NEWS

3学期スタート!

 本日、3学期始業式を無事、行うことができました。

 各代表生徒による「3学期の抱負」は、新しい年のスタート、そして入遠野中学校の締めくくりの学期にふさわしい立派な発表ばかりでした。

2学期最終日

 本日、全員揃って2学期最終日を迎えることができました。

 愛校清掃で普段よりも時間をかけて校舎内を隅々まで清掃した後、音楽室で終業式を行いました。式の後には、代表生徒の発表により、長かった2学期を振り返りました。どの学年も、充実した学校生活を送り、自分たちの成長を実感することができていたことを、大変嬉しく思います。

 保護者の皆様には、今学期も、様々な形で学校運営にご理解ご協力を賜り、本当にありがとうございました。

情報モラル教室

 6校時に情報モラル教室を行い、いわきメディア指導員の佐藤さんから、インターネットの仕組みやSNSの正しい使い方、スマホ関連のトラブルについてお話をお聞きしました。

 長期休業中は、スマホ・インターネットの利用時間が増える傾向があります。間もなく迎える冬休み、生活習慣が大きく乱れたり、トラブルに巻き込まれたりすることなく、充実した冬休みにしてほしいと思います。

「がん教育」講話

 12月14日(木) 6校時目に「がん教育」の講話がありました。中学生では、「がん」という病気を意識している人は少ないと思いますが、常磐・遠野地区保健福祉センター山岡さんの話を真剣に聞き、正しい知識と予防について学びました。将来に向けて、あるいは家族に対して、役立ててほしいと思います。