できごと

新着

2年生ダンス発表会がありました

 遅くなりました。すみません。

 先週は、2学年のダンスの授業のまとめとして、「ダンス発表会」を行いました。

 数年前までは、ダンスへの抵抗感も強かったと思いますが、授業の積み重ねやダンスの普及等により、ダンスへの魅力、楽しさが伝わり、そして子どもたちの表現力が高まっています。

  とにかく、楽しそうでした。

 

 

今まで本当にお世話になりました。

 本日は用務員さんの最後の勤務日でした。

 9年間、小川中が大変お世話になりました。

 最後にお話を伺うと、「生徒さんたちが、きれいな校舎、きれいな学校で、大いに学んで卒業してほしいと思って仕事をしてました。」と仰っておりました。

 暑い日も寒い日も、小川中をきれいにしてくださり、素晴らしい環境で子どもたちが学ぶことができました。

 9年間、ありがとうございました。またいつでも小川中へいらっしゃってください。

10人分のワクチン支援ができました

 JRC委員会で集めていたペットボトルキャップをタオ・エンジニアリング様に回収していただきました。

  集まった総重量は101kgでした。この量により、10人分のポリオワクチンを支援することができるとのことでした。JRC委員会、そしてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

優しい雰囲気に包まれながら…

 昨日は卒業式でした。

 優しい雰囲気に包まれながら、涙と笑顔が溢れる素敵な1日となりました。

 きっと一生忘れることのない1日になったことでしょう。

 皆様、ありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて

 本日は3年生は美化活動。下級生は卒業式場の作成を行いました。

 これまでの感謝を込めて、それぞれ取り組んでいました。

 

 そして、準備は整いました。

3年生のみなさん、明日小川中でお待ちしています。

3年生、最後の朝練

 3年生が最後の朝練に取り組みました。

 これまで継続してきた人も、久しぶりに参加した人も。

  小川中では、中学3年という伸び盛りの時期を無駄にしないよう、次のステージでさらなる飛躍へと繋がるよう、部活動への参加などそれぞれが判断して、教育活動に取り組んでいます。

  朝練も最後でしたね。最後の最後まで自分を高めようとする3年生。先生方も最後までありがとうございました。3年間充実ですね。

3学年球技大会!

 県立入試から3年生全員が戻ってきた翌日、球技大会を行いました。

 入試が終わっていた人たちが密かに企画していました。

 運営から表彰まで、すべて自分たちで行いました。

 楽しかったかどうかは写真を見ればわかります。もう言葉はいりません。

 あと3日ですね。おめでとうという気持ちと・・・。

 やっぱりさみしい気持ちのほうが大きいなと感じます。

 明日もみんなが元気に登校してくるのを待っています。

「剣道」のまとめです

 昨日は、2年生で「剣道」の授業のまとめの時間でした。

  校長先生とともに高校の剣道部の顧問をされていた小川地域内にいらっしゃる先生にも特別講師で参加していただき、有段者のお二人で指導をいただく大変有意義な時間となりました。

 8時間にわたって取り組んできました。技能はもちろんのこと、武道の心得、歴史について深く学ぶ機会となりました。

  ありがとうございました。

 

県立前期選抜の2日目が終了しました

 本日は、県立前期選抜の2日目でした。

 3年生では、各高校で面接等を行いました。

  また、1日目のみの生徒が帰ってきました。

 昇降口や3年教室には、残っていた3年生が労いのメッセージを残してくれていました。

 受験は個人戦だけど、団体戦。3年生はみんなで励まし合いながら、ここ数ヶ月を過ごしてきたのだなと実感しました。

 明日も特色検査を控えている3年生がいます。小川中のみんなで応援しています。

今日は自己採点を行いました

 

県立入試に向けた事前指導を行いました

 金曜日の6校時、3年生では、進路に向けた事前指導を行いました。

 校長先生から、入試に向けた心構えを、高校側の立場からお話していただきました。

 きっと落ち着いた心持ちになったのではないでしょうか。

 最後の追い込みですね。頑張りましょう。

 

「2学年進路集会」を行いました

 本日の午後、2学年において、「2学年進路集会」を行いました。

 3年生が県立入試を目前に控えた今、1年前から進路実現を意識して生活することをねらいとして開催しました。

 2年生と保護者の方も一緒に参加していただきました。

 また、校長先生にも高校側の立場からのお話をしていただきました。

 2年生の話を聞く顔つきからも意欲が伝わります。これからの変化を楽しみにしています。

第1回小中学習指導研究会を行いました

 昨日の放課後、小学校と中学校の先生方で「第1回小中学習指導研究会」を行いました。

 小学校と中学校とで力を合わせ、小川地区の子どもたちの学力を高めようということが目的です。

 さっそく、小学校の先生方と中学校の先生方で、教科書の内容などを研究しました。

 1時間の研究でしたが、あっという間に過ぎていきました。先生方、ありがとうございました。

 これからも小学校と中学校とで研究を進め、小川地区の子どもたちに還元できるよう進めて参ります。

 

 写真は「社会科」の研究です。小中高の連携となっております。

 

今週もいろいろありました

 今週は、卒業式の全体練習を行うなど、それぞれが頑張った一週間となりました。

 ホームページをなかなか更新できず、すみません。

 写真で学校の様子をご覧ください。

 最後の写真は本日の「放課後学習会」の様子です。3年生は入試まで10日となりました。

 時間をとれる3連休です。やるしかない。

 どうせやるなら、楽しんで勉強をやりましょう!

 頑張れ、3年生!!!

学校評議員会を開催しました

 先日、学校評議員会を実施しました。評議員の方々に来校していただき、授業参観や今後の小川中について、ご意見をいただきました。

 楽しそうに学校生活を送る小川中生を見て、頑張っていますねとお声かけくださいました。

 さらに子どもたちがわくわくする学校を目指して、教育活動を進めて参ります。

 

1・2年生の学年末試験です

 本日は1・2年生の学年末試験です。

 昼休みも学習に励む人の姿がありました。

 テストでは、どこがわかって、どこがわからないかをはっきりさせることが大切です。

 今日は帰ってから必ず自己採点と自己分析を頑張りましょう。

 

立ち合い演説会が行われました

 本日は、生徒会役員選挙のための立会演説会が行われました。

 立候補者と応援責任者の14名による演説が行われました。

 どの立候補者の公約も素晴らしく、私たちの学校を楽しくしたい、充実させたい、勉強や運動にもっと力を入れたいという内容が盛り込まれたものでした。

 今回は、リモートでの演説になりました。全校生の前でマイクを通して熱意を伝える準備をしてくれていたことと思います。ありがとうございました。画面越しでも十分伝わりました。

 そして、先輩たちが残した「生徒が中心の楽しい学校」が引き継がれています。

 

~立候補者の公約(一部)~

〇 学年しばりのないスポーツフェスティバルを行いたい。

〇 他学年との交流を増やし新しい企画を増やしたい。

〇 スポフェス、夏井祭の行事をもっと盛り上がるようにしたい。

〇 昼休みに体育館を使用できるようにして、もっと運動できるようにしたい。

〇 昼休みに学習に集中したい人のために、自習室を作りたい。

〇 今あるイベントをさらに楽しいものにしたい。

〇 学校に来るのが楽しいと思える学校にし、笑顔を増やしたい。

〇 地域の方々にもっと小川中を知ってもらえるようにしたい。

〇 思いやりキャンペーンを行いたい。

選挙管理委員会のみなさん。準備から開票までありがとうございました。急な変更にも対応するところ、素晴らしかったです。

最後の選挙活動です

 本日は生徒会役員選挙です。

 立候補者と応援者が揃って昇降口に立ち、投票を呼びかける選挙活動を行いました。

 5議席に7名の立候補者がおります。

 選挙にはなりますが、学校をよりよくしようと考えている人たちがこれだけいることが素晴らしいです。

新人駅伝大会速報2

男子は19位でした。

女子同様、走った選手、サポートメンバー、ともに素晴らしい取り組みでした。

走った選手からはいろいろな場所でたくさんの応援が聞こえたとのことでした。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

新人駅伝大会速報

新人駅伝大会の速報です。先ほどレースが終了しました。

女子が6位入賞です!!

2年生3人と1年生2人で襷を繋ぎました。

サポートメンバーも一人一人役割を果たしました。チームの勝利です。