こんなことがありました

出来事

晴れ 貝泊合唱隊♪

閉校を間近にひかえた本校の校歌を後世に残そうと、いわきアリオス様のご協力により、校歌を録音・CD化する計画があります。
そこで今日は、昼休みの時間に児童・生徒と教職員全員で校歌の練習をしました。

中学校音楽科の村上先生のご指導の下、「楽譜通りに正確に歌うこと」をめあてに練習です。
「本当のメロディは、いつも歌っているメロディとは違うぞ。」
「本当は、『の~び、のびと~』じゃなくて、『の~び、の~びと~』 なんだねぇ。」
と改めて認識。
「まずい。こりゃ意外と難しいぞ・・」と心の声がたくさん聞こえてきました。絵文字:うーん 苦笑
2月25日の録音に備えて、これから何回か練習が必要ですね。
貝泊合唱隊のみなさん、がんばりましょう絵文字:重要
 
 貝泊合唱隊 村上先生のご指導で・・・ の~びの~びと~ です

お知らせ メダカの里親募集


 小学校の教室で、メダカを飼っています。
 大人のメダカが5匹、子メダカが4匹。この貝泊の寒さも耐え抜いたたくましいメダカたちです。

 しかし、もうすぐ卒業を迎え、このメダカたちをどうしようか?という話になり、メダカを大切に飼ってくれる里親を募集することになりました。

 そこで、児童は、休日に里親募集のポスターを作り、給食の時間に発表しました。
 募集の呼びかけ  
 
   

晴れのち曇り 週末の大雪

 今日の貝泊小・中学校の様子です。
天気は絵文字:晴れ後くもり 気温2℃ 風はわずかに感じるほどです。
 先週の金曜日から、土曜日にかけて雪が降り、その後雨となりました。
残雪が硬くなり、ガチガチの状態です。
校舎の様子 駐車場の様子 外の気温2℃
 路面状況も凍結したところや雪が固まって走りにくいところがありますので、
本校にお越しの際は、十分にお気をつけてください。絵文字:困った 冷汗
 児童・生徒、先生方も雪に負けず、元気に登校しています。絵文字:笑顔
 お休みのところ、重機で雪かきをしていただいた学校評議員の緑川美水 様に重ね重ね
感謝申し上げます。おかげで給食車も無事に学校に上がれます。ありがとうございました。

雪 再び大雪の予感

 今日は、午前10時ころよりちらちらと雪が舞い出し、今はずいぶんと激しく降っています。
 せっかく、除雪した道路もうっすら白くなってしまいました。これからますます激しくなるのかなあ? また、先週末と同様の大雪になりそうな予感がします。絵文字:泣く

 ただ、この時期、日本の南海上を通る低気圧によって太平洋側で大雪が降るのは、冬から春へと季節が変わってきたことの証拠だとか…。
 そういえば近頃は、夕方、日が暮れるのが一時期より少し遅くなったように感じます。
 一歩、一歩、春が近づいてきている証拠だと思えると、この大雪への憎らしさが少し和らいできます。
 

 校庭は真っ白  除雪した道路も…

晴れ つらら

大雪のあと、日中に天気の回復した日が続いたことで、軒下には、大きなつららができました。
大きなもので、70センチ絵文字:重要くらいありました。絵文字:笑顔
あまり大きなものは危険ですから、先生方と子どもたちとで協力しながら「つらら退治」をしています。(見事に大きくなったものは、壊してしまうのがちょっともったいない気もします…絵文字:笑顔
大きなつらら  つらら退治  つららを エイッ