こんなことがありました

出来事

わくわくクラブ見学(3年)

24日(水)、3年生が、来年度に向けてクラブ見学をしました。クラブは、家庭科クラブ、イラスト・工作クラブ、パソコンクラブ、科学クラブ、屋内スポーツクラブ、屋外スポーツクラブ、ゲームクラブなどがあります。それぞれのクラブを見学してみて「楽しいそうだな」「○○クラブに入ろうかな」期待が大きく膨らんだようでした。

長縄跳びで、めざせ記録更新

業間に下学年は、長縄跳び記録会に向けての練習会がありました。3分間で長縄跳びが何回跳べるか記録をとっています。練習をするたびにだんだん息が合ってきて記録も伸びています。どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。

実験!! 理科の授業のようす(6年)

6年生が理科室で理科の学習「水溶液の性質とはたらき」をしていました。 塩酸と炭酸水に鉄(スチールウール)やアルミを入れる実験です。すると、塩酸に入れた金属片が泡を出して溶け始めまました。その実験の様子を観察しながら、水溶液の性質をグループで話し合っていました。塩酸は取り扱いに注意する薬品です。子ども達は「安全」に留意して実験をしていました。そして、それぞれの変化の違いに驚いていました。

縄跳びで、健康な体づくり

子ども達は、寒い朝でも元気です。

子ども達の朝の様子です。子ども達は、3学期になってから短縄や長縄を使って縄跳びで体力作りに取り組んでいます。短縄の技を練習する子ども達や、学級で長縄の八の字跳びをする子ども達など、思い思いの縄跳び運動を行っていました。運動で風邪やインフルエンザに負けない健康な体を目指しています。

 

書写の学習の様子(6年)

6年生の書写の学習の様子です。本時の書写では毛筆で小さな文字を書く練習をしていました。小さな文字は上手に筆圧をかけて書くのが難しくなります。子ども達は、小筆を使ったり、筆ペンを使ったりして文字を書いていました。筆ペンは普段使っている鉛筆に近いため小筆より使いやすいようです。