こんなことがありました

出来事

新たな登校班で!

 登校班の会を行いました。これまでの登下校の様子を反省し、新たな班編成をしました。

 新班長を先頭に、新1年生の位置を考慮して並び方を確かめました。

 3月6日から新班長を先頭に登校します。新班長、副班長のみなさん、よろしくお願いします。

 そして、これまで下級生のお世話をしてくれた6年生のみなさん、ありがとう!

磁石はなぜ宙に浮く?

 3年生の理科「じしゃくにつけよう」の学習の様子です。

 鉛筆にとおした2つの輪っかの磁石。ひとつは宙に浮いています。

 宙に浮くのは…S極とN極を確かめながら磁石を近づけていました。

 「手品みたい」「なんか不思議…」磁石の力にびっくりしていました。

表彰を行いました!

 オンラインにて各種表彰を行いました。

県小学校児童画展、交通安全ポスターコンクール

県書きぞめ展、校内書きぞめ会

ユネスコ作文コンクール、社会を明るくする標語展

好間町少年ポスター展

 好間二小の子ども達が校外コンクールでもがんばっています。

人と環境の関わりは…

 6年生の理科「地球に生きる」の学習の様子です。

 人と環境の関わり、影響について書籍やインターネットを活用して調べ、発表資料にまとめました。

 さすがは6年生、人と自然の関わりの歴史、未来、心がけていきたいこと等、深く考えていました。今後、出来上がった発表資料をもとに交流する予定です。

ねらえ、段ボール!2

 1年生の体育科「ボールけりゲーム」の学習の様子です。ボールを蹴る技能を高めてきた1年生、いよいよ学習も終盤、4チームにわかれてのゲームです。

 ゲーム前、壁に向かってボールけりの練習です。ねらいを定めて何回も蹴りました。

 まもなくゲーム開始、きちんと整列してあいさつをします。

 さあ、ゲーム開始。コート中央にある段ボールに当てて、相手陣地に移動させます。

 ずいぶんとボールを強く、狙ったところに蹴ることができるようになりました。ゲームをとおして楽しみながら技能を高めることができました。