こんなことがありました

出来事

登校の様子

 寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。子どもたちの安全な登校のために、毎朝子どもたちを見守ってくださっている保護者の方々や地域の方々。本当にありがとうございます。

 

授業の様子2

 今日は、多く学級で書き初めに取り組んでいました。より美しい文字を書こうと頑張っていました。

授業の様子

 1時間目の高学年の子どもたちの様子です。集中力、話の聴き方、文字の丁寧さ、文章を書く力に感心しました。さすがです。

3学期がスタート

 冬休み中に静まりかえっていた校舎にも、子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日から49日間の3学期がスタートしました。

 始業式では、頑張ってほしいこと(話を聴くこと 挨拶をしっかりすること 靴やスリッパの向きを揃えること)と箱根駅伝についての話をしました。頑張ってほしいことについては、わたしが汐見が丘小学校に着任以来、繰り返し子どもたちに伝えていることです。箱根駅伝については、選手たちは「箱根駅伝」という夢舞台に立つために、多いときで月約1000kmくらい走ること(1日あたり汐見が丘小学校の校庭約150周分)、夢や目標を叶えるためには努力を継続することが大切であることを伝えました。

 生徒指導の係からは、道路の歩行の仕方等、3学期に気をつけてほしいことについての話がありました。

 3学期の初日。子どもたちは落ち着いた態度で過ごしていました。

来週から3学期がスタートします。

 本校の花壇の様子です。冬の寒さに耐えながら、一生懸命花を咲かせています。

 

 いよいよ来週の火曜日(11日)から3学期がスタートします。1年間のまとめの学期。子どもたちにとって充実した学期にしていきたいと思います、

 冬休み中(12月24日)に、本校吹奏楽部員による「クリスマスコンサート」を本校音楽室で行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、観客はわずかでしたが、子どもたちは緊張しながらも精一杯演奏していました。一生懸命な姿に感動しました。