こんなことがありました

出来事

ぼくたち、わたしたちが新しいリーダーです!

 「6年生を送る会」を終え、中心となって会を進めた5年生が反省会をしました。

 担当グループごとに振り返りをしています。

 グループのリーダーが、振り返ったことを発表しました。

 「これからも協力して…」「これからの委員会やクラブ活動でも…」6年生から伝統のバトンを受け取った5年生に、しっかりと最上級生になる自覚が芽生えています。期待できる新しいリーダーズです。

ありがとう、6年生!

 6年生を送る会を行いました。オンラインを活用しながらの会です。

 6年生の入場。カメラの前で好きなもの、好きなことを含めて自己紹介し、下級生の待つ各班のホーム教室に移動しました。

 オープニングの後、6年生クイズをしました。6年生の一番の思い出は…「修学旅行」、好きな給食は…「ツナごはん」…アンケートの結果から出題されました。

 次に各班の6年生と遊びました。

 6年生へのプレゼントです。感謝の言葉を述べながら、寄せ書きを贈りました。

 6年生からのお礼として、伝統のバトンと、心を込めて作ったマグネットをプレゼントしました。

 最後はアーチをくぐって退場、涙を流す6年生、下級生の姿も見られました。

 教室に戻る時には寄せ書きを見合っていました。うれしいプレゼントだったようです。

 5年生が新しい学校のリーダーとして活躍しました。

 会の終了後、6年生は各学級へのプレゼントを届けました。

 寂しい気持ちは大きいですが、また一つ、6年生との思い出ができました。

 ありがとう、6年生!

読み聞かせ、ありがとうございました!

 図書ボランティアの皆様による、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせにより、本に対する興味関心が高まることはもちろん、朝の落ち着いたスタートにつながりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

ミラクル!ミラーステージ

 5年生の図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」の学習の様子です。

 背面が反射するステージの上に思い思いの飾りつけをしました。

 1つのものも反射すると2つに見える特長を生かし、おもしろい作品になっています。完成が楽しみです。