こんなことがありました

出来事

進級に向けて

 5年生は,来年度の運動会で披露する鼓笛の練習をがんばってます。

ドラムマーチ+校歌+新曲 心を一つにして取り組んでいます。 22日で6年生が卒業となり,5年生が自分たちが頑張る番!!と,意欲を高めています。5年生が新6年生となっての鼓笛披露が今から楽しみです。

 

 

6年生を送る会

 3校時に「6年生を送る会」を行いました。前半は,オンラインで全体会を開き,後半は縦割り班での活動となりました。

 5年生から感謝の言葉を伝え,6年生から全校生へ贈り物をいただき,お別れの言葉がありました。

 卒業式まで残り14日。小学校での楽しい思い出をたくさん作って卒業してほしいです。

 

 

鼓笛引継ぎ会

 6年生から5年生へ 鼓笛の引継ぎが行われました。

6年生の小学校最後の鼓笛演奏に5年生と共に感動しました。6年生の演奏を聴いて,「次は 私たちの番」と意欲を高めていた5年生です。6年生の皆さん 素敵な演奏をありがとうございました。

5年生の鼓笛のお披露目は,春の運動会を予定しています。新6年生の演奏が今から楽しみです。

 

 

予告なし避難訓練

20日(水)に予告なしの避難訓練を行いました。

何も知らずに大休憩を楽しむ子供達に,突然「避難訓練を行います。」の放送が入りました。

急な放送にも関わらず,全校児童が避難完了するまで何と3分30秒!! 

日頃から放送をしっかりと聞くことや有事に備えることを確認しました。

 

雨水

 今日は二十四節気の1つ 雨水 です。春一番が吹いた地域もあり,春がそこまで来ていますね。風が強い日が続き,花粉症にはつらい時期となりました。睡眠を十分とって 免疫力を高めて 乗り切りたいですね。

 わかぎ幼稚園のお友達が 学校見学をしました。1年教室や体育の授業を参観していきました。1年生は,もうすぐ2年生の先輩ですね。新しい1年生へいろいろ教えることができるように,残りの日数で1年生のまとめをしっかりしていきましょうね。

 昼の放送では,3学期に各種コンクールに入賞したお友達へ賞状伝達を行いました。