こんなことがありました

出来事

第1回授業参観 PTA総会・専門委員会

 朝から「今日の授業参観がんばる」と,笑顔で話してくれた子供たちです。今年度最初の授業参観・学年懇談会そしてPTA総会等に多数の保護者の皆様に参加いただくことができ,ありがとうございました。

「たくさん集まってくれました!!」と,担任も大喜びでした。きっと,子供たちもたくさんのおうちの方々に見ていただいて大満足で帰宅したことと思います。

 

 

今年度初の委員会活動(組織作り)

今日は、今年度初の委員会活動でした。

新しいメンバーで、今年度前期の組織作りを行いました。また、活動のめあてや活動計画などを話し合いました。これから、委員会の5・6年生が自主的・積極的に活動してくれることを期待しています。

 

今日の出来事(4月16日)

本日の給食です。

今日は、特別非常勤講師をお招きして、6年生に陸上指導をしていただきました。アップやストレッチ、足の使い方や腕の振り方などを、丁寧に教えていただきました。

今年度初めての・・・

  今年度初めての全校集会をオンラインで行いました。今日は,生徒指導の先生から生活の決まりや4月の生活目標を知らせていただきました。安全な学校生活が過ごせるように,ルールの大切さを理解して,守っていくことができる東っ子でありたいです。

 1年生は,今日から給食が始まりました。小名浜公民館の方がた,小名浜女性の会の皆様に給食ボランティアをお願いして,配膳の仕方をお手伝いいただきました。配膳後は,美味しく給食をいただくことができました。ボランティアの皆様ご協力ありがとうございます。今週よろしくお願いいたします。

登校班会議

 今年度初めての登校班会議を行いました。集合時刻・整列・危険箇所等の確認をおこないました。

 いつも登校時・下校時に おうちの方や地域の方々そして見守り隊の方々に見守っていただいて安全な登校ができていることに感謝をしながら,安全に気を付けて班で登校できることを確認し合いました。

 今年度も 見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

朝のあいさつ

  太陽がまぶしい朝となりました。今日は,防犯協会の方々のあいさつ運動がありました。

1年生も上級生と共に あいさつをすることができました。毎朝,元気に気持ちのよいあいさつで学校がスタートできるようにしていきたいです。

優しさいっぱい

 あいにくの雨模様でしたが,登校時には班長さんや副班長さんが1年生に合わせて歩いてくれたり横断歩道では「行くよ~」と声をかけてくれたりと優しく接する姿を見ることができました。「班長さん副班長さんありがとうございます。1年間よろしくお願いします。

 長靴で登校したお友達は,かかとをそろえて上手に下駄箱に入れることができていました。トイレのスリッパも次に

使う人のために上手に並べることができています。優しい姿をみることができた一日でした。優しさいっぱいの小名浜東小学校でありたいなと思います。

 学級では,自己紹介をしたり係・委員会などを決めたり,約束事の確認をしたりした1日でした。

新年度で心新たにみんな頑張っています。今週は5日間あります。週後半は疲れも出ると思いますので,下校後はゆっくり休んで睡眠を十分とってほしいと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」朝ごはんもしっかり食べて元気なあいさつで登校できることを願っています。

 

入学式

  新入生の入学を祝うように 校庭の桜がきれいに咲きました。

ご入学おめでとうございます。 明日から 元気に登校して,楽しく学習してくださいね。

 

心新たに

 いよいよ令和6年度のスタートです。今日は,クラス替え・転入職員紹介・始業式・入学式がありました。

その中でも一番知りたかったのは・・・新しい担任の先生!!。発表前は,「だれだろ~だれだろ~」とわくわくどきどきしていた子供たちでした。新しい教室へはいって,新しい教科書を給付され,絵顔で下校していった子供たちでした。

明日から1年生も登校班での登校です。安全に気を付けて,元気に登校できることを願っています。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

転入職員の紹介の後には,6年生から転入された先生方へ歓迎の言葉がありました。

始業式では,新しい担任の先生の発表です!!ドキドキ

希望を胸に 旅立ちの時 ~卒業証書授与式~

6年生が小学校生活をしめくくる卒業証書授与式が行われました。

 

きりっとした表情で,堂々と場しました。

 

校長先生から,一人一人に卒業証書が授与されました。

校長先生としっかり目を合わせ,にっこりと微笑みながら受け取ることができました。

 

学校とPTAから記念品が贈られました。

 

 

「別れのことば」では,6年間の思い出や感謝の言葉を心を込めて

伝えることができました。

別れのことばの中で嵐の「ふるさと」を心を込めて歌いました。

 

 

胸を張って退場です。

 

卒業生の姿は,6年間の小学校生活での成長を感じさせてくれる

たいへん立派なもので,厳粛でとても良い卒業式になりました。

希望に満ちた表情の卒業生の旅立ちをみんなで祝うことができました。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間,しっかり学習・生活ができました ~修了式~

1年生から5年生までのみなさんの修了証書授与式が行われました。

 

修了証書は,1年間の学習と生活をしっかり行った児童に渡される,

次の学年に進める証です。

各学年の代表の児童に修了証書が渡されました。

 

どの学年の代表児童もとても立派な態度で受け取ることができました。

 

校長先生から,1年生から5年生まで,次の学年に進むのにふさわしい

態度で式に臨めているというお話と,春休みも次の学年の学校生活に

備えて,健康で安全に生活しましょうというお話がありました。

 

1年間の学校生活のまとめにふさわしい修了式になりました。

4月からの新しい学年も楽しみですね。

 

 

 

あと1日

 今年度も明日の修了式・卒業式の1日となりました。

今日の5校時は,1年間お世話になった教室等の清掃をしたり式場作成をしたりと美化活動をがんばりました。

午前中には,6年生と「小学校算数科+α」を 校長,教頭先生,担任の先生,学力向上支援アドバイザーの先生とみんなで楽しく授業を行いました。小学校で学んだことを基に中学校の数学科の授業で,考える楽しさを学んでいってほしいと願っています。

 

授業後に,校長室へ「できました!!」と,問題が解けた報告に来てくれました。

今日の給食は「お祝い給食」でした。給食センターの皆さん,1年間美味しい給食をありがとうございました。

明日の修了式の練習も行いました。

 

明日は,体調を整えて 笑顔で1年間のまとめの式を行いたいと思います。 

 

今年度も あと4日

 卒業式の練習が進んでいます。6年生の立派な姿と5年生の最高学年へ向けての決意がみられて,当日は心に残るすてきな卒業式になりそうです。練習の最中にも,涙腺が・・・・。成長した6年生を送り出すうれしさとさみしさと・・・。

この気持ちを味わえるのは,教師冥利に尽きます。

 

「届きました!!」大谷選手からのグローブが本校にも届きました。

本日お披露目をしました。卒業式までは,6年生を中心に使用させていただきます。

新年度には,全校生で順々に使用させていただきます。

「大谷選手 ありがとうございました。」

 

  

 

中学校へ向けて

 6年生は,小学校のまとめの学習をがんばっています。

今日は,ALTの先生と英語学習を行いました。声を出して英会話ができるように取り組んでいます。

また,タブレットを使った調べ学習の発表会を行いました。大型モニターに調べた内容を映し出して説明しました。

タブレットの機能を生かして,調べた内容をまとめました。

中学校入学へ向けて,小学校のまとめに意欲的に取り組んでいます。

 

進級に向けて

 5年生は,来年度の運動会で披露する鼓笛の練習をがんばってます。

ドラムマーチ+校歌+新曲 心を一つにして取り組んでいます。 22日で6年生が卒業となり,5年生が自分たちが頑張る番!!と,意欲を高めています。5年生が新6年生となっての鼓笛披露が今から楽しみです。

 

 

6年生を送る会

 3校時に「6年生を送る会」を行いました。前半は,オンラインで全体会を開き,後半は縦割り班での活動となりました。

 5年生から感謝の言葉を伝え,6年生から全校生へ贈り物をいただき,お別れの言葉がありました。

 卒業式まで残り14日。小学校での楽しい思い出をたくさん作って卒業してほしいです。

 

 

鼓笛引継ぎ会

 6年生から5年生へ 鼓笛の引継ぎが行われました。

6年生の小学校最後の鼓笛演奏に5年生と共に感動しました。6年生の演奏を聴いて,「次は 私たちの番」と意欲を高めていた5年生です。6年生の皆さん 素敵な演奏をありがとうございました。

5年生の鼓笛のお披露目は,春の運動会を予定しています。新6年生の演奏が今から楽しみです。

 

 

予告なし避難訓練

20日(水)に予告なしの避難訓練を行いました。

何も知らずに大休憩を楽しむ子供達に,突然「避難訓練を行います。」の放送が入りました。

急な放送にも関わらず,全校児童が避難完了するまで何と3分30秒!! 

日頃から放送をしっかりと聞くことや有事に備えることを確認しました。

 

雨水

 今日は二十四節気の1つ 雨水 です。春一番が吹いた地域もあり,春がそこまで来ていますね。風が強い日が続き,花粉症にはつらい時期となりました。睡眠を十分とって 免疫力を高めて 乗り切りたいですね。

 わかぎ幼稚園のお友達が 学校見学をしました。1年教室や体育の授業を参観していきました。1年生は,もうすぐ2年生の先輩ですね。新しい1年生へいろいろ教えることができるように,残りの日数で1年生のまとめをしっかりしていきましょうね。

 昼の放送では,3学期に各種コンクールに入賞したお友達へ賞状伝達を行いました。

今年度最後の・・・・

 今日の午前中は,今年度最後の学校評議員会が行われました。これまでの本校教育活動の説明と昨年末に実施した学校評価結果報告,次年度の教育活動の予定をお知らせして,各クラスの授業を見ていただきました。

 評議員の皆様から頂いたご意見を,次年度の学校経営へいかしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

 午後からは,今年度最後の授業参観と学級・学年懇談会がありました。

おうちの方にきてもらえることを楽しみに朝から,にこにこ・・そわそわ・・・な子供たちでした。授業では,1年間の成長をみていただくことができました。学級・学年懇談会前の校長・PTA会長様のあいさつでは,次年度の学校運営・PTA活動の変更点についてお知らせすることができました。本日は,懇談会へ参加いただき,ありがとうございました。