高久小学校 日記

今日の出来事

はじめて図書室

 1年生がはじめて図書室を利用しました。学校司書の新田先生から図書室の利用の仕方や本の借り方を教えていただきました。これからたくさんの良書に親しんでほしいと思います。 

クリーン活動

 本日2校時、クリーン活動として、全校児童146名で校庭の除草作業を行いました。

固い草に苦戦しながらも、時間ぎりぎりまで一生懸命作業を行いました。

防犯ブザーをいただきました

 本日、高久防犯協会様から1年生30名に防犯ブザーをいただきました。いざという時に、しっかりと使えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

授業の様子

 4月19日(金)の授業の様子です。5校時には授業参観が行われました。保護者の皆様、お忙しい中来校いただきましてありがとうございました。

お弁当ありがとうございました

 本日は、授業参観・PTA総会のため、お弁当の日となりました。保護者の皆様にはお忙しい中、お弁当に協力いただきましてありがとうございました。皆いい笑顔でお弁当を食べていました。

安全な登下校のために

 本日、13:20より、なかよし会を行い、登下校の際の安全について話し合いました。6年生の班長を中心に、歩き方や危険箇所などの確認を行いました。

 その後、高久駐在署の大和田さんを講師に交通教室を行いました。

1年生を迎える会

 6年生の企画運営のもと、1年生を迎える会を行いました。どの学年からも「歓迎」の温かい気持ちが伝わっててきました。

はじめての給食

 1年生の給食も始まりました。牛乳やパンの袋の開け方に気をつけながら、はじめての給食を楽しみました。

大休憩

 4月11日(木)の大休憩の様子です。子どもたちは元気いっぱいです。

学校探検

 1年生が学校探検を行いました。どこに何があるのか、どんな人がいるのかなど興味津々でした。

朝の様子

 集団での登校が始まっています。1年生も上級生に見守られながらしっかりと歩いています。