こんなことがありました。

湯本三中日記

黙食の徹底

 今日の給食は

 生徒達の人気メニューです。

 本来なら、友達と会話しながらこの人気メニューを食べたいところですが、継続して対面せずに黙食を行っています。

 美味しい給食を、「美味しい!」と話しながら食べられる日が一日でも早く戻るよう、協力していきたいと思います。

学力向上タイム(1・2年生)

 2学期から、全校体制で放課後の時間に「学力向上タイム」に取り組んでいます。本日は1・2年生。1年生は数学、2年生は英語です。一人ひとりが自分の課題に対して、真剣に取り組みました。

特設駅伝部試走

 本日、特設駅伝部の第2回目の試走を行いました。常設の各部活動が、練習試合や合同練習であったため、午後からの試走となりました。天気は曇りで風が強く、午後とはいえとても寒い中でした。

 試走なので、本番に限りなく近い状態で走ります。勿論、半袖、ハーフパンツです。風が強く、寒そうですね・・・。

 それでも、元気よくスタートしました。

 ゴールです。午前中、部活動やクラブチームの練習に参加した後ということで、疲れがたまっていましたが、前回の試走よりタイムをあげた選手が多かったです。がんばりました。

 最後はしっかりとストレッチを行いました。

ミライシード研修会

 昨日、本校のICTサポーターを講師としてお迎えして、ミライシードの研修会を行いました。今回は、オクリンクとムーヴノートを中心に指導していただきました。

 今後様々な授業で活用していきたいと思います。

PTA朝のあいさつ運動

 本日、PTA生活指導委員会の第3回PTA朝のあいさつ運動を実施しました。今回は1学年の皆さんが担当です。朝早い時間から、本校生徒のために爽やかな挨拶を行って頂きまして、ありがとうございました。

3学期スタートです

 湯本第三中学校でも、本日から3学期が始まりました。始業式では、皆シャキッとした姿を見せてくれました。

 校長先生からは、各学年2学期に成長した点や3学期に頑張ってほしいこと、新型コロナウィルス感染予防において油断はできないことなどのお話がありました。

 生徒指導担当の先生からは、3学期は次の年の準備の学期であること、2学期に行ってきた感染対策の大切さをもう一度確認することなどの話がありました。

 生徒達は真剣に話を聞いていました。

端末持ち帰り説明会

 端末持ち帰りを想定した説明会を行いました。明日から、持ち帰り練習を学年毎に行います。

 ギガ端末配備の目的を再確認し、持ち帰り練習の目的、持ち帰りの際の注意点、接続操作の仕方、アプリケーションの操作の仕方などを約20分間行いました。

 明日から、2年生を皮切りに持ち帰り練習を行います。ご協力お願いします。なお、Wi−Fiネットワークへの接続方法は、当ホームページにも掲載しております。上の「タブレット端末」からお入りください。

1・2年生実力テスト

 本日、1・2年生を対象とした実力テストを行いました。どのクラスも必死になって取り組みましたが、手応えはあったのでしょうか。

 2年生は人数が多いので、広い音楽室を使ってテストを行いました。

 3年生は、テストではなかったのでリラックスモードでした。しかし、後約3ヶ月後には・・・。

温かい月の光

 今日は、1年生が滝先生のご指導をいただきました。滝先生は毎回、一人一人全員に課題のお手本や、生徒氏名のお手本を手書きで作って下さいます。今日の課題は「月光」。月の光ではありますが、滝先生の心の温かさを感ぜずにはいられません。

 どちらかというと、温かいと言うよりむしろ熱いご指導をいただきました。

 2時間のご指導を真剣にうけることができました。

平商業高校に出発しました

 本日2年生は「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」による平商業高校での体験に参加します。午前9時、平商業高校に向けて出発しました。

 今日は、会計事務の体験や、高校生の体験談などが計画されています。

卒業が近づいています

 3年生は、卒業に関する活動を行いました。個人の文集を書いたり、クラスページを作ったり、これまでの思い出をもう一度よみがえらせています。

 3年間の思い出が、どのようにまとめ上げられるのでしょう。

学習

 1年生は13日のテストに向けて学習に取り組みました。

 テストごとに成長していけるといいですね。

スクールチャレンジ・リハーサル

 2年生は本日、スクールチャレンジ2021のリハーサルを、東京の大学生とリモートでつながりながら行いました。18日の発表会に向けて、真剣に参加しました。

 発表会に向けて、試作品やプレゼンテーション、発表ボードなど様々な準備を進めています。昨日の準備の様子からお伝えします。

 今日のリハーサルは、緊張しながらも楽しそうな様子でした。

 18日の発表まであとひと踏ん張りです。

勿来工業高校へ行ってきました!!

 2年生は、11月22日(月)に福島県立勿来工業高等学校での体験学習に出かけてきました。

1 主 催 福島県教育庁高校教育課(令和3年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業) 

2 目 的「基礎的・汎用的能力」の育成
      ①キャリ アプランニング能力

      ②人間 関係形成・社会形成能力

      ③自己理解・自己管理能力

      ④課題解決能力   の向上

 生徒会役員の先輩方のお出迎えに感動しつつ、開講式では高校の校長先生のご挨拶、本校代表生徒の挨拶、生徒会役員の先輩方からの学校紹介、その後班ごとに分かれて電子科・工業化学科・機械科・電気科・建築科5学科の体験活動をしました。来年の進路選択の一助になれば幸いです。

 

書道授業(3年生)

 本日、1学期に引き続き滝先生をお招きして、書道のご指導をいただきました。今日は3年生です。

 今日の課題は「探究」です。皆しっかりと先生の話を聞き、集中して課題に取り組みました。

 中学校を卒業したら、更に色々なことを探究することでしょう。

こころの授業

 12月3日(金)、ふくしま心のケアセンターから②目の講師をお招きして、全学年でこころの授業を実施していただきました。今回は「自己肯定感」、「アサーション」をテーマにした2つの授業を実施しました。

 「自己肯定感」の授業では、自分の良いところは特筆すべき所だけではなく、日常生活のの中で自分自身で行えることがあれば、それも自分自身のいいところといえるんですよ。と教えていただきました。

 「アサーション」の授業では、自分と他者は違って当然、人と同じでなくてはならないという思い込みを捨て、それぞれの気持ち考えを尊重することの素晴らしさを教えていただきました。

スイートポテト

 コスモス学級の1学年で「スイートポテト」作りを行いました。今年度初めての調理実習ということで、楽しみにしていました。一つ一つ丁寧に盛り付けて、焼き上げました。

 焼き上げている間に、お片付けもしっかりと行いました。

 焼き上がるのが待ち遠しいですね。

 こんなに美味しそうにできあがりました。

発表会も間近に迫ってきました

 2年生が参加している「The School Challenge 2021」の発表会を12月18日に控え、メンタリングも大詰めを迎えています。

 さてどんなアイディアが形になっていくのでしょう。楽しみです。

避難訓練

 今日は、暴風、大雨、洪水の警報が出されるなど、大きく荒れた天気となりました。本校では地震を想定した避難訓練を実施しました。

 どの学年も、真剣な態度で避難し、全ての学級が人員確認が終わるまでに、3分かかりませんでした。

 大変立派な訓練でした。

スマイル運動が始まります

 スマイル運動とは、お互いの良いところを伝え合うことで、一人一人が自分に自信を持ち、自己肯定感を高め、更には相手の良いところを見つけ、認め合うことができるようになるために行う運動です。

 今日は今年度初めて参加する1年生に向けて、上級生が説明会を開きました。

 1年生は、素直な気持ちで説明を聞いてくれたと思います。

新入生体験入学

 本日、来年度本校に入学予定の児童を対象とした、体験入学を行いました。授業の見学、体験授業(数学・英語)・部活動見学を行いました。

 授業の見学は2班に分かれて行いました。また、普通教室には入らず廊下から短時間で見学しました。

 2・3年生の先輩達も、どことなくうれしそうでした。

 体験授業は、数学と英語です。児童の皆さんは積極的に発言していました。

 最後は男女に分かれて部活動の見学です。

 新入生の入学を、教職員、生徒一同お待ちしています。

今朝は氷点下でしたね

 今日はとても冷え込む朝となりました。気温は氷点下。校庭も真っ白でした。

 朝晩、かなり冷え込むようになりましたので、お体には十分気をつけて下さい。

サポートタイム

 3年生は、期末テストが終わったばかりですが、早速放課後の学習タイムが始まりました。前半16時までは教員による高倉タイム学力版、それ以降はサポートティーチャーによる自主学習サポートタイムとなります。

 参加した生徒は、一生懸命自分なりの課題に取り組みました。

 入試まであと約2ヶ月です。頑張っていきましょう。

高倉タイム

 新型コロナウィルスや学校行事などにより、しばらく行えなかった「高倉タイム」を実施しました。

 久しぶりでしたが、前向きに取り組む生徒が多かったと思います。

教職員対象AED講習会

 8月に予定していた、教職員対象のAED講習会ですが、新型コロナウィルス感染拡大による影響や、数々の学校行事の実施により、ずっと延期していました。本日常磐消防署から講師をお招きして、やっと実施することができました。

 コロナ禍ということで、完全な実施とはいきませんでしたが、要点を押さえたご指導と、代表者による実践で、とてもわかりやすく実のある講習会でした。

2学期期末テスト1日目

 本日、2学期期末テスト1日目です6つの教科のテストが行われます。生徒達は、緊張しながら臨んでいます。

 生徒数の多い学級は、このように教師用の机等を全て廊下に出さないと、生徒同士の距離をとることができません・・・。

 2日間、がんばってほしいと思います。

1週間ぶりです!

 先週から今週にかけて、3年生の修学旅行や勤労感謝の日などがあり、今日は1週間ぶりの給食です。

 今日は達筆ですね。誰が書いたのでしょう??

 配膳室にいました。配膳室も準備万端です!給食配膳の人数がコロナ措置により少なくなっているので、給食を取りやすくして配膳室での時間の短縮を図っています。

 準備ができたところで当番がやってきます。

 全職員が給食準備に関わっています。

 ほくほくとした味噌煮が美味しかったです!

1年生は学校でがんばっています

 本日は、修学旅行の振替休日として3年生はお休みです。また2年生は専門高校生による体験学習で、午後から勿来工業高校へ行っているため、学校には1年生だけが残っています。しかし、1年生はしっかりと学習に励んでいます。素晴らしいです。

専門高校生による中学生体験学習応援事業

 本日、勿来工業高等学校にて、2年生を対象に表記事業に参加させていただきます。この事業の目的は、専門高校生の学習活動に対して理解を深めたり、高校進学への意欲や社会貢献への意欲を高めたりすることです。キャリア教育の一環としても、捉えることのできる活動です。

 本日あいにくの天気ですが、2年生は元気よく学校を出発しました。

 本日、勿来工業高校では、ロボットの実演や再生可能エネルギーの体験、CADによる体験など、各学科での体験が待っています。どのような体験になるか、楽しみです。来月には、平商業高校でも体験させていただきます。

修学旅行、無事到着しました

 3日間にわたる修学旅行も無事に終了し、本日17:10に学校に到着しました。保護者の皆様には、費用面を始め様々なご協力をいただき、生徒達も良い思い出を作ることができました。心より感謝申し上げます。

 修学旅行では、ホテルや体験活動の施設など様々なところで、お世話になった方々に生徒達から自主的に感謝の気持ちを伝える姿が、たくさん見られたそうです。周りの人を幸せな気持ちにできる存在は、社会に出ても多くの信頼を得ることができる存在となります。そんなモチベーションを持った3年生達、大変素晴らしいです。

 今日は家族の皆にたくさん話をして、ゆっくり休んで下さい。

どうぶつ1

 乗り物に疲れた生徒達が向かった先は、、

ふれあい動物園でした

みんな可愛い小動物に虜です!!

カワウソとの会話、癒されています…

中には、フクロウ使いになった生徒も発見しました…

貴重な経験が出来て良かったですね(^^)

しっかり見守ります!!

バイキングを見上げてみると…

ん?湯本三中…生…?

高いところから生徒の様子を見守るお三方、皆さんは見つけられるでしょうか♪

りんどう湖の思い出たち

ホテルでホッと一息中…りんどう湖での思い出をふりかえってみましょう♪

 

たくさんの動物たちとふれあいました!すっかり手懐けている…

 

レーサーもやってきました。

りんどう湖でもハメは外しません。安全第一!

 

こちらも安全運転です。

 

ジャージーミルクの濃厚な甘さに思わずにっこり(^^)

 

おっと!これはどういう状況?!

 

大満喫しました♪

りんどう湖

お昼も食べ終わり、いよいよ班行動です!

生徒達はまるで川魚のように消えていきました…

さて、生徒達はどこにいるでしょうか…

 

 

演技力が問われます…

旅行隊はトリックアートの館を出発し、無事にホテルに戻ってきました…。

 

トリックアートの館では、たくさんの作品を前にハイチーズ♪

トリックを際立たせるコツは演技力…

ばっちりですね(^^)

りんどう湖到着!

それぞれの体験場所を後にし、りんどう湖ファミリー牧場に到着しました!

みんな元気モリモリだーーー!

お勉強

 3年生が修学旅行に行っているため、さみしさがありますが、今日も1・2年生は学習に励んでいます。

 1年1組は数学の単元テストに取り組んでいました。

 1年2組は歴史の学習、源氏と平氏の戦いについて学習しました。

 2年生の英語の時間は、ALTのシドニー先生と一緒に、比較表現のまとめをゲームを交えて行いました。