こんなことがありました

出来事

晴れ 珍しいお客様

今日は,天気がよいので比較的暖かく,雪解けがすすんでいます。
通学路の路肩にある雪も、早くとけてくれるとよいのですが…

天気の良さに誘われたのか,学校の裏山に,きれいな羽のキジが遊びに来ていました。
キジも,まもなく閉校することを知り,あいさつに来てくれたのでしょうか。

キジの訪問  珍しいお客様

音楽 貝泊合唱隊 その2

18日に引き続き,第2回目の貝泊合唱隊による「校歌練習」が昼休みに行われました。
今回の練習テーマは,「強弱に気をつける」。

mf(メゾフォルテ)やf(フォルテ)などの記号に気を付け,強く歌うところとそうでなく歌うところなど,意識して練習に取り組みました。
前回よりも,数段上手になりました。(なったはず?)

25日の録音当日は,貝泊合唱隊の心を合わせて,素敵な歌声を響かせましょう!

合唱隊  強弱に気を付けて…

給食・食事 BON APPETIT

今日は,第4回目の「田人ふるさと塾」(田人公民館主催)が開催され,本校児童は,田人第一小学校の児童とともに「田人産のいちごを使ったパンケーキ」作りに挑戦しました。
子どもたちは,講師の先生のアドバイスを受けながらパンケーキを焼いたり,いちごと生クリームで飾りつけをしたりして,おいしいパンケーキを作ることができました。
地元の食材を使って,地域の方々とふれあいながら学習することを通し,地域への愛着を深めることができました。
おいしくなあれ 友達と協力して BON APPETIT

晴れ 朝の読み聞かせ

 今朝の読み聞かせの本のタイトルは
おかん
そのままズバリ 『おかん』 です。

 この本は「おかん」と「こども」の関西弁での掛け合いが面白い本で、
児童はとても上手に読んで、まるで落語を聞いているような楽しい気分になりました。絵文字:笑顔
読み聞かせ

晴れ 雨水

 今日は、二十四節気の「雨水」。
 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころと言われています。
 学校の様子(雪がまだまだあります) 校門の坂道(安全です) 朝の気温-4℃ 
 貝泊小中学校の天候は「晴れ」、気温は「-4℃」、風はほとんどありません。
 貝泊地区の積雪も30cmくらいに減ってきました。絵文字:笑顔
 道路の状況は、田人一小荷路夫分校から先の峠は、道路の両側に除雪が多く残っており、道幅が狭くなっています。車でのお越しの際は、十分気をつけてください。絵文字:困った 冷汗
 今週末は久しぶりに降雪がない天気予報が出ています。雪がどんどん溶けてくれることを願っています。