Event

School life

道徳授業研究

道徳の授業研究を行いました。決まりやルールにはどのような意義があるのかを資料をもとに考え、グループや学級全体で話し合いました。

3年学年末テスト

3年生は、気合いが入った表情で中学校生活最後の定期テストに臨んでいます。休み時間も、次の時間のテストに備えて勉強に励んでいます。

県アンサンブルコンテスト【吹奏楽部】

13日(土)、喜多方プラザ文化センターにおいて、福島県アンサンブルコンテスト中学生の部が開催されました。
本校吹奏楽部からは、サクソフォン4重奏とフルート4重奏の2チームが参加し、これまでの練習の成果をホールいっぱいに響かせてきました。

結果は以下の通りです。
◯サクソフォン4重奏 金賞
◯フルート4重奏 銀賞

東北大会に駒を進めることはできませんでしたが、この経験を部全体に共有し、泉中サウンドにさらに磨きをかけていってほしいと思います。

保護者の皆さまをはじめ、多くの方々のご協力とご支援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【練習の様子と記念撮影】

泉地区新年交歓会【箏曲部】

1月11日(木)に、泉公民館で泉地区新年交歓会が行われ、本校箏曲部が演奏を披露しました。
演奏した曲は「やさしさに包まれたなら」「千本桜」の2曲で、練習の成果を発揮し、速度の変化やアクセントにこだわって演奏しました。毎年、箏曲部の演奏を楽しみにしてくださっている方が多く、温かい言葉をたくさんいただきました。いわき市長さんからも応援のお言葉をいただきました。
今年も高い目標をもち、部全体で練習に励んでいきます。応援をよろしくお願いいたします。

三学期始業式

本日から三学期が始まりました。
始業式の前に、能登半島地震によりお亡くなりになった方々へ哀悼の意を表すため、全職員、全校生徒で黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りしました。
始業式では、校長先生から「勝負の3学期」を制するために、1年生先輩になる準備、2年生3年生になる準備、中体連・コンクールで勝負する準備、3年生進路目標の実現に向けた取り組みをしていくこと、これまで通りに「地域から応援される泉中」「地域から愛される泉中生」を目指していくこと、そして、今の幸せな生活が当たり前ではないという思いをもって、一日一日を大切に過ごしていくことについてお話がありました。

【始業式の様子】

【生徒発表(冬休みの反省の三学期の目標)】

【生活指導担当の先生から】

【保健室の先生から】