こんなことがありました。

今日のできごと

3年生、これが最後のテスト。1・2年生は

 3年生は、先週学年末テストがあり、中学校での定期テストがすべて終了したところですが、今日は、今年度最後の学力テストです。県立高校入試前の最後の確認テストとなっています。納得のいく結果が出て、自信を持って入試に臨めるようにしてほしいです。

 

1・2年生の授業の様子は、下の通りです。

1年国語 挙手をして発表するなど積極的に取り組んでいました。

 

2年美術 ランプシェードの制作に取り組んでいました。楽しそうです。

 

 

卒業式に向けて合唱

 3月13日の卒業式まで、約1ヶ月半。音楽の授業では、式歌の練習も進んでいます。今日の3校時の授業では、2年生が一生懸命練習に取り組んでいました。

 

 

卒業式当日は、生徒たちの素晴らしい歌声で、心に残る卒業式にしていきましょう。

「鮭の照り焼き」と「かき玉汁」

 標題から連想するのは「給食」かもしれませんが、そうではありません。今日の家庭科の授業で行われている1年生の調理実習のメニューです。下の写真は、活動1時間目の前半の様子です。調理室は、だしのいい匂いが漂っていました。どんな美味しい料理ができたのでしょうか。

 

今週はALTが来ています

 昨日からALTが来校し、英語の授業を行っています。ALTが出した英語の質問に、班で協力しながら答えを見つけ出すなど楽しく授業に参加していました。

3年英語

 

 

 

1年英語

 

 

 

 

 

その他の授業の様子

2年国語

1年保体

全校朝会

今年度第4回目の全校朝会を行いました。校長先生から、読書の大切さや読書の効果についてのお話がありました。また、冬休みに全校で行いましたペットボトル回収に対して、生徒会から感謝状が各クラスと職員に渡されました。もう一つの生徒会の取り組みである給食の「残菜なくしてバンザイ運動」の報告もあり、運動の成果が報告されました。最後に、校内書き初め展の表彰を行いました。