こんなことがありました

出来事

魚釣りゲーム、楽しいぞ!

 3年生でお楽しみ会をしました。自分たちで企画運営した「魚釣りゲーム」の一コマです。

 クリップをつけた魚を、磁石のついた釣り竿で釣ります。クイズもやりました。みんなが参加して、とても楽しく会を進めることができました。

大谷選手、ありがとう!

 児童全員が大谷翔平選手寄贈のグローブを手にすることができました。3日間かけ、校内を回ってきました。

 道徳科の授業を始めようとしていた2年生…3年生から回ってきました。そこで、授業を始める前に、全員がグローブを手に取りました。

 しゃらの木1組でも、グローブを手にとってみました。

 みんな大喜びでした。大谷選手、ありがとう!

わたしたちの学校自慢は…2

 3年生の国語科「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。

 自分の学校自慢を発表するため、資料の仕上げをしました。

 さらにタブレットを上手に使えるようになった3年生。資料作成もお手のものです。

Who is your hero?

 5年生の外国語科「Who is your hero?」の学習の様子です。あこがれの人とその理由を伝え合いました。

 まずは先生と一緒にお手本です。

 手持ちのカードです。「My hero is~.」英文が書いてあります。

 質問者と回答者が入れ替わっていきます。みんなどちらもスラスラと話しています。

 「クリスティアーノ・ロナウド」「お姉ちゃん」「〇〇くん」…いろいろな憧れの名前が挙がりました。会話を聞いている方も楽しかったようです。

新1年生のために!

 1年生の生活科「もうすぐ2年生」の学習の様子です。4月に入学してくる1年生のために、1年生の1年間をまとめました。出来上がった作品を掲示して新1年生をお迎えする予定です。

 「上手に花が作れたよ」「セロテープじゃなくてのりの方がいいよ」…心を込めて作っています。4月からお兄さんお姉さんになる心構えができている1年生です。