NEWS

令和6年度 前期生徒会役員選挙立会演説会

 本日6校時は、令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会でした。

 すべての役職で定員に対して同じ数の立候補者数だったため、無投票での当選となりました。投票はありませんでしたが、各自が公約、意気込みを演説で全校生に伝えました。今までと違うところは、令和6年度「遠野中学校」の生徒会役員になるということです。その思いがそれぞれに力強く語られていました。

今週の様子

 今週の様子をお伝えします。

 特に行事のない1週間。日々の授業や係活動にしっかり取り組んでいました。

【1年生の数学】データの活用について学ぶ単元で、全校生や先生方から得たアンケート結果を集約中です。睡眠時間は?知り合いの平子さんは何人?今財布の中には…?ユニークな質問がたくさんありました。

【保体】天気に恵まれた今週、校庭は体育日和でした。元気な声が聞こえてきます。

【昼休み】係活動に来週実施の生徒会役員選挙のリハーサル、3年生は面接練習と、それぞれ忙しく過ごしています。

授業参観

 本日、今年度最後の授業参観及びPTA全体協議会を行いました。

 保護者の皆様に頑張っている姿を見てもらえることは大きな励みになるようで、生徒たちは緊張しながらも張り切って学習しているように見えました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

水中ドローン!

 東日本建設コンサルタントの方が来校し、本校プールで水中ドローンの動作確認を行いました。水中を自由自在に移動するドローンの滑らかな動きや、搭載カメラのクリアな映像に、見学に来た3年生も興味津々。最後は、操作も体験させていただきました。

全校生で校歌斉唱

 本日、全校生で校歌を歌っているところを撮影しました。

 撮影した映像は、3月22日(金)に本校を会場に開催する「校旗返納式」の中の、「各校 校歌斉唱」で流すことになります。こうやって入遠野中学校の校歌を歌えるのも、残りわずかです。

 撮影が終わった後は、遠野小中学校の校歌を全員で確認しました。短くも美しいフレーズに明快で弾むような旋律の新校歌。金曜日のPTA全体協議会で保護者の皆様にもご披露する予定です。