ブログ

こんなことがありました!

~桶売中さいごの日④「ありがとう、そして、さようなら」~

 いよいよ、桶売中学校77年の歴史に幕を下ろすときが近づいてきました。

雨もあがり、よいお天気に~

今まで、本校の教育活動に多大なるご支援・ご協力をしてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました!!

教職員一同、深く感謝しております。

 桶売中学校は、令和6年3月31日をもって閉校しますが・・・

いつまでも皆様の心の中に、桶売中学校が、桶売中学校でのたくさんの思い出が生き続けてほしいと願っています。

「ありがとう桶売中学校、さようなら桶売中学校」

~桶売中さいごの日③*お知らせ*~

 閉校する本校の最後の日までをテレビ朝日さんが密着取材してくださいました。

学校のよさを知っている生徒や教職員、地域の方々に思い出や閉校への思いを語っていただいています。

先日、試写会を行いました。その様子も撮影されています。

 放送予定日は、4月5日(金)23:15~24:15 KFB福島放送です。

ぜひ御覧になって、桶売中を懐かしんで、味わっていただきたいと思います!!

 

 

 

~桶売中さいごの日②~

 離任式は行いませんでしたが、卒業生2名がさいごのあいさつに来てくれました!

桶売中で撮る最後の記念写真!!

2人の高校での活躍を応援しています!ガンバレ!!

 そして、桶売中学校で食べるさいごのお弁当!

届いたお弁当にはこんなメッセージが・・・・

心温まるお言葉、ほんとうにありがとうございます!!

美味しくいたただきました~

~桶売中さいごの日①~

 3月31日をもって、閉校する本校は、本日3月29日がさいごの日となります。

あいにくの天気ですが・・・

 本校で長年かわいがってきた金魚のきんちゃん・ぎんちゃん。

閉校後はどうなってしまうんだろう・・・とご心配の卒業生も多いかと思いますが・・・

ご安心ください!!

本校職員のお宅で飼っていただくことになりました!

新しい住まいで、いつまでも元気で、仲良くね!!

今まで、私たちを楽しませて、和ませてくれてありがとう。

「ありがとう、きんちゃん・ぎんちゃん。さようなら、きんちゃん・ぎんちゃん」

閉校記念事業実行員会だより 第25号(最終号)発行のお知らせ

25号 3月26日(火).pdf「閉校記念事業実行委員会だより」第25号を発行しました。

今号では、閉校式・閉校記念式典を記録した映像などの閲覧方法をお知らせしております。

 

 今回の25号を持ちまして、「閉校記念事業実行委員会だより」は最終号となります。

 このだよりをとおし、桶売中学校で学んだ卒業生の方、お子さんを桶売中学校に通わせた方、お孫さんが桶売中学校に通う方、かつて桶売中学校へお勤めいただいた先生方、それぞれの学校に対する深い思いに触れることができました。ありがとうございました。

 お忙しい中、原稿の執筆にご協力いただきました方々、そして毎号このだよりをお読みいただきましたすべての皆さんに深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

25号 3月26日(火).pdf  ←  ここをクリック(タップ)してください。

 

 

 

 

閉校記念事業実行員会だより 第24号発行のお知らせ

「閉校記念事業実行委員会だより」第24号を発行しました。

 諸事情により更新が止まっておりましたこと、お詫び申し上げます。

 この「閉校記念事業実行委員会だより」では、卒業生の皆さんや地域の皆さんに本校の閉校記念事業の進捗状況をお知らせするとともに、皆さんからお寄せいただいた桶売中学校の思い出等の文章、写真を掲載しております。

 今号では、卒業生の方からお寄せいただいたメッセージを掲載しています。

24号 3月19日 (火).pdf ← クリック(タップ)

 「閉校記念事業実行委員会だより」の閲覧を希望される方は、メール本文に、お名前、卒業年度(ご勤務年度)をご入力いただき、下記アドレスまで送信下さい。パスワードを一両日中にお知らせします。

 okeuri.jh@gmail.com

~たいせつな日(2024.3.13)⑦FINAL~

 閉校記念式典も終わり・・・

~卒業生見送り~

担任の先生と記念撮影

閉校記念事業実行委員会より花束をいただきました。

多くの方々に見送られました!!

最後にたくさんの方々と記念撮影!

取材してくださったテレビ朝日のスタッフさんと共に~

最後の撮影の様子~

 

 2人の門出を多くの方々にお祝いしていただきました。本当にありがとうございました。

 最後の卒業生2人。この1年間、学習に運動に本当によく頑張りました!!

これからも「チーム桶売」、2人の活躍を応援しています!!!

「御卒業 本当におめでとうございます」

 

~たいせつな日(2024.3.13)⑥~

 校舎・体育館の様子を~

 たくさんの祝電をいただきました!ありがとうございます!!

 福島民報主催のキャラクターコンテストで3位になったもっくん・りんちゃんコーナー

体育館の壁面には・・・

 今まで発行された閉校記念事業実行委員会だより~

 

 卒業生の発案で始まった「ありがとうの木」

秋の明夢祭から始まり、こんなに大きくなりました~

 思い出深い鬼ヶ城太鼓も飾られました~

 校舎は~

 正面玄関入ると・・・・

 階段の踊り場には・・・・

 教室には・・・・

2人の卒業を祝う掲示がたくさん!!

 

~たいせつな日(2024.3.13)⑤~

 閉校式の後、閉校記念式典が行われました。

 式典部会長あいさつ

 歴代校長代表あいさつ

歴代の校長先生方も、たくさん出席してくださいました。

 学校の沿革紹介

 乾杯

閉校記念事業実行委員会副委員長さんが乾杯の音頭を取ってくださいました。

 懇談

懇談の最中には、「鬼ヶ城太鼓」でお世話になった「鳳雛」さんが太鼓の演舞を披露してくださいました。

太鼓の迫力に会場のみなさんも釘付けになっていました。

 校歌

指揮は、式典部会長さんです。

 実行委員長御礼のことば

 万歳三唱

閉校記念事業実行委員会副委員長さんが音頭をとってくださいました。

 さいごに、実行委員長さんのお家でとれたお米で作ったお赤飯と紅白餅が配られました。

 終始、和やかな雰囲気で式典は終了しました。地域の方々の笑顔がたくさん見られた時間でした。

閉校記念式典に携わった皆様、思い出深い時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。

 

~たいせつな日(2024.3.13)④~

 閉校式の後、卒業生と保護者は教室へ戻り、最後の学活。

 まずは、卒業生ひとりひとり、今の思いを発表してくれました。

 ご家族からもお言葉をいただきました。

卒業生より、お世話になったお母さんへ、花束贈呈。感謝の気持ちを込めて~

 最後に、担任の先生から。

最後の最後に、記念撮影。

ご家族で~

全員で~

~たいせつな日(2024.3.13)③~

 卒業証書授与式のあとに・・・閉校式が行われました

閉校式にも、多くの方が足を運んでくださいました。

校長あいさつ

いわき市長あいさつ

閉校記念事業実行委員会委員長あいさつ

生徒あいさつ

理科室、家庭科室、調理場、体育館などなど、校舎の思い出を語ってくれました。

 そして、校旗返納。

校長先生から、いわき市教育委員会へ校旗が返納されました。

校歌斉唱

  多くの方々が見守るなか、校旗が返納され、まもなく桶売中学校の幕が閉じようとしています。

「どんなときも、私たちの素晴らしい思い出の中心にいてくれた桶売中学校に、労いと感謝の言葉を贈ります。

 77年間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。」                              (生徒あいさつより)

~うれしい報告~

 3月14日、県立高校前期選抜合格発表。

本校生徒2名も合格通知書をもって、報告に来てくれました!

 担任との熱い握手!!

受験勉強よく頑張りました!

合格おめでとう!!

~たいせつな日(2024.3.13)②~

 卒業証書授与式の様子を~第2弾~

*校長式辞

*来賓祝辞

 いわき市長・保護者と教職員の会会長から温かい祝辞をいただきました。

 

*記念品授与

いわき市から、保護者と教職員の会から、同窓会から、それぞれ記念品をいただきました。

*別れのことば

たくさんの思い出とたくさんの感謝がつまった別れのことばを2人で述べてくれました。2人の絆も感じました。

*式歌

*卒業生退場

桶売中学校最後の卒業生、終始立派な態度で、頼もしさを感じました。

 「御卒業、ほんとうにおめでとうございます」

 

③に続きます~

~たいせつな日(2024.3.13)①~

 とうとうこの日を迎え、

そして、卒業証書授与式・閉校式・閉校記念式典を無事終えることができました。

来場された皆様、この日のために尽力してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

何回かにわけ、大切な日(令和6年3月13日)の様子をお伝えしていきたいと思います。

 まずは、第77回卒業証書授与式の様子から~

お天気にも恵まれました!

 *卒業生入場

*卒業証書授与

多くの来場者の方々に卒業証書をお見せすることができました。

  ②に続きます~

 

 

 

~本日のおけうり~

 卒業式まで、あと2日・・・

卒業式の準備、練習で、慌ただしい日々です。。。

今日でお別れの先生へ、花束を!

別れの季節はさみしいですね・・・

 そして、今日は3.11

近くのお寺、安楽寺へ行き、震災発生時刻の14時46分に、追悼の鐘をつかせていただきました。

その後、住職さんから、震災当時の桶売のようすを教えていただきました。


地域の方からも、震災のお話を聞かせていただきました。

震災当時は、まだ2歳だった生徒たち。

あれから、13年・・・

今日の貴重なお話を心に刻んでほしいです。

安楽寺さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

 

~本日のおけうり③~

 「感謝のつどい」を開き、今まで大変お世話になった栄養士さんや調理員さん、司書の先生、スクールカウンセラーの先生方をお招きしました。

まずは、楽しくゲーム~

みんな大好き!伝統の「絵伝言ゲーム」

生徒たちからお世話になった方々へ感謝のことば~メッセージの贈呈。

最後に、みんなで記念撮影。

今まで大変お世話になりました!最後まで、よろしくお願いします!!

~本日のおけうり②~

 卒業証書授与式・閉校式の予行練習が行われました。

「別れのことば」の練習!

在校生がいない本校は、「答辞」ではなく「別れのことば」です。

生演奏のBGMに合わせて~

~本日のおけうり①~

 雪景色の桶売。

朝から生徒たちが雪かきをしてくれました。ありがとう!!

下校時、学生服に長靴。昭和的? 今時なかなか珍しいですね~

~本日のおけうり~

 県立高校の前期選抜も終わり、生徒が戻ってきました~

早いもので、中学生活も残り・・・

昨日の朝は・・・・・・かなりの積雪!!

水飲み場の上に、積雪12㎝!!

地元の建設会社の方が、除雪してくださいました。ありがとうございます!!

 昨日、今日で卒業式・閉校式に向けての式場準備を。

主役の3年生も、教職員も力を合わせて頑張りました。

シートのしわを丁寧に伸ばしています。

その会場で、明日の予行練習に向けて、久しぶりのおさらいを~

明日の予行練習、頑張りましょう!!

 

花丸 第3回 ホームカミングデー

3月2,3日の2日間にわたって、ホームカミングデーが開催されました。

今回は、2日合わせて約80人の方に来ていただきました。

こんなにたくさんの方々に参加していただき、みなさんの桶売中への愛を感じることができました。

みなさん口々に「桶売中学校がなくなってしまうことはさみしい」と話していましたが、

それと同時に、「ここで、勉強してたんだ~」や「鬼ヶ城太鼓、懐かしい!」など

楽しかった思い出を聞かせてくださいました。

お子さんに、ご自身の母校を見せて歩く方、太鼓を久々にたたいてみた方、奇跡の再会を果たした方…

いろんな楽しみ方をされていました。

桶売中学校の閉校式まで残りわずか…

5日(火)と、8日(金)には、図書館開放がありますので、お時間ある方はぜひいらしてください。

 

ホームカミングデー当日の様子をご覧になりたい方は、桶売中学校閉校記念事業実行委員会のインスタグラムをご覧ください。