日誌

出来事

楽しい一日を過ごしました☆

 天気がいい一日となりました。外では、年長さんと年中さんがドッチボールを楽しんでいます。

近くで見ていた年少さんは、楽しそうな様子を見て「やってみたいな☆」と憧れを抱いていました。

お天気のいい日に、お散歩に出かけました。さて、どこに出かけたでしょうか??

お家でお話してみてくださいね。芝生が気持ちよかった☆

お別れ会では、年長さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

たくさん遊んでくれてありがとうございます☆

来年のカレーパーティーに向けて、ジャガイモを植えました。早く食べたいな☆

大きくなってね☆と優しい声をかけていました。自分たちでお世話することで、食への関心も深まっていくようです。

もう少しで進級する年少さんは、みんなで指で星を作ったり、ハートを作ったりしています。

元気に進級します☆☆

来週は、修了式です☆

 もう少しで幼稚園も終わり・・・年長さんは、毎日やりたいことを決めて、好きな遊びを存分に楽しんでいます。楽しそうに踊っています。

 

風船を使ってのゲーム。友達と遊ぶことが楽しい!!と思えた幼稚園生活でした☆

修了式の予行練習の後は、ゲストをお迎えしてのマジックショーがありました☆たくさんのマジックにみんなびっくりしてました。マジックが成功するようにパワーを送りました☆

幼稚園の中も修了式の準備ができてきています。きれいな装飾に「きれい~!!」の歓声があがっています。年少さんもうっとりとみています。

年少さんは、難しい遊びにも最後まであきらめないで取り組む姿が増えました。

はじめは先生を頼っていたことも、自分たちでできるよ!!と張り切って生活している姿が見られます。

外遊びでは、年少年中さんが一緒に鬼ごっこをしています。鬼を決めるやり方も子ども達で考えて遊んでいます。自分たちでルールを考えたり、ルールを守ったりしながら楽しく遊ぶことができるようになってきました。

「もういいか~い??」「もういいよ~!!」

僕も早く大きい組になりたいな☆

年長さんから年中さんへ、係活動の引継ぎもばっちり!!「ほし組さん、来年からよろしくね」

一年生になっても遊びに来るね☆

もう少しで2月も終わりです。

 暖かかったり、寒くなったり・・・体温調節が難しい時期ですが、子ども達は元気いっぱい。天気がいい日は外遊びも楽しんでいます。年少さんは、園庭で何か宝物?を見つけたようで、嬉しそうに教えてくれました★

もう少しで年中組になることを心待ちにしている年少さん。たくさん遊んでくれた年長さんへ感謝の気持ちを込めて、年中さんと一緒に「お別れ会」を企画中。今日は、その飾りつくりをしています。折り紙をつなげて・・・素敵な飾りができました★

できた飾りを年中さんに見せに行くと・・・年中組さんも素敵はハートのプレゼントをたくさん作っていました★

やっぱり年中組さんってすごいね★「私も早く大きい組さんになりたいな!!」

 

年長さんは、大事な修了式に向けて、感謝の気持ちと大きくなった喜びを感じながら練習に参加しています。

後姿ですが、背中に見る姿に大きな成長を感じます。

朝の集まりの様子でも、お当番さんがしっかりと挨拶していました。

今日も一日楽しく過ごそうね★

練習の後は、幼稚園で楽しかった遊びをみんなで全力で楽しみました★

椅子取りゲームのBGMも子ども達のリクエストです。誰もが聞いたことのあるあの曲です★

つき組さん楽しそう!!と、年少さんも音楽を聞いたらやってみたくなったようです★

大好きなお友達からお手紙をもらったのを、2人で読みあっています★かわいらしい光景です★

2月も楽しいこといっぱい★

暖かい日が続いています。室内では、友達と好きな遊びを楽しむときもあれば、自分の好きなことにじっくりと取り組むなど、落ち着いた姿が見られています。

今日は何を作ろうかな??粘土に夢中です。

年中組と年少組の交流では、ちょっと難しいぬり絵に挑戦している年中組のお友達をまねして、自分もやってみようとしている年少組のお友達の姿が見られました。細かいところまで、集中してぬっています。

年中組のお友達からの刺激を受けて、年少組のお友達は、登園するとお絵かきに夢中です。カメとドラえもんを描いています。描いたものを玄関に飾って、帰りにお母さんに見てもらいました★手元にあるものは、折り紙と色画用紙で作った「お肉」「ピザ」「お皿」「箸」だそうです。お友達も喜んでいました。

そんな友達の様子を見て、「僕もお絵かきしたいよ!」と一緒にお絵かきをし始めました。「お化け~!!」を描いたそうです。

楽しそうな年少組さんの部屋の外から、「うれしいひなまつり」の音楽が聞こえてきました。

今日は、年長組さんと年中組の女の子が、ひな人形を飾るそうです。

「どんなお人形がいるのかな??」興味津々の子ども達です。

先生から、ひな人形に飾る道具やお人形の名前などを聞いて、みんなで飾りました。

みんなげんきにおおきくな~れ★

今日はとても暖かかったので、外でいっぱい遊びました。

年中組のお友達が鉄棒をしている姿をじっと見ている年少組さん。「ほし組さん、かっこいい!!」そんな声が聞こえてきます。

自分たちでイメージしている遊びを、先生や友達と形にして繰り返し楽しんでいる年中組さん。そんな姿に年少組さんはあこがれています。

年長組さんは、みんなで気持ちを一つにして「なべなべそこぬけ」に挑戦中。手を離さないで、みんなで声を掛け合って、さて成功したでしょうか???

今話題のあの曲に合わせ、年長さんがノリノリでダンスをしていると・・・全クラスの子どもたちが自然と集まってきました。体をいっぱい動かして、気持ちよかったね★

年少さんは、みんなで集まって、仲良く遊んでいます。でも実は・・・この前に、同じ遊びはしていても、イメージが合わずに少し気持ちがぶつかり合っていました。泣いたり、自分の気持ちを話したりしながら、お互いに少しずつ気持ちが落ち着いて・・・結果仲良く遊ぶことができました。いろいろな姿が見られる年少組さんです。

 

 

 

 

お店屋さんへご招待★

年中組さんが先週から「たこ焼き屋」さんを準備して、他のクラスのお友達を招待してくれました。看板も年中さんの手作りです!

お店の準備もできたようです。いよいよ開店です。

「いらっしゃいませ!!」「たこ焼きおいしいですよ」

イートインのスペースで、ゆっくりおいしいたこ焼きを食べました。

「おいしいね」

隣のコーナーには「マリオコーナー」を用意していたようです。マリオになりきってゲームに参加しました。衣装もとってもかわいかったです★

暖かい日が続き、年長さんは外で集団遊びをしています。体を動かすと汗ばむ陽気です。

お正月明けから挑戦していた「コマまわし」。できるようになって、毎日繰り返し取り組んでいます。ひもの巻き方も上手になりました★

春の陽気のような天候の中、幼稚園の園庭にたくさんの「テントウムシ」を発見。

かわいいね!

「ここにもいたよ!」「動いているね」

先週は保育参観がありました。

年長さんの「親子ハンカチ落とし」の様子です。白熱したゲームでした★

年少さんは、親子で「ひな人形つくり」をしました★

お忙しい中ありがとうございました!!!

氷見つけた!

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

年中組さんは、前の日に水を容器に入れて氷ができるか準備していたようです。

さて氷はできていたのでしょうか??

氷ができていたのを見て、大歓声の子ども達でした。

手が冷たい!!

他にも氷ができているところがないかな?探してみよう!!

畑には「霜柱」が立っていました。この時期ならではの自然現象に触れることができました。

明日もいっぱい氷ができますように・・・寒くなりそうな場所を探して、水を入れたカップを置いておきました。

年中さんに、氷のできている場所を教えてもらった年少さんも、氷を触って大喜びでした。

年長さんは、じゃんけんで電車が連結した後、ピアノの音をよく聞いて、切り離されていくゲームをしていました。音をよく聞いて動いてみましょう!!楽しそうに取り組んでいます。

色々なルールのあるゲームをクラスのみんなで楽しんでいます。

1月の誕生会とコマまわし大会がありました★

先日、1月生まれのお友達の誕生会がありました。

4人のお友達のお祝いをしました。大好きなお友達からプレゼントももらいました。

誕生会の後は、どのクラスも毎日練習してきた「コマ」に挑戦です。

年長さんのコマは、ひもをまくところから苦労していましたが、みんな諦めずに取り組んでいました。

いつもはまわせる子も、なかなかうまくいかないようです。

勝敗の行方は・・・

優勝した子には、園長先生からメダルのプレゼントもありました。

来年もまた頑張ります★

外では、みんなどんな遊びを楽しんでいるのでしょうか?

年少さんも今は、長縄に挑戦中。

たくさん跳べるようになったよ。

花に水をあげて、元気に大きくなってもらえるようお願いしています。

電車ごっこをしていたお友達は、ほかの電車に乗せてもらいたいようです。

「まぜて」「いいよ」と仲良く遊んでいます。

年中さんは、みんなで砂場で「ごっこ遊び」を楽しんでいます。言葉でのやり取りもとても上手です。

年長さんは、いろいろなことにチャレンジしています。

固定遊具も上手になり、みんなでする「ドッジボール」も、投げるボールが力強いです。

風邪をひかずに、元気に2月を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

お部屋でも外でも、いろいろな活動に取り組んでいます★

年長さんは、2月3日の節分に向けて、鬼のお面の製作をしています。

一つ一つ集中して取り組んでいました。

上手に貼れたようです。乾いたら色を塗ろうね!

「何色の鬼にしようかな??」

年中組のお友達は、はさみを使った製作をしています。

一人一人思い思いの「雪の結晶」ができたようです。

 

外では、体力づくりのため「マラソン」を頑張っています。

クラス同士で応援し合いながら、頑張っています。

ボール遊びや固定遊具など、年少さんもいろいろなことにチャレンジしています。

かわいい郵便屋さんから素敵なお手紙も届いています。異年齢での交流も楽しんでいます。

 

 

 

寒くても元気いっぱい!

寒い日が続いていますが、子ども達は元気に過ごしています。

色々な動きを取り入れて、みんなで楽しく遊んでいます。

年中さんになると、ちょっと複雑な遊びもできるようになりました。

室内では、コマまわしを楽しんでいます。年少組のお友達も、まわせるようになってとても喜んでいます。

昨日は、今年度最後の「交通教室」がありました。

話の聞き方も上手になり、寒い日の注意点について改めて確認しました。

最後は年長さんへ「修了証書」が渡されました。

「けんちゃん ありがとう」

寒くても、元気に毎日過ごしています。異年齢との交流も楽しんでいます。

3学期もよろしくお願いいたします★

全員元気に登園して、無事3学期がスタートしました。

冬休みの思い出話を、子ども達はたくさんしてくれています。

元気に「十二支のうた」を歌いました。

お正月遊びもクラスで盛り上がっています。

今日は各クラスで、「凧」作りをしました。

素敵な模様を描いて、広い公園に凧揚げに行きたいと思います。

月曜日に降った雪が、園庭の日陰にまだ少し残っているようです。年少・年中さんは、わずかな雪探しに夢中のようです。寒くても元気いっぱいの子ども達です。

 

 

 

 

長い2学期も、大変お世話になりました☆

長い2学期が終わり、先週無事に終業式を迎えることができました。

暑かった夏を、元気に乗り切った子供たちは、真剣に園長先生の話を聞いていました。

3学期、元気に幼稚園に来てくださいね♪

2学期を終えるにあたって、各クラス大掃除をしました。

3歳児も、外のおもちゃの片づけを手伝いました!

4歳のお友達は、色や形、同じ種類のおもちゃに分けて丁寧に片づけています☆

 

たくさんの楽しいことがあった2学期。生活発表会後は何度も何度も自分のクラスだけでなく、他のクラスの演目にも楽しんで取り組んでいました。

お友達と遊ぶ楽しさを知った姿、自分のしたいことに思う存分取り組む姿、小さい子に対して優しく接する姿、あきらめずに新しいことにチャレンジする姿など、一人一人が大きく成長した2学期でした。

 

 

 

 

3学期は短い学期となりますが、一人一人が伸び伸びと自分の力を発揮し、自信をもって進級・修了を迎えていけるよう、温かく見守り援助していければと思っています。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

音楽 12/9 お楽しみ会

 

今日はお楽しみ会でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジックショーを見たり、歌を歌ったりしていると、、、

 

遠くから鈴の音が聞こえてきて、幼稚園のクリスマスツリーの前にプレゼントが! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわてんぼうのサンタクロースから、こんなお手紙もついていましたEメール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは大喜びでしたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさん!

ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は節分です。

年長さんに「やいかがし」を飾ってもらいました。

こちらは年少さんの作品花丸

年中さんの作品1ツ星

年長さんの作品です王冠

みんなの健康を祈って。

春が近づいてきましたねハート

幼稚園でミカン狩り?

今日は、幼稚園でミカン狩りをしました花丸

こんなに実を付けたのははじめてです。

はじめての体験で、子どもたちも大喜びでした。

こちらのイチゴは冬支度しましたハート

お楽しみ会がありました♪

今日はお楽しみ会!あわてんぼうのサンタクロースが幼稚園に!!

子ども達は大喜びでした♪

サンタさん!ありがとうございましたーハート

 

火災予防運動

 

 

今日は、火災予防運動に合わせて

平消防署から消防士さんが来園し、

イベントを行いました。

 

「防災ダック」の中から、地震、火事、台風、雷から身を守るポーズを教えていただきました1ツ星

 

 

 

 

また、はしご乗りも見せていただきましたピース

 

 

 

 

初めて間近で見る子がほとんどで

大きな拍手がわきおこりました(^_^)

 

 

住警器マンも来てくれましたピース

 

防災について考える良い機会となりました花丸

 

 

令和3年11月9日のみゅう広場は中止です。

 令和3年11月9日(火)に予定していました「みゅう広場」は、引き続き新型コロナウィルス感染症予防対策のため中止としました。

 なお、令和4年1月21日(金)の「みゅう広場」の参加者は、令和4年度入園申し込みをした方に限らせていただきます。

 ご了承いただけますようお願いいたします。