こんなことがありました

出来事

晴れ 閉校式練習

今日は1校時に,中学校の卒業式練習に合わせて閉校式の練習もしました。

今週の木曜日には,いよいよ中学校の卒業式。
そして来週には,小学校の卒業式と閉校式です。

天気予報では,まもなく「春一番」が到来するとか・・・。
今年の3月は,例年以上に「別れの春」の寂しさを感じます。
閉校式に向けて  校旗返納練習  校旗返納練習 2

タヒ先生、ありがとう

今年度のALTのタヒ先生の授業は、今日で最終回。

授業の前半は、これまで、タヒ先生と学習してきたことをふりかえって、
英語でクイズをしたり、ジェスチャーゲームをしたりしました。
授業の後半は、変わり卓球大会を開催して、タヒ先生との時間を楽しみました。
クイズの回答  タヒ先生  卓球大会
タヒ先生にはこれまで、とても熱心に外国語の指導に取り組んでいただきました。
ときには、外国語の時間だけでなく、行事などにも参加していただきました。
子どもたちは、明るく、エネルギッシュなタヒ先生と過ごす時間をとても楽しみにしていました。
授業の後で  ありがとう タヒ先生  明るいタヒ先生
タヒ先生、本当にありがとうございました。 お元気で。

晴れのち曇り 啓蟄(けいちつ)

 今日は、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。
「大地が温まり、冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」と言われています。
 貝泊小・中学校の様子は、校庭に雪が残っており、土のところがようやく見えてきました。絵文字:きょとん
校庭(東側) 校庭(西側)
 来週13日(木)は、いよいよ中学校の卒業式です。
雪がなくなり、校庭が乾いてくれることを期待しています。温かい春はもう目の前です。絵文字:笑顔

雨 メダカの里親

2月17日の記事でご紹介した「メダカの里親募集」。
無事に里親(貝泊中のW先生)が決まり,本日,引き渡しがありました。
今後は,W先生のお宅(もしくは,新しい赴任先の学校)で,大切に飼育されます。
W先生,ありがとうございました。そして、よろしくお願いします。

よろしくお願いします  慎重にメダカを移し替える

晴れ 卒業式の練習スタート

今日の3校時から、中学校の卒業式の練習が、本格的にスタートしました。

式に臨む心構えや態度、式の順番・動きだしのタイミングなどについて学びました。

しっかりと真面目な態度で練習に参加している児童・生徒たち。
「当日は、とても素晴らしい式になること間違いなし。」と確信しました。

式歌の練習風景 送辞の練習  動き方の確認