かがやけ!西小

出来事

西小のかがやけ!〜お掃除編〜

西小の自慢の一つに、清掃があります。

どの子が1年生で、どの子が2年生で、4年生かわかりますか?

 

無言で、すみずみまで拭き掃除ができる子供たちの様子に!成長を感じます。先輩の姿を見て、上手になっていくのですね。こうやって伝統が引き継がれていくのです。

本日の「かがやけ」!

星12月22日のかがやけ!

終業式を実施しました。

全校生が体育館に集まり!

お話を聞く態度の立派です。

作文発表の代表児童

お話の聞き方がとても上手でした。

賞状伝達の様子

最後は、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてです。

運営委員の児童が、分かりやすく発表してくれました。

「かがやけにししょう」一つ一つに大切なことが!

 

素敵な西小を目指して!

☆12月20日のかがやけ!

西小は、委員会の活動がすばらしいのです。子どもたちが、自分たちのできることを考えて、「高めよう。西小のかがやけ!」を合い言葉に取り組んでくれています。

本日の朝の様子から!

園芸委員会では、冬の学校も色とりどりにしようと各花壇に花を植えてくれています。

校門での挨拶を終えて駆けつけると一生懸命に活動している姿を見付けました。

校舎に入ると、「やった~。」と言う声。

近くに行ってみると、保健委員会の子どもたちです。

今年最後のすこやかチェックが、パーフェクトの学級がたくさんあったということで、大喜びだったようです。

うれしいですね。

校長室に!うれしいプレゼントが!

☆12月19日のかがやけ!

校長室をトントンとノックする音が!

「どうぞ。」というと、

国語の学習で製作した絵本をもって3年生が来てくれました。とても上手に、その子らしい物語になっていて、うれしくなって一枚。

 

絵も文も上手になったね。

授業も一生懸命に学習できるようになってきました。自分の目標に向かって頑張れ!

つづいて、2年生が製作したカレンダーをもって来てくれました。

これも国語の学習ですね。来年は、毎月楽しい気持ちになりそうです。

 

12月の「かがやけ」!

12月のかがやけ!

2学期ものこり3日となりました。

子どもたちは、まとめの学習やテスト、作品作りに頑張っています。先週から今週にかけての様子をお届けします。

まずは、6年生卒業文集の製作に取り組んでいます。

授業も、さすが6年生真剣に取り組む姿が印象的です。

続いて、5年生の様子です。

5年生のめあてに向かう姿は、輝いています。

 

二人で優勝!~校長室のお客様~

☆12月12日のかがやけ!

校長室で仕事をしていると、ノットをする音。

戸が開くと笑顔の二人が!

二人で優勝、団体でも優勝とのこと。

今の喜び、頑張ることの大切さについてお話ししてくれました。

令和五年度いわき地区冬季少年柔道大会において、それぞれの学年の部で優勝したことを報告に来てくれました。

団体も対象としてそれぞれの部で優勝できたこと、喜びいっぱいでの報告となりました。「次は、」と次の目標をお話ししてくれました。

本日のかがやけ!②

☆4年生は、理科に体育!

まずは理科室から。

さあ、本日の課題は、金属のあたたまり方。この字のような金属どのように暖まっていくのかを予想していましたよ。

予想は、大型モニターを活用して、皆に説明です。

体育館では、二人ペアで、手押し車。

本日のかがやけ!

☆12月7日のかがやけ

2年生の様子からどうぞ!

 

2年生は、図工で工作に挑戦。

できた作品をタブレットで写真を撮って、オクリンクで先生に送信!

やり方が分からなかったら、友達に聞いて!自分で撮影です。

 

最後までがんばることで輝け④!~持久走記録会編~

☆5年生のかがやけ!

持久走記録会ラストは5年生でした。

男女の人数の差が大きい5年生は、男女一緒に赤白に分けて、タイム計測です。

自分の記録との勝負です。どの子も一生懸命走っていました。応援もすごかったです。

大きく成長した5年生の姿に、声もかすれぎみです。感動をありがとう。

 

最後までがんばることで輝け②!~持久走記録会編~

☆11月のかがやけ!

続いて3年生の様子をお届けします。

 

 

どの子も一生懸命に走っていました。さいごまで、「がんばれ~!」夢中になって応援します。

11月の教職員が声がかれているのは、このせいか。と思いました。

子どもたちのがんばる姿を見ると、やっぱり、大きな声で応援してしまいますよね。

本日の「かがやけ」!

☆12月5日のかがやけ!

4年生は、ICTサポーターの先生より、ネットやSNSのこわさや注意することについて教えてもらいました。

 

主語がない分が、相手に勘違いさせやすいこと。自分で伝えたいことが、表情がない分伝えにくいことなど、送信する前にもう一度読み直すといいことなども教わりました。

また、不用意に、面白半分でやってしまったことが後悔しても仕切れない事件に発展してしまった例や実際にあった事件についてもお話しいただき、子どもたちは、真剣に聞いていました。

本日の「ともに」!~バザー本格開催!~

☆11月25日の「かがやけ」!

本日は、授業参観とPTAバザーを行いました。

多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

今年度から本格実施のPTAバザー。

前日、そして本日朝からのお手伝いに感謝いたします。

子どもたちも楽しくバザーに参加していました。

2年生の「かがやけ」!~持久走記録会編~

☆11月21日の「かがやけ」!

1年生に続いて、2年生たち。

昨年より、お兄さん、お姉さんになった姿を見せてくっることでしょう。

まずは男の子たちからです。

どの子も一生懸命に走っています。

最後まで一生懸命に走る姿にうれしくなります。

2年生もばっちり「が」頑張る力が高まりました。

応援ありがとうございました。

1年生の「かがやけ」!~持久走記録会編~

☆11月21日の「かがやけ」!

1年生は、本日も全員出席です。

持久走記録会においても、走った児童は全員完走。「け」元気な姿がたくさん見られました。

最後まであきらめずに走る子どもたち。

ゴール後の姿。

続いて男子です。

全員、がんばる姿が素敵でした。お家に帰ったらいっぱい褒めてもらってね。

 

1年生の「かがやけ」!~全員出席編~

☆11月20日の「かがやけ」!

本日、また1年生が一人も休みのない全員出席でした。保護者の皆様、子どもたちの体調管理などありがとうございます。かがやけの「け」元気な姿をご覧ください。

 

生活科で秋を表現!

「これみて。」と子どもたち。

音楽では、友達と学び合ったり、楽器の演奏に挑戦したり!

終わりの挨拶では、背中をピン!としてよい姿勢になっていましたよ。

西小のかがやけ!

☆11月のかがやけ!

学習発表会が終わって、次は持久走記録会に向けてのがんばることで、体力の向上や続ける力を高める小滝っ子の姿をご覧ください。

昨日の自分がライバルです。自分の記録を伸ばすために練習を頑張っている子どもたちにエールをお願いします。

 

教職員のかがやけ!~事後研究会編~

☆11月10日の「かがやけ」!

授業が終わっても、先生方の学びは終わりません。

子どもたちが帰った後は、5年生の授業をもとに西小の児童をよりよくするためには、どの手立てが効果的であったか、改善点は何かを話し合います。

子どもたちの未来をよりかがやかせるために、今、考え、頑張る西小の先生方も、かがやています。

5年生のかがやけ!~算数授業編~

☆11月10日の「かがやけ」!

福島県教育委員会の2名の指導主事をお招きしての2回目の授業研究会を行いました。5年生は、自分で考え、仲間と話し合い、台形の面積を求めようと頑張っていました。

先生が艶教室は、隙間がないほど。それでも5年生児童は、しっかりと考え、自分の力を高めようとしていました。

自力解決の時間です。課題を解決しようと今まで学習したことを基に考えました。

この時間、えんぴつの音と先生方が歩く音しかしない、集中する時間が長く続きました。

パソコンを使って、図形を変形させ、今まで学習した図形に変身させ、台形の面積を求め、仲間に自分の考えを伝えます。

全員が考え、頑張り、仲間と共に学び合っていました。

5年生のかがやケをしっかり見せていただきました。

どんどん成長していく5年生の姿、うれしくて涙が出ます。

西小のかがやけ!~持久走練習編~

☆11月10日の「かがやけ」!

持久走記録会に向けての練習も本格的になってきました。

本日は、大休憩時に校庭で全校生で練習をするです。

本日のめあては、学年の目標時間を歩かずに走ることが目標です。

 

 

本校では、体力向上だけではなく、自分自身の体力を向上させるために、「他の人と比べるのではなく、前の自分よりすてきになろう」と最後まであきらめない、最後までがんばる大切さを教えています。

 

挑戦~漢字検定~

「が」頑張る力で!

「漢字能力検定に合格しました。」という報告がありました。

いろいろなことに挑戦していてすばらしいなあ。

「漢字が苦手だったけど、根気強く頑張ったら!」という報告もあり、

頑張る力が育ってきていますね。

 

本日の「かがやけ」!~雨や風にも負けない編~

☆11月7日のかがやけ!

朝、雨や風にも負けずに教室に登校してきた1年生。

お家の人に用意してもらったタオルでカッパを拭いたり、頭を拭いたりしながら、雨や風に勝つことができました。

お家の方々に用意してもらったアイテムが、子どもたちが一人で頑張るもとになったようです。ご準備ありがとうございました。子どもたちが一人で乗り越えることが、子どもたちの未来に役立つ経験となります。乗り越えさせるためには、年齢に応じた大人の知恵を授けることが大事になるのですね。

1年生の教室で、様々なアイテムを見付けましたので、紹介します。1年生と一緒になってカッパを拭いたりしていたので、全部撮影できなかったことをお許しくださいね。

教科書は、ビニール袋の中に!

替えの靴下があるかあ大丈夫

ぬれた頭は、タオルで拭いて!

一人で乗り越える経験は、幼いうちから少しずつ。『えらかったね。』という言葉と共に。

1年生が友達と協力しながら、がんばる姿が多くなってきました。

それも、お助けアイテムのおかげ!

お助けアイテム、ご準備ありがとうございました。

1、2年生のかがやけ!〜手作りおもちゃで遊ぼうかい編〜

⭐️11月6日のかがやけ!
本日は、1、2年生の合同での生活科、「手作りおもちゃで遊ぼう会」が行われました。2年生がこの日のために手作りおもちゃを作り、その遊び方などを説明しながら、1年生に楽しんでもらうという会です。先輩として、2年生は頑張りました。

今の2年生は、昨年度まで、コロナ禍だったため、この会はおもちゃだけ教室に届くというやり方にしていたため、この会に参加した経験がないままの取り組みでした。初めてだったとは思えない会の運営でしたね。がんばりました。

本日の「かがやけ」!~学校へ行こう週間編~

☆11月6日のかがやけ!

学校へ行こう週間の一環として、本日は学校港会を行いました。本日は、90名の参加があり、多くの感想用紙を提出いただきました。ありがとうございました。

お客様が来る前の様子からご覧ください。

このあと、手作りおもちゃをつかって楽しむ生活科が予定されている1,2年生も1校時しっかり学習していましたよ。

 

メディア講習会開催!

☆11月6日のかがやけ!

本日、6年生を対象にメディア講習会を開催しました。保護者の方々にも参加していただき、これからの社会を生きていく子どもたちが、自分をコントロールできるようにするためにどう考え、行動したらいいかを考える機会となりました。

 

お話しの中で、「お家の人が子どもたちにうるさく言うのは当たり前なんだよ。保護者としての責任があるから、しっかり子どもたちに教えなくてはならなんだよ。」子どもたちが一瞬顔つきが変わったように感じました。

この講習会を聞いてすぐに改善は図れないと思いますが、本日配付した『保護者が知っておきたい4つの大切なポイント』という冊子を是非お読みいただき、ネット・スマホがある時代の子育てを乗り切っていただきたいと思います。

校長室訪問!~サッカー少年来室~

『勿来フォーウィンズ』の本校児童が、福島県U-10サッカー大会で準優勝し、東北大会に出場することを報告に来てくれました。

いつものように一人ひとりにインタビュ-をしました。

感想や今の気持ちこれからの抱負など、しっかりと答える姿に成長を感じました。

がんばれ~!

清港会から寄贈いただきました。

毎年、清港会から環境整備のための備品をいただいています。

ワックスや堆肥そしてチューリップの球根など、学校の内外をきれいにするためのものを!その贈呈式を本校で行い、福島民報、福島民友の取材を受けました。保健委員会、園芸委員会の代表児童が清港会会長様よりいただき、代表でお礼の言葉を述べました。新聞をお楽しみに!

西小のかがやけ!〜学習発表会編②〜

⭐️10月28日のかがやけ!
続いて、4年生です。

音楽祭のような発表の様子。さまざまな楽器を使っての合奏、ダンス。合唱。とっても素敵でした。

体育的な発表は、5年生です。

高学年になった5年生。協力して「一人はみんなのために、みんなは一人のために」頑張る姿はとても素敵でした。

続いて、6年生の劇です。

校内発表で、6年生の演技やダンスを見た下級生たちが、わたしたちも頑張らないとと思ったという話を聞きました。力一杯、演技やダンスに取り組む6年生の姿は他の学年の憧れになりました。

さまざまな係活動を行いながら6年生は、最高学年としての責任も果たしてくれました。

また一つ大きな成長を見せてくれた子どもたち。嬉しくなります。

卒業生も応援に来てくれました。

後片付けも手伝ってくれました。ありがとう!

西小のかがやけ!〜学習発表会編〜

⭐️10月28日のかがやけ!
学習発表会では、スローガン「見せよう!君のかがやけ!」のもと練習の成果を発揮することができました。たくさんの声援、ありがとうございました。

かわいらしさいっぱいの一年生の演技、とっても素敵でした。

手話をしながらの合唱は、すごいなあと思ってくださったのではないでしょうか。

6年生は、係としても大活躍です。お客様一人ひとりに、しっかりあいさつを知る様子に感動です。一体何百回あいさつをしたのでしょうか。お辞儀をしっかりして、カーテンを背伸びをして持ち上げて・・・。とってもすてきでしたよ。

続いて、2年生です。

打ったたり、セリフを言ったり、演奏をしたり!

国語や音楽の融合、学習したことをしっかり発表することができました。かわいらしさとしっかりさを兼ね備えた発表でした。

6年生は、教員とともに舞台の準備にも取り組みます。

自分の係を、責任感を持って取り組む姿、素敵ですね。

続いて3年生です。

 

3年とうげという劇を一生懸命に演じる子どもたち。

上手にできましたね。

見せよう!君のかがやけ!〜学習発表会予行編〜

⭐️10月25日のかがやけ!
本日は、学習発表会の予行でした。

どの学年も一生懸命に演技をしていました。今までの練習の成果をしっかりと発揮してくれました。役を演じたり、演奏や合唱、ダンスと各学年趣向を凝らした演目となっていました

また、久しぶりに全員が体育館に入っての予行としましたので、それぞれの学年の発表を鑑賞しながら楽しむ姿が多くみられました。拍手をしたり、手拍子を打ったりと!その励ましに、発表学年も張り切りました。全員が一丸となって盛り上げた予行となりました。子どもたちは、拍手や手拍子をもらったりすると、より頑張ることができるんだなあと感じました。全員が頑張った発表会となりました。低学年のかわいらしさ、中学年の張り切りぶり、高学年の成長の様子、どれも嬉しくなる発表でした。

 

当日のお楽しみが、減ってしまうと大変なので、ちょっとだけ!

保護者の皆様、学習発表会当日、子供達の頑張りに大きな拍手を送ってくださいね。記録もいいけど、記憶に残すこともとっても大事なことですから!