最新情報

出来事

市中体連陸上大会①

6月3日(木)

絶好の天気の中、第69回いわき市中体連陸上競技大会1日目がいわき市陸上競技場で行われました。

共通砲丸投げ

1年 100m

共通800m

共通400m

2・3年 1500m

三和中代表として、明るく元気に自己の力を出し切っていました。

 

授業の様子

6月2日(水)

2年生は技術の時間に、作物育成に関する技術について学習しています。

なす、ピーマン、キュウリを栽培しています。

今日は学習したことを生かして、校舎前の花壇づくりです。

植物が育成する環境をしっかり整えることができました。

 

三和小・中学校「第1回学校運営協議会」

5月28日(金)

小中統合後、初めての「学校運営協議会」を行いました。

新しく委員になられた皆様に、いわき市教育委員会学校教育課長より委嘱状が手渡されました。

会長、副会長の選出後、副会長草野様に議長を務めていただき、本校校長中田敬介が本年度の学校経営・運営ビジョンおよび行事計画について提案し、了承されました。

三和小・中学校は、コロナ禍に負けず、児童生徒一人ひとりの自己実現を目指していきます。

市中体連結団式

5月28日(金)

三和ふれあい館で市中体連結団式が行われました。

校長先生のお話の後

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

バドミントン部

特設陸上部

選手紹介と決意表明がありました。

応援団による全体応援と

生徒会長が中心となった全校円陣で士気を高めました。

三和中らしい、さわやかで堂々とした会となりました。

 

 

応援練習

5月26日(水)

来る市中体連大会の結団式へ向けて、応援練習が始まっています。

短い時間の中、真剣に取り組んでいました。

結団式本番が楽しみです。

中間テスト

5月24日(月)

全学年で中間テストがありました。

1年生にとっては初めての定期テストです。

どの生徒も最後まで粘り強く取り組んでいました。

読み聞かせ

5月18日(火)

朝の時間に3年生で読み聞かせがありました。

学校司書の先生から「火くいばあ」という絵本を聞きました。

絵本を通して現在につながる「野焼き」の危険性を学ぶことができ、

生徒は真剣に聞き入っていました。

 

生徒会総会

5月13日(木)

三和ふれあい館で前期生徒会総会がありました。

生徒会長あいさつの後

議長団の進行で議事が進みました。

真剣な雰囲気の中、審議は進んでいきました。

今年度の生徒会スローガンは " Never stop Challenging " ~もう一歩先のステージ~ です。

新たな場で今年度も挑戦が始まりました。

 

総合的な学習の時間

5月11日(火)

1・2年生合同で、総合的な学習の時間が本校メディアルームでありました。

これから三和について考えを深めていきます。

今回はSDGsについて学習しました。

避難訓練

5月6日(木)

新校舎になってから初めての避難訓練がありました。

今回は地震想定です。

速やかに整然と避難することができました。

訓練後、校舎をすすんで清掃する生徒の姿がありました。

 

新校舎落成記念樹「大山桜」プレート完成

 新校舎落成を記念して多目的室の西側に植樹されている「大山桜」のプレートが完成し、4月26日(月)に設置されました。「大山桜」とプレートは下市萱区の皆様、いわき苗木センター様より記念に贈られたものです。今年はまだ花は咲きませんが、いつの日かたくさんの花を咲かせてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

校内スポーツ大会

4月27日(火)

縦割りの3チームに分かれて校内スポーツ大会が行われました。

50m走

ジャベリックスロー

立ち三段跳び

全員ミニ駅伝

全員リレー

自己ベストを更新する生徒が数多く出ました。

それぞれのチームのために、競技に応援に全力を尽くす姿が印象的でした。

 

体育集会

4月26日(月)

校内スポーツ大会に向けて体育集会がありました。

当日の班ごとに分かれ、種目の確認をしながら士気を高めていました。

 

オリエンテーション

4月23日(金)

今年度から新校舎で三和小・中学校としてスタートするにあたり、校長先生から目指してほしい姿についてお話がありました。

自分らしい生き方を見つけるために、

○自己マネジメント力を育む手帳の活用

○主体的に学習を進めるためのICTの活用

○自己発信力を磨くための英語学習への積極参加

○多様性と寛容さを身につけ、他者の立場で物事を考える

に特に取り組み、自分自身や地域にある潜在能力に気づいてほしいとお話がありました。

生徒たちは真剣な様子で、よくうなずきながら話を聞いていました。

 

授業の様子

4月22日(木)

うららかな春の陽気の中、生徒たちは熱心に授業に取り組んでいます。1年生は美術の授業で、前回の活動をICTを活用しながら振り返っていました。2年生は体育の授業で、体力作りやハードル走に取り組んでいました。3年生は英語の授業で、デジタル教科書を活用しながら長文読解に取り組んでいました。

三和小学校・中学校の新校舎はこんなところです。(新校舎紹介)

4月から生活が始まった、三和小中学校の校舎を紹介します。

校舎東側にある正門です。朝、スクールバスがここに到着し、すぐ脇にある昇降口から教室に入ります。

ここが、児童生徒昇降口です。開放感がある空間です。

入ってすぐのロビーです。東大階段から2階にある教室に上がります。

階段下右側が図書室とPC室が一緒になったメディアルームです。

理科室

技術室家庭科室

談話スペース

2Fトイレ

1F談話コーナー(畳もあります)

中学生の教室。南からの暖かな日差しが入ってきます。

 

光溢れる新しい校舎、桜咲く三和の里。新たな歴史に向かって歩いて行きます。

 

新入生歓迎会

4月7日(水)、三和ふれあい館で新入生歓迎会がありました。

生徒会歌披露の後、本部役員による学校紹介と部活動紹介がありました。

各部の工夫を凝らした紹介の後、新たな伝統である「三和ダンス」が披露され、

新入生も、ダンスや三和Tシャツを受け継ぐことができました。

 

三和小・中学校 新校舎開校式と入学式が行われました。

令和3年4月6日、新校舎開設にあたり、ご尽力いただきました、市長様始めいわき市の方々、地域の方々、保護者の皆さまをお招きして、新校舎開校式と令和3年度入学式が三和ふれあい館屋内ゲートボール場で行われました。

新校舎開校式

(地域の方による踊りの披露)

(小学新5年による三和太鼓の披露)

(清水市長からのお祝いの言葉)

常光今日子さんと渡辺貴紀さんの校歌と祝曲の演奏)

 

令和3年度入学式

(代表児童生徒への教科書給与)

(生徒会長からの歓迎の言葉)(新入生代表による誓いの言葉)(新しい学級の様子)

真新しい制服に身を包み、やや緊張した様子で入学式に臨んだ新入生たち。

これからの活躍を期待しています!「なりたい自分になるために、頑張りましょう!!」

 

新しい三和小・三和中が誕生しました。(いわき市立三和小・中学校 開校)

令和3年4月6日(火)新校舎開校式、1学期始業式、入学式が行われました。

今日から三和小学校と中学校が新しい校舎で1つとなり、ともに学んで行きます。

今日1日の様子をお知らせします。

【生徒会任命式】(前期生徒会役員の任命です。)

【1学期始業式】(着任式で生徒会長歓迎の言葉)

        (校長先生のお話)

【教科書給与】 (代表生徒に手渡されました)

【校歌披露】  (三和小・中は同じ校歌です)

光さす真新しい校舎です。小学生中学生の元気で明るい笑顔で、新生三和小・中は今年度のスタートを切りました。

 

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

いわき市立三和小・中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われるいわき市立三和小・中学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

卒業式が無事に終了しました

この校舎での最後の卒業式が無事に終了しました。

22名が3年間を過ごした学び舎を巣立ちました。

4月からは新たなスタートを切る卒業生を祝福するかのように穏やかな1日でした。

月曜からは卒業生の元気な声が聞こえなくなりさみしい気持ちでいっぱいです。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

今後の活躍を教職員、在校生一同で応援します。

 

 

 

 

卒業式にむけて

明日の卒業式に向けて午後から1,2年生が式場準備をしました。

会場作成も無事に終了し、明日の卒業式を待つばかりです。

明日はすばらしい卒業式になると思います。

3年生新校舎見学会、教育講演会実施

3月8日(月)に3年生が三和小・中学校新校舎の見学会を行いました。

残念ながら3年生は新校舎で学習や部活動をすることはできませんが、大はしゃぎで校舎内を散策しました。

卒業後にぜひ遊びに来てくださいね。

校舎見学会に引き続き、三和町区長会長 永山肇一様より三和小・中学校新校舎に込めた思い、三和町の担い手となる若い人たち(3年生)への励ましや期待することをお話しいただきました。

ぜひ、将来は三和町のために活躍できる人材が出てくることを期待しています。

 

 

 

校舎に感謝する会

3月8日(月)校舎に感謝する会を実施しました。

4月からは新校舎へ移転し、小学生と同じ校舎で学習や運動に励むこととなります。

今までお世話になった校舎に関するクイズを行ったり、東日本計算センター様の協力を得てドローンで全体写真を撮るなど楽しいひとときを過ごしました。

 

1年生の朝の読み聞かせと生徒会役員立会演説会

1年生の教室で読み聞かせが行われました。みんな真剣にお話を聞いていました。

5校時に体育館で立会演説会が行われました。

4名の候補者が来期の生徒会本部の活動について、自身の思いを堂々と述べました。

卒業式予行

本日、卒業式予行練習を行いました。

3年生はもちろんのこと1,2年生も立派に練習に臨むことができました。

3月12日の卒業式は立派な式となりそうです。

保護者の皆様もぜひお子さんの成長を楽しみにお越しください。

  

1年生調理実習

本日2,3校時の家庭科の授業で調理実習を行いました。

カップケーキとドライカレーを各班ごとに上手に作りました。

ご家庭でお子さんと一緒に作ってみてください。

ちなみに今日の給食の献立はチキンカレーです。

どちらのカレーがおいしかったでしょうか。

春の足音

週末に気温が高かったせいか校舎横の蝋梅が花を咲かせていました。

三和の里にもようやく春の気配が感じられるようになってきました。

第65回福島県書道展について

今回の福島県書道展において3年生の大竹君、2年生の草野君が書き初め奨励賞を受賞しました。

その他にも多数の入賞者が出ており、本校は学校賞を受賞しました。

大竹君、草野君の作品は福島県教育会館のHP(http://www.kyouikukaikan.jp/)からご覧いただくことができます。

ぜひ、受賞者の作品をご覧になってみてください。

三和小・中学校における小規模特認校制度による就学についてのお知らせ

本校ではコミュニティ・スクールとして、地域とともにある学校づくりを推進して参りました。

令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望がある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、お知らせします。

なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付のPDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。

募集チラシ.pdf

新入生説明会が行われました。

1月19日(火)に三和中学校で来年度入学予定の小学6年生と保護者を対象に、理科の授業参観と体育館で入学説明会・部活動見学が行われました。

来年度小学校と統合になる三和中にとって最初の入学生となります。授業では活発に発言したり、説明会では真剣な顔つきでしっかりと話を聞いていました。

雪に注意を

未明からの雪が降り積もり、一面の銀世界となりました。

全校生徒、遅れることもなく無事に登校いたしました。

本日の夕方、明日の朝は道路が凍結するおそれがありますので時間に余裕を持って行動しましょう。

新学期スタート

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今朝の三和中学校は校庭が雪で真っ白でした。

短い3学期となりますが3年生は進路の実現に向けて、1,2年生は進級に向けて目標を立てて生活をしましょう。

始業式の後に各学年代表生徒より冬休みの反省と3学期の生活について発表がありました。

  

第2学期終業式

第2学期終業式と表彰が行われました。

2学期は修学旅行から始まり、葉輝祭や総合的な学習での体験活動、新人戦など多くの行事が行われました。

保護者や地域の皆様のご協力の下、コロナウイルス感染拡大防止策をとりながら無事に2学期を終了することができました。

コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、引き続きマスクの着用、うがい手洗いの励行、人混みを避けるなど引き続き注意を払いながら充実した冬休みを過ごせるようご協力をお願いします。

 

入試に向けて

現在3年生は私立高校などの入試に向けて面接の練習を行っています。

昨日、三和町の3郵便局(沢渡、合戸、三坂)の局員のみなさまより受験に向けて「きっと勝つ!」(キットカット)をいただきました。

早速、お互いにメッセージを書きながら来たるべき高校入試に全員の力で臨みます。

3年生の皆さん、苦しいこともありますが第一志望校合格に向けて冬休みを乗り切ろう!

局員のみなさまありがとうございました。

放射線教室(1年生)

医療創

世大学特任教授 石川哲夫先生を講師に招き、1年生を対象に放射線教室を実施しました。

エネルギーのしくみや放射線について講義や桐箱を用いた実験を行いました。

第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を12/4(金)に開催しました。

今回は委員の皆様に6校時の授業を見ていただいた後、2学期の取り組みや3学期の予定、次年度の小中統合に向けて小・中校長より説明がありました。

下足箱の様子から

下足箱の靴が整然と並んでいます。

見ていて気持ちがいいものです。

これからもお互いに声をかけながら継続して整理できるといいですね。

3年生伝統食教室

本日3年生が家庭科の授業で伝統食教室を行いました。

例年は地域の方が講師となり、地元食材を使いながら調理を行っていました。

今年度は市農業振興課より調理に使う野菜を提供していただき3年生が調理を行いました。

本日のメニューは「山菜栗おこわ」「鰺の竜田揚げ」「いわき伝統野菜汁」「白玉だんご」でした。

とてもおいしくできあがりました。

今度は休みの日にご家庭で一緒に調理をしてみてください。

 

 

 

2学期期末テストが行われました。

昨日から2日間の日程で、2学期の期末テストが行われました。

1日目は社会、数学、理科、技家、保体  2日目は国語、美術、英語、音楽 のテストでした。

全校生が皆がんばっていいましたが、進路決定を控えた3年生は特に真剣に試験に臨んでました。

3年生2年生1年生1年生②

校庭がきれいになりました

三者懇談ありがとうございました。

今年度PTA奉仕作業ができずに校庭の草もだいぶ伸びていました。

本日、PTA会長さんに午前中いっぱいをかけてきれいに除草をしていただきました。

昼休みや体育の時間に生徒も気持ちよく運動をすることができるようになりました。運動をすることができるようになりました。

第2回避難訓練が行われました。

今回の訓練は、火災から身を守る訓練です。

ストーブを使用する時期となりました。全員が高い意識をもって訓練に臨みました。

そのあとは、地区生徒会を開催し、冬季に予想される通学時の事故や雪への備えについて、生徒が各地区ごとに集まり意識を高めました。

総合的な学習の時間

10/27日(火)は各学年で総合的な時間に出前講座等を行いました。

1年生は森林学習「差塩三十三観音見学」、2年生はいわき税務署による「租税教室」、3年生はいわき市選挙管理委員会による「主権者教育」を実施しました。

 1年生森林学習

 2年生租税教室

 

 3年生 主権者教育                

 

ALT来校

本日から23日(金)までALTのジェシカ先生が来校し、授業を行っていただいています。

2年生の授業ではジェシカ先生が英語で質問し生徒が答えたり、生徒がジェシカ先生に英語で質問し答えてもらったりしていました。

第6回葉輝祭

第6回葉輝祭が盛大に行われました。

午前中は合唱コンクール、総合的な学習の時間の発表、午後は有志発表、応援団パフォーマンス、三和ダンスの発表など盛りだくさんの内容でした。

各学年とも趣向を凝らしたすばらしい発表となりました。

合唱コンクールでは3年生が貫禄の歌声で金賞を受賞しました。

準備から今日まで生徒一人一人が一生懸命に頑張りました。

保護者の皆様にも温かい拍手と声援をいただきありがとうございました。

文化祭リハーサル

本日は土曜日の「第6回葉輝祭」に向けてリハーサルを行いました。

発表と照明、音響などとのつながりを確認しました。

土曜日はすばらしい発表ができそうです。

 

合唱練習

今週土曜日の文化祭に向けて合唱練習を中心に準備を進めました。

きれいな歌声が体育館に響き渡り、本番が楽しみです。

保護者の皆様にすばらしい歌声を届けることができると思います。