出来事

こいのぼりづくり

4月19日(金) 風が強いため、

本物の こいのぼりを あげることができませんでしたが・・・・

各クラスでは・・・こいのぼりづくり  下は 年中さん。

適量の のりを取るって 大変なんです。

 

年長さん達は・・・こいのぼりの目の製作です。 

まずは・・・目の形を ハサミで切り取ります。

 

次に パーツを組み合わせて 目を作ります。  下

年長さんの完成は・・・もう少し先かな?

 

出来上がって 喜んでいるのは・・・年少さん達です。  下

入園して2週間の年少さん・・・

着座して 待てるようになっています。 すばらしい!

 

こだわり

4月18日(木)年少さんは・・・幼稚園探検です。

探検しながら・・・幼稚園のルールを 学んでいました。

「発見 発見」望遠鏡をもって 探検している子も・・・

年長さんは・・・今日は 吹き流しの製作です。  下

昨日は・・・布染めをしていました。 下は 完成したものです。

今日の製作も そうでしたが 園児は いろいろ こだわって やっていました。

下の年中さんも・・・捕まえたアリを 

「ママに見せた~い。幼稚園で 飼いた~い。」と・・・・ 

こだわりは 「思い」です。そういう意味では、こだわりを持つことは

よいことです。でも・・・こだわり過ぎるのは・・・駄目ですね。

私は必ず守ります

4月17日(水)今日は 交通教室。

年少さん と 新入園児は 親子で交通教室。  下

年中さんは・・・信号機のある交差点の渡り方の練習を

ひとりでやった後・・・みんなで 振り返りました。 下

年長さんは・・・ビデオを見た後・・・一人ひとり 練習。

さすが 年長さん。話の聞き方が大変上手でした。

年中さんは・・・交通ルールを 

「私は 必ず 守ります」を手話でやっていました。 下

雨のため 室内での学習でしたが みんなよくやっていました。

こんなことしたよ

4月16日(火)今日の幼稚園の様子です。

年少さんは・・・箱に入って 仲良く 

ピグミンやマリオのゲームをしていた子がいました。 下

年中さんは・・・母の日の絵を描いていました。 下

宿題として ママの顔を触って 確かめてきた成果が 絵にでています。

 

年長さんは・・・丸太橋に挑戦。 

丸太橋の上を 渡ることもできるようになりましたが・・・・

下のような 体勢になって・・・・・下

(下のようになって) 丸太橋を渡ることができる子もいました。

落ちないようにね!

今日の一枚

4月15日(月)年長さんは・・・はじめての絵の具。

年少さん・・・初めて いすに座って机で シールはり をしました。

まだ 新年度が始まって 1週間です。はやいです。

 

そして、今日の一枚は これ(下)です。

年中さんが 泣いている年少さんの涙を 拭いてあげている写真です。

先生が いくら あやしてもダメだったのですが・・・

上の年中さんが 涙を拭いてあげたら すぐに泣き止みました。

子どもの力って すごいです。

遊びの違い

4月15日(月)遊び方のちがいに注目。

年少さんは・・・・ひとりで 自分の好きな遊びができるようになります。  下

年中さんになると・・・みんなで 遊ぶことができるようになります。

年長さんになると・・・みんなで協力して ものづくりができるようになります。

年齢的には そんなに変わらないと思っても・・・ずいぶんと違います。 

今日の年中・年長さんは・・・

4月12日(金)今日の年中・年長さんは・・・お散歩。

桜 満開の 児童センターに 行ってきました。

ブランコに乗ったり・・・・下

難しい雲梯に 挑戦したり・・・・ 下

 

年中さんは・・・初めての粘土でした。  下

全身を使って こねたり 切ったり していました。

今日の年少さん

4月12日(金)今日の年少さんです。

色を塗ったり・・・・下

車を走らせて 楽しんだり・・・・下

おやつを おいしく食べたり・・・・椅子に座って・・・・下

年長さんと一緒に 片付けたり・・・下

楽しく 過ごしました。

お花見

4月11日(木)春爛漫 

年長さんは・・・お花見です。  下

実に おいそうに おかしを食べていました。

 

年中さんは・・・図鑑をいただいて・・・・「じ~っ」

さっそく・・・春の花を 調べていました。 下

 

今日は・・・PTA総会もありました。

令和5年度の役員の皆様・・・ありがとうございました。

令和6年度の役員の皆様・・・お世話になります。

よろしくお願いいたします。

ワクワク キラキラ

4月10日(水)朝は寒かったですが・・・陽が出ると 暖かい。

年中さんと 年長さんは お散歩! 「さくら~ きれい!」

「桜の花は どんな香りですか?」と聞くと 

ある男の子は「春のかおり」と答えてくれました。

 

なんと素敵な感性でしょう!

 

今日の 年長さんの遊びの様子は・・・・下

年中さんは・・・・おやつを食べている様子  下

年少さんは・・・(承諾書がまだなので・・・)遠くから 

なんか・・・新学期で・・・・・

子ども達が ワクワクしています。キラキラしています。

入園式・始業式

4月9日(火)令和6年度のスタートです。 

下は 昨日撮った幼稚園脇の桜です。 とてもきれいです。

幼稚園の花壇の花も・・・子ども達が来るのを待っていました。

入園式・始業式です。下は・・・「みんなで遊ぼう」の様子

雨の入園式・始業式でしたが・・・かわいい 子ども達が幼稚園に戻ってきました。

子ども達の笑顔のために・・・頑張ります。

離任式

3月28日(木)今日は 離任式

春休み中にもかかわらず・・・たくさんの方に おいでいただきました。

離任式という行事は・・・退職あるいは転出される先生方が 

心に区切りをつけて 新しい勤務地 新しい生活もまた

頑張れるように エネルギー・活力を得るもの

普段の活動は 子どもファーストの活動ですが・・・

この行事は・・・・・・先生のための行事です。

「いままで ありがとうございました」

名残りはつきません・・・・

「先生 お元気で」「いつかまた・・・会いましょう」

 

小学校の入学式は・・・4月8日(月)

幼稚園の入園式 始業式は 4月9日(火)です。

事故・けがのない春休みを・・・・  

頑張れ~

3月18日(月)令和5年度 終業式。

トイレだって 着替えだって 自分でできるようになったから・・・

順番やルールを守って 遊べるようになったから・・・・

4月から 赤色の名札(ばら組)をつけて登園できます。

「ヤッター」 

年中さんは・・・

自分の思いを 堂々と言えるようになったから

ほし組さんのために あんな素敵な「お別れ会」を成功させたから

4月からは・・・ほし組さんです。

西小名浜幼稚園は みなさんに 任せました。「頑張ろ~ オ~」  下

 

年長さんは・・・修了証書授与式

返事も 修了証書のもらい方も・・・最高!でした。

 

お別れの言葉も お別れの歌も・・・最高!でした。

「やれば できる」子ども達でした。

下は 式終了後 担任の先生から 最後のお話を聞いているところです。

西小名浜幼稚園の卒園生として 自信と誇りをもって 「頑張れ~」

令和5年度も 先生方の頑張りと 

保護者の皆様 地域の皆様の ご理解とご協力のお陰で 

無事終了できました。

心から 感謝申し上げます。 ありがとうございました。

みんなと一緒に・・・

3月15日(金)令和5年度の最後は・・・みんなと一緒に・・・

年中さんは・・・三輪車リレー  下

 

先生も一緒に・・・・「がんばれ~」  下

三輪車リレーの後は・・・氷鬼 

走るのが早くなりました。 

この後は みんなと一緒に ドッジボールもやりました。

そして、お世話になった用務員さんに 

みんなと一緒に 「ありがとうございました」のお礼も・・・・

そして、10時のスペシャルタイムでは

みんなと一緒に イチゴショートを食べました。

「おいしい顔」とは・・・下のような顔を言います。 

年長さんは・・・用務員さんと 一緒にケーキを食べました。  下

年少さんも・・・・・「おいしい顔」です。

 

「好きな食べ物は 何ですか」(答えると・・・通れます)

みんな仲良し・・・・下

春らしい陽気の中・・・・思いっきり 体を動かしました。

令和5年度も・・・残りあと1日です。

修了式(終業式)を待つだけです。みんなと一緒に がんばろう!

幼稚園最後のお弁当

3月14日(木) 修了式練習(予行)

今日は・・・年中さんが 最初から 見ていてくれました。下

年少さんも・・・・廊下から 見守ってくれていました。

年長さん・・・もう少しで本番なので・・・・頑張っていました。 下

 

練習後・・・年少さんは・・・大掃除

よく働く子らです。 こんなこともできるようになったんですね。 下

頑張っているでしょ!

年中さんになれるかな?

 

年中さんも・・・・ロッカーを 一生懸命に きれいにしていました。 下

 

さて、今日は・・・年度末 最後のお弁当の日

年長さんにとっては・・・今日が 幼稚園最後のお弁当の日

下は ある子のお弁当。

「今日で幼稚園最後のお弁当だね。いつも残さず食べてくれてありがとう」

蓋をあけると・・・・「かわいい」

 

お母さんたちの思いが ぎっしり詰まったお弁当ばかりでした。

 

「たべるの もったいな~い」と言っている子も・・・・

感謝! 感謝! 感謝!

しめくくりのお散歩

3月13日(水)年少さんと年中さんは 児童センターへお散歩

年中さんは・・・お別れ会を大成功させたご褒美として・・・

年少さんは・・・1年のまとめとして・・・・

みんなで 行ってきました。

下の二人も 1年を振り返っているのかな? 

帰りは 向かい風に苦しめられましたが・・・無事帰ってきました。下

おやつも食べ・・・楽しかったようでした。

 

年中さん・年少さんがいない幼稚園では・・・・

年長さんは・・・式の練習・・・・形も心も 良くなってきました。

その後は・・・・かくれんぼ! 下

「どこに かくれているの?」

「こんなところに・・・いた~」

大掃除

3月12日(火)年度末恒例の・・・・大掃除。

下は・・・年中さんの様子です。

みんなで手分けして・・・キレイキレイ!

下駄箱も・・・キレイキレイ

年少さんも・・・ロッカーをキレイキレイにしました。 下

明日は・・・年中さんと年少さんと 児童センターへお散歩に行ってきます。

下は・・・並び方の練習の様子。

 

その頃・・・年長さんは・・・・ダンスタイム。

幼稚園で踊ったダンスを・・・・下は・・・・「ダンスホール」

「アイドル」も踊りました。それを見た男子は・・・・

オタ芸で全力で応援・・・・・  下

すごい迫力でした!

その後・・・・椅子取りゲーム  下

1つの椅子に二人が座った時は・・・・話し合いで決めました。・・・・下

「~君 ぼくの分まで 頑張って!」と言ったのは 左の男子 

こんなことが言えるようになったのですから・・・・すごい成長です。

( でも・・・なぜか? 写真は 白黒になってしまいました。笑 )

 

下は・・・PTA総会の様子です。

役員の皆様・・・今年1年 大変お世話になりました。

横町公園散歩

3月11日(月)今日、年長さんは 横町公園散歩。

鹿島街道を横断して 行ってきました。

久しぶりに ブランコに乗ったり   下

すべり台に乗ったり  下

先生と 氷鬼をしたり  下

たっぷり 1時間遊んできました。

高い鉄棒で遊ぶ子もいました。

ウサギ?に 揺られる子も・・・・下

生け花? を楽しむ子もいたり・・・・下

公園隣の 本町保育所さんには・・・・トイレをお借りしました。

春うらら・・・風もなく穏やかな日 すてきな時間を過ごすことができました。

修了式(終業式)まで あと5日です。

ご家庭でも 体調を崩さないように ご配慮ください。 

お別れ会

3月8日(金)今日は・・・お別れ会

年中さんは・・・どの子も 堂々と 進行してくれました。

<ダンスの様子> カレンダーマーチ  下

エビカニクスの様子  下

  

みんな 実に 楽しそうでしょ!

<ジャンケン列車の様子> 下

そして・・・・優勝したのは・・・・なんと 年少さんでした。 下

いい笑顔です。

<おやつタイム>

 

後半は・・・縦割り班による玉入れ  下

プレゼント・・・年少さんから 年長さんへ

「いままで ありがとう」  下

それを じっと見つめる年長さん達   下

年中さんからも・・・・・プレゼントをいただきました。  下

ひとりひとりメッセージがちがっていました。

年中さんの思いが よ~く伝わってきました。

写真はありませんが・・・・年長さんからも 年少・年中さんへ

手作りのプレゼントもありました。

 

お待ちかねのスペシャルお弁当の時間です。 下

会を大成功させた年中さんは・・・とても満足そうでした。

 

 

おまけ・・・・クラスは違いますが・・・みんな 仲良し!

年少さんから 年長さんをハグ・・・・

とても 微笑ましいです。  下

このような姿が見られたお別れ会で・・・・大成功でした。

リハーサル

3月7日(木)年中さんは・・・明日のお別れ会のリハ。

 

年少さん達も・・・プレゼントを渡すときのリハ。

「いままで ありがとうございました。はい どうぞ!」 

一方、年長さんたちは・・・・緊張しながらも・・・修了式の練習。

作った作品の整理も・・・下

頑張った後は・・・・・下 ジャンケン列車

外でも 中でも 思いっきり遊びました。

年少さん・・・昼食の様子・・・まるで「~~サミット」みたい。

 

 

おまけ・・・「一緒に見よう」 年少さん  下

 

年中さん・・・月間絵本・・・絵本と見比べながら 先生の話を聞く年中さん。 下