「自分が高まるためは、どんなめあてにすればいいのか。」しっかり考えて決めている子もいて感心しました。

夏休みの楽しかったこと発表を行っているクラスもありましたよ。

先生の話をしっかり聞く様子

めあてを何にするか一生懸命考えていましたよ。

白熱!小名浜方部連P球技大会!!

☆8月27日のかがやけ!

本日は保護者のかがやく様子をお伝えします。

泉中学校等で開催された球技大会。

西小学校の親さんたちの意欲、頑張り、協力、団結・・・などすばらしい様子を発見することができました。

まずはバレーボールの様子からお届けします。

泉中学校体育館で開会式が始まりました。

前回の優勝校として、優勝トロフィの返還を

試合も白熱です。相手校も強く、熱戦が続きます。

 

手に汗握る、熱戦でした。

西小パワー!すてきでした。

第2学期の始業式の様子!

☆8月25日のかがやけ!

久しぶりの学校!朝から元気いっぱいあいさつをしてくれた子どもたち!

大きなけがなく、事故なく、2学期をはじめることができてとてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

始業式で、しっかりと話を聞く姿に素敵だなと感じました。

式の後はたなばた展の表彰を行いました。

いわき踊りでかがやけ!

⭐️8月4日のかがやけ!
本日は、小名浜にていわき踊り大会が行われました。

本校の6年生も有志で参加させていただきました。

PTA役員の皆様が中心となって保護者の皆様の協力のもと、無事に参加することができました。ありがとうございました。

夏の良い思い出の一つになったと思います。

さあ、夏休みも後半、学習への挑戦も期待していますよ。

 

暑い夏休みでもかがやけ!

暑い日が続き、子どもたちの健康状態を心配しています。

本日は、6年生の有志が参加するいわき踊りの練習日です。

みんな元気かなと西小に来てみると!

元気な顔が次々とやってきます。

本番さながら、踊りの練習をする様子。

何度の練習していましたよ。どんどんかけ声も大きく響いてきました。

1学期のかがやけ④!

最後は生徒指導の先生より、夏休みの生活の仕方についてのお話しがありました。

ここでも6年生が大活躍!

夏休みの生活の仕方を合い言葉や劇で分かりやすく表現してくれましたよ。

とても上手なのでびっくりでした。

1学期のかがやけ②!

続いて、終業式の様子をご覧ください。

4年ぶりに終業式を体育館に全員集めての実施です。

児童と教職員が体育館で、1学期頑張ったことを振り返りました。

どの子もしっかり式に参加していました。

今年度の言葉はこの3つ!

代表児童による作文発表です。とても上手に発表できましたね。

最後には、校歌!すばらしい終業式となりました。

さすが小滝っ子!

 

1学期のかがやけ!

暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

1学期の「かがやけ」の様子をお届けします。

まずは、美化活動の様子です。隅々まできれいにしようと頑張っているでしょうか。

本日の校長室

⭐️7月19日のかがやけ!

本日も校長室にはお客さまが!

 

県の柔道団体戦で第2位にかがやいたとほうこくがありました。

詳しく聞いてみると、前は全然勝てなかった6年生に勝つことができたこと。自分より大きい子と戦って、勝てて嬉しかったことなどいろいろお話をしてくれました。夏休みにも試合があるとのこと、また報告に来てくださいね。

続いて、6年生が、お手紙を持ってきてくれました。

校長にも労りの心を持ってくれる子供たちに嬉しくなります。

毎朝、挨拶をしていると「おはようございます」だけでなく、「いつもありがとうございます。」という声をかけてくれる6年生もいます。

子供たちの心の高まりを感じ、嬉しくなります。

明日は、終業式。

心の花がたくさん咲くといいな。

本日のかがやけ!

⭐️7月19日のかがやけ!

さあ、明日は終業式。

夏休み前にしっかりと学習しているでしょうか。

夏休みの宿題について!

 

計算カードで練習したり!

一学期の頑張ったプリントをまとめたり!

こんなにたくさんやったよ。誇らしげな声が聞こえてきます。

 

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑦〜

1日目は盛りだくさんの予定でしたが、子供達は元気いっぱいでした。

きっと疲れて眠れるだろうと思っていましたが、寝られない、怖い、などいろいろ訴えがあり。教員の夜は長いものとなりました。

さあ二日目は!朝起きられないという子もいず、皆で朝ごはんです。

モリモリと食べる様子にホッとします。

2日目も頑張れそうです。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑥〜

さあ、いよいよキャンプファイヤーです。

レク係は、この会を成功させるために練習を重ね、他の子たちは、その頑張りを支えようと意欲的です。

初めに、火の巫女や火の守りたちの活躍があったのですが。それは、私も神役で参加していたので写真が撮れませんでした。また後で、掲載したいと思います。巫女や守り役の子たちの真剣な取り組み、乞うご期待!

全員でマイムマイム!

初めからエンジン全開でした。

続いてレク係の出し物です。

勝ち残った子がゲームの指揮者となり!

思わず一緒に取り組んだゲームがたくさんありました。子供たちが一生懸命に司会進行を行い、会を盛り上げようとする様子が嬉しかったですね。

とてもたのしい会なりました。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑤〜

ここで休憩タイム!

それぞれさまざまな活動をしていました。

トランプやカルタ、UNOなど

誘われていろんな班で一緒に楽しみました。

これは、なんのゲームかわかりますか?

みんなで遊んでいたところ、レク係は自ら練習したいと集まり出しました。

夜のキャンプファイヤーに向けて!意欲を感じます。

子供たちが休んでいる間、先生方は、

夜のキャンプファイヤーが成功するように準備です。

火の守りが上手く火をつけられるように、準備をしっかり行ってくださいましたよ。

こもがんばり、きょうしもがんばるすてきだなあ。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編④〜

お腹いっぱいになったら、外でのオリエンテーリングです。熱中症にならずに帰ってきてくださいね。三人の先生方に無事に会っておやつをもらえるといいですね。

班で協力し合う様子!

疲れて歩くのが遅くなった友達にみんなで応援のエールを送る様子。

励ましたり、気遣ったりする声かけが多く聞かれました。

具合が悪くなった子もいましたが、早めに察知し皆で保健の先生の待機場所まで連れてきて大事には至りませんでした。さすが!5年生。