大切なお知らせです

新型コロナウィルスに関するお知らせ

臨時休業期間の再延長について

 緊急事態宣言の延長を受け、いわき市でも臨時休業が延長となりました。

 延長期間は令和2年5月20日(水)までとなります。

1 登校日の設定について

 延長に伴いまして、期間中に感染拡大の予防に配慮しながら、学年別に登校日を設けることといたします。日程は次の通りです。

(1)登 校 日
 ※各学年、課題の提出があります。また、新たな課題を提示いたします。

   1年生・・・5月11日(月)

   2年生及びコスモス学級・・・5月12日(火)

   3年生・・・5月13日(水)

(2)登下校時刻

   各学年共通・・・8:00登校、11:15下校

(3)備   考

  ・生徒登校前後に、教員により使用箇所の消毒作業を行います。

  ・密集等を避けるため、学年別の登校日といたします。

  ・登校日には、クラスを2つに分け、別教室で活動を行います。

  ・登校時は、マスクの着用をお願いします。

  ・登校日における内容や持ち物等の詳細については、5月7日(木)

   安心安全メール、ホームページ等でお知らせします。

  ・今後さらに臨時休業期間が延長になった場合には、追加で登校日の設

   定を検討いたします。

※なお登校日については、発熱や咳などの風邪の症状がある場合や、心配、不安がある場合などは、登校しなくてもかまいません。その場合は、学校にご連絡をいただければと思います。

 

2 臨時休業延長についての留意事項

  ・新型コロナウィルス感染の拡大を防止する趣旨をふまえ、人の集まる場所等への外出

   を避け、基本的に自宅で過ごさせてください。

  ・家庭生活においても、咳エチケットや手洗い、うがいなど、引き続き感染防止に心が

   けさせてください。

  ・与えられた課題の他、学校やホームページ等で紹介した学習コンテンツなどを利用

   し、各自で学習や運動を進めさせてください。

「県中体連総合大会」の中止について

 4月28日付「福島県中体連」からの通知により、新型コロナウィルス感染拡大が危惧されることをふまえ、「県中体連総合大会・陸上大会」の中止が発表されました。
 3学年の生徒の皆さん、保護者の皆様には大変残念な事となってしまいましたが、生徒、ご家族の命を守ることを優先した判断となります。どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

福島県中学校体育連盟会長からのメッセージが届いています → 県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

社会の問題やクイズ特集です。

 前回は算数・数学のクイズを特集しましたが、今回は社会です。クイズばかりではなく、入試問題などもあります。興味のある人は是非チャレンジしてみてください!

 

【社会クイズ問題 20問】中学生向け!!地理&歴史に関するおもしろ三択問題!難問あり。

        → 【社会クイズ問題 20問】中学生向け!!地理&歴史に関するおもしろ三択問題!難問あり。

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

        → 歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

        → 地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

歴史練習問題

        → 歴史練習問題

社会(中学生の高校受験レベル)の記述式問題まとめ

        → 社会(中学生の高校受験レベル)の記述式問題まとめ

算数・数学パズル問題リンク集

 臨時休業中に取り組むことを探している生徒の皆さんへ。算数・数学のパズル問題のリンク特集をしますので、興味のある人は是非覗いてみてください!

 

おすすめの数学クイズ傑作20問題まとめ!算数レベル〜超難問

        → おすすめの数学クイズ傑作20問題まとめ!算数レベル〜超難問

【数学クイズ・パズル】学校で話題にできる数学の面白い問題5選 – 丁寧な解答付き

        → 学校で話題にできる数学の面白い問題5選

面白い数学クイズ問題、チャレンジしてみませんか?

        → 面白い数学クイズ問題、チャレンジしてみませんか?

ためになる 算数・数学クイズ集

        → ためになる 算数・数学クイズ集

【中学生向け】学校や塾で使える「数学クイズ」~厳選3問~

        → 【中学生向け】学校や塾で使える「数学クイズ」~厳選3問~

【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 図形編

        → 【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 図形編

【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 数字編

        → 【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 数字編

ナンプレを無料でプレイしよう!

        → ナンプレ

臨時休業1週間が経ちました

 臨時休業が始まって、1週間が経ちました。生徒の皆さんはどのように過ごしていますか。担任先生からの報告では、皆宿題を進めたり、運動をしたりと頑張っているとのことでした。

 ここで、残りの期間を有意義にするため、自分自身の成長のため、工夫して生活してみましょう。何か一つでも、残りの期間にチャレンジするのもいいかと思います。

 ちょっと頑張ってみみませんか?

 PDFはこちら → 臨時休業も1週間が経ちましたその3.pdf