こんなことがありました

出来事

ルパン三世のテーマ(5年:音楽)

音楽室から軽快な音楽が流れてきました。5年生が音楽で「ルパン三世のテーマ」を鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏していました。「ルパン三世のテーマ」は、アニメ「ルパン三世」の主題歌です。現在、5年生の音楽の教科書にのっている曲で、私世代にはとても心躍る曲です。

体育の授業の様子(3年)

3年生の体育の授業の様子です。1・2組合同体育でボールを使ったリレーを行っていました。2人組で早くボールを運ぶために、友達と息を合わせなければなりません。子ども達の協力プレーが随所で見られました。

「ちいさな芸術家」図工の授業の様子(1・2年)

1、2年生の図工の授業の様子です。1年生は粘土で自分が何かと散歩する様子をあらわしていました。思い思いの様子を粘土であらわしていました。
2年生は、段ボールを使っておうちや迷路づくり、段ボールを切ったり、くっつけたりして大きな作品を作っていました。ちいさな芸術家たちが楽しそうにアート作品を作っていました。

1年間の学習の成果を確認(学力テスト)

本日、2・3校時に国語、算数の学力テストを行いました。テストを通して1年間の学習状況を確認します。結果がわかったら、それをもとに子ども達の学習指導や、子ども達が「わかる、できる」授業づくりに生かす予定です。

全校朝会「天才とは1%のひらめきと99%の努力」・表彰

全校朝会の話です。
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」
努力の大切さを言った「エジソンの言葉」です。※ちなみにエジソンは2月生まれです。
失敗は誰にでもあります。それであきらめたらおわりです。子ども達には、失敗してもあきらめず、チャレンジすることの大切さを伝えました。
その後、県書き初め展で優秀な成績をおさめた代表児童に賞状を渡しました。