こんなことがありました。

今日のできごと

NEW 明日10日(水)の下校時刻等のお知らせ

 明日10日(水)は、いわき市内の10数カ所の中学校で教職員の研修があるため、生徒の皆さんは3校時で授業が終了し、11時30分には下校となります。

 昼食は自宅で取るようになります。また、午後4時までは、「自宅学習」になります。生徒には、本日帰りの学活で、連絡指導します。特に不要な外出で交通事故や事件に遭わないようにご家庭でもご協力をお願いします。 

 なお、安心安全メールでも同内容を送信しています。

NEW PTA奉仕作業、ありがとうございました。

 6日(土)、朝8時からPTA奉仕作業がありました。新人戦で陸上、野球、バレーの選手や保護者の方が参加できない中、24名の方々に参加いただきました。おかげさまで校庭脇等の除草ができ、生徒達が伸び伸びと活動できます。誠にありがとうございました。

 なお、今年度は、新人戦の時期と重なり、保護者の皆さんだけでなく、教職員の中でも参加できなかったことから、次年度は、新人戦の時期や地域の清掃時期と重ならないように配慮いたしたいと思います。

【体育館やプール脇の土手もとてもきれいになりました】

【校舎反対側の土手の名物「勿来二中」の植木もはっきりと見えるように除草していただきました】

NEW 新人戦(バレーボール編)

 バレーボールの新人戦が湯本二中で行われ、1年生だけのチームですが、ハツラツとプレーしていました。特にサーブが上手になってきている印象でした。

 リーグ戦では、格上の江名中、小名浜二中、湯本二中相手によく戦いました。途中まで競った展開もありましたので自信を持ってほしいと思います。

 課題は、相手の無回転サーブのレシーブです。これからの練習で無回転サーブを打てるようになれば、レシーブも上手にできるようになると思います。世界バレーをテレビで見て、黒後や石井のプレーを参考にしてほしいですね。

【試合開始前の整列。やや緊張の様子】

【サーブが様になってきました】

【レシーブをして三段階攻撃に繋げています】

【今年は友情ネットプロジェクトで元プロの指導員の方に教えていただく機会があるので、どんどん吸収して上達しよう】

 保護者の方々もメガホンを持って「いいぞ、なこ2」と連呼して必死に応援していました。

NEW 県新人大会(陸上編)

 7日(日)、郡山市の開成山陸上競技場において、各支部を勝ち抜いた選手による県新人陸上競技大会が行われ、本校からは「男子3000m」「男子走り幅跳」「女子砲丸投」に3名が出場しました。

 10月とは思えないほど、暑い1日となりましたが、3名の選手達は自己新記録を目指して一生懸命に取り組んでいました。女子の砲丸投では見事に7位に入賞しました。おめでとうございます。また、今回入賞できなかった選手も、これから自分が取り組むべき課題がわかったことと思います。精進してぜひ高みを目指してほしいと思います。

【入賞を決めた女子の砲丸投】

【表彰式では、清々しい顔でカメラに写っていました】

【男子3000m。長距離は心肺機能を高めることも必要ですね。目指せ、キロ3分10秒】

【男子走り幅跳。走力と跳躍そして角度などの総合的な力を養うと更に伸びますね】

 保護者の方々も、郡山までの送迎、そして暑い中、応援ありがとうございました。

NEW 新人戦(野球編)

 台風の影響で延期になっていた新人戦の野球が6日(土)に行われ、本校は、勿来一中、錦中の連合チームで試合に臨みました。相手は同じく連合チームの湯本一、三、入遠野中でした。初回に2点を先制されましたが、その裏4点を取り逆転する白熱の展開でしたが、健闘及ばず4対9で敗れました。本校からも1年生2名がレギュラーとして出場し、頑張っていました。

【ベンチで戦況を見守る選手達】

【鋭いライナー性の当たりでピッチャー返し】

【野球に限らず、左は非常に貴重な存在です】

【南部スタジアムの人工芝でできる中学生は幸せですね】

【昔は、中学校の校庭で、ヘルメットもありませんでした。また、バットも木製でしたが、今は、一本4万円もするバットで羨ましい】

 アルプススタンドから保護者の方々は、勿来一中・錦中の保護者の方々と協力しながら、生徒に必死の応援をしていただきました。

給食・食事 楽しいランチタイムのひととき

 本日5日(金)、生徒達は4校時の授業を終え、楽しい給食の時間を友達との何気ない会話を楽しみながら、過ごしていました。

 ちなみに小学校(勿来二小)とはメニューが異なります。たぶん、今日の小学校はカレーですが、中学校は昨日のメニューでした。また、給食の分量も異なり、中学生用の給食の方が量が多いです。でもこれで約300円は安いですね。大学の学食並ですね!

【今日のメニュー】

あんかけラーメン、えびにらまんじゅう、キャベツのごま味噌和え、牛乳(計754kcal)

昔の給食と比べると、とても美味しくなりました。今日の小籠包のようなえびにらまんじゅうは especially  delicious ! 

【1年1組】顔出してVサインの生徒もいれば、顔を隠してのVサインの生徒も!

みんな、あんかけラーメンを食べてご満足!

ん?箸入れで目隠しの生徒がいる!

【1年2組】食べながらのVサインのご協力に感謝いたします。

女子はさわやかなVサイン、男子はニヒルに。ニヒルって言葉自体今や死語かな?今はcool。

生徒の後方で担任の田中先生も素敵な笑顔で写っていますね!

【2年1組】ん? みんな黙々ともぐもぐしています。明らかな親父ギャグです。ちなみに勿来一中のT校長先生の親父ギャグよりは、レベルが高いと自負しています(笑)

ここもひたすら食べることに集中しています。恥じらう乙女もいますね!

後方で担任の河野先生もダブルVサイン。来週第2子誕生です。おめでとうございます!

お子さん誕生を記念して、減量と禁煙に挑戦し,もう一つのダブルVを目指しましょう!

【3年1組】ここでは元気ハツラツの女子と対照的に、ただただ食べることに専念する男子!

ん?食べ終わって食べている人を羨ましそうに見ている生徒がいる?

みんな普通に食べているかと思えば???

拡大してみると、大食いチャンプのような大食漢がいた~!

【せきの子】先生達と一緒に楽しく会話をして食べています。

来週の10日(水)は、いわき市内の先生方の研究会があるため、3校時で下校になりますので給食はありません。ご自宅でご用意してください。

 明日6日(土)朝8時からPTA奉仕作業があります。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。なお、雨天順延となった野球部の試合及び新人戦初登場の1年生のバレーボール部の試合があり、参加できない生徒及び先生方がおります。ご了承ください。 

 

試験 基礎コン(数学編)は入試問題に直結!!

 本日3日(水)は、基礎学力コンテストの数学が実施され、計算問題に必死に取り組んでいました。昨日2日(火)は学力テストが行われ、先週の27日(木)には中間テストがあり、テスト漬けに思えますが、普段の授業での取り組みがどうであったかを確認する良い機会になったと思います。

 先月19日(水)には、基礎学力コンテストの国語の漢字がありました(ホームページに掲載済)が、漢字や計算、英単語は基礎ですが、応用問題を解く場合にも必ず必要になってくる大切な基礎知識です。「できた!」「ダメだった!」と一喜一憂せずに中間テスト、学力テストそして今日の基礎学力コンテストでできなかった問題を再度、挑戦し克服することが大切です。

 間違った問題には、2種類があります

 1つ目は、勘違いやケアレスミスまた時間不足による不正解です。これは、注意しながら再度解けばできる問題です。

 2つ目は、再度挑戦してもできない問題です。これは、「なぜできなかったのか?」をしっかりと分析する必要があります。単に知識不足だったのか、解き方の引き出しが足りなかったのかなどをしっかりと分析して知識不足なら教科書や参考書で理解してから問題を解く必要があります。

 成績が伸びないという生徒の多くは、このケアレスミスを軽く捉えたり、できなかった問題を分析するのが面倒で勉強しなかったりというケースが多いと思います。

 大切なことは、また同じような問題が出たら解けるようにすることです。学力向上とは、できる問題や得意教科や得意分野だけを勉強するのではなく、自分の頭の中でできなかった所を少しずつ埋めていくことで成績アップに必ず繋がるのです。ぜひ、保護者の方々からもお子さんにお伝えください。

 

今回の基礎コンの計算問題と入試問題の相関性は次の通りです

(1年の問題 「正負の数の加減乗除」) ちなみに加減乗除とは、+、ー、×、÷

 (2年の問題「文字を含んだ加減乗除」「連立方程式」)

 (3年の問題「平方根の加減乗除」「2次方程式」)

 

【昨年度の入試問題(数学1)】

【一昨年度の入試問題(数学1)】

福島県立入試の数学の大問1は、4つあります

①は「1年の正負の数の加減乗除」

②は「1年の分数を含んだ加減乗除」

③は「2年の文字を含んだ加減乗除」

④は「3年の平方根の加減乗除」でパターンが決まっています。

ですから今回の基礎コンの問題を解ければ県立入試の数学の大問1は全問正解できますね!

 

 さて、生徒達は10月27日(土)の波の穂祭に向けて合唱コンクールの練習にクラス一丸となって取り組んでいます。文化祭は、生徒一人ひとりが主役です。できる限りの前向きさを出して、文化祭を最大限に満喫してほしいと思います。

 大切なことは「勉強する時も精一杯、文化祭や部活動も精一杯」に取り組むことが、青春を謳歌できるかけがえのない一瞬一瞬で宝物になります。保護者の方々も、お子さんを後押ししてあげてください。

台風24号における1日(月)の対応について

保護者の皆さまへ

 大型の台風24号が本県付近を通過するにあたり、明日、10月1日(月)の学校の対応について、市教委から次のような指示が出ましたので、連絡します。
 
 明日は「10時登校」「3校時~6校時の授業を実施」となります。
 詳細は、次の通りです。
・~10:00 生徒登校
・10:10~ 全校朝会(体育館)
・10:30~ 3校時開始
以後、4校時~6校時は通常通りの授業。

給食もあります。

教科書や提出物を忘れることのないよう、準備させてください。
 
 このことに伴い、明日月曜日に予定されていた「実力テスト」は『火曜日に延期』となります。
 火曜日の時間割等、変更点については、明日、学校で改めて連絡します
 
 明日の登校の際は、通学路に悪影響が出ていることも考えられますので、十分に注意し、安全に登校するよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

 

音楽 合唱コンクール練習が本格的に開始!

 昨日27日(木)の中間テストを終え、次は10月27日(土)の波の穂祭での合唱コンクールに向けて、各クラスとも本格的に合唱の練習を開始しました。

 昼休みや放課後を中心に音楽室、美術室、体育館の割り当てが決められ、パート練習や全体練習などで、男女が協力して取り組んでほしいと思います。

 今日の昼休みは、1年1組が音楽室、1年2組が美術室、2年1組が体育館、3年1組は教室で練習していました。

 合唱は、各クラスの団結力が試されます。練習する中で男女で歌うことに温度差があって、いさかいが起きたり、あきらめかけたりと一筋縄には進まないこともあります。

 合唱が終わって成績が良くて感激の涙を流しても、逆に思ったような賞を取れず悔し涙を流してもかまわないと思います。大切なことは、「やりきった!」という満足感・成就感を味わってほしいのです。合唱に取り組む毎日のプロセスの中で、精一杯できることに「挑戦」することが大事ですし、そうしたことが、後で(例えば卒業後)懐かしく思い返せれば、それで「あなたの合唱コンクールは最優秀賞」になるのです。

 生徒の皆さん、さあ、あと1ヶ月後に開催される「波の穂祭」を思う存分、満喫してください。そうすることで、人生の糧になり大きく成長するはずですから。

 

【1年1組】課題曲「夢の世界を」 自由曲「CHANGING」

<音楽室では、音楽担当の小澤先生に指導を受けての練習です>

<各パートごとの練習です。気持ちを入れて練習していました>

<担任の先生も、生徒達のモチベーションを上げるために指導してくれました>

 

【1年2組】課題曲「夢の世界を」 自由曲「この星に生まれて」

<パート練習とは違い、全体練習をして合わせています>

<大きく口を開けての歌声、とても意欲的で生き生きしていました>

<伴奏者だけでなく、担任の先生もリズムを取って熱心に指導していました。

 

 

【2年1組】課題曲「心の中にきらめいて」 自由曲「COSMOS」

<男子の練習です。歌詞を覚えて感情を込めて歌えるように練習に励んでください>

<女子のソプラノ、アルトが頑張って歌声を響かせていました>

<週番引継ぎなどで全員が揃っていませんでしたが、個々のレベルアップを図っていこう>

  

【3年1組】課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「虹」

<男子のパート練習です。女子のソプラノにつられてしまうことが多いので注意しよう>

<同じく男子のパート。男子の歌声によって。大きく合唱のスケールが変わるぞ>

<ん?「千の風に乗って」の秋川雅史ばりの手振りで表情豊かに歌ってましたね>

 

嵐 台風24号接近に伴う1日(月)の対応についての連絡!

 今日現在、台風24号が日本に接近するとの天気予報になっています。

 最新の予報では、明後日30日(日)9時に九州、1日(月)9時に北海道。速度を上げており、福島県に最接近する日時が現時点では、まだ、明確にわかりません。

 いわき市教育委員会から、10月1日(月)の対応(通常授業、時差登校、休校など)につきまして、連絡が入りました

 今後の台風の進路及び勢力等の状況を踏まえ、30日(日)の午前中に連絡が市教委から入る予定になっていますので、1日(月)の登校等については、30日(日)の10時以降に安心・安全メールで送信するとともに、勿来二中ホームページに掲載しますので、よろしくお願いいたします。

 なお、生徒の安全指導を学校でも指導しますが、保護者の方においても、今後の天気に十分な注意をするように、生徒にお話いただければと思います。

お祝い 陸上・卓球表彰&後期役員任命式

 昨日27日(木)、中間テストを終え、晴れ晴れとした表情で、全校生が体育館に集まりました。去る16日に行われた市新人陸上大会の表彰及び9月22、23日に行われた市卓球小中高強化リーグ大会の表彰、そして10月から始まる後期生徒会役員生徒会委員会役員学級役員任命式を行いました。

【市新人陸上大会の表彰】おめでとうございます!

「共通砲丸投」2位 荒川さん、「同」5位 大西さん、「共通男子3000m」3位 志賀君、「共通男子走幅跳」2位 五十嵐君、「共通男子200m」5位 仲田君

【市卓球小中高教科リーグ大会の表彰】Congratulations !

「男子7組」3位 楢迫君  「女子13組」2位 赤津さん

「女子9組」9位 坂本さん 「女子16組」3位 浅尾さん

【後期(10月~3月)の任命式】

【生徒会役員6名、風紀・衛生・報道の委員会各4名】

【学級役員(委員長・副委員長・会計・書記)計18名】

 

【表彰・任命式後、前回のHPに掲載した内容などを話しました】

 話の冒頭で、生徒達に中間テストへの取り組みについて聞きました。「普段より前向きに取り組んだ」、「普段と変わらない」、「普段より取り組まなかった」というテスト前の取り組みについて、次に「見直しをしたか、そしてケアレスミスを見つけたか」など実際のテストで工夫したかを尋ねました。3年生には、特にテストでの「1点にこだわる」ことの大切さを、1・2年生には、県立高校の入試制度が変わり学力をつけておくことがよりいっそう求められること、そして勉強、遊び、部活動の取り組みにおいてオンオフの切り替えの必要性を話しました。

ぜひ、来週の学力テストで自分の現在の実力を確認し、今後の取り組みに活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

ひらめき 2学期中間テストに挑戦!

 27日(木)、1校時から5校時にかけて、2学期の中間テストが実施されています。

 今回の範囲は1学期の期末テスト後(7月初旬)から今までの内容が中心になります。また、先日実施された「基礎学力コンテスト」の漢字部門などからも再度出題されます。

 1校時の英語を皮切りに、理科、社会、国語、給食を挟んで数学と試験が続きます。

 生徒の皆さんに、2学期は全ての事柄において「挑戦(challenge)」を呼びかけています。

 中間テストも今までよりさらに自分を奮い立たせて、問題を解き終わっても、再度見直し、ケアレスミス(careless mistake)をなくす、そして試験時間50分間、頭脳をフルに回転させる訓練をすることが今後の受験で大切になってきます。

 試験中に「寝る」などは言語道断! ある高校では、寝ている生徒がいた場合は、点数の良し悪しに関係なく、不合格にすることを明言している学校もあります。ですから5教科50分間を集中する練習を今からしておくことが肝要です。 

【1年生の様子】

【理科の問題に必死に取り組んでいます。まずはできる問題から取り組むことです。時間配分が大切です】

【答えに自信のない場合は、後で見直す時のためにレ点などでチェックしておくことも必要】

【2年生の様子】

【昔と違って理科を第1分野、第2分野と言わないんですよ。保護者の方、間違えないように!】

【ちなみに歴史で「いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府】と覚えた方々、今は年号が違いますから注意してください。わからない時は生徒に聞いてみましょう】

【3年生の様子】

【受験生の志望する高校は、同じレベルの人が集まります。ですから「1点にこだわる」解き方や取り組みが合格のポイントです】

【巡回する先生の説明を再度確認して、解答の参考にしています】

 

来週の10月1日(月)には、全学年「学力テスト」があります。今の自分の実力をしっかりと出して、今後の学習への意欲づけに繋げてほしいと思います。

管理訪問

 本日21日(金)、いわき市教育委員会びいわき教育事務所管理主事の先生方が来校し、本校生の授業の様子などを参観しました。

 どちらの先生ともお話していたことは、「勿来二中生は、とても生き生きしていますね。」「授業を受けている生徒の皆さんが、とにかく熱心に活動しています。」また、「先生方一人ひとりの授業を見せてもらいましたが、熱の入った授業を全ての先生方がしているから、生徒と先生の関係も雰囲気もとても良いと感じました。」など、大変、褒めていただきました。

 これからも「夢と自信を育む勿来二中」であるために、生徒のみなさんと先生方が「師弟同行」を合い言葉に共に高め合って、更に素晴らしい勿来二中にしていきたいと思います。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、今後とも本校へのご理解とご協力をお願いします。

本日、管理主事の先生方がご覧になった授業

今年2回目のクリーン作戦

 今日20日(木)、午後から第2回クリーン作戦(いわきのまちをきれいにする総ぐるみ運動)として、校庭や近くの西公園の除草及び集めた草をまとめて集積場に運びました。

 校長あいさつの中で「学校の校庭や公園などをみんなできれいにして環境面で整備しよう」

と呼びかけました。また、ゴミの話題では、「日本一人当たりの一日に出すゴミは、平均1kgで世界で一番ゴミの消費量が多い」ことを話すと生徒達は、やや驚いていました。そして3R運動の3Rとは何かを生徒に考えさせたところ、reduce, recycle, reuseを生徒達の多くは知っていました。これからの時代はゴミ問題もしっかりと考え、行動することが大切ですね。

【校庭での3年生の活動】

【除草以外にもマット清掃もしてくれました】

【両手にゴミ袋を持って運んでくれました】

 

【校庭での2年生の活動】

【生徒とともに、先生が車で校庭をならしています】

 

【西公園で除草をする1年生】

【除草をしようと力づくで頑張りましたが、根っこが深くなかなか取れませんでした】

合格 大人の漢字テストの正解発表!及び雑感

 昨日19日に掲載した「漢字コンテスト」の最後に「大人への漢字テスト」の問題を掲載しましたが、挑戦しましたでしょうか?

 まだ、前回のホームページを見ていない方は、問題10問を解いてから、このホームページで解答を見て採点してみてください。大人の合格点は7点以上と勝手に設定させていただきます。

 

 それでは、解答を掲載します。

 

「境内」→けいだい   「内裏」→だいり  「建立」→こんりゅう

「長万部(地名)」→おしゃまんべ  「黒子」→ほくろ or くろこ

「仙人掌」→さぼてん  「河豚」→ふぐ  「海豚」→いるか  「蛞蝓」→なめくじ

そして難問の「雛罌粟」ですが、最初の「雛」は読めますよね。ヒントは歌手のアグネスチャンです(たぶん、50代以降の人はすぐにピンと来ると思います)

正解は、

「雛罌粟」→ひなげし 

さあ、7問をクリアできたでしょうか? できなくても仕方ないのは、仙人掌、蛞蝓、雛罌粟の3つですね。まさか、建立を「けんりつ」と思った人はいませんよね(笑)

 

 問題を解くのも大変ですが、実は、問題作りをする方も神経を使います。中学校の先生方は

小テスト、中間テスト、期末テストを作成しますが、問題作成ではいろいろと配慮しながら作っています。例えば、今回の問題で「黒子」について出題しましたが、あまり良問ではありません。なぜなら「ほくろ」とも「「くろこ」とも読めるからです。他にも英語のアクセント問題でも「re - cord」で強勢する箇所を尋ねるのも愚問です。なぜなら「記録する」という動詞なら後ろを強く発音しますが、「記録」という名詞なら前を強く発音します。

 ただし、長文問題の中で、例えば “ Usain Bolt  broke the  world  record.”のように「ウサインボルトは世界記録を破った。」という時の re - cordの強勢は、名詞なので前にありますので、問題としては良問になります。

 これは、ほんの一例ですが、問題を解く生徒も大変ですが、作成する先生方も苦労して問題を作成しています。それは、生徒のためにできるだけ良い問題を出題したいと思うからです。

 もう一つ、生徒によく話すことですが、成績の良し悪しだけに一喜一憂するのではなく間違いから学ぶことです。「間違うこと」は決して恥ずかしいことではありません最も恥ずかしいことは「間違いを放っておいて、同じ間違いをまたすること」です。生徒達には、授業でも試験でも、このことをこれからも話していきたいと思います。

まさに諺でいう「聞くは〇〇の〇、聞かぬは〇〇の〇」ですね! 

この諺の解答は掲載しませんのでご了承ください。

 

追伸)学ぶ上で大切だと思うことがあります。それは「Why? なぜ?」という興味・関心を持つことです。蛇足ですが、私は「納豆」と「豆腐」は意味と漢字が真逆じゃないの?と納得いきませんでした。だからこそ、自分で考え、調べるのだと思います。

後半は雑感になってしまいました。あしからず!

 

 

 

鉛筆 漢字基礎コン実施→中間に出ます!大人への漢字テストも最後に掲載!

 本日19日(水)の放課後に、全クラス一斉に10分間の国語の漢字コンテストを実施しました。主に国語は漢字数学は計算問題英語は英単語についての問題に挑戦します。

 来週の27日(木)に中間テストがありますが、今回の基礎学力コンテストの問題からも出題されることから、基礎を繰り返し練習し、確実に覚えるようにすることが狙いです。

 さて、今回の満点賞は何人いるでしょうか? 次回は10月3日(水)に数学の基礎コンです。頑張ってしっかりと基礎を押さえるようにしてほしいと思います。

【1年1組】ん?なんか余裕で笑顔の生徒が。さぞかし満点賞かな。

【1年2組】ん?後ろの方でお祈りしているのかな?

【2年】全員必死に取り組んでいるということはvery difficultな問題だったのかな?

【3年】こちらも真剣ですね!やはり学年が上がるにつれて難しいのかな?

【せきの子】「終わりです」という放送まで必死に取り組んでいますね。

【各学年の問題を掲載しました。大人の方々にとっては、とっても簡単すぎたかな?】

(1年の問題)

【2年の問題】

【3年の問題】

さあ、皆さん、どうでしたか? 生徒の皆さんも他学年の問題も解いてみましょう!

ちなみに次の漢字の読み方は?

「境内」「内裏」「建立」「長万部(地名)」「黒子」「仙人掌」「河豚」「海豚」「蛞蝓」「「雛罌粟」 

生徒には難しすぎますね! ちなみに大人の方なら7問正解で合格ですね。(スマホなどで調べるのは、反則です)

解答は次回に!

会議・研修 2学期の授業風景

 本日19日(水)、ポカポカとしたさわやかな陽気の中、3校時の授業を参観してみました。

普通教室、音楽室、体育館で各授業を受けている生徒の様子を見ましたが、真面目に真剣に取り組む5教科(数学、社会、理科)の授業もあれば、積極的にそして自主的に取り組む体育や音楽の授業もあり、夏休み明けの2学期と異なり、学校生活のリズムができています。

 今日の放課後は、国語の基礎学力コンテストがあります。満点目指して挑戦してほしいと思います。また、今度の土日月も3連休ですが、27日には中間テストが控えています。計画的に学習に取り組み、学習面でまず達成感を味わってほしいと思います。そしてその後は、野球・バレー・卓球と新人戦が続きます。克己心を忘れずに後悔しないプレーができるように取り組んでください。

【1年1組 音楽】合唱コンクール曲をパート毎に練習したり、歌い方の確認をしています。

みんなで楽譜を見ながら、真剣に語り合っています。

 

【1年2組 数学】「等式の性質」について学んでいます。

2X+1=9→両辺に-1を足すと2X+1-1=9-1となり、2X=8→X=4という答えになる。わけですね! つまり、左辺の+1を右辺に移項し-1になるということですね。

 

【2年 社会(地理)】「九州地方の自然」について学習していました。

私も夏休みに九州を訪れて、福岡、佐賀、長崎の位置を肌で感じました。福岡の街は活気がありました(特に博多)!

 

【3年 保健体育】バレーボールのゲーム形式の試合。生徒達は、とても生き生きとゲームを楽しんでいました。

普通のアタックをしていたと思いますが、どう見ても「一人時間差?」と思ってしまいました。アタックポイントがジャンプ到達点でなく、かなり落下してからでしたので(笑)。

 

【せきの子 理科】「光の世界」しっかり取り組んでいましたよ。手前には次々とプリントが用意されていて、かなりの量をこなすんですね。

 

お祝い 1年バレー部も念願の初勝利!

 去る16日(日)、市3部に所属する本校バレーボール部のリーグ戦が中央台南中で行われ、公式戦2大会目となる本校バレー部は、念願の1勝を勝ち取りました。

 全員が初心者の1年生ですが、この1勝以外にも、他の学校と多くの接戦を演じ、今後に期待が持てる結果となりました。

 サーブが上達し伸びしろがあります。ただ、声かけができずにお見合いして失点する場面が多かったので今後の課題として取り組んでほしいと思います。

ラリーが続く中、ボールをつなぎ得点した場面も多くありました

サーブが以前に比べて上達して、様になってきていますね

得点後、みんなで輪になって鼓舞して盛り上げていました

お祝い 新人陸上大会で熱戦!

 去る16日(日)、いわき陸上競技場において、第32回市新人陸上大会が開催されました。

1,2年生で競い合う新人戦ですので、今後の大会における選手一人ひとりの現在の力を測る上でとても意義深い大会となったと思います。現在の自分の実力を知った上で、今後の練習において重点的に取り組むことは何かを早く見つけて頑張ってほしいと思います。

 主な結果は以下の通りです。

・砲丸投げ(女子共通)第2位 9m43cm

・走幅跳(男子共通) 第2位 5m20cm

・3000m(男子共通) 第3位   9分48秒30

・200m(男子共通)第5位   26秒00

・砲丸投げ(女子共通)第5位 7m51cm 

見事に砲丸投で2位。次回はトップを狙えます!

他校生と競い合う本校生

当日は暑くも寒くもなく、また風もほとんどなく、絶好の陸上日和でした

 

 

王冠 新人戦壮行会で各部が決意表明!

 本日13日(木)の4校時に、いわき市新人大会の壮行会を実施しました。

 例年、新人戦の壮行会は実施していませんでしたが、今年はバレー部が1年生のみで6月の市中体連大会に不参加でしたので、新しいユニフォームのお披露目も兼ねて、また、2学期のキャッチフレーズ「挑戦!」を一人ひとりが実践できるようにと壮行会を設定しました。

 大会は16日の陸上部を皮切りに、29日から野球部10月6日からバレー部10月13日から卓球部の大会が始まります。野球、バレー、卓球の対戦相手等はこれから抽選で決定しますが、どの学校と対戦しようと、大切なことは、自分のベスト、チームのベストを尽くすことです。「克己心」を全面に出して、悔いのない戦いにしてほしいと思います。

陸上部男子の紹介】出場する種目も決まり、いざ出陣!トラック競技もフィールド競技も自分との戦いです。

陸上部女子の紹介】女子も多くの種目にエントリーしました。気持ちは熱く、心は冷静に!

 

野球部の決意表明】野球部は錦中、勿来一中との合同チームで出場します。

本校は1年生だけですが、勿来連合で勝利を勝ち取れ!

バレーボール部の紹介】こちらも1年生だけですが、1年生から出場できる喜びを感じて伸び伸びプレーしよう!

怪我をしている生徒がいますが、新人戦までには間に合い、チーム一丸で臨もう!

 

卓球部男子の紹介】相手は同じ中学生。メンタル面で勝敗が決することが中学生は多いです。気持ちで負けないように!

【卓球部女子の紹介】一人ひとりの特徴を出して、今の実力がどこまで相手に通用するかを試す気持ちで戦ってください。

 

生徒会長の激励のことば】勿来二中魂を持ってチーム「勿来二」で頑張ってきてください。

お礼のことば】部を代表して、卓球部男子主将が感謝の気持ちと決意を話してくれました。

いざ決戦に向かい、気持ちを高ぶらせる選手の皆さん! 挑戦!克己心!頑張れ!

 

 

 

期待・ワクワク 1年生「地域探訪体験(歴史・産業)」

 1年生は、7つのグループに分かれて、普段見慣れた地元の勿来地区を「事前調査」「聞き取り調査」「班別研修」を通してパソコン室でまとめ、10月27日の波の穂祭(文化祭)で発表します。ふるさとの歴史や産業を詳しく調べることで、地元を愛し、愛着を持って生活ができるといいですね。

 各グループは、勿来の関、吹風殿、文学歴史館、カントリークラブ、勿来駅周辺、関の子広場、勿来二小、こんの菓子店、勿来海岸、関の湯など、勿来を名所等を訪れ、聞き取り調査や資料等を参考にして熱心に取り組んでいました。

 2日目は主に、実際に訪れた場所や調査したことをまとめていました。波の穂祭では、各グループがまとめた内容をプロジェクターを使い発表しますので、どうぞご覧に来てください。

関の子広場に向かう途中

文学歴史館前で記念撮影(女子だけ??)

文学歴史館の館内で、駕籠(かご)体験ですかね

提灯と和傘でタイムスリップ

吹風殿前で。とっても厳かな雰囲気ですね。何回くらい、皆さんは訪れたことがあるのかな?意外と地元の近くにある場所には、いつでも行けるけど行かないケースが多いですよね

2日目は主に各グループ毎に、PC室や図書室で調べ学習や訪れた場所のインタビューや感想などをまとめていました

 

 

NEW 2年生「職場体験学習」その5

1日目に調べ学習をしたグループが、12日(水)に山新錦店での職場体験に臨みました。

主な仕事である商品の運搬、品出し、棚への陳列などに一生懸命に取り組んでいました。

棚に一人ひとり、商品を確認しながら陳列していました

商品を運搬している時の笑顔が素敵ですね!】

 

NEW 2年生「職場体験学習」その4

 昨日に続いて12日(水)の2日目、2日間の体験の生徒も多く、気疲れした人もいたかと思います。お疲れ様でした。

ヨークベニマル植田店

アイスクリームの品出しに一生懸命に取り組んでいました。

マルト錦店

買う側の時はあまり気にしないですが、売る側になると、お菓子の陳列一つとっても奥が深いと感じたことと思います。

マクドナルド植田店

お客さんと接客してレジ打ちを体験しました。

シェイクをカップに注ぐ体験をしました。ちなみに何シェイクだったのかな?

2年生は、職場体験学習を行いましたが、どうでしたでしょうか? お店の方々との話で、生徒の皆さんは、お店の華やかな部分を想像していた人も多かったと思いますが、仕事をする上で、良い事ばかりではなく、辛いことや失敗したことを含めて生徒には話していただければと話しました。今後、高校や大学等でインターンシップを体験し、将来の職業を選択する上で、働くことの充実感や成就感だけでなく、苦労したり失敗することから沢山学ぶことがあることをこれから経験していってほしいと思います。

1年生の体験活動については、現在まとめていますので、掲載は明日になります。ご了承ください。

 

 

NEW 3年生「社会福祉体験」その2

特別養護老人ホーム「せいざん荘」にて

男子生徒は、昼食時に、各テーブルの3~4名のお年寄りの方々から話を聞いたり、自分の話をしたりと有意義な時間を過ごしていました。

 

女子生徒は、昼食を終えたお年寄りの食器を運搬用のコンテナにきちんと並べていました。

 

特別養護老人ホームゆ・の・あにて

 ゆ・の・あでは、車いすを体験して施設内を自分一人で進めたり、施設外では、一人が車椅子を押してもう一人が車椅子に乗る体験していました。施設の方から、施設内はバリアフリーですが、外では、段差があったりと大変なので、そんな時は、「少し揺れますよ」など、ちょっとした声かけが大切なんですよ。と生徒に説明していました。

男子生徒は夢中になって千羽鶴などを折っていましたが、初めて千羽鶴を折ったという生徒がいることに驚きました。

今回、老人養護施設にお伺いして、お年寄りの方に「本校生はどうですか」と尋ねると、満面の笑みで「話を聞いてくれて、本当に嬉しいです。」「生徒の皆さんは、とても親切にしてくれていますよ。」という感想ばかりで、とても嬉しくなりました。

そして、あるお年寄りの方に呼び止められて、「校長先生、私達は若い人達がここに来てくれるだけでとっても嬉しいし、元気が出るの。」と少し涙ぐみながら話している姿がとても心に残りました。生徒たちにも、このことをぜひ伝えて、高齢化社会に一人ひとりが貢献していくように話すとともに「思います。

 以前、永六輔さんの語録の中に「子ども叱るな、来た道だもの年寄り笑うな、行く道だもの」という言葉があります。みんな時間とともに歳をとります。だからこそ、大先輩であるお年寄りの方を大切にしていくことが必要なんだと、今回の訪問を通して改めて痛感しました。

NEW 3年生「社会福祉体験」その1

 今日12日(水)、3年生は、「社会福祉体験」老人養護施設を4グループに分かれて訪問し、お年寄りの方とコミュニケーションを取ったり、お昼ご飯の配膳をしたりなど、多くの貴重な経験をしました。これからの日本は高齢化社会が一層加速します。ぜひ、今回の経験を今後に活かしてほしいと思います。

JA福島デイサービスみなみにて】お年寄りの方と一緒にビデオを観て、体をほぐしています。

グループホームわいの家にて

お年寄りの方のアドバイスをいただいて、折り紙を折っていました。

お昼の時間ということで、みんなで協力して盛りつけと配膳を行っていました。

 

 

 

NEW 2年生「職場体験」その3

 大正堂では、店長さんにお聞きしたところ、朝早くから夜遅くまでの仕事の大変さについて話していただきました。

パンを内輪であおって冷ましているのですかね?

箱折りなどにも一生懸命取り組んでいました。

 

ブックエース植田店では、体験の最後の時間帯ということもあり、アンケートや感想などを記入していました。

本校生と一緒に植田東中の生徒の皆さんも職場体験でした。明日は田人中の生徒も加わるそうです。他校との交流を通しても多くのことを学習できますね。

 

ハニーズ中岡店では、商品を並べ変えたりできていました。将来は、アパレル業界で活躍しているんでしょうかね?

 明日は、残りのマルト錦店、ベニマル植田店、山新錦店、マクドナルド勿来店での生徒の仕事ぶりを掲載予定です。

 また、1年生の郷土の歴史や産業の学習の様子は、明日、写真ができ次第掲載します。

なお、3年生の老人養護施設訪問は明日ですので、随時掲載予定です。

 

 

NEW 2年生「職場体験」その2

 呉羽総合病院では、血圧測定とシーツの張り替えを行っていました。

平の遠藤スポーツでは、在庫管理に取り組んでいました。

エプロン姿です。似合いますか?

K'sでんき勿来錦では、レジの袋詰めなどに取り組んでいました。

 

花丸 1年生は地域の歴史や産業調べ 3年生は福祉体験学習

 1年生は、地元の勿来の歴史や産業を調べるために、「文学歴史舘」「勿来の関」「吹風殿」「勿来カントリークラブ」「勿来駅周辺」「勿来二小」「勿来海岸」「お菓子のこんの」「関の子広場」などを訪れ、調査をしています。

 具体的な活動や写真などは、これから掲載していく予定です。

 3年生は「私立高校入試説明会」が終了し、明日は「福祉体験学習」として「老人養護施設」を訪問することになっています。

 3年生も明日以降に掲載していく予定です。

 

花丸 2年生は「職場体験活動」初日その1

 本日11日(火)と明日12日(水)、2年生は職場体験活動で13の事業所で勤労の楽しさや厳しさなどを学んでいます。

 早速、セブンイレブン、リズム幼稚園、勿来郵便局の生徒の実習風景の写真を掲載します。

 セブンイレブンでは、もうすぐやってくる「ハロウイン」のための陳列の仕事を一生懸命していました

 リズム幼稚園では、ブロック作りなどを通して園児と遊んでくれましたとっても笑顔で園児に接しているので、園児に大人気です

勿来郵便局にて、一日の仕事の流れについて説明を受け、必至に郵便局の仕事について記入しています。

 

 

鉛筆 私立高校入試説明会!

 本日11日(火)、3年生と保護者を対象に、「私立高校入試説明会」を午前中に実施しました。説明いただいた高校は5校(東日大附属昌平高、磐城緑蔭高、磐城一高、茨城キリスト高、明秀学園日立高)の担当者から各20分ずつ説明をいただきました。「生徒達はとても真剣に聴いてくれて、質疑応答でも積極的に質問をしてくれたので、こちら側が逆に緊張しました。」という高校の先生からの感想もいただきました。

 11月には、県立高校の入試説明会も予定しています。ぜひ、適切な進路選択ができるように、高校の特色などを調べて、受験生としてのモチベーションを高めてほしいと思います。

【高校の担当者からの紹介や入試の説明】

【3年生全員が、熱心に説明を聴いていました】

お知らせ バレー部 友情ネットプロジェクト!

 9月9日(日)に本校にバレーボールの元NECレッドロケッツで活躍された内藤香菜子さんなど5名の方々が来校され、バレーボールの指導をしていただきました。

 パソコン室でまず最初に、友情ネットの説明などを30分程度していただきました。

【実行委員長から友情ネットの説明をしていただきました】

【内藤さんから自己紹介やバレーの魅力について話していただきました】

 この事業は福島復興の一環として、バレーボールを通して様々な学校との交流を図ったり、専門家がプロの立場で生徒を指導し、技術の向上を目指すことを目的に毎年、県内から応募があった学校から選出された学校を対象に実施しています。

 次に体育館で、「実技指導」をしていただきました。最初は、ボールの投げ方で、肘の使い方や体の回転を利用するなどの説明と実践を行いました。その後、アタック、サーブ、オーバーパス、アンダーパスなどの練習を丁寧に教えていただき、とても生徒達もよろこんでいました。

【内藤さんがアタックの見本を見せてくれました】

【指導を受けて、生徒がアタックに挑戦していました】

 今後も技術指導に来校いただいたり、宮城や東京の中学校のチームと交流会や試合があるので、生徒達は楽しみにしています。  

お知らせ 駅伝大会、全校応援、大健闘!

 今日6日(木)、いわきグリーンスタジアムで、男子第64回、女子第34回いわき市中学校駅伝競走大会が行われ、本校からも男女とも出場しました。

 女子の部が10時にスタートし、本校から出場した5人も大健闘し、36校中12位に入りました。特に5人中、1年生が4人(吉田エリカさん、加藤こころさん、五十嵐妃菜さん、土井かえでさん)も出場し、唯一上級生で出場した2年生の鈴木彩心さんも5人抜きと大健闘でした。

【女子スタート】

 

 男子の部は11時30分にスタートし、1年生は佐竹生吹君、2年生は志賀勇太君、仲田琉君、五十嵐愛斗君、3年生は鈴木建佑君、小島恵悟君が出場し36校中20位に入りました。

【男子スタート】

 夏休みの暑い中、練習に励んだ成果が表れました。2学期の校長式辞で、ぜひ何事にも「挑戦」してほしいと話しました。迷って何もしないで後悔するくらいなら、前向きに挑戦してたとえ失敗してもそこから必ず成長するはずです。その点で、今回の駅伝メンバー全員が「挑戦」を実践してくれたことに拍手を送りたいと思います。

 全校応援は今年で2年目ですが、沿道で大きな声援を送る生徒達を見ていてとても嬉しくなりました。勿来二中生が、駅伝を通して「愛校心」を着実に育んでいると確信しました。

 また、お忙しい中、保護者の方々にも応援やご協力をいただき、感謝申し上げます。

【閉会式後、男女で集合写真】

【女子集合写真】

【男子集合写真】

 

講師を招いて人権教室を実施!

 本日28日(火)の6校時に体育館で、「人権教室」を実施しました。校長挨拶で「人権とは何か?」について生徒に問いかけました。そして人が人らしく生きていく権利を誰であれ、侵害することはできないことについて話しました。

 講師に、いわき人権擁護委員協議会の人権擁護委員下本榮子様と根本賢仁様をお招きして、生徒達に熱く語っていただきました。

【「いじめ」について熱弁を振るっていただきました

多くの生徒に直に質問をしていただき、生徒も緊張の連続でした

スマホやPCでのSNSの恐ろしさについて詳しく教えていただきました

講演後、生徒会長からのお礼のことば

お知らせ 市駅伝大会壮行会!

 昨日27日(月)、始業式終了後に「いわき市駅伝競走大会」に出場予定の特設駅伝部員の壮行会を実施しました。現在男女合わせて31名の生徒が本番のエントリーを目指して切磋琢磨しています。

 駅伝大会は、9月6日(木)に二十一世紀の森で開催されます。昨年に引き続き、全校応援で駅伝部員にエールを送りますので、ぜひ頑張ってください。

 

 

花丸 昨日、2学期スタート!

 昨日8月27日(月)、2学期の始業式を実施し、いよいよ最も長い2学期がスタートします。

 37日間の長くて猛暑の夏休みを終え、中には部活動などで日焼けして真っ黒くなった生徒、この1ヶ月で身長がやや伸びた生徒など様々でしたが、事故なく登校できたことがなによりです。

 始業式の校長式辞では、本校のスローガン「夢と自信を育む勿来二中」を成し遂げるために、この2学期は、生徒一人ひとりに、ぜひ何事にも「挑戦」してほしいという話をしました。勉強でも部活動でもそして学校行事でも「挑戦しないで失敗する」より「自ら挑戦して失敗した」方が、はるかに価値があることを述べました。なぜなら挑戦して失敗しても、「次へのステップや糧となり、財産になる」からです。ぜひ、2学期にお子さん達がチャレンジ精神で一回りも二回りも成長することを願っています!

【始業式の生徒達の引き締まった顔、顔】

【式辞では「挑戦」を2学期のテーマにした話をしました】

 

始業式終了後、各学年代表が2学期の抱負を述べました。

(1年)

 

(2年)

(3年)

 

 その後、数学検定で準2級などに合格した4名の生徒の表彰を行いました。検定試験に挑戦することは、とても素晴らしいことです。他の生徒の皆さんも、数学検定や英語検定そして数学オリンピックなどにどんどん挑戦してみましょう

 8月30日(木)に、アリオスで行われる「いわき市中学校英語弁論大会」に参加する生徒の練習を兼ねて、英語の弁論をしてもらいました。「Try  to be  the  only  one」という教科書にある内容の暗唱部門に出場します。県大会を目指して頑張ってください!

 

 

 

お祝い 6,7月の表彰(様々な分野での活躍)!

 6,7月にかけて、校内校外の各種大会等で、勿来二中生は活躍しましたので、本日20日(金)の終業式終了後に表彰しました。

 運動文化両面での活躍を今後も期待しています。どの生徒にも活躍する場は必ずあります。ぜひ、向上心を持って様々な大会やコンクールなどにチャレンジしてほしいと思います。

【市陸上競技大会】

  【共通女子砲丸投げ 第3位】      【共通男子走り幅跳び 第1位】

     

【基礎学力コンテスト満点賞 17名】    【青少年健全育成標語 優秀賞】

 

【県少年野球磐南大会優勝 県大会出場】  【いわき南地区中学生弁論大会 努力賞】

 

 【県たなばた展 特選1 金賞3 銀賞7】  【表彰された生徒へ全校生が祝福の拍手】

                                                                        

 

! 1学期終了(終業式&校長式辞)

 本日7月20日(金)、72日間の1学期も終了し、明日から夏休みに入ります。校長からの式辞では、「今を精一杯生きよう」「人に優しく、自分に厳しく」を生徒に伝えました。詳しくは、一番下に式辞全文を掲載してあります。

 明日から始まる夏休みでは、保護者の方にも次のことを念頭に置いて子ども達を見守ってほしいと思います。1つ目は、今年の猛暑による熱中症対策として、こまめに水分を取らせること、屋内でも熱中症になるので、クーラー等をうまく活用してください。熱中症の予知と予防のため、本日、生徒に夏休みの健康「自己チェック表」を配布しましたので、保護者の方も大変でしょうが、お子様の様子を毎日チェックしてください。

 2つ目は、不審者が出没した際の対応について、お子さんと確認しておいて下さい。防犯ベルを購入された方には、なるべく早くお手元に届くようにします。 

 3つ目は、外出についてです。特に海に行く場合は責任のある大人同伴、ゲームセンターへは立ち入り禁止、りなどに関しても十分に注意するようにお話ください。

 なお、詳しいことは、本日配布した夏休みの過ごし方をご覧になってください。

それでは、事件事故に巻き込まれずに、楽しい夏休みを過ごすことを心から願っています。

   【終業式の校歌斉唱の様子】       【1年代表の反省と抱負】

  

   【2年代表の反省と抱負】        【3年代表の反省と抱負】

 

【終業式での校長式辞全文】

「式 辞」 
 4月6日にスタートした1学期も今日で終了します。今日まで授業日数は72日を数えました。みなさんにとってこの72日間はどうだったでしょうか。みなさんはこの後担任の先生から通知票をもらいます。
各教科の評定をや担任の先生の所見を読み、良かった所は更に伸ばし、反省すべきことは素直に改善して次のステージに活かしてください。

 さて、この1学期、自分ができるベストのことをやって、自分に恥ずかしくない毎日を送ることができましたか。
以前に何度も話したことで「今を精一杯生きること」について話をします。1学期のあの日、あの時間、あなたは学校行事、部活動、そして授業を真剣に受けることができましたか。
「今を精一杯生きていますか。」
決して、過去や未来を軽く見るということではありません。過去になってしまった1学期を振り返り、反省すべき点はしっかりと反省する。そしてこれからの未来である夏休みをどう過ごすかを深く考えてください。その上で、今を精一杯生きてください 。

 また、クラスメートや友人と良い人間関係を作りましたか。人をけなしたり心ない言葉をかける人間には絶対にならないでください。いつも校長先生が言っている「人に優しく、自分に厳しく」を実践してください。その人の器の大きさがわかります。そしてこのことを実践することで、人は大きく成長します。

明日から37日間の長い夏休みに入ります。熱中症には十分に気をつけて、3年生は「進路実現に向けて」、1・2年生は「勉強と部活動の両立」を心がけて、夏休みにしかできないことに積極的に取り組んでください。

 最後にもう一度話します。「今を精一杯生きる」「人に優しく、自分に厳しく」

 2学期が始まる8月27日の始業式に全員が元気に笑顔で登校することを期待し、式辞とします。
 

 

重要 プロの歌人から短歌の指導!

 7月19日(木)の5,6校時に、2年生の短歌についてのワークショップが行われ、東京からプロの歌人である小島ゆかり様を講師として迎えました。

 この事業は、勿来ひと・まち未来会議の室井潤様に企画していただきました。

 ワークショップでは、2年生の生徒一人ひとりが作った短歌を大きく映し出し、素晴らしい点と改善するとさらに良い作品になることをゆかり先生から教えていただき、生徒達にとっても貴重な体験となりました。

 また、ゆかり先生からの感想では、勿来二中生の前向きな取り組みに心を打たれ、大変感動したとのお褒めの言葉をいただきました。日本を代表する短歌の第一人者の小島ゆかり先生からの貴重な指導を受け、今後もいっそう短歌作りの楽しさと短歌の知識を高めてほしいと思います。

【小島ゆかり先生には一人ひとりの生徒の短歌を褒め、コメントをしていただきました。】

  

 

【勿来二中生にメッセージを送っていただきました。ありがとうございます。】

お知らせ 友情ネットプロジェクト(バレー部)

 7月19日(木)の午前9時半に、友情ネットプロジェクトの実行委員長の筌口様と福島事務局の藤野様が本校に来校し、この事業の説明をしていただきました。 

 友情ネットプログラムとは、「福島の将来を担う子ども達にバレーボールを通じて仲間を想う気持ちを育み、友情の輪を広げる目的」とした事業で、今年で6年目を迎えました。

 活動は今年の9月から来年の8月までで、主な活動内容は、元全日本バレー選手などが本校生に技術指導や練習方法を教えに年4回巡回指導に来校します。また、宮城県名取市での東北交流会福島関東バレー交流会などのイベントもあります。  

 本校は、今年度1年生が8名入部し活動を再開しましたが、顧問の先生が申込を行い、見事に対象校に選出されました。県内では、会津若松市の一箕中、白河市の東北中、広野町の広野中と本校の4校で活動していきます。ぜひ、技術向上だけでなく、様々な地域の中学生との交流を通して友情の輪を広げてほしいと思います。

【右から、筌口実行委員長、顧問の西教諭、藤野福島事務局長】

【友情ネットプロジェクトについて詳しく説明を受けました】

 

 

! 海開き&弁論大会&野球県大会出場!

 14日(土)、午前10時、晴天の中、勿来海水浴場において「安全祈願祭(海開き)」が行われました。県及び市議会議員さん等多くの来賓の方をお迎えし、滞りなく終了しました。昨年度は台風などの影響で人手があまり多くなかったので、今年はぜひ多くの方に来場してほしいと渡辺実行委員長が呼びかけていました。水難事故には十分に注意して海水浴を満喫してほしいと思います。

  【安全祈願祭が行われました】     【午前中から多くの海水浴客が訪れました】

 

 

 14日(土)、午後から「第44回いわき南地区中学生弁論大会」が実施され、本校から、鵜沼綾乃さんが14番目に出場し、「リスタート」という題で堂々と弁論を行いました。今までの自分の殻から抜け出し、ポジティブに取り組んできた彼女の今までの様子が臨場感に溢れ、素晴らしい弁論だったと思います。お疲れ様でした。

 【猛暑の中、泉公民館は満員でした】    【自分の想いを観客に熱弁していました】 

 

 

 14日(土)と15日(日)に、福島民報杯の軟式野球磐南地区予選が行われ、本校は、錦・江名・勿来二中連合チームとして出場し、見事に優勝し、県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。県大会は8月11、12日に開成山球場をメイン球場として行われます。ぜひ、一球入魂で完全燃焼することを願っています。

 

お祝い 青少年健全育成に関する標語の表彰式!

本日13日(金)の午後1時30分から、植田公民館において「青少年健全育成に関する標語」の表彰式が行われました。中学校の部には、南部の6中学校から36点の出品があり、本校の渡邊来羽さんが2位に相当する優秀賞に輝きました。おめでとうございます。

渡邊来羽さんの標語 「やめようよ 君の言葉で いじめゼロ」

 

食育講座&学年懇談会

 本日13日(金)の5時間目に、全校生及び希望保護者を対象に「食育講座」が開かれ、指導助言者の栄養教諭である新妻祐美様と学校内科医の佐藤英二様に「中学生にとっての理想の食生活」と題して、講義をしていただきました。生徒及び保護者の皆さんも暑い体育館ではありましたが、お二人の話に真剣に耳を傾けていました。

 ぜひ、今後の食生活に活かしてほしいと思います。

晴れ 明日、勿来海水浴場の海開き!

 明日14日(土)、午前10時から、いわき市の3つの海水浴場、勿来海水浴場、薄磯海水浴場、四倉海水浴場で「海開き」が行われます。私も安全祈願等を含めた勿来海水浴場の海開きに参列する予定です。

 明日14日(土)から8月16日(木)まで、海水浴場は活気に満ちる場所となりますが、生徒だけで海水浴場に行くことなく、必ず責任ある大人の方が同伴するようにお願いします

 毎年、残念ながら、全国で痛ましい海水浴場での事故があります。尊い命を守る上でも、保護者の方などのご協力をお願いいたします。

 

会議・研修 勿来二小との小中連携(英語の授業)

 昨日12日(木)の5校時に1年2組において、小中連携事業の一環として、中学校の普段の英語の授業を、小学校の校長先生及び5,6年の担任の先生に参観していただきました

 授業は、2人の英語の先生によるオールイングリッシュでのティームティーチングで実施し、生徒の活動の様子や英語の先生の様々な指導方法を見ていただきました。

 小学校では、今年度より、英語の授業として小学3年生から6年生まで行っています。特に、小学5,6年生と中学1年生の「つなぎの学年」での英語指導の連携を図ることは、学ぶ児童・生徒にとってとても重要なことです。

【英語での挨拶】

 

【数を聞く言い方 How many ~?の導入で興味・関心を引いています。】

【興味を持って、先生の話を聞く1年生】

【いざ、How many ~?を使っての練習です。】

【小学校の先生同士が、授業を見て話し合っています。】

 

授業の後に行われた小中の先生方による「話し合い」では、次のような感想などが出ました。

小学校の先生:

「中学校の授業では、音声だけでなく「書くこと」にも注視して授業を行っていた。」「英語で話す先生に対して、生徒はすぐに行動できていた。」「中学校の先生に会うまでは、垣根が高いと思っていたが、一緒に授業を進めてみたいと感じた。」など。

中学校の先生:

「小学校では、音声中心であり、書くことがあまりないので、連携を図っていきたい。」「アルファベットの小学校での授業が2,3回しかないことを知り、驚いた。」

 このように、小中お互いに知らないことを知り、多くの情報交換をすることができたことは、今後2学期に向けての大きな財産になります。

 2学期は、小学校に中学校の英語教師が赴き、ティームティーチングで小学生に英語の授業を実施していく予定になっています。

薬物乱用防止教室(薬物とSNSの怖さ)

 本日11日(水)の5校時に、薬物乱用防止教室を実施しました。

 いわき南警察署の長尾実里様を講師としてお迎えし、様々な観点から、覚醒剤やドラッグについての危険性について映像を交えながら、お話をいただきました。

 生徒達も「自分を大切にする」という気持ちが強くなったと思います。

 また、後半には、SNSの危険性についての講話もいただきました。軽い気持ちで友達の悪口やプライベートを動画や写真にしてアップすることが、重大な事態に発展することの怖さを知ってほしいと思います。

 特に高校進学や就職において、最近では、対象者である受験生や就活生の過去にさかのぼって、問題がないかをチェックされるケースも多いと聞きます。SNSで自分の人生を台無しにしないためにも、お子さんのスマホなどの扱いについては、保護者の方々も十分に注意し監視してほしいと思います。

重要 防犯対策(防犯ベル)

 昨日9日(月)、PTA体育後援会と学校との定例役員会が開かれました。その際に、次のような話をしました。

 先月6月に、本校学区において一週間に2回、不審者が現れ、体を触られたり、手を捕まれたりする情報がありましたことは、安心メール等でもお知らせしました。その他にも、いわき市内では、毎日のように不審者が出没し、事件寸前にまで発展したケースも少なくありません。

 勿来駅前にある関の子広場の方々の防犯パトロールや学校側も防犯のための巡回を行っていますが、常に監視するには限界があります。一番大切なことは、「自衛する」ことと考え、次の提案をします。

 生徒達に「防犯ベル」を付けさせ、いざという時に備えてもらいたいと考えます。13日(金)の懇談会でも詳しくお話しますが、身の危険を感じた時に、ブザーピンのひもを引き、大音量のブザーを鳴らす防犯グッズです。ライト付きで防水でもある防犯ベルです。

 購入のお知らせは、後日配布します。1000円以下の低価格の防犯ベルですが、購入は任意にします。

 今週の西日本豪雨もそうですが、「対岸の火事」として楽観視するのではなく、常に危機意識を持って、生徒にも「自分の身は自分で守る」という意識を高揚させたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【現在、検討中の防犯ベル】

 

 

晴れ 夏休み前の授業の様子(久々の投稿です)

 県陸上大会の仕事や出張等で、約2週間ぶりのホームページへの投稿になってしまい、申し訳ありません。

 さて、1学期も残り2週間足らずとなり、もうすぐ生徒達にとっては、待ち遠しい夏休みがやってきます。今週の13日(金)には「食育講座」と「学級懇談」がありますが、授業参観ではありませんので、ここで最近の授業の様子を掲載します。

【1年1組「数学」1次式の加減】

(3a+4)+(5a-6)について黒板に自分の解き方を書いています。

 

隣の人や近くの人と「解き方」の意見交換をしている生徒もいました。

 

【1年2組 保健体育「水泳」】

クロールで頑張って游いでいます。さて累計距離はどの位だったでしょうか?

水温29°でしたが、心地よい水の感触です。泳ぎの合間に「ピース!」楽しそうですね!

 

【2年 美術「響き合う言葉と絵」】

2年生は美術室で、「言葉と絵」について思い思いに描いていました。

美術の先生に、わからない所を質問に来ているのかな?

 

【3年 理科「運動の向きと速さ」】

暑い中、扇風機で涼しい風を感じながら、説明を聞いています。

「暑い!暑い!」とは言っても、平などの内陸部に比べると本当に涼しいです。窓から入る風は、とても爽やかです。郡山からの来客の方は「涼しくて羨ましい。住むならいわきですね」と言ってました。

 

 

 

2年生の体験活動

 6月21日(木)、2年生は平にある「体験型経済教育施設 Elem(エリム)」の「ファイナンスパーク」にて、体験活動をしてきました。

 学校での事前学習を経て、ここでは、収入や家族構成など与えられた条件を活用し、生活を成立させるために必要な費用を計算して「選択と意思決定」を行う力を養うことをねらいとしています。

 生徒にとっては慣れない学習内容ですが、6名の保護者ボランティアの方のサポートを受けながら、みんな一生懸命に活動してきました。

 

 

 

 保護者ボランティアの皆さまのサポートに感謝です。本当にありがとうございました。

 

 

 家の建築やローン、家族旅行や車の購入計画、生命保険の加入などの計算も学習内容に含まれますが、これらは、いわき市内の企業の協力の下で行われています。

 慣れない活動ながらも、生徒達も真剣に取り組んでいました。保護者ボランティアのみなさまにおかれましても、一日中、本当にお世話になりました。これらの活動が、少しでも「生徒の将来」につながるよう、今後も指導していきます。

 余談ですが、電車の往復移動でも、慣れない活動のためか、いくつかのハプニングがあったようです。これも、校外学習でなければ学べぬことかもしれませんね。

 ご家庭でも、この体験活動について、お話をお聞きいただけると、活動の効果がさらにアップすると思います。 

   

病院 新聞に掲載(生徒のAED体験講習の様子)

 先日ホームページにも掲載しました「生徒全員へのAED講習会」について

、本日の福島民報の記事に掲載されました。

 インターネットでのWEB講習を前もって生徒全員が受け、実際のAEDの体験講習を去る6月4日(月)に1年生5日(火)に3年生、7日(木)に2年生がそれぞれ2時間行いました。

【福島民報に掲載された記事】

お辞儀 第1回PTA奉仕作業!

 本日16日(土)、朝8時から一時間余りの時間をかけてPTA奉仕作業を実施しました。

雨模様の天気のため、校舎内の窓ふきや床磨き体育館のステージ下の清掃や整頓などが中心となりましたが、全校生徒40名近くの保護者のご協力を得て清掃活動をしていただいたおかげで、大変きれいになり整頓されました。ありがとうございました。 

 なお、次回の「第2回奉仕作業」は、2学期の10月6日(土)の予定になっております。

【生徒が清掃に励む様子】

【保護者の方々に手洗い場と窓ガラスをきれいにしてもらいました】

【窓のさんまで汚れを取ってくれました】

【体育館のステージ下を清掃し、椅子を整理整頓していただきました】