NEWS

授業の様子

【1学年 社会】

 1枚のポスターに込められたメッセージから、アフリカが直面する課題に迫るという流れです。班での話し合いから、核心をついた意見が聞こえてきます。

【3学年 英語】

 すごろく形式でゴールを目指すゲームです。話したり、書いたり、時には絵を描いたりと出題形式が様々な上に、仮定法や関係代名詞等、扱っている文法も難しいですが、班で協力しながら楽しく復習していました。

1学年の英語の授業

 2・3年生が総合学習をやっている時間、1年生は英語の授業でした。ALTのシドニー先生と疑問詞を用いた疑問文やその答え方等を復習しています。昨日期末テストが終わったばかりということもあり、終始楽しそうに盛り上がっていました。

IWAKI Innovation Challenge グループワーク

 5・6校時の総合は、12月7日の発表会に向けて最後のグループワークでした。プレゼンの流れや構成についてアドバイスをもらい、完成に近づいています。練りに練った(?)商品名に笑いが起きる場面もありました。来週は校内リハーサルを実施します。

小中連携授業研究会

 入遠野小学校の先生方やいわき市教育委員会の学力向上アドバイザーの方に、5校時の1学年の数学の授業を参観していただきました。1年生は少し緊張しながらも、懐かしい先生方に見守られ張り切って学習していたように見えました。

 授業後の研究協議や指導助言を生かし、今後も授業改善や学習指導に取り組んでまいります。

1年生理科~力の世界~

 1年生の理科の授業です。

 「ばねにかかる力」と「ばねの伸び」の規則性から比例関係に気づき、物体の質量を推測する授業でした。手で持って重さを比較したり、実験で得た測定値から導いたり、作成したグラフを参考にしたりしながら考察し、班の考えを発表しました。