こんなことがありました

出来事

授業参観

今年度、最後の授業参観を行いました。授業の様子をおうちの方に見ていただき子ども達も張り切っていたようでした。

第2回学校評議員会

学校評議委員会が開かれました。授業参観で子ども達の様子を見ていただきました。子ども達がタブレット端末を活用した授業の様子をご覧になって大変関心していました。
また、不審者(安全)対策については、各学校、警察など関係機関と情報共有し、子ども達に指導したり、家庭にはメール配信でお知らせしたりしていることを説明しました。学校関係者や地域の方々と意見を交流し合い、地域とともにある学校づくりを進めています。

茶道教室(6年)

「茶道」は、日本の伝統的な文化です。お茶の点て方(点前)、いただき方、座り方、礼(お辞儀)の仕方、立ち方、歩き方の動作にも色々な決まり(作法)があります。
 子ども達は、その「茶道」を体験しました。そして、昨日、自分で作った「和菓子」と、ちょっぴり苦い「お茶」で、日本の伝統文化を堪能しました。足がしびれた…という子もいたようです。

和菓子づくりを体験(6年)

6年生が総合の時間に「和菓子づくり」を体験しました。町内の大正堂のご主人が講師となり、和菓子の作り方を教えてくれました。子ども達は、ねりきり餡を布でしぼって春らしい「梅」の和菓子をつくりました。ご主人のようにはいきませんが、ひとつひとつ表情のちがう和菓子ができあがりました。