こんなことがありました。

湯本三中日記

高倉タイム(体力)

先週は、テストや総合の時間で忙しかったですが、今週は、日々の生活に戻りつつあります。

今週から高倉タイムが復活しました。

今日は、体力向上を兼ね、10分間走を行いました。

トラックの中では、県中体連陸上大会にむけての練習も行われています。

3年生 マナー講座

礼法きもの学院の先生をお招きし、挨拶の仕方や箸の持ち方、面接の所作などを学びました。

マナーが社会でなぜ必要かを感じることができました。

3年生 職業講話

4つの会社の方々から仕事の話を聞き、話の中で、実際にものにさわったり、コンピュータを操作をしたりしました。

職業に対して深く考えることができました。

2年生 ファイナンスパーク

エリムに行き、経済体験学習を行いました。

一人一人がちがった家族構成、収入の条件を与えられ、その中で、どのようにお金を使っていくかを自分で考えていました。

1年生 おでかけアリオス

演劇ワークショップを行いました。

演劇集団の範宙遊泳の方々がいらっしゃいました。

内容は、桃太郎の続きの続きです。

事前に桃太郎の続きを演劇の方が演じたのをみて、その続きを考えていきました。

一人のストーリーから、順番に、次々にそのストーリーの続きを考えていきました。

そして、様々な指示を出し、劇団員の方に演じてもらいました。

1年生 いのちの授業

1時間目は「医療に関わる仕事」について、2時間目は「がんとたばこ」についてのお話を聞きました。

DVDも見て、より具体的に学んでいました。また、お互いに意見を述べ合うことも行いました。

 

期末テスト1日目

今日の教科は、国語、音楽・美術、理科、技術・家庭、社会でした。

3年生は、人数が多いため、男子と女子が別々の教室で受けました。

全校生が、一生懸命、問題に向き合っていました。

スポーツテスト

朝まで雨が降っていたため、種目は屋内のものだけになってしまいました。

全校生で、一生懸命に取り組んでいました。

反復横跳び

上体起こし

長座体前屈

握力

立ち幅跳び

PTA奉仕作業

プール清掃を行いました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

プール授業は、23日開始予定です。

防犯教室

常磐分庁舎生活安全課・スクールサポーターの方を招き、防犯教室を行いました。

SNSなどでのトラブルや巻き込まれない方法、不審者などからの逃げる実技などを学びました。

授業参観

コロナで自粛していた授業参観を、今年は実施しました。

多くの保護者の皆様に参観していただきました。

1年生 遠足の報告

2年生 跳び箱

3年生 修学旅行の報告

コスモス ボッチャ

中体連壮行会

特設陸上部、野球部、バドミントン部、バレー部、特設体操部の壮行会を行いました。

応援団のエールの代わりに、全校生が書いたメッセージを各部に渡しました。

また、多くの3年生の保護者の皆様も、壮行会をご覧になりました。

特設陸上部

野球部

バドミントン部(男子)

バドミントン部(女子)

バレー部

特設体操部

メッセージ贈呈

体育祭①

学年縦割りの赤組、青組、黄組に分かれて、体育祭が行われました。

選手宣誓

100m走

100m障害物

 

 

ふくしま学力調査

1、2年生は、ふくしま学力調査を行いました。

一人一人が、昨年よりどれくらい学力が伸びているか楽しみです。

高倉タイム開始

8日より、放課後の高倉タイムが始まりました。

体力向上と学力向上のための時間です。

今日は体育祭の種目であるラジオ体操を行いました。

避難訓練

6校時に避難訓練を行いました。

地震が来てから火災発生の設定でした。

校庭がぬかるんでいたので、体育館への避難でした。

全国学力・学習状況調査 英語 話すこと

今年度の全国学力・学習状況調査には、国語・数学に、英語が加わっています。

今日の英語のテストは、筆記ではなく、話すことのテストでした。

ヘッドセットを用いて、音声を聞き、自分が話した英語を録音しました。

録音したものが、採点される仕組みになっています。

Yes、Noだけの答えればいいものではありませんでした。

 

修学旅行 団体列車(ひたち)

「まだ帰りたくない」という声も聞こえますが、いわきへ帰る電車に乗りました。旅行中は、完璧な計画と添乗員さんの素早く丁寧な対応、先生方の的確な誘導、何よりも生徒の時間や集団行動の高い意識があって大成功でした。

予定通りの到着となりますのでお迎えをお願いします。また、ご自宅でゆっくりと思い出話を聞いてください。

修学旅行 東寺

修学旅行の締めくくりは、東寺です。

ゆったりとした時間の流れを感じることができ、心が洗われる思いです。

修学旅行 2日目終了

午後7時45分にホテルに着きました。

思い出もお土産もたくさんできました。

修学旅行は、いよいよ明日が最終日です。疲れもありますが、明日も充実した活動ができるように、間も無く消灯の時刻となります。

遠足⑤

遠足隊は、予定より早く勿来火力発電所を出て学校に向かっています。

遠足④

1、2年生の遠足隊は予定通りにアクアマリンふくしまを出て勿来火力発電所に向かいます。

遠足③

「きれいな海と生き物を守ろう」をテーマにアクアマリンふくしまの職員の方から説明を受けました。集中して聞いたり、メモを取ったりする姿も見られます。

 

 

遠足②

車内の様子です。走行中のため自席に座ったまま撮影したため、全員は写っていませんが、ご了承ください。